Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2012年05月08日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年05月08日(火)

kj3 @plus4_kj3

12年5月8日

歌詞カードの無い歌詞、は個人的にアリだと思う、というか「明文化された歌詞で、歌が共有物になってしまうことへのアンチテーゼ」みたいな。

タグ:

posted at 23:39:39

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

.@yaoki_dokidokiそこは理解しているつもりです>音楽的観点。また、もちろん僕も文学的な歌詞ならその時点でダメだとは思いません。ただ、世の中には「歌詞が文学的なの”が”いい」と言う人たちが結構な数いて、それは音楽を抑圧しているのは確かだと思うのです。

タグ:

posted at 23:06:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

やおきさんは少なくとも情念主義的に歌詞を読むことには抵抗する。つまり『歌詞の中で言語的に表現された情念が「意味」を生み、その「意味」が快感や癒しや興奮の源泉となり、場合によっては社会を動かし、人々の役に立ち、音楽の価値となる』というぼんやりした図式には抵抗する。

タグ:

posted at 22:55:15

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

僕は昨日やおきさんの評論に見られる「歌詞の有意味性が重要」という前提的価値判断に基づいた問題設定に若干苦言を呈した。しかし、やおきさんの楽曲へのアプローチや選んだ音楽の性質から、それが「文学化した音楽批評」つまり実は音楽があってもなくてもいいような批評、『ではない』と判断した。

タグ:

posted at 22:48:03

重量超過料金再発防止宣誓太郎 @wollongong12

12年5月8日

院生が反社会人ならぶつかることで社会人を消滅させられるはず

タグ:

posted at 22:41:17

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

むろんそれは「誘惑」で、実際には認知限界を超えた聴取など不可能だ。だが、実際問題今まで聴こえていた音が全く違う「意味」を、あるいはその可能性を帯びて聞こえることは、端的に快感なのだ。要するに音楽の分節=アーティキュレーションは楽曲構造と聴取者の間の相互反応によって増殖するのだ。

タグ:

posted at 22:30:08

こころりP(オカザキ) @ccll_ok

12年5月8日

ボカロムーブメントの真にすごいとこは100億円の経済効果を生み出したことじゃなく、これだけ多くの人が関わっていながら100億円しか動いていないことだ

タグ:

posted at 20:42:53

KOMIYA Tomone @frroots

12年5月8日

「臨床性護士」ってすごいセンスだな。「ケアワークですよ」ってことか…。/セックスワーク・サミット2012(新宿歌舞伎町、博多中洲) t.co/RWb2aPz5

タグ:

posted at 20:39:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DJmagimix @DJmagimix

12年5月8日

カルチャーを使えばcultureの多義性を保存しつつ、「文化」のもつ時代遅れの精神的意味(「教養」)や時代遅れ位の高級感(文化住宅から文化包丁・文化鍋にいたる)を払拭できる反面、カタカナ語のもつ魅惑と軽薄感の共存や専門語に固有の先端性と通俗性の共存による不要な含意の汚染をも招く。

タグ:

posted at 17:55:13

あおいん @aoiiiin

12年5月8日

記事の内容からすると、学生以外のほうが就職の悩みで死んでるんですよね。それはつまりニート・無職からもしくはブラック企業からの脱却に失敗して絶望したケースが多いわけですよね。じゃあ社会保障が不全だって問題だと思いますよ。

タグ:

posted at 17:16:17

俺枠さん @orewaku

12年5月8日

ほんと、EDのロリ不二子だけでテンション上がる

タグ:

posted at 16:40:16

GiGi @gigir

12年5月8日

今回のサバイバルはルーレットの徒労感がしんどさを増幅している

タグ:

posted at 16:30:12

歪(?ぶき) @DistortedOne

12年5月8日

【アイマス×ドラクエ】DSクエストⅡ第1話 (13:55) #nicovideo #sm17764549 t.co/U1FoPJj8 また違った面白さがあると思うので、こっちも是非続けてほしいですね

タグ: nicovideo sm17764549

posted at 14:01:24

八重ナギ @norisio

12年5月8日

ギャルゲ制服をたたくスレがたつたびに残念な気持ちになる。あれは工業デザインだ。生産性を考えた結果のものだ。パフ袖は無理なポーズを描きやすくする。アホ毛は頭頂部の線を分割できる。顔に集中した密度を服で調整する。何千人もの絵師が十数年改良を重ねた結果だ。優れているとは思わないかね?

タグ:

posted at 01:13:01

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

おそらくヤオキさんの歌詞分析論が最高度の力を発揮するのは、この小さな単位=小楽節に注目したベルグソン的な直観による反復(パターン)の認識の部分であって、そこでは歌詞というのは意味ではなく、しかし意味にもなる、そういう多機能的なファクターとして見出されるのだと思う。

タグ:

posted at 00:32:11

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年5月8日

しかし実を言うと、僕はこの「もってけ論」のそういう言い落としみたいな部分は本当はどうでもいいと思っていて(批判はされやすくなるだろうが)、それよりヤオキさん自身の情報理論的な考え(ベルグソンぽくもある)を述べるあたりの面白さとかが替えがたいと思った。

タグ:

posted at 00:23:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

てらまっと @teramat

12年5月8日

八起さんのあの論考はすごいですよね。僕が「あずにゃん→Azcat→not so much A as にゃん→大文字のA→Angel」とか言い出したのも、半分はあずまん経由のドゥルーズで、もう半分は八起さんのアニソン歌詞分析の影響です

タグ:

posted at 00:07:43

歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

12年5月8日

ニコニコ動画とライブの話が出る時、仕方ないのかもしれないけどスタートが全て大会議というのはどうなのかな、ってね、ニコサマ、ニコサマを受けて急遽開かれたニコンタ、その流れとクロスしているドキ生、この辺の流れがすっぽりと抜け落ちているのは正直きちんと理解していないんだなあ、と思います

タグ:

posted at 00:04:05

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました