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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2014年02月18日(火)

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*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

いずれにせよ、「課金」や「(何ら向上心のない)時間の消費」っていうのが、「ゲーム内のランクやプレイヤーの実績、名誉」とリンクしているのが、他のゲームしている人にとってソーシャルゲームが納得いかないものなような気がする。後者については非常に奥歯に物が挟まったような言い方だが。

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posted at 11:15:14

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

ってのもただの「時間の消費」っていうとプレイヤースキルが試されるもんならどんなのも時間は消費するからね。実際に「プレイ時間が長いだけ」みたいな揶揄はだいたいのゲームにある。

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posted at 11:16:39

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

でも、そういう奴は同じこと羽生善治に向かっていえんの?って思うんだよね。もちろん羽生さんは人類でもまれに見る将棋に時間を費やした人だと思うけど、ただ時間を費やしただけではああわなれんわな。

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posted at 11:17:38

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

でもこの費やした時間の質(価値)を判断する基準はそうとうに難しいと思います。現状、私が考えているのは「文化的に依存する価値」と「人間の能力としての価値」くらいの分類しかできていません。

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posted at 11:21:50

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

あとまたゲームだから娯楽という観点も実際にはあります。時間を費やすっていっても、その間に「楽しんだ」とか「面白い」っていう経験を価値とどうつなげたりわけたりすべきかと。

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posted at 11:23:07

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

逆にいえば、思ったほどゲームと呼ばれているものは、その費やした時間それ自体が楽しいわけでもないと思うんですよ。ソシャゲでクエストすすめるとか、格ゲーでひたすらコンボ練習しているとか、それはその体験それ自体を味わうために普通はやっていないですよね?

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posted at 11:24:11

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月18日

以上、ゲームから考える人生の価値についてのお話です。このテーマでなんかもっと研究したいよな。一見無意味の極みゆえに人生の価値について考えるために非常に重要なテーマだと思いますよ。ゲームは

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posted at 11:25:09

SP48K⋈ @SP48K

14年2月18日

フリーライターの連れから電話。先週からポツポツと、そして今週になってドッと、これまでゴーストライターをしてきた様々な分野の出版社から口外禁止の誓約書にサインを求める封書が届いているそうな。誰ぞ暴露をネタに揺すった輩でも現われたか。こんな身近にも全聾詐称の某作曲家による影響が。

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posted at 12:10:25

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