Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

樺太労働局

@karafuto1979

Favolog ホーム » @karafuto1979 » 2020年08月04日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年08月04日(火)

ひとひら@C102日曜東ケ35b @allenemy

20年8月4日

佐々木はみんなに対してかいているが、「みんな」は誰ひとりとしてみんなになんてなりたくない(特別なひとりでありたい)の、完全に西尾メソッドとしてお出しされてきそう

タグ:

posted at 23:14:14

@tantankorori

20年8月4日

僕は鍵っ子を自認するぐらい鍵作品が好きだけど
そんな僕でも「絶対これ音楽で騙されてるよ」と何度か思うぐらいにはノベルゲーの音楽って暴力的な作用をするから強いよ

タグ:

posted at 23:12:18

ひとひら@C102日曜東ケ35b @allenemy

20年8月4日

これは今ふと気づいたんだけど、ひょっとして透明な作品概念以上に透明な読者概念のほうが無意識下では反感をかいやすいのでは……?

タグ:

posted at 23:09:12

YD@2日目東ス-28ab @ydh2101

20年8月4日

おはようございます pic.twitter.com/RRTeY6PtNd

タグ:

posted at 22:17:43

碌星らせん(ろくせい・らせん) @dddrill

20年8月4日

まずは読者の顔が見えるところから始めろ、というのは合ってるけど作品世界の真実に背いてるんだよな……

タグ:

posted at 22:13:21

碌星らせん(ろくせい・らせん) @dddrill

20年8月4日

読者の方を見ない「読者のために描く」は「自分の好きなモノを描く」と何ら変わらないし、もっと質が悪いんだよな……
っていうのを指摘してるのが序盤に出てくる編集者。

タグ:

posted at 22:09:40

DICTATOR @SPQR_RomeFan

20年8月4日

読者層を想定する事そのものを「マイナー漫画を描く」と規定した果てにして末路

タグ:

posted at 22:07:26

クロダオサフネ @kuroda_osafune

20年8月4日

読者の存在を無視して自分の描きたいことだけを描く(そして結果が出る)ならそれはそれでいいんだけど、読者の存在を無視して読者の為だけに描く(そして結果が出る)は、読者の尊厳を凌辱してるやつだからね

タグ:

posted at 22:05:05

クロダオサフネ @kuroda_osafune

20年8月4日

みんなの方を全く見る気配がないので、みんなを楽しませると言いながら本当にみんなを楽しませる気など有りはしないだろう、となっちゃうんだよな #これが作者の意図通りなのか意図せずそうなってるのかに全てが掛かっていると思う

タグ: これが作者の意図通りなのか意図せずそうなってるのかに全てが掛かっていると思う

posted at 21:36:46

クロダオサフネ @kuroda_osafune

20年8月4日

作中における「みんなが楽しめる」の「みんな」が本当に「みんな」である以上、貴族主義は最初から間違っていたんだよザビーネみたいな感じになるわね

タグ:

posted at 21:29:43

天宮 @fjfjf

20年8月4日

昔ならともかく今はさすがにガイさんのTOじゃないでしょって言って隊長らしき闇の不審者から面白くなさそうな反応されたい

タグ:

posted at 20:42:44

highcampus @highcampus

20年8月4日

【神聖にして侵すべからず】母親の台詞でこれが出てくるの本当にうまい。 pic.twitter.com/jBw2UNhggu

タグ:

posted at 20:15:35

だにまる@日曜東ス76b @danidanihatikyu

20年8月4日

落書きに一緒に温泉旅館に行ってお酒でべろべろになってるXXを pic.twitter.com/GGuBxm2Dvu

タグ:

posted at 19:29:42

本田 @m0gm0gsan

20年8月4日

おれらの住民税がイソジンとかが効くと思いまあ〜すみたいなアホアホ会見に使われて、、 #もうおしまいやあ2020

タグ: もうおしまいやあ2020

posted at 17:11:15

Tonee@C102土曜日 西け23a @toneeartwork

20年8月4日

地獄の研修生のモードレッド😈 pic.twitter.com/uIYyNVMxDD

タグ:

posted at 16:08:56

DICTATOR @SPQR_RomeFan

20年8月4日

ただ、この「賛否が分かれる部分」というもの自体がクセモノで、タイパラでは好き嫌いが分かれる部分を「楽しむハードルが高い」という風な形で誤魔化している部分はあるんだよね(ハードルの高低ではなくそもそも合う合わないという状況を認めてない)

タグ:

posted at 14:50:49

DICTATOR @SPQR_RomeFan

20年8月4日

藍野が本当に消したいのはイジメられた自分、みたいな解釈をする向きもあるけど、俺は単にこの漫画の言う「透明な漫画(王道漫画のイデア)」が「賛否が分かれる部分を持たない万人から愛される漫画」というだけだと思うよ

タグ:

posted at 14:46:23

クロダオサフネ @kuroda_osafune

20年8月4日

厄介老人だと思われていた人が実は使用人に日常的に毒を盛られてて認識能力が低下していた展開、伝奇っぽいけどそれは横溝正史とかそういうやつじゃん

タグ:

posted at 14:17:23

タイツマン @TAICHUMAN

20年8月4日

おじいちゃんの自己認識、あまりにも外部から手が入りすぎて何にも分からなくなってきたな…

タグ:

posted at 14:13:48

猫柳墓場 @NM_amida

20年8月4日

「嫌われないようにしながら生きてるってバレたら嫌われちゃうよ」を地で行ってるやつだが、藍野伊月のオリジンもイジメによって嫌われないように生きようとした結果たどり着いたのが『透明な漫画』なので、作品も藍野も同じ方向に下手を打ったという見方もできる。

タグ:

posted at 12:59:34

クロダオサフネ @kuroda_osafune

20年8月4日

藍野伊月が自分の居場所を求めてエゴを排除した透明な傑作を目指すのも、それを目指した結果死に至るのも、別にそれ自体はいいんだけど、タイパラの構造に組み込むと途端に「は?自己言及による自己弁護か?それとも読者に責任を押し付ける気か?」みたいになる不具合を修正しないと厳しい

タグ:

posted at 12:49:12

∀(turnAnguirus) @turnAnguirus

20年8月4日

スプリンパンのお母さんに感じた既視感、これなんだよな pic.twitter.com/lRTN1ubV7z

タグ:

posted at 12:35:28

あきひろ @Werth

20年8月4日

どこか逃避先を見つけるにしても脳内シーマ様が『どこに退くって言うんだい!』とか言い出しており、このままデンドロビウムのメガビームキャノンに刺さって死んでしまいたい。

タグ:

posted at 12:22:49

あきひろ @Werth

20年8月4日

オタク文化の自虐的な側面が大層自分の自意識と噛み合っていたので、それが徐々に失われて、オタク中心主義的な色彩が強まるに連れてオタク文化の中での自分の立ち位置を見失っていったという面はありますね……。

タグ:

posted at 12:21:27

PG @mou_ittyou

20年8月4日

マ路目ナーフはワイは純粋に怖がってるよ(作者の思想が漏れすぎた部分を平らにする行為であり透明な漫画理論そのままじゃん!ってなるので)

タグ:

posted at 12:11:39

ひとひら@C102日曜東ケ35b @allenemy

20年8月4日

「好き」は状態異常なので、「面白くないけど好き」みたいなことがたやすく発生しちゃう

タグ:

posted at 11:45:40

おじょ @ojo1209

20年8月4日

ぼくの絵が好きなヒトに見てもらえればそれでシワワセです pic.twitter.com/U7SOwFp2EK

タグ:

posted at 11:25:11

かめいた @ka_ma_ta

20年8月4日

「佐々木自身の絵柄で、佐々木が話を考えたホワイトナイトも面白い」という展開に持ってくにはまず佐々木というキャラクターが面白くならないと、「こんな気付きを得て変化した人間が描くんだからそりゃ面白いだろう」と思わせないと説得力がないぞ、と思ったけど、それはテーマの真逆に近いんだよね

タグ:

posted at 11:01:59

かめいた @ka_ma_ta

20年8月4日

「中身が空っぽの人間でも、作品に伝えたいことや作者自身を感じさせるものがなくても面白い漫画は描ける(のか?)」というテーマ、漫画家漫画のラスボス以外でやるのは相当難しい気がする

タグ:

posted at 10:57:54

かめいた @ka_ma_ta

20年8月4日

漫画家漫画、本当に作中作をずっと描いてるわけにもいかない以上、作中に登場する漫画家キャラクターの個性とドラマがまずあって、キャラがその発露として執筆する作中作漫画もだから面白い(つまらない)のだ、というふうに処理せざるを得ないと思うのだが

タグ:

posted at 10:55:50

かめいた @ka_ma_ta

20年8月4日

よっぽど「ちょっとだけ読んだけどこれ盗作じゃん!最低!」って表面的に捉えられて炎上するのが嫌だったのかな…と思ったり、そんなに予防線を張るくらい不安ならこんなコンセプトの話やらないほうが…と思ったりする

タグ:

posted at 10:34:13

れんげ @renge_kick

20年8月4日

直前に菊瀬編集から長文指摘をされている場面で、修正前は「つまりマイナー路線」とまだ自分なりのイメージを掴めているのに修正後は「そういうもの」と菊瀬に言われたことしかわかってない ダメっぷりを加速させてる

タグ:

posted at 08:52:04

ウナム日月 @unamuhiduki

20年8月4日

ただ、チェンソーマンがフリクリを参照してる点においてハルコ成分は

・マキマ…少年を色仕掛けで籠絡・翻弄し、自分の悪巧みに利用する。

・パワー…同居人となって疑似家族の関係になる、言動が横暴。

と役割が分担されてるんだよな。

タグ:

posted at 08:21:22

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ウナム日月 @unamuhiduki

20年8月4日

なんか似てるキャラだな? と思ったら参照先(元ネタ)が同じキャラだった……うん……よくある話……

タグ:

posted at 07:57:27

ウナム日月 @unamuhiduki

20年8月4日

今俺が書いてる作品で「フリクリのハルコをモデルにした」「主人公を振り回す」ヒロインを出してみたらそれ読んだ友人が
「こいつ、パワーみたいw」という感想を言ってきたンだけど、
作者の「チェンソーマンは『邪悪なフリクリ』を目指してる」というコメントで
「ああ〜〜〜〜〜!?」って顔に。

タグ:

posted at 07:56:24

ネコタクサン @nekotakusan

20年8月4日

昼間眠かったのに今はさっぱり眠くない。そうだ、レディヘ聴きながら寝よう…10年ぶりくらいだな…チルい…実にチルい…というか虚脱…
レディオヘッド Everything In Its Right Place music.amazon.co.jp/albums/B0777Q1... pic.twitter.com/kucOXVIwI5

タグ:

posted at 01:35:32

しーとん @seton8852

20年8月4日

タイパラ1巻読んだ!いい感じのオマケがあるのでファンは買うと良いです。作中の「パクリ」という言葉が変更されているけどこれは…何かがあったに違いない…!一体何が…

タグ:

posted at 00:31:12

@karafuto1979ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

njslyr おにまいお絵描き おにまい madoka_magica kamenrider precure FGO ガンダム ウキヨエ Robot

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました