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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2013年09月12日(木)

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posted at xx:xx:xx

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

あとゼロ年代についてなんの話を読んでてかなーと思いだしてたら、音楽業界の衰退とインディバンドのあり方論みたいなのは多かった。それはぼく自身の活動領域に拠る部分も大きかったけども。

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posted at 22:59:21

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

いちおう書いておくと、ぼく自身は音楽批評、というジャンルを意識しながら読み始めたのが大学2、3年ごろ(2006年ごろ?)で、好んで読んでいたのは佐々木敦、大友良英、菊地成孔、ジョン・ケージ、近田春夫、磯部涼あたり。ジャーナリスティックな筆致として読んでいたのは磯部さんだけだなこれ

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posted at 22:59:15

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

それまで、音楽雑誌的な媒体に載るテキスト(≠音楽批評)を書く人も読む人も、宮台・東・宇野(あとLife系若手論壇)を読む人と違う場所に居た気がするんだよな。レジーさんが元ネタに挙げているブログ「kenzee観光第二レジャービル」を読み始めたのもこの頃だったけど、結構衝撃だった。

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posted at 22:59:09

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

象徴的な原稿のひとつだとおもっているのが、磯部涼がele-kingに寄せた神聖かまってちゃんについての短い文章。これが2010年。www.dommune.com/ele-king/revie...

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posted at 22:59:03

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

それは単にアイドルとか初音ミクがヲタ以外からも語られるようになったということではもちろんなく、ファスト風土の話とかそれ以前の「終わりなき日常」みたいなタームが音楽のレビューで使われだしたのって実はかなり最近な気がするんですけどどうでしょう?

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posted at 22:58:59

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

「ゼロ年代の音楽批評」って定義はなんだよ範囲広すぎるし、という突っ込みはさておき、テン年代的、と形容される動きのひとつに「音楽について書かれた文章で、東浩紀・宇野常寛的な言説が堂々と入るようになった」ことが挙げられるとおもう。これ、あんまり指摘されない気がするけど。

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posted at 22:58:53

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

ぼくはレジーさんに対して「ゼロ年代を通じて勢力を拡大してきた(東・宇野周辺の)オタク寄り論壇が『音楽業界も音楽批評も衰退した』と言い続けてきたことを前提として書き始めた世代である」という主旨の発言をした。

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posted at 22:58:48

神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

13年9月12日

本放送前のツイートで書くと言っていたことをいま書く。ぼくがレジーさん回でいちばん聞きたかったのは「好きな音楽ライター・批評家は誰ですか?」という質問(というかこれは年が近い書き手全員に聞きたい)。その答えは放送を聞いていただくとして、非常に納得のいく回答だった。

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posted at 22:58:44

まげ=えりくさ @magelixir

13年9月12日

「昭和」って世代感は原理的には存在しないはずなのに、さもあるかのように振る舞われる。こういう概念なんか名前ないの。

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posted at 22:42:08

ぎゃら @kondoGALAXY

13年9月12日

エラー三船さんという名の雑コラ pic.twitter.com/pKc7lcPsVH

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posted at 22:21:29

非公開

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posted at xx:xx:xx

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

13年9月12日

という感じで、ぼくは詞も書かないくせに自分語りは好きで、自分を分かってもらうのが好きな痛いやつなのであります。

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posted at 18:23:12

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

13年9月12日

なので、歌うこと自体は好きだけど、どうしても自分で歌うことに対して本気で頑張れなかった。レコーディングではそれなりに満足の行く歌が録れたけど、ライブでは無理だったな。でも作曲では自然と身を削って頑張れる。だから、今やってるfhánaの方が、本来の自分のあるべき姿な気がしている。

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posted at 18:18:21

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

13年9月12日

ぼくはFLEETっていう、自分で歌ってるユニットでデビューしたけど、元々学生の頃は女の子ボーカルのユニットをやっていて、デビュー寸前の良いところまで行ったのに途中で上手く行かなくなって辞めちゃったので、仕方なく自分で歌ってみたら案外好評だった、というだけの理由だったりします。

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posted at 18:09:44

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

13年9月12日

ところで、ぼくは曲は書くけど詞は書かない。自分で書いた詞で、唯一世に出てるのはFLEETの「stella」って曲。これは元々大学生の頃、女の子ボーカルのユニットをやっていてそのときに書いた曲。で、思い返してみると、その子に「オレの言葉を歌わせたい」と思って書いたような気がする。

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posted at 18:03:17

kentarotakahashi @kentarotakahash

13年9月12日

女性に「オレの言葉を歌わせたい」欲求というのは、どこから来るのだろう? それって、キーポイントのような気がする。小室さん、小西くん、中田ヤスタカ、みんな詞を書くよね。菊地さんもか。

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posted at 17:48:25

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

13年9月12日

まさに!RT @kentarotakahash: 純作家主義。QT 小西さん「野宮さんは僕にとっての初音ミクだった」「詞曲とアレンジが一体のものとして捉えると、詞やメロディの比重が減ってしまう」「(女性SSWについて)女性の言葉なんか聴きたくない。それより俺の言葉を歌わせたい」

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posted at 17:47:21

myrmecoleon @myrmecoleon

13年9月12日

スイートマジックの流れで前からもなんとなく思ってたが,踊ってみた内で「ボカロP作曲・歌い手歌」な曲の人気が高まってる傾向は面白いなあというのは今回調べて気付いた収穫。Girls,夏恋花火など。 ascii.jp/elem/000/000/8...

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posted at 13:28:32

渡邊芳之 @ynabe39

13年9月12日

待ち時間に勉強するつもりがひどい頭痛。

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posted at 11:59:57

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