jabrafcu
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2011年05月11日(水)
まずは私憤を自覚してそこから語り始めればよいと思うのね。ローザ・パークスが「黒人は立て、でなきゃ逮捕だ」と言われても立たなかったのは、何より彼女自身の内側の怒りが燃え上がっていたからのはずで。その私憤が広く共有され、公共・公益的文脈に位置づけられたものが公憤じゃないかと。
タグ: literature 社会
posted at 13:37:27
逆に言うと、公憤と見えるものを、いったん私憤ととらえ直してみて、それを主張する人が私憤の主体になり得るのか、他の主体は誰か、その怒りを公共・公益に結びつける文脈は何かを考えれば、ある程度の目安になるかなと。純粋な公憤というものがあればまた別(これは個人的にはかなり懐疑的)。
タグ: literature 社会
posted at 14:12:08
いまTwitterでCiNiiの話題をチェックしていますと、先ほどTweetした高木仁三郎さんの論文とともに、「恋愛における告白の成否の規定因に関する研究」 id.CiNii.jp/Z9kKL が話題ですw。こちらたびたび話題に上る人気論文です。
posted at 14:40:21
北星の栗林さんの論文が話題になっているがこの論文に引用されている山根一郎さんの論文はもっと面白い。この山根さんのいくつかの仕事はむかしとても感動して読んだのだのを覚えている。
posted at 14:42:59
山根一郎さんのWebページでも面白い論文がたくさん読める。 web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/kenkyu...
posted at 14:44:56
中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano
人は皆歴史の観客でなく出演者として、自分の意思や行動が物事を決定するかのように生きたいと願う。ポップ音楽の領域にも。「普通の好き」よりも深い「特別の好き」に出会った時、聴く者は「よし、この曲なんとかしなきゃ」と感じるのだ。じっとしてはいられないから。誰かにその特別を伝えたいから。
タグ: literature 批評 音楽
posted at 15:55:53
同感です。人を「じっとしてはいられなくする」=「駆動する」ことが、ポップ・ミュージックの持つポップネスだと僕は捉えています 。RT @toshnakano: 人は皆歴史の観客でなく出演者として、自分の意思や行動が物事を決定するかのように生きたいと願う。ポップ音楽の領域にも。
タグ: literature 批評 音楽
posted at 16:06:02
「どこにでもいそうだけどやっぱり画面の中にしかいなさそうな歌声と、映像化したら凄く面白そうな歌詞の世界観」以外に相対性理論とアイマスの共通点を見つけた。あの70~80年代をカリカチュアライズした歌詞だ。アイマスにおける『アイドル像』もまた70~80年代風味。2になって薄まったが。
posted at 18:57:41
無印の頃の春香やあずささんなんてモロ70~80年代風味よね。いや、あずささんが80年代生まれとかそういう意味じゃなくてね。というか信じられるか。あの子たち全員平成生まれなんだぜ。
posted at 18:59:21