Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2011年09月18日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年09月18日(日)

netjazz @netjazz_bebop

11年9月18日

ビバップのソロライティングのNGとは何か? これは理論で説明するなら対位法と和声学、更には動機の発展のさせ方などの禁則を持ち出さなくてはならない。しかし、禁則重視の理論から学ぶのは時間がかかり過ぎるため、ビバップでは利用可能なラインを徐々に拡張する方法が採られた。

タグ: ジャズ 批評

posted at 22:53:05

netjazz @netjazz_bebop

11年9月18日

スケールを提示して自由に即興させる教育法はあくまで前者の考え方のよると思われる。それに対して、バード、バド、ディズ、モンクなどは、分析すれば明らかに後者あるとういうことがわかり、併用タイプでもない。

タグ: ジャズ 批評

posted at 21:51:14

netjazz @netjazz_bebop

11年9月18日

様々なプレーヤーがビバップの曲を演奏しているが、ソロになると実にいろいろなタイプがある。あまり準備せずにその場で本当に即興しているようなプレーヤー、素材が固まっていて、それを即興的に組み合わせるプレーヤー、その両方を併用しているプレーヤー、また併用にも様々な段階がある。

タグ: ジャズ 批評

posted at 18:43:54

netjazz @netjazz_bebop

11年9月18日

今更ながら気付いたのは、ビバップの即興とは如何なるものかの説明が必要なのかもしれないということである。ビバップの即興は、その場で全て一から創造されると考える人も少なくないのだろう。その反対に、決まったフレーズを繋げているだけ、という極端な誤解もあるようだ。

タグ: ジャズ 批評

posted at 18:30:18

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年9月18日

MMDの出自や性格を考えると、字幕の生成機能はものすごい意味がありそうだなあ…。 【MMD】MikuMikuTelop【MMEアニバーサリー】 (3:26) #nicovideo #sm15635052 t.co/ztXnjkvk

タグ: MMD

posted at 01:37:02

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました