Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2014年01月
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月31日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

14年1月31日

なぜ「記号論者としてのカント」なんて話をしたかというと、パースの記号論が、実はカント観念論の記号化だと言う説があるからなんですよね。悟性の働きをsignの認知とし、signのやりとりをsymbolic interactionと読み替えると20世紀米国プラグマティズムになるかなと。

タグ:

posted at 16:01:31

ロージナ茶会 / 峰盛山 旭霜 @RodinaTP

14年1月31日

『おいしいコーヒーの真実』の実際に珈琲豆を生産している農家の皆さんの収入割合が、音楽CD等における実際に曲や詞を作った人に配分される収入割合とだいたい同じ感じがする。@eonoyam

タグ:

posted at 13:13:34

Yuko Kato @yukokato1701

14年1月31日

科学部はちゃんとした本記や解説記事書いてるのに、社会部の記事に整理部がつけた「リケジョ」とか「泣き明かした」の見出しのせいでそっちばかりが拡散され、無責任な連中にだけじゃなく、色々な研究者にまで「研究をちゃんと報道してよ」と言われる始末。ったくもう。

タグ:

posted at 12:14:02

Yuko Kato @yukokato1701

14年1月31日

新聞の現場を離れて久しい私が言うのもなんだけど、一般紙は一面と総合面と解説面、社会面など、それぞれに役割が違って、大ニュースだったらそれぞれの面で違う切り口から書いて、多角的に伝えるようになってる。→

タグ:

posted at 11:50:52

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年01月30日(木)

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

14年1月30日

(続) この印象的な一節(1978年)、のちに尾崎豊の<卒業>(1985年) に再登場。『愛する事と / 生きるためにする事の / 区別迷った』。彼はジャクソン・ブラウンの熱心なファンを公言していて、これをリスペクトと取るか、拝借と取るかは聴く人の「耳」次第。機会あればお試しを。

タグ:

posted at 22:49:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

14年1月30日

前にテレビに出たとき、生成変化は「何かになる」ことで、英語で言うとビカムです、という説明を打ち合わせでしたら、後日、ビカムというのは(難しく聞こえるから)なしで、と言われた。けっこう衝撃だったな。視聴者は、基本、田舎のおじいちゃんおばあちゃんがメインだと思ってください、とのこと。

タグ:

posted at 22:07:06

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年01月29日(水)

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

14年1月29日

ホンダのCM『人生好きな事だけをやっては生きていけない。でも好きな事をやらなければ、つまらない』。この文句、海外異業種CMでも使われていて、オリジナルはジャクソン・ブラウンの<孤独のランナー>。『好きなら / 何でもやらなきゃ / でもそれと / 生きるためにする事は別だけど』。

タグ:

posted at 23:07:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

成松哲 @narima

14年1月29日

なんというか、年初早々の上坂さんのインタビューに引き続きって感じのヴァイブスが出まくってる取材をしてみました/ナタリー - [Power Push] 悠木碧「ビジュメニア」インタビュー (1/4) natalie.mu/music/pp/yukia...

タグ:

posted at 14:36:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やおき @yaoki_dokidoki

14年1月29日

イロジカルに色仕掛ける

タグ:

posted at 10:27:41

大久保ゆう @bsbakery

14年1月29日

大部の書物だとやはり、章ごとにマイクロ出資をつのる、という形が安全かな。でも全体(出資者&翻訳者)のモチベーションのためには、数章ごとに達成トークイベントがあるとか、誤訳について文句を言い合う会があるとか、輪読会で苦しみを分かち合うとか、そういう趣向も必要なのかもしれません。

タグ:

posted at 10:12:01

大久保ゆう @bsbakery

14年1月29日

一方で、マイクロ翻訳他費出版みたいな話としては、個人的にもやったことあるので、短中編くらいのものなら、すぐにでも可能なんではないかと。読みたいなら金を出せ、で、3万円~20万円あたりまでなら、個人とか中小企業とか数人のグループとかでなんとかなる範囲だと思いますので。

タグ:

posted at 09:59:26

町山智浩 @TomoMachi

14年1月29日

「意味の病」と呼んでいるんだけど、編集者に原稿の見出しをつけさせると原稿の内容を要約しようとするから、「そうじゃなくて文中から口に出した時インパクトのある言葉を拾うんだよ」と注意する。映画の題名も意味よりも言葉としてインパクトがあれば耳や目に残り、すぐに口が覚えて広がっていく。

タグ:

posted at 06:35:44

町山智浩 @TomoMachi

14年1月29日

映画会社は「それでも夜は明ける」とか「あなたを抱きしめる日まで」とか日本語のわかりやすい邦題をつけようとするけど言いにくいし覚えにくい。過去の大ヒット作は「エクソシスト」「ジョーズ」「ET」「マトリックス」「ランボー」など意味不明でも語感がよくて覚えやすい題名ばかりだ。

タグ:

posted at 06:23:20

2014年01月28日(火)

*死に舞/shinimai @shinimai

14年1月28日

フェラ・クティの音源がほとんどBandcampでリリースされた!!!これは嬉しい。持っているのもあるけど。 felakuti.bandcamp.com/album/undergro...

タグ:

posted at 09:11:00

英語名言ボット @eigomeigen

14年1月28日

Never despair. But if you do, work on in despair. Edmund Burke

タグ:

posted at 09:00:04

2014年01月27日(月)

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

14年1月27日

自分でいっておくけど、キャラ/キャラクターの議論に関心ある人は「手塚も少女マンガも興味ないよー」と言う方でも拙著『少女マンガの表現機構』を、第2章だけでも読んでもらいたいのだった。

www.amazon.co.jp/dp/4757143141/...

タグ:

posted at 23:20:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

halflite @halflite

14年1月27日

(所謂)「フュージョン」が、揺らがない手数テク詰込み合戦になっていく歴史の流れが、(所謂)「高速ボカロック」に似て蝶。

タグ:

posted at 17:12:11

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年1月27日

と書いて初めて「ボカロ音楽の隆盛とは、形を変えた盛大なるフュージョン(価値観)リバイバルであった」コトに気がついた。にぶいな俺。

タグ:

posted at 13:59:37

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年1月27日

考えてみればそも『となりの関くん』、DJまほうつかいの言葉を借りれば「技術と理論至上主義」「ニコ動的」でいわばフュージョン的価値観でありEDが神保さんというのは必然ですね。『坂道のアポロン』が描く世界にジャズが不可分だったのと同じコトと思えてきました。

タグ:

posted at 13:51:10

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年1月27日

懸案の「アニメ『坂道のアポロン』とアニメ『となりの関くん』の音楽を論ずる」の巻、シンプルにこのジャズとフュージョン話で出来るのかもなーと。

タグ:

posted at 13:43:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

西 島 大 介 ● 島 島(7/5-9/ @DBP65

14年1月27日

フュージョンの人間関係とYAMAHAの未来指向について考えるのが最近の趣味。夜を纏うジャズや暗黒のメタルV系と比べ、ファッション性が皆無。その分純粋な音楽とも言えるかも。技術と理論至上主義はニコ動的。わたしにとっては未知なジャンル

タグ:

posted at 09:40:20

日向清人(ひなたきよと) @hinatakiyoto

14年1月27日

英語できちんと主張出来ないがゆえに損した例は国際捕鯨交渉がいい例。変わったところでは、男性用避妊具の薄さでは日本の技術が世界一なのに、国際規格を決める場で「英語負け」してしまい、より厚手のものが世界標準になったなんて話もあります。

タグ:

posted at 07:32:05

王谷晶 @tori7810

14年1月27日

今ある女性の参政権だってゲイライツだって有色人種の人権だって、勝ち取ってきたのは「無害アピール」してきた人たちじゃなくて、叩かれながら(場合によっては殺されながら)声あげて戦ってきた人たちですよ。その権利を今享受してる世代がそれ忘れたらイカン。

タグ:

posted at 07:07:41

王谷晶 @tori7810

14年1月27日

ロシア反同性愛法みたいな、すでに暴力事件も多数起きている問題で「理解されたかったら尻尾振らなきゃ」って意見は百害あって一利なしだと思うマン。殴ってくるやつに土下座したって、許されるどころかナメられてその頭をまた踏まれるだけだしねー。

タグ:

posted at 07:03:07

Mike Savage @MikeSav47032563

14年1月27日

Fascinating study of US social mobility using granular tax data. Old slave states have much less mobility. www.equality-of-opportunity.org

タグ:

posted at 06:11:43

泉信行 @izumino

14年1月27日

ぼくは専門的には「作った後に役に立つ漫画理論」に特化してるつもりなんですけど(実作者じゃないし当然)、漫画編集者の人から「作れる人用の本じゃなくて、まだ作れてない人がやる気出るような本書いてくださいよ」とお願いされたことがあって、いやそれ漫画講師の人でも難しいですからっていう

タグ:

posted at 05:34:03

泉信行 @izumino

14年1月27日

たいていの漫画理論とか創作理論は、書いたあとに反省するためにあるのであって書く前に役立つものではない、と。例外はクーンツ先生の小説指南くらいか…

タグ:

posted at 05:29:38

まげ=えりくさ @magelixir

14年1月27日

麗華さん入浴ED / magelixir さんのイラスト #nicoseiga #im3501673 nico.ms/im3501673 今こそ麗華さん入浴シリーズをみなさんお願いします

タグ: im3501673 nicoseiga

posted at 00:30:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

てんやくP @TenJacuP

14年1月27日

@CIEL_1054 麗華さんたちは超えようと思って超えられる相手でしょうか、麗華さんは言うでしょう、「なめられたものだな」と。全力で超そうとしてなお超えられないのが我らの魔王エンジェル、挑むに遠慮が要る相手ではございませんよ。さあ、さあ。

タグ:

posted at 00:12:24

NaOH @naoh_aq

14年1月27日

@ja_bra_af_cu ( ・ω・)-oo-(・ω・ )

タグ:

posted at 00:04:58

«< 前のページ1234567のページ >»
@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました