mm
- いいね数 14,132/15,836
- フォロー 235 フォロワー 261 ツイート 5,665
- Web http://k-m-t-k.tumblr.com/
- 自己紹介 rom/fav専
2011年12月24日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3457427933/e9c1859b77927509e49bcdd8ea328bdb_normal.jpeg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1680534316701597703/tWPgNNIT_normal.jpg)
公務員を民間並みにしろっていいますが、公務員の給与は人事院・人事委員会の勧告で民間に準拠してるんですよね。公務員の方が待遇がいい?やだなぁ、公務員の勤務体系はちゃんと「労働基準法通り」ですよ?
タグ:
posted at 00:40:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1108373358494679040/RJ90JrwL_normal.jpg)
たまに「未回収の伏線一覧」みたいな箇条書きを見るとうえってなる。伏線なんて、作品を形作る要素のひとつでしかないし、それっぽいそぶりは演出であって伏線でないかもしれない。伏線回収を確認するために作品を見て、それで「回収されてない」って怒るんだとしたら、それは鑑賞ではなく監視
タグ:
posted at 02:55:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1493878064874651648/uTbYei66_normal.jpg)
2011 年のアニメ,「自己犠牲を併って大事な人を救うけれど,その見返りは得られないが,確実に大多数の人を平穏な日常へ,大事な人を可能な限り幸せにする,その結果自分が誰からも認識されなくなっても」というオチをつけた,まどかマギカで始まってピンドラで終わった
タグ:
posted at 03:36:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/997204461251514369/5pg55lLn_normal.jpg)
いしたにまさき / HHKB用ふせんポケ @masakiishitani
桃華はキリストだし、あの医者は現在。運命の乗り換えはリインカーネーションそのものだし、炎は拝火教ってことでしょ。そうなると、生存戦略ってのは、生きるために必要な「信じる」という仕組み。そこに宗教が入らないわけがない。だからあの地下鉄事件を下敷きにもするわけだ。
タグ:
posted at 03:45:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/997204461251514369/5pg55lLn_normal.jpg)
いしたにまさき / HHKB用ふせんポケ @masakiishitani
そうなるとあの男兄弟の生まれ変わりというのは、小乗から大乗への変化と考えていいわけですな。ああ、なんだいい物語じゃないか。つーか、こんな物語考えてたら、時間いくらあっても足りないわ!幾原監督バカじゃないのか!w
タグ:
posted at 03:47:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/997204461251514369/5pg55lLn_normal.jpg)
いしたにまさき / HHKB用ふせんポケ @masakiishitani
あと、残るはイスラムとヒンドゥーなんだけど、ヒンドゥーはそこかしこに点在しているとしも、イスラムがわからんなあ。あ、あとあの日記はたぶん聖書ですね。だから旧約と新約という意味で2つに引き裂かれる必要がある
タグ:
posted at 03:49:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/500261748868255744/A84hPCRy_normal.png)
337 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2011/12/23(金)
運命の果実を一緒に食べてくれる人=ピングドラム
陽毬にとっての運命の人は晶馬
晶馬にとっての運命の人は冠葉
冠葉にとっての運命の人は陽毬
だから「輪るピングドラム」
タグ:
posted at 04:09:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/876269912578179073/aZtYbFLn_normal.jpg)
この作品の「わからない」には大きく分けて3種類ある。何が起きてるかわからない、それが何を意味するかわからない、何故そうなっているのかわからない #penguindrum
タグ: penguindrum
posted at 07:33:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/876269912578179073/aZtYbFLn_normal.jpg)
恐らく、「何が起きてるか 」自体はそれ程難解ではない。普通の物語ではドラマが展開した結果、愛や運命を分かち合った事を客が悟るが、本作ではそれ自体がアイテム化されて行き来している。むしろ即物的で分かり易いくらいかもしれない #penguindrum
タグ: penguindrum
posted at 07:38:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/876269912578179073/aZtYbFLn_normal.jpg)
しかし同時に「愛や運命」の性質として、物として分けたり行き来する様は、我々の感覚から離れる。呪いのメタファーが実体を伴ってマフラー渡したりするのも。これが「何を意味するかわからない」イクニ的定義に於ける現象なので、必ずしも我々の感覚と一致はしないのが原因 #penguindrum
タグ: penguindrum
posted at 07:43:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/876269912578179073/aZtYbFLn_normal.jpg)
そして「何故そうなっているのかわからない」は、物語の整合性や背景は兎も角、「そういう状況があることにしよう」という仮定が、我々の実感とかけ離れるのが原因。例えば冠&晶の監禁は、誰が何の為にやったか、何故リンゴが入っていたか、何故外に出れたかわからない #penguindrum
タグ: penguindrum
posted at 07:48:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1625841052077936643/6qwnUnUX_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/905694925/Icon02_normal.jpg)
魔まマの「等価交換」はワザと交換する「モノ」の総量をギリギリまで抑えて、悲劇を誘発してるのがロコツでそこがちょっと好きになれないのだよなー。タネの見える悲劇はあまり綺麗じゃないし
タグ:
posted at 11:18:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/420032443/sakasamma_090917b_normal.jpg)
メロスはウザ絡みした。必ず、ぼっちの聖夜を避けなければならぬと決意した。メロスには駆け引きがわからぬ。メロスは29歳である。リア充を笑い一般人を批判して暮して来た。けれどもモテイベントに対しては人一倍に敏感であった。「…セリヌンティウスを女装させるか」そこまで追い詰められていた。
タグ:
posted at 11:48:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/905694925/Icon02_normal.jpg)
「たとえ運命が全てを失ったとしても、愛された子どもはきっと幸せを見つけることができ」て「林檎は愛による死を自ら選択した者へのご褒美」で「寧ろそこから始まるって賢治は言いたい」のだから、もう語ることはないよね #24 #PenguinDrum
タグ: PenguinDrum
posted at 11:50:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/906527454197460992/oUdCLilQ_normal.jpg)
東京の皆さんが「わぁ〜雪降ってる!ホワイトクリスマスゥウ!!ロマ〜ン〜ティッ〜〜ク〜!!!!」って言っている時、日本海側では大寒波の猛吹雪です。老いも若きもイケメンもギャルも長靴はいて、ゴルゴ13みたいな顔で歩いています。
タグ:
posted at 12:42:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3457356913/f9f9c8c130946a3fe34ce53df0e9ebda_normal.jpeg)
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
95年に始まる間違った列車に乗り込んでしまった僕たちを、違った運命線に乗せ替えたのが『ピングドラム』だとしたら、昨日のあの最終回が放送されたその時点で、本当にゼロ年代は終わりを告げたんだということ。そしてそのキーを開けたのが、キャラクターだったというのには意味深なものを感じるな。
タグ:
posted at 14:09:04
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1283815759/mikussan2_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1470326904930459650/KwJMyIIm_normal.jpg)
そういえば結局人間という「種」はベムたちに信用してもらえなかったんだなあ。夏目さんのように負けそうになってもくじけない人(=例外)がいる、だから人間を「守るべき」ものから自発的に「守りたい」ものと見るようにはなれたけど、全体では基本的に悪意に負けてしまう存在だと思われちゃった。
タグ:
posted at 22:17:34
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1120792282171469824/au3xENj0_normal.png)
「ネガティヴな言葉を使う人はかわいそう」ということによって、「かわいそうと見られたくない、残念な人間にみられたくない」みたいな気持ちというかプライドを人に対して芽生えさせることによって、批判的な言葉を封じるという方法論がありそうだな、と思う事例は結構ある。
タグ:
posted at 23:14:10