Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年03月31日(水)

tieckP(ティークP) @tieckP

21年3月31日

腰の曲がったお婆さんが、エスニック八百屋の店頭に並んだ訳ありジャガイモを見定めて、それを「ごめんください」と日本語で言いながら店内に持ち込む、という情景は、そこにいろいろな背景や物語を見出だすこともできるにせよ、まず美しかった。

タグ:

posted at 10:46:45

いとしいさかな @pfishp

21年3月31日

裏世界ピクニック読み返しながら、この作品もジオラマとか作れそうな絵がいろいろあるなーとちょっと思ったんだけど、うっかり作るとそこから何か出てきそうなので考えないことにした。

タグ:

posted at 11:10:47

シノハラユウキ @sakstyle

21年3月31日

「こっちの方がいいよ」というくらいには人の行動に口出しする面はあるものの、あんまり強く人の行動を制限するような主張までは導き出せないだろう、というのが、(同じ価値を扱いながらも)美学と倫理学の違うところなのではないかと

タグ:

posted at 13:36:50

シノハラユウキ @sakstyle

21年3月31日

価値を扱っているので、「人それぞれ」という相対主義にはコミットしないけれど、その価値にどれくらい義務や規範が伴っているかはまあ何とも言えないかなあ、と

タグ:

posted at 13:38:16

シノハラユウキ @sakstyle

21年3月31日

「よい」「悪い」という言葉にはどうしても倫理的な含みや規範性が含まれてくるので、ピシッと切り分けるのは難しいかなとは思う

タグ:

posted at 13:43:54

各駅停車(アイオリアP) @AeoliaP

21年3月31日

微妙にメタ発言をする巽Pだけど巽Pなので特に問題はない。 pic.twitter.com/tkhR4124Lm

タグ:

posted at 15:26:26

武田綾乃 @ayanotakeda

21年3月31日

「その日、朱音は空を飛んだ」の文庫版の見本誌が届きました🤗✨
そして聞いてください!!!!
今回の解説はなんと!綿矢りささんです!!
自分の本の解説を綿矢さんに書いていただける日がやってくるなんて……小学生の私に伝えたいです😭✨

本は4月8日発売です、何卒よろしくお願いします! pic.twitter.com/dSrcwOi9Xk

タグ:

posted at 17:00:45

pianonaiq @PIANONAIQ

21年3月31日

呪術アニメ、戦闘の作画凄いと思うんだけど何故が心と身体が反応しなくて不感症か?と自分の感性を疑う… 超絶作画は好物かはずなんだけど何か求めているものと違うのだろうか…

タグ:

posted at 18:08:37

2021年04月01日(木)

Sentai @SentaiFilmworks

21年4月1日

These two don't seem like sworn enemies! ✨
via The Demon Girl Next Door: loom.ly/28RbUzA pic.twitter.com/x22b7IUMGo

タグ:

posted at 08:00:54

YU @YuHOKI_popopo

21年4月1日

『ピングドラム』のラストは個人的に「資本主義の終わりより、世界の終わりを想像する方がたやすい」という言葉の応用で、高次元にある問題を低次元にある世界を取り替えることで一時的に解決しようとしたと思った。ただそれが異次元からの贈与という新しい観点に繋がるのが面白かった。

タグ:

posted at 11:04:07

武田綾乃 @ayanotakeda

21年4月1日

嘘を吐いてみたい。皆が喜ぶようなやつを。だけど考えている内にどれも陳腐に思えて、美玲は結局口を噤む。隣にいるさつきは元気だ。
「みっちゃん」
「何」
「んふふ、一緒にいれて嬉しいってだけ!」
そう言って、さつきが腕に抱き着いてくる。今日くらい嘘を吐けばいいのにと思った。

(四月一日)

タグ:

posted at 12:00:01

Tokkyu @tokkyusan

21年4月1日

4月ですね🌸 pic.twitter.com/K1T6iB61Vo

タグ:

posted at 12:56:24

ほとけ @schwer_metall

21年4月1日

読んでおくか〜ぐらいの温度感の本は買うと積むので最近は図書館で借りるようにしてる。新刊は会社に買ってもらってるがそれだとやはり積む

タグ:

posted at 14:56:48

たらちね @ImasTrcn

21年4月1日

モバマスじゃんけんは全員固定の手を出すのでわかっていれば必ず勝てます。
一応リスト順で上からグー、チョキ、パー、グー……となってるので自力で判別可能ですが、並びがずれると全部ずれるのでなかなか厄介です。

というわけで、一応全員確認取れたので貼っておきます。 pic.twitter.com/z7EsbgnYFY

タグ:

posted at 15:51:30

オーガ@C102土曜日東サ18a @OgreMUIT

21年4月1日

エイプリルフールと仁奈ちゃんの嘘 pic.twitter.com/p8jrnEzhc3

タグ:

posted at 17:52:07

とらぼ @travo

21年4月1日

つづけー!(かわいい) pic.twitter.com/XWN5jujnB9

タグ:

posted at 18:22:20

SoundQuest @soundquest_jp

21年4月1日

グラミー賞のノミネート曲を聴いていたんですが、Post Maloneの「Circles」ではコードがIVmでラ♭が哀愁を演出し、一方メロディはそれを無視してラ♮という興味深いパターンが見られました。

www.youtube.com/watch?v=wXhTHy...

タグ:

posted at 20:01:05

Snowkuouks K. @diveintocloud

21年4月1日

昔のことを思い出すと、フーコーの思想はむしろ右派と相性がいいということで、ガチ左派からは糾弾されていましたね。

タグ:

posted at 20:07:06

SoundQuest @soundquest_jp

21年4月1日

むろん「これは理論的にまちがっている!!」みたいな無意味な主張がしたいのではなく、この行く末を見守りながら次はどこが切り崩されていくかを予測して、数十年後これを理論のスキームに組み込めるようにするためには体系のどこにどう拡張性を確保するか、今のうちから考えておかねばという感じです

タグ:

posted at 20:35:14

SoundQuest @soundquest_jp

21年4月1日

例えば今Just the two of Us進行が人気で、結果としてIII7上でソ♮を伴うメロディをあてる「変位のキャンセル」の用例は増えたし、これからますます一般化していくはずです、その流れでVm7→I7の部分でシ♮を歌うパターンも絶対増えてくると思います。そうやって一音ずつ壁が崩されていきます

タグ:

posted at 20:54:28

トミー(オルタ)6/25 ボカロバー@m @fay_4step

21年4月1日

学部ゼミ教官が見田宗介門下だったので見田社会学から入ったのだが、今自分が学部生や非社会学部の人に社会学の本薦めるとしたら入門には薦めにくいなあ見田宗介

タグ:

posted at 21:00:01

SoundQuest @soundquest_jp

21年4月1日

最終的に体系の行き着く所としては、コードとメロディの2層が剥離して、それぞれで音を選択するという形式が考えられます。コードが決まればメロディのありようも決まるという1ビット的世界が、2ビットになって、たった1音を変位するかどうかで4パターンの選択肢があるのが平常運転だという体系です

タグ:

posted at 21:02:22

SoundQuest @soundquest_jp

21年4月1日

それでこの音階分離現象をカジュアルなものとして浸透させる原動力になってきたのはシーケンサーのループ、サンプリング、ラップといった80年代以降に台頭した技術であって、もうロックンロールの様式を型破りだとか言ってるフェイズからそろそろ先に進まないといけないんですよね

タグ:

posted at 23:01:30

ルドルフ @SH1N9G

21年4月1日

池袋晶葉はデレぽでしばしば寝ている時に見る夢の話をしますね。聞き手に松尾千鶴を迎え、晶葉が存分に語るはロマン溢れる夢のおはなし。ぜひ聞きたいものですね pic.twitter.com/eSVBatTGoF

タグ:

posted at 23:04:38

pianonaiq @PIANONAIQ

21年4月1日

武田綾乃『飛び立つ君の背を見上げる』

読了。随所に挿まれる夏紀の回想を通して本伝では語られなかった部分を補完しつつ、それと交互に卒業式に臨む夏紀の現在の姿と心境を描いていく構成がなかなか上手… 全3章の中で、本伝にがっつり食い込むあのエピを回想で描いた1章が特に素晴らしかったなと… twitter.com/pianonaiq/stat... pic.twitter.com/HoatTTfnYo

タグ:

posted at 23:47:11

2021年04月02日(金)

tieckP(ティークP) @tieckP

21年4月2日

音声読み上げがすべての文字に独立した音をあてがい、つねにその発音を繰り返してくれるとしたら、原理的にはそれが本来の発音とは全く異なったとしても黙読の代わりとしては機能する。

タグ:

posted at 09:01:23

tieckP(ティークP) @tieckP

21年4月2日

ということを、ときどき言語設定を間違えて読み上げたときの不思議な言語の魅力から感じた。

タグ:

posted at 09:03:04

tieckP(ティークP) @tieckP

21年4月2日

ということは、音楽でたまに用いられる謎言語の語りのようなものは、言語設定をわざとミスした読み上げによって確保できるということにもなる。

タグ:

posted at 09:04:11

tieckP(ティークP) @tieckP

21年4月2日

今年の候補は、三省堂の全訳読解古語辞典と毎年悩む白水社のポルトガル語辞書で、netflixを見ていると後者がとても欲しくなるけれども、すでに3版が出てだいぶ経つ辞書の2版なので毎年ためらわれる。 monokakido.jp/ja/news_releas...

タグ:

posted at 17:02:04

別ミルメ - BETSU MIRUME @another_mirume

21年4月2日

血管とかいう野生のタトゥー。

タグ:

posted at 20:49:21

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

21年4月2日

twitter.com/yorosz/status/... 素晴らしいわー.造船所のある地域の人ならわかるかな,クレーンがときどき軋む音が,山に反響して聞こえる音とか,自然音++みたいな,どこから自然音か,どこから人工の音なのか,もはや環境に溶けてわからない,その一方で,空気や山,音源までの距離を感じる,あの感覚.

タグ:

posted at 22:31:22

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました