Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2012年08月13日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年08月13日(月)

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年8月13日

『ハックス!』や『氷菓』は、「エネルギッシュな校風を持つ学校の高校生は、しばしば部活を掛け持ちしつつ、所属しているコミュニティの情報を多重化させてゆくものである」という傾向が前提にあるので、観てて違和感を感じづらいんですよ。氷菓で言うと、摩耶花的なポジションが非常に大事です。

タグ:

posted at 23:59:46

渡邊芳之 @ynabe39

12年8月13日

教養主義っていうのはそれをやってる本人が「これは教養主義だ」と思ってしまったら相対化されてしまうのであって,自分は面白いからやっている,自分は楽しいからやっていると思っていなければいけない。

タグ:

posted at 12:47:10

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

12年8月13日

@yaoki_dokidoki @ja_bra_af_cu @sakstyle @magelixir おはようございます。後れ馳せながらドロップボックスのアカウントを作成しようとしてるんですが、どなたか僕を招待したい方はいますでしょうか?

タグ:

posted at 08:20:58

よしひら@福岡 @ryoshihira

12年8月13日

「別荘のストローベリ・ヒルを改築して(工事は1750年頃から数十年にわたった)、自分好みの中世ゴシック風に仕立てたが、これが大変な評判になり、毎日見学者が来るほどであった。1757年からそこに印刷所をもうけ、自作やグレーその他友人の作品を次々と印刷出版した。」まんますぎるw

タグ:

posted at 03:35:18

よしひら@福岡 @ryoshihira

12年8月13日

ああ、『人類は衰退しました』のあのエピソードってまんまこのウォルポールさんなのねwwwt.co/mFCjLp9B

タグ:

posted at 03:23:26

matsutom0 @matsutom0

12年8月13日

@ja_bra_af_cu 現象学はザハヴィ『現象学的な心』がかなりわかりやすくて面白くて、結局これだけ読んで満足しちゃってます。w それ面白そうですね。いわゆるわざ言語というか、技法の記述みたいなものに最近関心があるので、チェックしてみることにします。ありがとうございます。

タグ:

posted at 02:25:21

matsutom0 @matsutom0

12年8月13日

@ja_bra_af_cu 主観的な時間感覚の記述やモデル化は、ベルクソンもそうですし現象学なんかでも扱われるみたいですね。ヴァレリーもそんなようなことを言っていました。難しいので僕もあまり深入りできてませんが。。

タグ:

posted at 02:18:02

堀田 正隆 @Hina_chang

12年8月13日

点と点があってそれを繋いでくのがリズムだけど、その点と点の間にも無数のポイントがあって、それは繋ぐっていうよりも、流れてる、廻ってる、という表現が近いのね。
コンマ数秒前の一打が今の一打を作ってまた次の一打を左右して、それが連なって…と。
うぉー!俺、今確かに生きてる!って思う。

タグ:

posted at 02:01:02

堀田 正隆 @Hina_chang

12年8月13日

ドラム叩いてる時間は、生きてる!って実感できる。

あ、普段は生きた屍って意味じゃなくてね。

何と言いますか、ドラム叩いてるあの時間って、過去→現在→未来が凄く滑らかに流れててその時間を泳いでるから、だから『生』を感じるんですな。

タグ:

posted at 01:56:21

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年8月13日

「小さな成熟」によってこの生をなんとか「幸福」に生き抜く。それは単に偶然、うまいことやれたのにすぎない。同じような生の技法をもって、「小さな成熟」を経た世界観のもと生きたとしても、幸せになれなかった者もいるだろう。そういう虚無感に「小さな成熟」を経た主体は本当に耐えるのか。

タグ:

posted at 01:04:43

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年8月13日

要するに、「小さな成熟」は「関係」一般の「終わり」を自覚しているわけだけれど(それは学校などでの友人・恋人関係の一時性としてイメージされている)、そのような自覚を冷静に維持できないほどの破局や、それを回避できた/できなかったものの間の「偶然性」にどうやって答えるのかという問題。

タグ:

posted at 00:56:18

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年8月13日

具体的には事故、犯罪、自然災害や戦争、社会的・経済的・自然的なその他の物質的カタルシス全般に対して、「小さな成熟」は抵抗することができない。「小さな成熟」は「関係」一般の流動性を受け入れることは出来ても、物質的カタルシスによる不可逆的かつ悲劇的な変化には耐えられないのではないか。

タグ:

posted at 00:52:21

泉信行 @izumino

12年8月13日

あとどうでもいいこととして、キャラソンってイメージソングであって、「収録」とかしてないというていの楽曲なのだから、伴奏の途中で「カッコいいギターソロ!」的な自己主張の強い演奏が入ってくると、「誰がギター弾いてるんだ!? まさか本人じゃないよな?」と混濁した気分によくなる(笑)

タグ:

posted at 00:39:23

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年8月13日

ハルシナ氏 @hallucinyan による評論エッセイ。論旨がはっきりしている。成熟の唯物論的条件に言及したのは素晴らしいと思う。”宇野常寛と脱洗脳――小さな成熟へ向かって - A Mental Hell’s Angel t.co/1R44AZVS

タグ:

posted at 00:35:35

泉信行 @izumino

12年8月13日

キャラソンの歌詞の主体性、みたいなことは考えたことがある(作文能力の低いはずの坊ちゃんの『坊ちゃん』は誰が書いたのか?という問いに近い)。歌詞って無意識を歌っているはずだから、ポエットな感情の比喩に「本人の理性」はツッコミいれられないのだよな。翼をくださいもキャラソンっぽい>RT

タグ:

posted at 00:34:10

オラシオ@書籍「図書館ウォーカー 旅のつ @poljazzwriter

12年8月13日

ショパンの音楽はポーランドの民俗音楽の豊かなリズムテクスチュアとメロディフィギュアなしではあり得ない。カラー的には正反対のイメージがあるバルトークと実はさほどスタンスは変わらない。でも後者の作品はあまりジャズにされていない。その辺にショパンの斬新さの秘密があるように思う #fb

タグ: fb

posted at 00:20:54

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました