Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年12月15日(日)

増田聡 @smasuda

13年12月15日

内田樹さんの結婚式の新郎新婦入場のとき「結婚行進曲」が流れてうわーむっちゃオーセンティック(笑)と感心したのだが、いまや結婚行進曲を結婚式で使うカップルなどほとんどいないのではないか。その辺の「儀式の「わたくし」化」とでもいいますか、そういうの音楽から見ていくと面白いとおもった

タグ:

posted at 23:45:22

増田聡 @smasuda

13年12月15日

そこには「主役の音楽の趣味をその場が共有する」というコードはあるが、「儀式にふさわしい音楽」というコードはなかった。そして「主役の音楽の趣味の披瀝」を披露宴の参加者は違和感なく受け入れていた。そのあたりがとても面白い

タグ:

posted at 23:37:03

増田聡 @smasuda

13年12月15日

今日の結婚式で面白かったのは、BGMがほぼ全て「個人の趣味」を示すように用いられていたことだった。渋谷系好きの新郎新婦が全体のBGMをマニアックに選曲し、妹がエスコートする新婦お色直しでは(妹が大ファンという)嵐が流れ、祖母と手をつないで新郎が退出するときには若大将、といった案配

タグ:

posted at 23:34:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

doublespeaker @doublespeaker

13年12月15日

醸造業っていうのは昔からあるバイオビジネスの一つ。

タグ:

posted at 22:02:07

いっしー @isshyisshy

13年12月15日

タマの親友の、子、五年と二年生がしゃないにて千本桜を合唱なう。他にどの歌知ってるの?とテルユアきかせてみたが知らんという。クラスではやってるのは千本桜だけらしい。まあ、これからですね。インダスがカラオケ入ったら行こうねと約束した(いつできるんだろうか?)

タグ:

posted at 21:24:57

hanumern @hanumern

13年12月15日

@Niigata_ben @socioling_tan えちごー、にいがた、さんじょう、よねざわ、ごせん、むらまつ、ながおか、やーひこ、きゅうしゅう、とうきょう、おまけの、おまけの、きしゃぽっぽ、ぽーっと鳴ったらあがりましょ、ぽっぽっぽー

両親からお風呂で教わった歌。

タグ:

posted at 20:58:25

ソシアルP @SocialKP

13年12月15日

ニコマス外ではバレバレだけど銀英伝。あの軽妙な掛け合いとか、短い描写できっちりキャラを立てる技とか、「後世の歴史家」とか。中高時代では吉川栄治先生、司馬遼太郎先生、陳舜臣先生、星新一先生、塩野七生先生、そして田中先生はまさに神で、自分は信徒で、作品は聖書で、図書券はお布施だった。

タグ:

posted at 20:49:29

ソシアルP @SocialKP

13年12月15日

ニコマスで影響された先輩Pは前述どおり。ニコマス以外では淡島ヒルコさんの動画に影響されてる。「シリアスとカオスは同居できる」「シリアスからネタへの転換は全盛期の佐々木のフォークかドーントレスぐらいに落としてもいい」「ツッコミはお客さんに手伝ってもらうのも一策」という点で。

タグ:

posted at 20:34:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

13年12月15日

ためになるアドバイスをしてくれませんか? — ジャケ買いは絵を買ったつもりで買え ask.fm/a/a4a4m7a0

タグ:

posted at 14:25:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

K-Yama@スイスポ乗りの提督 @Yama_0910e

13年12月15日

にわかではありますが、ラブライバーとしてこのメモリアルを迎えられたことを非常に嬉しく思います。実は園田海未たん派なのですが、このメモリアルは僕にとって大変嬉しいものです。

タグ:

posted at 11:08:45

K-Yama@スイスポ乗りの提督 @Yama_0910e

13年12月15日

ついに、私の愛車が、あのメモリアルを迎えました。一度しか迎えられないメモリアルです。

タグ:

posted at 11:06:38

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

13年12月15日

思えば,実験,研究のディテールを組み立てる前に,まず検索力を身につけてこいという指導だった.

タグ:

posted at 10:53:08

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

13年12月15日

Psychological Abstractsというのは,世界の主要心理学系論文誌の論文要約(せいぜい300words)を網羅している出版物.これが膨大な量あり,これを必死でめくって,ガーッと見ていく.

タグ:

posted at 10:52:30

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

13年12月15日

《検索力》について,脱線.検索力はネット社会でにわかに必要になったもんじゃない.

タグ:

posted at 10:50:43

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

13年12月15日

つまづいてもググって自分でやり方見つけられるようにするには,《検索力》が必要.これは戦中戦後の技術教育では見過ごされていた.

タグ:

posted at 10:48:55

しんるぅ @shinru1123

13年12月15日

教官「前に新垣結衣いると思ってアクセル踏んで」私「三条ともみさんでお願いします」教官「え、誰って?」私「近所のお姉さんです」教官「よっしゃ、ともみさんに飛び込め!」私「うおおおおあああああ」教官「ちょwブレーキ踏んでww」私「ともみさああん!」私教官「半角イェァアアアアアア!!!

タグ:

posted at 00:40:19

2013年12月14日(土)

taillight(てーるらいと) @taillight7

13年12月14日

あかん……あかんて……//(かわいすぎてやられている) pic.twitter.com/n9ZdsKjAsz

タグ:

posted at 00:02:50

2013年12月13日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2013年12月12日(木)

泉信行 @izumino

13年12月12日

そもそもナウシカの登場人物全般が髪の色に統一感あるだけなんだろうけど、あれだけイメージ違うナウシカとクシャナが色設定ほぼ同じってのは、なんかいいものだな。魂の双子的な感じがして pic.twitter.com/homwMxJIHr

タグ:

posted at 21:39:47

たまごまご・オブ・ジ・イヤー @tamagomago

13年12月12日

エキサイトニュース書きました。「二次創作が公式に。アイマス「ミリオンライブ」の革命的判断(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース」 www.excite.co.jp/News/reviewmov... ちょっとした機能なんだけどすごいことやってます。

タグ:

posted at 12:39:22

2013年12月11日(水)

YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973

13年12月11日

(承前)ありていに言えば「(オウム真理教の)音楽自体に罪があるか否か」という問いだった。よく考えれば、これは現在の私の関心に直結してるな。

タグ:

posted at 23:30:33

YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973

13年12月11日

それと当時は「授業で宗教音楽を聴かせることの意味」についてもぼんやりと考えていた。讃美歌や受難曲を聞かせてもなんてことないのに、オウム真理教の音楽(知識を持たずに聞けば、ただのありがちなヒーリング系音楽)を聞かせることがどこかしら「不穏」な印象を与えるのはなぜか、という問いだ。

タグ:

posted at 23:25:16

YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973

13年12月11日

授業ではいろいろなジャンキーな音楽に混ぜて、オウム真理教の(歌詞がないヒーリング系の)音楽をかけて、後にその曲の出自を明かした。「知識」がいかに音楽経験を「事後的に修正」するか、ということを体感してもらう実験も兼ねていた。はず。遠い記憶なので曖昧だけど。

タグ:

posted at 23:19:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

taniguchifumikazu @taninen

13年12月11日

メモ: 『1887年のボーカロイド』だと『万延元年のフットボール』みたいになる

タグ:

posted at 22:25:29

Snowkuouks K. @diveintocloud

13年12月11日

ドラムと、うっすら入ってるピアノ以外は、ミクさんの声でオケにしてみました。:甘詰め (初音ミク オリジナル曲) (2:44) nico.ms/sm22434521 #sm22434521

タグ: sm22434521

posted at 19:54:52

SALTYBOX @saltybox

13年12月11日

最近は周波数分析やピアノロール画面なんかも一瞬で出せるので、そこから推測していってトップランナーのやり方を見るのも簡単だ。

タグ:

posted at 01:54:46

SALTYBOX @saltybox

13年12月11日

特にコードとかは、自分の知ってる押さえ方やサウンドに無理矢理近づけてコピーするところから上手く脱却できれば。

タグ:

posted at 01:52:36

SALTYBOX @saltybox

13年12月11日

なんていうか自分よりレベルが上の人のトランスクライブをするわけで、その人達が自分の想像している範囲内にいる訳がない。

タグ:

posted at 01:51:36

SALTYBOX @saltybox

13年12月11日

何回も根気よく聴くだけで進めていく人も多いけど、結局自分の知識の範囲内でまとめてしまっている事がほとんど。市販のトランスクリプション(特に雑誌)なんかは納期とギャラのバランスもあるし正確さは期待できない。

タグ:

posted at 01:50:47

SALTYBOX @saltybox

13年12月11日

まあ基本レベルの聴音の能力がついてから後の話でいいんだけど、特に和音のヴォイシングを取るときとには文明の利器をドンドン活用すべきだと思う。

タグ:

posted at 01:50:05

いまいゆ @imaiyu

13年12月11日

J-POPと洋楽の違い、自分としては大サビのあるなしよりも、J-POP=似通ったコード進行を使い回す、洋楽=独自のクリシェを追求したものが多い、という差を感じる

タグ:

posted at 00:55:51

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました