jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2013年01月14日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
タイ旅行で受けた最初の衝撃は,飛行機の座席で聞ける音楽集の,タイ航空のピックアップした日本の代表的アーティスト7人(組)中の3人が「伊藤かな恵・ゆいかおり・悠木碧」だったことだ。タイ航空の担当者のチョイスだとすると……
タグ:
posted at 18:43:06
例えばある作風において頸が長いとか乳が大きいとかいう特徴は、その作風で作られるキャラの内そのキャラだけがそうなのか、その作風ではどのキャラもそうなのか。後者ならその特徴はキャラ自身の特徴としてはキャンセルされましょう。
タグ:
posted at 16:12:28
2Dにしろ3Dにしろ、ある作風で作られた一人のキャラを理解するとき(そのキャラを別の作風で描写するときなども含む)、そのキャラにある記号が、キャラ独自のものなのか、その作風に共通してあるものかを分け、相対化して考えないといけない。
タグ:
posted at 16:12:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(続き)それに対してヱヴァ劇場版は庵野監督のこだわりもあり、ストリングスはイギリスの教会ホールを使った録音です。ヱヴァQ=セカイ系の否定という解釈を見ますが、その意味でも必然性があるでしょう。良い悪いではなく、まどマギ、ヱヴァ共に作品にとって必然性のある音響になっていたのです。
タグ:
posted at 03:12:43
梶浦由記さんはまどマギ音楽を作る際に「思春期の女の子の主観の世界=まどマギ」というのを念頭に置いたらしいです。ストリングス含め全てサンプリング音源というのは予算や梶浦さんのスタイルの関係もありますがその意味でつじつまがあってます。サンプリング音源の「広がらない」響きが。(続く)
タグ:
posted at 03:10:01