樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2013年08月01日(木)
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
『風立ちぬ』見た。圧倒的。「鬼」が作った「鬼の夢の塊」。一見物静かで地味で理性的に見えて(構成、演出共にすさまじい完成度)、何かを作ることにとりつかれてる人の、狂気の産物以外の何物でもない。頭ぐらんぐらんして悪酔いしそう。
タグ:
posted at 11:58:57
蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏 @semimaruP
詰まるところ「香り」によって「場」を清めという至極単純な古典的霊性や呪術的儀礼の現在形がファブリーズなので、字面とインパクト的に面白いわけですが、そこに日本的な「穢れ」と「禊」がハイブリッドされているあたり、無宗教を装っても古代からの軛を未だに脱していないとも言えますなぁ
タグ:
posted at 12:02:49
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
「風立ちぬ」に感動して1週間近くたった。だんだんと冷静になってきて「確かに、あのラストシーンには感動したけど、ちょっと待てよ。」って気分になってきています。この感じ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観てしばらく経った時に似ている。
タグ:
posted at 12:14:13
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
テクニカルな話をすると、先のRTで榎本憲男 (@chimumu)さんが指摘している部分はすごく重要。アメリカ映画が、物語を転がす最重要の要素としている強いコンフリクト(葛藤もしくは対立)が、『風立ちぬ』にはほとんど存在しない。なのに、いや、だからこそ、観客の心は揺さぶられる。
タグ:
posted at 13:53:11
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
この、非ハリウッド的な物語の構造もまた、『風立ちぬ』の、一見「良い話」のようで「底知れぬ恐さ」を抱えている部分だと思う。覚悟決めちゃった人の迷いの無さが響くし、怖いし、強い共感もしくは反感を呼ぶ。
タグ:
posted at 13:56:37
フィクションの中で出す分には仕方ないかと。あと大方の欧米人には卍とハーケンクロイツの区別がつきません(『事件記者コルチャック』では魔よけの卍を家じゅうに書いている東洋人祈祷師がナチスに間違われるという話が) @tsuneduka
タグ:
posted at 18:10:16
宮崎駿の『風立ちぬ』は宮崎駿が描いた『三丁目の夕日』と同じ文脈の作品です。宮崎駿は『三丁目の夕日』を否定していましたが、戦前の人が宮崎版『風立ちぬ』を見たら全く同じ文脈で「こんなの昭和一桁じゃねーよ」って否定してきますよ。あれは『戦後昭和インテリの理想化した戦前』です。
タグ:
posted at 18:49:21
ますます「リアルさがうんぬんなのでいい作品」という層から離れていってる俺。 うまく言語になってないので適当に言うと、作品の嘘くささを緩和するためのものとしてリアルさは必要だけど、「事実に沿ってるから良い」というのはよく分からない。 それなら統計資料と写真を見た方がいいわけで
タグ:
posted at 18:55:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「侵略の定義は定まっていない」(首相)「慰安婦は必要」(有力野党党首)「ナチのやりくちに学ぼう」(副首相兼財務相)―今や世界中の、ある程度報道に接している人ならば、この極東の黄色いサルの住む島島を民主主義の先進国とは認めないだろう―僕だって認めない。
タグ:
posted at 19:58:07
「あたしんち」も初回ダビングの途中からいなくなりましたね RT @Hiromakiri: 制作はまだしも監督がいなくなった『バスカッシュ』 #アニメーターが選ぶ後世に伝えたい程酷い制作環境だったアニメTOP10
タグ: アニメーターが選ぶ後世に伝えたい程酷い制作環境だったアニメTOP10
posted at 21:13:20
◇ twitpic.com/tag/njslyr7s ◇ スシ・ソバ・コン! ◇美味しいスシソバを作り #njslyr7s で自慢する!◆ボンド=サンからのコメント「どれも凄いが、特にこの作品から強いワビサビを感じた。器なども凄い」 twitpic.com/d27c3j ◆終
タグ: njslyr7s
posted at 21:47:13
初めてメインで書いたサジタリウスの主題歌の詞が、大御所阿久悠って聞いて、25歳の僕はすごくイヤだった。巨匠が小遣い稼ぎに手抜きして書くのかと思って。でも出来てきた二曲は、脚本を読み込んだ上での傑作。ベテランほど手を抜かないんだって、若造の僕は教えられた。
タグ:
posted at 23:32:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx