Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2014年01月
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月01日(水)

相田裕@『勇気あるものより散れ』4巻発売 @aidayu02

14年1月1日

やっつけですみません!w twitpic.com/dqphp6 RT @risamizuno @aidayu02 メガネくもったクラエスも、こっそり見たいです(*^o^*)

タグ:

posted at 00:41:44

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kosyu @kosyu

14年1月1日

2chまとめサイトのコミケまとめ記事、いつの間にか2chの発言じゃなくてTwitterの発言まとめが主流になってるんだな。時代の流れか。

タグ:

posted at 11:42:16

c_evo @c_evo

14年1月1日

赤肩家の年越し / cevo さんのイラスト #nicoseiga #im3678558 nico.ms/im3678558 急きょ立ちキャラ変えたから投コメ間に合わなかったw

タグ: im3678558 nicoseiga

posted at 13:04:44

Makoto Sakai @medicineman

14年1月1日

これ結構いい加減じゃね / “江戸時代の人は初詣をしなかった!年末年始の雑学30 – ガジェット通信” htn.to/k9FV83

タグ:

posted at 13:38:18

Osamu Tomori @orpheonesque

14年1月1日

(ざっくり言うと)主旋律に付加する要素の一つのあり方として、「やりたければ自由に付けたして即興でもよい」というものと区別して、「大事だから抜かしたり変えたりしないで楽譜に書いたこのとおりやってね。」という意味で「義務的」と指示したもの。
>オブリガート @SHIMADEN:

タグ:

posted at 17:10:24

涌 @YOW_

14年1月1日

パキスタンの人とかは基本そう捉えてるようで(「だから日本人は凄い」) RT @kazukazu881 「特攻」が世界の歴史を変えたって、自爆テロを戦術として普及させたとかじゃないですか?

タグ:

posted at 19:54:46

涌 @YOW_

14年1月1日

「日本人が世界の歴史を変えるのは、だいたいテロ(の方法論)絡み」
まあ、911はそうだったし、60〜70年代の世界的な赤軍活動もそうじゃった… @atashika_ymyh

タグ:

posted at 20:06:45

2014年01月02日(木)

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年1月2日

“デイリー版「ボカロとヒトのあいだ」 音楽好きにこそ聴いて欲しいボカロ曲をピックアップ” / “ボカロとヒトのあいだ” htn.to/Q9E5sQ

タグ:

posted at 09:37:00

茜涼夏a.k.a泡沫たんぽぽ @akanesuzuka39

14年1月2日

@yaoki_dokidoki 眠たくなって耳だけになっちゃったみたいな感覚が、好きです。 感覚が聴覚だけになって、頭の中というか体中に聴いている音楽が響いて、私の中にとけていく…みたいな!(わかりにくい)

タグ:

posted at 10:28:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やおき @yaoki_dokidoki

14年1月2日

@anan_si 私が私自身に10000円課金した、とか。

タグ:

posted at 12:03:08

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

久米宏『流行歌の100年』を観る。秋元康が選んだ100曲を、自身と近田春夫が分析する2時間特番。VTR一切なしで喋るだけのニコ生みたいな番組。なのにこの濃密度は一体。CD売れない未来の展望について語るのはお約束だが、過去の歴史の中にヒントがある。再放送2回あるので是非観るべし。

タグ:

posted at 14:11:16

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

作詞家だから流行歌も詞の側面からの分析主体。でも近田「レコードが国民から見放された売れなくなった理由は、サウンド主体になって、日本語がおろそかになったこと」。詞曲両方やる近田さんは詞のほうが難しいと。「今のディレクターは詞のダメ出しができない。文学に造詣が深くない人が増えたから」

タグ:

posted at 14:11:31

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

「なんてったってアイドル」を詞先で書いた筒美京平は凄いと秋元。あの奇妙な譜割は曲先では生まれない。その究極として円広志「夢想花」を上げてた>tinyurl.com/7qk879d バカラックの曲もハル・デヴィッドの詞のシラブルに合わせて書いた。だからあの変拍子が生まれた。

タグ:

posted at 14:11:39

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

流行歌には季語があるみたいな話は明晰だな。近田さんがビンボー臭いと嫌った「神田川」も、東京生まれの秋元はヴァーチャルな憧れだったと。秋吉久美子と同棲したかった。山の手のブルジョアだったはっぴいえんどが『ガロ』の林静一を引用したのにも同じ視点がある。貧しかった時代は豊かでもあった。

タグ:

posted at 14:11:44

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

「およげ!たいやきくん」400万枚ヒットは長いバットで大きく振り回さないと出ないと秋元。AKBヒットの理由を「芸能界から離れて好き勝手できたから」と答えてたが、実際は代理店のドブ板営業をちゃんとやったから。「マネタイズできるの?」と疑わしいボツ企画自慢してるネット起業家とは違う。

タグ:

posted at 14:11:49

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

おニャン子クラブは東京ローカルだから熱心な信者を生んだ。『ザ・ベストテン』で知った地方の子は東京の親戚にビデオで撮ってもらうしかない。ハンディがファンを逞しくする。AKB劇場に巨大な2本のジャマな柱がある理由。建物の特徴は口コミで記憶されると。新宿ロフトもそうだったのか!(笑)

タグ:

posted at 14:11:54

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

寺尾聰「ルビーの指輪」でジャケが違うという話に。昔は何度もジャケットを変えた。今はオリコン集計開始の水曜に発売。発売週に票を結集させて1位を取る。だからテレビ主題歌は最終回の後にシングルを出す。すでに耳馴染みにして渇望感を煽る形で。何度も新装して再起をかける昔は曲が長生きだった。

タグ:

posted at 14:12:01

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

ジャケット知らなかった曲多かったと一同。ある意味、今のネット時代と似てるんだな。「ジャケット込みで作品」というのはロック的価値観だから。萩田光雄の山口百恵の編曲なんて凄くドープなんだけど、昔のテレビは専属楽団が演奏してたからそれほど認知がない。流行歌とはまさにそういうものなのか。

タグ:

posted at 14:12:18

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

ロックは古典芸能になるかもの私論に近田は否と言う。人々が「新曲」を求める気持ちは変わらない。ベートーベンの曲がいくら素晴らしくても古典だから。ロックの価値は常に「新しい」ということ。流行歌はいずれパブリックドメインになると前置きしつつ、名作にならぬとも音楽を作り続ける意義を説く。

タグ:

posted at 14:12:29

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

最後はボカロの話になった。tinyurl.com/mqzrh8u 若手論客は電子楽器からハウスやテクノが生まれたように、ボカロから新しいジャンルが生まれると言ってるけど、前衛音楽やノイズじゃなく古くさい歌謡曲崩ればかりなのはなぜ。秋元康は流行歌は強靱で変わらないと言ってる。

タグ:

posted at 14:12:37

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

作り手の数が聴き手を上回ることについては近田さん肯定的なのね。なぜなら音楽は作る方が楽しいから。いずれ音楽は無料になる。「踊る阿呆に見る阿呆なら踊らにゃソンソン」。60年代までラジオテレビで曲かかっても、歌手名を言えば著作権料は無料だった。そういう歴史観から観れば昔に戻っただけ。

タグ:

posted at 14:12:43

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

最後に。近田さんが歌謡曲で最強の1曲として上げてたのが佐川ミツオ「無情の夢」>tinyurl.com/myrcm5r マッシュアップみたいなポリリズム構成は元から。「絶対カタギじゃないヤバイ声」という表現が近田さん流。ジャニーズ信者としてSMAPは健全すぎてつまらないと。

タグ:

posted at 14:12:52

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

最初ボカロ公式には2曲しかなかった>tinyurl.com/maexc5l ようつべ検索しても同名異曲しか出ないので。怒られたらスマソ。曲に感激して津田大介、ばるぼら両氏とイベントやったの2007年だから早かったんじゃ。「みくみくにしてあげる」が流行ったのにはガッカリした。

タグ:

posted at 15:56:23

Yuji TANAKA @ugtk

14年1月2日

当時は「ボカロが新しいジャンルを生むかも」という説に頷いてたかも。初音ミクの最初のムック『ユリイカ』にも長文書いてる。でも共同執筆者が皆コミュニケーションツールとして自分語りやってたのには失望したな。イラストで売れたというからもはや音楽ですらない。そういう複雑な気持ちが続いてる。

タグ:

posted at 15:56:28

sasahira @sshrtk

14年1月2日

@ja_bra_af_cu バルトークの影響って書いてますけど、イントロのギターリフの元ネタこれとしか思えないんですが… www.youtube.com/watch?v=meRvQ-...

タグ:

posted at 16:04:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

«< 前のページ1234567のページ >»
@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました