jabrafcu
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2015年10月26日(月)
Hizuru Saito@新音楽制作工房 @Hizuru_Saito
クラシック系のサントラを聴いてると、やっぱり音圧の低い曲を大きな音で聴く方がスケールが感じられるな。スクリーンが大きいというか、奥行きがある。
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posted at 23:24:23
紺野あさ美さんがi☆Risの振付はすごいって話した時、片脚を内側に上げる仕草をしていて。僕はi☆RisやStylipSみたいなガチの人たちは脚の振りが多彩でダンスの情報量が多いイメージを持っていたから、そうそうって頷いてた。
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posted at 18:41:05
芹澤優、紺野あさ美のダンスに「さすが神アイドル!」3Dアニメ『プリパラ』初日 j.mp/1MO7Ylc 土曜日のプリパラ初日挨拶を取材してきました。元モー娘。のこんこんがi☆Risの真ん中でキレッキレに踊るの面白いし貴重な光景すぎました。
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posted at 18:24:30
林貴啓”「宗教には関わりたくないが、宗教が扱ってきたような事柄には強い関心がある」という姿勢を有効に表現できる言葉として、「スピリチュアリティ」という語が受容されたと考えられる。”科学佇書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-508... 『スピリチュアリティの心理学』
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posted at 06:08:23
法律の専門家の方に聞きたいです。デモに行くと必ず警察が高画質カメラで顔写真を撮っています。あれは肖像権の問題はないのでしょうか?日本以外の国であんなに失礼にデモ参加者の写真を撮っているのを見た事はありません。 pic.twitter.com/zI7N9Qq0l3
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posted at 01:03:45
そういえばシンデレラガールズのアニメ最終回をお母さんだけじゃなくおばぁちゃんも観てくれたらしく電話があったんだけどね、「鈴帆ちゃんキラキラしとったよ、ばぁちゃん涙が出たが〜」って言ってくれてなんか私も涙ポロポロ。
東京はさみぃやろ、風邪ひかんごつねって涙ボロボロ…。
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posted at 00:56:06
2015年10月25日(日)
徒然に金曜のやつ再見。マンボのニュースフィルム「アフリカ人」で「土」が消されてたのに気づく。あとパラパラのとこでハルヒとからき☆すたを挙げたのはミスリーディングだったか。そもそもこの辺に興味持ったきっかけがコレ www.youtube.com/watch?v=rAayQq... だったので…
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posted at 23:09:26
.@toriyamazine 個人的には、失敗の仮想体験が生存の学習に有利だから、という進化心理学的なイメージで捉えています。それが他者にも適用されると「メシウマ」できる一方で、赤の他人ではなく、友達や同じ組織の構成員くらいの関係の「他者」であればイヤな気持ちが優先されてしまうと
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posted at 16:33:28
「バルス」の元ネタRTがそろそろ1000越えそうだ。「マッドメン」が宮崎駿さんの愛読書であることはインタビューでご本人に確認している。twitter.com/kentaro666/sta...
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posted at 13:53:35
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
日本のYAOIやBLが、海外の実際のゲイの人々やキリスト教道徳との摩擦を引き起こすという議論もあるわけですが、保守層からの反発はともかく、少なくともさまざまなコミックコンベンションのパネルの構成と反応を見る限りでは、日本のマンガの性別越境表現はかなり好意的に受け止められている。
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posted at 09:30:12
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
アメリカに限らず西洋では性別越境的な表現はLGBTQの当事者性と結びついていると思われているわけですが、そこに日本マンガの融通無碍さが入ってくることで、逆に当事者がそこにある種、息をつける空間を見出す、ということが起こり始めている気がします。それがつながる場になりうるというか。
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posted at 09:25:24
これ、想像だけど日本の問題というより、今は国際的なエージェントがほんとに強いので、そちらが投機的に入手してる権利から最大限の利益を出そうと試みた、が正しいのではないかなあ。
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posted at 00:22:05
2015年10月24日(土)
以前ニコニコのコメント職人が「(プレミアム会員)4人にNG登録されたコメントはもう普通の人には表示されない(するとコメントアートも崩れてしまう)」って嘆いてたけど、それが本当なら逆に言えば「アレなコメを積極的にNG登録して行くのは意外に有効」と言う見方もできるのかも。
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posted at 20:59:09
非公開
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@tenuh2011
尾崎豊論はやっぱ「宗教なき時代を生きるために」の森岡正博さんの分析が優れてるかと
特に永遠の胸の歌詞分析 pic.twitter.com/WCSHwmboyu
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posted at 07:25:59
コスプレ文化と(日拓系)ディスコ人脈の接点で言うと、ジュリアナブームぐらいまで遡れる。や、ディスコイデオンとかあったわけだけど、それはそれでまた違う流れだし。
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posted at 04:21:25
パラパラとアニメ(オタク文化)との接点はハルヒらき☆すたよりも全然前で、さらに言えばパッキー木村・キムタクによるパラパラブームよりも前の話。コスプレダンパ=パラパラの時代まで遡れて、ほんでそれを一番よく知ってるのはツインスターの宮地さんと、牛島えっさい氏。
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posted at 04:18:21
このあたりの要素が、実は最近のジャズに限った話ではなく、同時に最近のジャズと他の音楽に通じる要素であり即ち今後それが本当に重要になる、というような話をユリイカ11月号/梶浦由記さん特集に寄稿しました
www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%8...
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posted at 02:16:50
Jazztronikはどっちかというとブラジル音楽に近いので、ぼくの直球ストライクからは少し離れるのだが、Cannibal Rockはクラーベも入っていて程よい無国籍感があるのが良い。
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posted at 02:03:51
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
表面的にはというか、聴感上、音楽としてはむしろ、スムースだったり、マイルドだったりするととらたりするものになってて、オシャレですね、みたいな扱いになったり。これ見よがしな刺激を避けているというか、耳当たりの良い変態音楽、隠れ異形。こういうサウンドが増えた理由が知りたい。
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posted at 01:48:54
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
しかし、コリン・ヴァロンを観ても思ったし、最近、ハイエイタス・カイヨーテやクリスチャン・スコット、挾間美帆を見ても思ったけど、すげー変なことやっているけど、それが浮かないし、前面に出ないで、楽曲のいち要素として機能してて、変態感みたいなものが前景化しないジャズが増えている。
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posted at 01:40:51
今日のシンデレラガールズ第26話で、松尾千鶴とライラと池袋晶葉が静かにお互いの仲を深め、新たなステージに登ったシーンはよかったですね。特に松尾千鶴が頑なだった心を開いて、ライラの手を握った瞬間こぼした涙は、夕日にマッチしていました。素晴らしかったですね。
素晴らしかったですね。
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posted at 01:31:19
そのため、日本では早くは井田一郎や杉田良造、仁木他喜雄、第二世代に服部良一や工藤進、池譲など多くの優れたアレンジャーを生むこととなった。彼らはダンスホールでも活躍した。このことがレコードにアレンジの沃野をもたらすこととなり、後のリズム歌謡の温床となったのである。戦前のことである。
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posted at 00:58:29
だんだんそのカラクリがわかってきたので、日本人もアメリカのレコードから直にコピーするようになった。特にレッド・ニコルスのファイブ・ペニースやホワイトマンあたりが教科書になった。フィーリングはフィリピン人バンドは最高だったが楽譜は日本人の方が読めたので、理論的に攻める方向に行った。
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posted at 00:53:52
大正末期〜昭和初期、フィリピンの楽士は日本人ジャズメンの手本だったんだけど、そのフィリピンたちはどうしてたかというと、レコードからコピーしていた。日本人はまだジャズについて右も左もわからないんで、どんなレコードの何をコピーしたらいいかも分からないわけ。なのでコピー演奏を崇めた。
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posted at 00:49:14
2015年10月23日(金)
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戯画化して言うなら、「雪が降っている」と「雪が降っていない」の2つの言明を見てまず「矛盾している」と感じる感性がその言語を使う思考法。実際は、全く矛盾していない。
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posted at 22:11:21
司法試験の勉強してた時にある時ふと言語を使って思考する思考法がわかったんだよな。それ以来意外と言語が使えるようになってるというかより精度が上がってる。でももうそれ以前の思考に戻れないんだろうな
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posted at 22:10:21
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アメリカがなんでゾンビゾンビ言うかっていうと、ゾンビはアメリカが欲しくてしょうがなかった初の自国発モンスターだからよね。それまで欧州発の吸血鬼とかフランケンの撮りながら「うちも土着妖怪欲しいい!」と悶えてたのをロメロ監督が「ブードゥーあるやないかああ!」ってゾンビ発明したって話
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posted at 17:23:30
あと、わざわざ「街で見た」とか書かないのもマナーだろうな。
これ、ヘテロに限らず、BL/GL目線でのイラストでも結構見るからなぁ。
「桃源郷で見かけた」とか「東急玉川線で見かけた」とか「ジャスコで見かけた」とかでいいんじゃないの。
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posted at 13:50:10
宮崎駿さんとか太宰治とか、偉い人の名前を出して、視線が気持ち悪いという現実の訴えと正面切って打ち合うのは良くないと思う。
(僕も浮世絵の町娘の例は…とか思い浮かべたけど)。
現実からインスピレーションとか材料を得ることはあるとしても、じろじろ見たり隠し撮りしないマナーが必要。
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posted at 13:37:18
@ja_bra_af_cu @sakstyle 好きな曲から順でいいと思いますがリタイアは色々美味しくないので結局何となく☆少ない順にフルコンしていく作業……。まぁ目移りしたときはレギュラーとかのクリア回数稼ぎでお茶を濁しつつ……w
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posted at 12:03:19
Kohei Kawaguchi=Suna @mixingale
この「米国のテレビ番組とか知らないっていうと驚かれる」ってのは「欧州の博士課程」にいてすらよくあった。ただ、博士課程ともなると、こちらが不快感をあらわにすれば「自分の常識が他人の常識と思ってるバカ」と思われたくなくて引き下がるけど。 www.dukechronicle.com/article/2015/1...
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posted at 11:34:59
Twitterでは、フォロワーは等差級数的に上がるけど、拡散力は等比級数的に上がることになるから、そこで表現のリスク感覚のズレが出てきやすいのかもしんない。
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posted at 10:16:02