永田淳一
- いいね数 14,753/13,639
- フォロー 321 フォロワー 180 ツイート 9,970
- 現在地 東京都北区滝野川 → 長野県松本市島立
- Web http://twilog.org/junichi_nagata
- 自己紹介 アイコンはきのこの「セシ・アート」。(アン)フォロー、スパマー報告、トゥギャり、パクツイなどご随意に。基本フォロー返し無し。(since 110403) http://favolog.org/junichi_nagata
2013年08月22日(木)
8月21日の夜7時のNHKニュースで福島第一原発の汚染水タンクは全約350基で「水位計」なしと報道。しかし水位計なしでタンクにどうやって汚染水を張ったのか。神わざ?それとも計算?、それは無理だ。オーバーフローさせたのか。もう滅茶苦茶です。こんな会社に日本の運命を預けているわけか。
タグ:
posted at 01:05:40
汚染水タンクの底板もボルト接合でタンクとは定義できないシロモノだが、このような安全文化と技術能力のない会社に、電源設備が貧弱なクレーンで4号燃料取出しは臨界管理が難事な人類未踏の作業をやってもらっては日本が崩壊する。それだけは絶対にしないで下さい。
タグ:
posted at 02:16:22
テレビ等は福島第一の汚染水や地下水流れ込で、国際支援をとか世界の叡知をとかいうがそんなレベルの話しではない。することをしていない。東電も規制庁もだ。最前線に物づくりがわかって、かつ使命感のある者がいない。ただそれだけのことです。#子ども被災者支援法
タグ: 子ども被災者支援法
posted at 02:25:28
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
早川由紀夫先生は、小児甲状腺を全調査すればどこの地域も今の福島と同じ頻度の癌が検出されると確信的に主張。だから甲状腺調査はしない方がよいと、玄妙さんという匿名医師と共に訴える。これまでの火山での輝かしい業績を担保にしたリスクの高い発言でしょう。
タグ:
posted at 06:40:44
はだしのゲンが、初めて読んだ漫画でよかったと思っている。金持ちのために死んではいけない。ちゃんと生き延びること。時には家族を捨ててでも自分だけは生き延びること。残酷だが、僕はそんなことをあの漫画に教わった。それを知らずに馴れ合いの大和魂見せられても余裕で無視できる強さを手にした。
タグ:
posted at 07:00:53
小児甲状腺がん検査は、原発事故による健康被害のプロキシとして検査されはじめた。炭鉱のカナリヤだ。しかし、カナリヤの役目を果たさないことがわかった。いまの検査目的は、地域振興のためのビジネス創出になってる。除染と同じだ。
タグ:
posted at 07:19:53
期日前投票と締め付け:こんな効用があるとは知らなかった。期日前投票が組織の締め付けに利用されている。これで投票チェック。公明党が積極利用。これに自民党が開始。
タグ:
posted at 08:24:19
福島第一原発の敷地の雨水排水は蓋のない溝(トレンチ)で直接外洋に流す排水システムであることが今日の新聞で判明。350基の汚染水タンクは水位計がないからタンクから常にオーバーフローさせていた疑いが否定できない。大変な国際的騒動に発展することはもう間違いない。
タグ:
posted at 08:47:44
福島の事故から間もない頃、原子力立地本部長の武藤副社長が記者会見で答えていた(~2011年7月)。「建屋の底から汚染水が地下水脈に入って海に出ているのではないか?」と私が指摘したが、武藤副社長は否定した。
タグ:
posted at 09:01:46
現場では、このタンクからの汚染水漏れのリスクはかなり早い段階から認識されてた。だって、鋼板をボルトで繋ぎ合わせただけの簡易型で、これまでも繋ぎ目から汚染水が滲み出たことがあったから。事故直後から汚染水処理に携わる作業員はオイラに「いつか必ず爆発する時限爆弾」って言ってたもんな…
タグ:
posted at 09:51:38
Tomohiro Matsuoka @academylane
シリアもエジプトも他人事、小児甲状腺がんの拡大がじわじわ発覚しても、深刻な海洋汚染がようやっと明るみに出ても他人事。トップニュースは4千安打。首都圏の各線は平常通りの運行か、いくつかの人身事故かのどっちか。
タグ:
posted at 09:58:20
横川圭希氏による今朝未明ツイキャスにおけるこの甲状腺検査発言は、教育心理学的観点から注目される。2:53:00から3:01:00まで再生した。テキストに起こして情報共有されるとよい。twitcasting.tv/keiki22/movie/...
タグ:
posted at 10:10:18
東京から来た知人が言った。原発や被曝やそういうことはもう見たくない疲れた、そんな日本人が多い。だからみんな、あまちゃんを観るんだ。自分も観なきゃ気がすまないくらいにはまっている。と
タグ:
posted at 11:32:51
規制委員会と事故対策室長が現地確認に行くとのTW情報だが、詳細の図面を現地東電から出させて精査することです。巡視での目視情報はたたがしれている。元保安検査官のノウハウです。もっとも土木、建築、機械、配管、電気、計装のほぼ全ての素養を養っていないとダメだが。
タグ:
posted at 11:54:29
事故対策室長が現地確認に行くとのTW情報だが、彼は志操真面目でかつ優秀な人物だ。しかし巡視での目視情報はたたがしれているしヒアリングも期待できないだろう。検査官スタッフがどこまでやってくれるか。私が同行すればいいのだがあいにく定年退職者だからね。
タグ:
posted at 12:04:47
HATA Takeshi / doc f @lookingawry
私も、先日のクーデター以来、全く同じ構造だと感じてました。この、理不尽な分断感。QT @nofrills: (しかしこのエジプトの「ムスリム同胞団への嫌悪感に駆られる人々」の言論世界を少し見ると、妙な既視感があるなあと思っていたが、あれだ。「反原発・脱原発への嫌悪感」周りだ。)
タグ:
posted at 12:05:02
およそいかなる物の図面もシンブルで無理がなく、神宿るといわれる「細部」が整理されていたらまず物は問題ない。勿論、素養はすこしばかり必要だ。元保安検査官の私の信念で、図面のわからない検査官は職をかえるべきでなにを日びするのか、ボーっと巡視して何がわかる。
タグ:
posted at 12:13:20
足を引っ張られている感覚はありませんが、先回りして問うてくる感覚もありません。maronhappy こんばんは。保坂さんの区政は23区でも秀でていると私には思えます。ヤッカミ等正当な報道があまりなされていないように感じますが、如何でしょう?足を引っ張られている感はありますか?
タグ:
posted at 13:46:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
↓私がすでに指摘したとおりの状況に。凍土法は日本では某1社(ゼネコンではない)が有名で最高のノウハウだが、福島第一原発の凍土取水壁には向いていないと辞退。。当然です。22日のウオールストリートジャーナルの取材力、抜群です。また写真にはタンクの注水管が見える。これも思ったとおり。
タグ:
posted at 21:28:48
フランス書院文庫/eブックス編集部 @franceshoin1985
【親子二代の戦い】「自慰」という言葉を作った生物学者の山本宣治は「オナニー有害論」を真っ向から否定(後に刺殺)。娘の性科学者・山本杉もオナニーの健全性を訴え、昭和23年、大学の講堂で学生の前でセックスを実演、大学に辞表を書かされる
タグ:
posted at 21:38:04
↓福一原発の汚染水止水で汚染水対策検討ワーキンググループひらくとの22日WSJの取材記事。規制当局の事故対策室長の「規制当局は審判であって選手ではない」は、あなたらしい発言だがそれは違う。当局やOBにこそ専門家がいる。彼らの積極的な助言やノウハウはこの非常時では必要なのです。
タグ:
posted at 21:50:19
法律や規則にないことまで、次々と条件が要求されます。非営利の市民団体にとって負担の重い内容でした。この規制で市民測定所の尿セシウム検査は、実質的に阻まれてきたといえるでしょう。もし、この障害がなくなれば、全国各地の市民測定所で尿セシウム検査が実施されるようになるかもしれません。
タグ:
posted at 21:56:08
↓福一原発の汚染水対策検討ワーキンググループで規制当局の事故対策室長の「規制当局は審判であって選手ではない」では変な案しかでない旧来の繰り返しだ。当局技官やOBは炉と放射線の職務に通じ別の固有のノウハウをもつから最もよい提案者だ。仕事の中から新しい技術が生まれるのを知らないのか。
タグ:
posted at 22:26:35
【続き】「規制当局は審判で選手でない」発言の事故対策室長は猛省しなさい。そんなことだから3.11のとき何ができたのか。緊急時は規制当局職員は、廃炉や汚染阻止に創意工夫しよき案や特許級の新案をだし有識者に助言してもらい、双方で高め共鳴しなさい。炉を監視し技術を磨いてきたのだろう。
タグ:
posted at 22:36:09
【続き】「規制当局は審判で選手でない」を当局室長がいうようではこの日本国の原子力安全文化は成立しない。規制当局職員、保安検査官はどうやって技術をつけるのか。ただ学歴学位だけか。そうではない。審判足らんと欲すれば図面が読め計算でき即座に技術を規制法に照らし合わせ判断できることだ。
タグ:
posted at 22:42:10