Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2021年11月14日
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年11月14日(日)

Y. Tanigawa@Threadsに @houkago_kitsune

21年11月14日

「モノからコトへ」とか「体験のデザイン」というとき、何の体験ももたらさないモノだけがあるかのように捉えられていることが正直なところ理解できない。そこでいう「コト」や「体験」ってそもそも何なんって、いつも思う。お守り言葉やん

タグ:

posted at 12:55:21

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

21年11月14日

②「譜面にしてみれば全く同じバップフレーズでも、弾く指の形やポジションが異なれば、全く違った響きがすることを我々は忘れるべきではない。J・P・ジョンソンが、あるいはエリントンがあの高く立てた指使いで弾いたのは、決してバップ的なフレーズではなかった。」→

タグ:

posted at 15:55:50

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

21年11月14日

③「つまりモンクのピアノは、その音楽語法のルーツともいうべき二十世紀初頭の黒人の間で伝えられていた口述伝承できる奏法と、新しいビ・バップの音響と語法が交錯した地平にこそ位置しており、これは西洋音楽体系を「耳と指」で覚えてしまった者たちには決して真似できない、ごく限られた時代の」→

タグ:

posted at 15:56:24

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

21年11月14日

④「ごく限られた地域で発生し得た天然記念物的な奏法だといってもいい。あの微妙なフレーズの語り口の中に筆者は、強烈な個性と同時に、時間と空間が生んだ奇妙で幸福な二十世紀の偶然を感じるのだ。」

加藤総夫『ジャズ・ストレート・アヘッド』(講談社/1993年)より引用 pic.twitter.com/wbPCqBFnqi

タグ:

posted at 15:56:48

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました