jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2011年08月13日(土)
猛練習した学バンと初見のプロはどっちが上手いの?という話ですが、息の合った演奏は出来るかも知れません。その1点にどれだけの重きを置くかどうかですよね。でもこういう事も起こりうるので、無駄に悲観する事もないかも知れません。 t.co/HaIDlQ6
タグ: プロフェッショナリズム 批評 音楽
posted at 22:48:30
「ナラティブ・ベースの趣味」とは言いえて妙。オーディオは間違いなくそれですね。 RT @nikata920: ナラティブ・ベースの趣味は共有できないからですかね。私はクラシックやジャズのマニアにも同じ思いを抱くことがあります。…
posted at 18:42:47
@scottieP_benann 地方球場では和太鼓が持ち込めるところもあるんですが、甲子園の場所的に無理なようですねw
posted at 13:42:12
@machinemakerP なるほど、返信ありです。音圧は理解できるwあれはハンパないわ。しかし、ミュートがきかないってのは認識不足だなぁって改めて思うのと、あと高校生らしくないことに三年間費やした俺らに謝れえええええうわあああああん
posted at 13:37:13
@scottieP_benann 音圧が高く、ミュートが効かないためという理由のようです。高校生らしくないという説もあるようですね
posted at 13:34:49
2011年08月11日(木)
佐野元春さんの「アンジェリーナ」自己解説が、歌詞論として非常に優れていた。邦楽における譜割り革命の延長線上にミスチルやスガシカオがあるのだな。『別冊カドカワ 総力特集 スガシカオ(二回目)』amazon.co.jp/gp/product/404…
posted at 04:57:27
@riri_P_207 最後に自分の考えを言わせてもらうなら、二次創作とは視聴者を楽しませるために作るもので、数字の大小を競うようになっては本末転倒だと思います。仮に再生数を念頭に置いたなら、魔王エンジェルは伸びない→【魔王、激怒。】は生まれない→偶然火がつくこともない、ですしw
posted at 02:07:41
@riri_P_207 で、元々前から魔王エンジェルをちょくちょく出していたのは、この話の後【おにぎりこわい】で美希が移籍し、765,876,961,1054の事務所が絡み合う話を予定していた訳ですが、内容的にこりゃもう無理だと諦めて今に至る、といった感じです。
posted at 01:42:49
@riri_P_207 【魔王、激怒。】の制作時期に関して、という件であれば企業秘密・・・というのも無粋なので、公の場所で言っちゃいましょう。アレの話そのものは6月25日に出来ていて、すぐ発表しようと思ったけどなぜか気が乗らずストック。その後918事件でネタを組み込んで今に至る。
posted at 01:40:39
2011年08月10日(水)
渋谷「もう人はコンテンツとして音楽を聴いてないから。「AZUMA HITOMI」っていうメディアが面白いかどうかって部分でみんな音楽を聴いてる。メディアとして面白がられていれば、歌詞が聴き取れようが聴き取れまいが、人は付いてくる」 t.co/Fzivk04
posted at 21:04:35
2011年08月09日(火)
『ミュージッキング--音楽は〈行為〉である』紹介。訳者は若い人なんだ(原著は27年生まれの著者が98年に出した本になる)|音楽は動詞だ、Shall we music?: sgtsugar.com.blog t.co/uelE1BR
posted at 12:09:39
2011年08月08日(月)
Newspapers are the second hand of history. Schopenhauer
posted at 07:13:11
2011年08月06日(土)
クォリティの話だけじゃなく、そもそもプロがやらないこと、どう見ても金にならない、謎のコストみたいなこと
タグ: moneytize プロフェッショナリズム 批評 音楽
posted at 10:06:33
プロの仕事では見れない謎の努力を見ることができるのがニコニコ動画だと思ってるから、何というか、プロの仕事の範疇のものを見ても面白くないというか
タグ: moneytize プロフェッショナリズム 批評 音楽
posted at 10:05:06
2011年08月05日(金)
「3.11以後」って語りたがる人は、それ以前に実存的な問いを持たなかったということだよね。まあそれは幸せなことで結構なのだけど、震災を転機とした問題認識の変化を普遍化して語るのはやめてほしいなあ。
posted at 23:54:33
キュレーターは編集者と同じだろう、と言いたがる人が特に出版社に多いけど、全然違います。編集者はコンテンツ発信サイドで、キュレーターは消費者サイド。目線が発信者ではなく受信者側にあるというのは、非常にクリティカルな違いだと思うんですけどね。
タグ: literature メディア 批評
posted at 14:10:20
面白い。「おすすめの曲や楽曲制作に関する質問が多い一方で、制作者への関心は高くない傾向」純粋なライト視聴者と作り手(の卵)に割れてる感じか。2007.08-2011.07 12ヶ月区切りで85→111→110→150 と増加。 / プレ… htn.to/PnCkav
posted at 09:36:43
練習していると,「慣れ」てきてしまい,その「慣れ」を上達と勘違いしてしまう事がある. 慣れに任せて弾いていても上達にはつながらないので,きちんと自分が苦しいレベルの難易度の練習に合わせるべき.
posted at 09:15:59
しかし今日は、音楽学に何ができるかをめぐっていろいろと示唆を得た。バックビートのスネアをもたらせるグルーヴ感はどのようにして出てきたのか、といった話など。そういう問題をきちんと扱えるところに、いずれはたどり着きたいものだけれども。
posted at 02:40:14
@ja_bra_af_cu 生音の良さ、がやっぱり...というところでしょうかね。昨年のクリスマスセールで1万4千円くらいで入手したんですが、とても良い買い物でしたw
posted at 01:06:04
@ja_bra_af_cu 自分で弾いてることを意識して、DAW打ち込みです。Independence Proのベース専用音源「Majestic」の音。ベース音色はもうこれでないと...というくらい気に入ってます。
posted at 00:40:59
2011年08月04日(木)
なるほどー :「ハイエース」盗難多発。ご注意下さい。 防犯泥棒大百科ブログ | 防犯泥棒大百科 www.hanzai.net/blog/archives/...
posted at 10:19:35