Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2014年02月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年02月09日(日)

山村哲也 @sanponeco

14年2月9日

皆で手を上げるとか、ステージ関係なく暴れるみたいな最近のロックバンドライブってちょっとつまらないなと思っていたので、フロアーもバンドの熱に答えて一緒にライブを作っている感じがライブアイドル現場と同じで面白かった。

タグ:

posted at 23:16:11

山村哲也 @sanponeco

14年2月9日

Gacharic Spin衝撃だった!多分アイドルでロックをやろうとしてる人はこれがやりたいんだと思う。でもこれってロックバンドがライブアイドルのアプローチをする事でしか完成しないんだと思い知らされた。このバンド皆見た方がいいと思うよ。

タグ:

posted at 23:01:40

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月9日

しかし今日の私が指摘した「ゲーマーの操作の慣れに則った演出」、「カメラワークの巧みさ」のどちらもモズさんのレビューを読んで気付いたことで、やっぱ良いレビューとは単に答えを与えるのではなく、疑問を提出するものだと思う。#hotlinetokyo

タグ: hotlinetokyo

posted at 21:32:26

マルチくうねる @kuneru

14年2月9日

「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて私は好きです」シリーズをセリス&ユリア(FE聖戦)で見てみたいです。 #言うだけならタダ

タグ: 言うだけならタダ

posted at 20:33:28

すんzりヴぇr @sunzriver

14年2月9日

すんz進行にのせてさっきのパクリ呼ばわりされやすい譜割でためしに作ってみた。超似ているといわれればそんな気もするし全然違うと言えば全然違う。ちなみに自分は全開パクリ気分で作りましたが。
clone or not
p.tl/V165

タグ:

posted at 18:55:35

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

5) 新垣氏が「余技」でやっていたかどうかなど私は知るよしもないが。楽々とできるということと「余技」はイコールではないだろう。少なくとも、ご本人が「大事な」作品と言っている音楽を端からそのように価値づける気にはなれない。以上です。

タグ:

posted at 17:57:36

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

4) 「作曲課題の<実施>」に何らかの凡庸さやつまらなさが宿っているのはおおよそ想像できるが、それは単に既存の音楽教育のある場面がつまらないという話で、それを商用音楽一般にあてはまめるのは、世の中の音楽をただ矮小化しているだけである。

タグ:

posted at 17:55:39

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

3) 書法においてのみ新しさを求めるのは、書法の教育と鑑賞体系に支えられているローカルな制度に過ぎない。あらゆる音楽に対して、もっと開かれたきき方をすればよい。ちなみに、「現代音楽」こそはそういう凡庸な書法観を批判する場所ではないのか。

タグ:

posted at 17:55:18

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

2) そもそも音楽は「書法」のみによって成り立っているわけではない。一部のクラシックのように作曲行為と演奏行為とが分断されているとも限らない(そうでないことのほうが多い)。また、作曲過程において記譜に現れない演奏上の新しさが表れうる。

タグ:

posted at 17:54:57

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

1) 伊東乾氏の議論に「世間で流通する商用の音楽は、既存の「書法」の使いまわし」という表現がある。「書法」ということばに作曲=譜面主義が端的に現れている。譜面の簡単さによる評価は音楽の限られた部分を言い当てているに過ぎない。

タグ:

posted at 17:54:39

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

TLに伊東乾氏の論 jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905 の紹介が繰り返し現れるのではっきり反論しておく。 

タグ:

posted at 17:54:23

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

音楽を作ること=作曲=一人で譜面を書くこと、という考え方が、もうどうしようもなく古くて狭いのだ。

タグ:

posted at 15:57:05

もといのうない @MotoiNounai

14年2月9日

南の島でバカンスと言ったな… あれは嘘や… #いまもえ水着回 pic.twitter.com/MrN4AdFAnE

タグ: いまもえ水着回

posted at 15:44:18

もといのうない @MotoiNounai

14年2月9日

フォロワー2万のお祝いに南の島でバカンスやで~。 #いまもえ水着回 pic.twitter.com/GxI3I6kQxX

タグ: いまもえ水着回

posted at 15:42:52

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

譜面や歌詞ではなく、音楽じたいを、印象を語るのではないやり方でことばにする方法が、たぶん必要なんだと思います。@nekohashiru

タグ:

posted at 14:28:26

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました