樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2014年09月28日(日)
配信で前にやってた宇宙からのメッセージも真田広之さん主役だったしね。明らかに、東映やJACなんかは当時ブルースリーやジャッキーが活躍してるような作品を日本でも作ろうとしてたんだと思う。
タグ:
posted at 00:03:47
摩訶大大将棋を調べて驚いていたヘッズよ。これもどうぞ #大局将棋 #ヤバイ
#njslyr pic.twitter.com/oTgbJatiZp
posted at 00:04:39
宇宙刑事シリーズもライダーも戦隊も、アクション出来ると役者さんが普通にヒーローになってて、刑事もののドラマも爆破やらドンパチやら派手にやってて、ばったばった悪人を斬っては…っていう時代劇もいっぱい作られてた。
タグ:
posted at 00:06:40
組の金を600億スッた正義に制裁を加えたことに端を発する復讐劇の最序盤で猛然と舎弟の全財産をチンチロにつぎ込み物語上なんの必要もない玉砕を繰り返してゆく兄貴すごい
タグ:
posted at 00:07:36
もしかしたらそれがお金にならないと気がつき出したのがバブルが終わる頃だったのかもしれない。真田広之さんがトレンディなドラマに出だした頃かも知れない。いつしか、なんかアクションって内容が無いよね、みたいに捉えられはじめちゃったんじゃないかな。
タグ:
posted at 00:08:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あるキャラが「絶世の美人である」「姿勢が美しい」ことが重要な作品、というのもツラいし、重要じゃないけど俺は気にするんだ、というのもツラいわ。黒髪ぱっつんはやみん丁寧語ってアニメ記号としての相対的美人の描写では不足といわれても、何がそこまであんたを駆り立てるんだよってなる。文化?
タグ:
posted at 00:39:34
真先大地「泊りがけで温泉行きたい」 @masakidaichi
いや、でもこれはアニメの新しい形なんじゃないかな?びっくりするレベルで無双しまくって苦戦もしなけりゃ犠牲もでない主人公。これを笑いながらとはいえ楽しんで見られるってのは普通無理だぞ
タグ:
posted at 00:59:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
割とマジでどの庵野監督の作品よりも胸に響いてかっこいいんだけど…<アオイホノオ最終回の若かりし庵野
「思ったより嬉しくないだろ。それはプロとしての責任と不安。サインくれよ。サイン…くれよ」なんか悔しいw庵野監督はオイホノオ前はネタキャラだったのにwww
タグ:
posted at 02:11:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トンコさん「炎尾くんが作ったアニメは、ほかの人みたいに元を弄って作ったんじゃなく、ゼロから作ったんでしょ。偉いわー」 多分、シナリオ教室ないの悲喜交々のお話である馬車馬さん~って、そうした批評家ではない、相手の良いところを見つけて褒めてくれる人がいなかったから地獄が延々と……
タグ:
posted at 04:54:12
思っていたほど嬉しくないだろ。なぜだか分かるか。すぐに。認められたらすぐにプロとしての責任感とそれに対する不安が襲ってくるからさ。でもとりあえずサインしてくれ。サイン、してくれよ。 「アオイホノオ・11話」
タグ:
posted at 07:16:39
劣等生というタイトルで主人公最強というと「雑魚を蹴散らす無双の爽快感」とか「昼行灯が本気出して一発逆転」とかそういうドラマ的な盛り上がりを想像しちゃうけど、魔法科はドラマには無頓着で、設定と描写がメインディッシュ。境ホラはドラマを盛り上げるために設定をがっちり組む感じ?
タグ:
posted at 08:42:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあこれに関しては、シナリオを生かし切れない演出だけじゃなくて映像側に歩み寄ってる感じのないシナリオにも問題があると思ってて、強化フォームが全然シナリオの節目とかコウタさんの精神成長とかとリンクしない辺りとか、まさにそうなんですよね。
タグ:
posted at 08:58:26
ミッチ(紘汰さん…出来ればもっと紘汰さんの役に立ちたかった…)
神紘汰(ミッチ…聞こえるかミッチ…)
ミッチ「ハッ!?この声は紘汰さん…!?」
神紘汰「ミッチ…政治って分かるか…?(頭抱え」
ミッチ「そこまで文明が発展してきたら詰み始めたんですね…」
タグ:
posted at 09:08:22
正直ミッチは死んでもおかしくないぐらい色々やって来たはずだけど、故に最終回全体のテーマの「複数人の罪滅ぼし」のメインに据えられて、紘汰さんが英雄になってまで遺したものをちゃんと受け継ぐ人間がいる事も示せた
タグ:
posted at 09:10:12
「悪いことをすれば報いをうける。けどその後の行いで正すことができる」ってセリフ回しでもキャラクターの行動でもはっきり示した鎧武、子供番組としての仮面ライダーに極めて真摯に向き合った作品の一つと言えるし、その点に関して皮肉とか茶化しじゃなくさすが虚淵を禁じ得ない
タグ:
posted at 09:20:21
俺は虚淵さんの作品は鎧武しか観てないけど、まどマギ等の成功を受けての東映からのオファーだった訳で。「そういうのやってください」だったんだろうし、「鎧武はまどマギに似すぎ、虚淵引き出し少ない」とかいう批判は違うんじゃないかな?、と思う。求められたメニューを提供したんでしょう。
タグ:
posted at 09:24:32
手を汚し続けたけれど最後にヒーローになったミッチが象徴的だけど、高虎ニーサンは勿論のこと、凰蓮や城之内、ザックに至るまで、必ずしもヒーロー的な振る舞いをしてきた人では無いけれど、最終回では変身できなくても邪武に果敢に立ち向かった紛れも無いヒーローになってるんだよな……
タグ:
posted at 09:25:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ショーバイロック、初期のシンプルなデザインが好きなキャラでも進化させるとどんどんキラびやかになって田舎風準僕青年が髪とか染めちゃって垢抜けていくのがこのゲームの本来のターゲット層を想起させて地味に辛い。
タグ:
posted at 09:49:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
艦これ赤城さんが二次創作設定を取り入れて大食らいになったことに関して、二次設定を一次設定に取り込むことの是非ばかりが議論されてるせいか気付かなかったが、ギャグキャラめいた設定を付けられるとスケベ絵が描かれづらくなるのではないかという仮説が浮上し、急速におれの中で問題化されている
タグ:
posted at 10:03:27
会社辞めたいというのに「辞めたいのはお前の未熟さ・甘え」的なロジックで説得しようとするの、「そういうところが辞められる原因だろ」としか言いようがないが、マインドコントロールが効いてるうちはそれでも説得できたりするんだろう実際。効かなくなってくると慌てるあたり本当DV男に酷似。
タグ:
posted at 10:29:31
鎧武を見終えたぜ〜。正しくあろうとする人がものを考えない人に巻きこまれて不本意なことになってく基本フユカイな話(笑)だったが、良かれ悪しかれ決断することが状況を進めることになるのはその通りだよな〜。ヒーローになるとはバカになることだと、ミッチさんは7ヶ月かけて悟ったのかもしれぬ。
タグ:
posted at 10:33:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鎧武、ミッチの再出発の物語としてすごくよくって気持ちいい最終回を迎えられたんだけどコウタさんの物語としてはメタメタだと言っておかなきゃいけないと思うぞ。舞さんとかミッチが語るコウタさん像と画面に映って僕らに見えてるコウタさん像に開きがありすぎる。
タグ:
posted at 14:48:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
指輪物語がなかなか読破できません。ホビットの冒険は読めたのですが…… — わかる。どのへんでつまずいたかな?最初の方かい?トム・ボンバディルとか正直わけわかんねえから、この際、裂け谷の会議のあたりから読んじゃえよ。大丈夫大丈... ask.fm/a/b8ghd7qb
タグ:
posted at 19:24:55
横溝のリクエストでパンダ×ドラゴン親子!! #リプで来たものをドラゴン化する pic.twitter.com/ERDmHJU6Cx
タグ: リプで来たものをドラゴン化する
posted at 20:31:58
魔法科高校、お兄様が「その姿勢の悪さ、子供っぽいしぐさ、お前は本当の深雪ではないな!」と突然言い出して、「お兄様、どうしたのですか!」「司馬、お前何を言っているんだ!」と周囲が心配するのを余所に「そうか、ここは俺がいた世界では……うわあああ」ってなる精神崩壊エンドだったら楽しい。
タグ:
posted at 20:40:19
尊敬と謙譲を間違えることはないにしても、そもそも脚本自体が二重敬語、語形の運用が怪しかったり、美化語の作り方に違和感を感じるので、原作でも厳密な敬語運用はしてなさそうな感じがする。深雪さん、お兄様と一体一のシチュならともかく、第三者に対しても相当数身内を立てる敬語を使っているよね
タグ:
posted at 21:29:27
でも「高校生の女の子」だったらこれくらいの物言いのほうが「リアル」なんじゃないか、っていう気がしてくるので、アニメの深雪さんのキャラクター造形は特に問題を抱えてないと思うんですよね。で、姿勢や立ち居振る舞いに文句をつけている向きは、深雪さんの敬語の運用はあれで大丈夫なんですかね?
タグ:
posted at 21:35:07
鎧武の最終回、ベルトがなくても頑張れるとか、紘汰が愛したこの街を俺達が守っていこうとか、「ライダーの最終回なのにテーマがウルトラマンぽい」っていうこのハイブリッドさが一番気に入ってる。
タグ:
posted at 22:33:32
あと鎧武と言えば別に難癖じゃないんですが、元から少なかった女性キャラが最終的に「選ばれる人」「男を見守りたい人」「見送る肉親」あたりに落ち着いたのはなんか宇宙刑事頃の特撮みたいで懐かしかったです。プレーヤーとして物語に絡んでくる女性キャラが居ないのは珍しいなー、という。
タグ:
posted at 22:45:33
あきつ丸と彼岸花(どうしても描きたかったのでフライングして1.5時間くらい) #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/6D4cmgBdZm
posted at 23:02:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ポケモントレーナーのアキツマルが勝負を仕掛けてきた。 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/wrnbVO8PJ1
posted at 23:20:00
『競泳水着でM字っぽいポーズの自撮り』の背景をそれなりに描いて、影も若干修正したり、影2段目落としたりしました!
とりあえずグレースケールはこんなもんでフィニッシュですかね!
勝手にハッシュタグ作成。皆さん是非!
#二次元自画撮り部 pic.twitter.com/cbbA89N0f5
タグ: 二次元自画撮り部
posted at 23:22:59
しばられ丸 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/w7QEzNOR7z
posted at 23:28:59
いのうえ空@僕の彼女はさすがです。1巻発 @sorainoue
とにかくハッピー♪キュアハッピー!! pic.twitter.com/NE6RWffSFK
タグ:
posted at 23:37:08
どっかの部族だと、自然死という概念がなくて、人が死んだ場合はかならず「誰かに殺された」って解釈するというのを読んだ事がある。じいさんが老衰で死んでも「誰かに呪い殺された」って解釈する。読んだときはなんだよソレって思ったけど、ツイッター見てると同じレベルの人がいっぱいいる
タグ:
posted at 23:58:20