樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2021年03月07日(日)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1168164151/icon_normal.gif)
この話全然知らんかった マジモンの「アメリカ人のアイデンティティ」の話だから、右も左も日本人には響きにくいんやろな / “なぜトランプは根強く支持されるのか──歴史観と人種問題に見るバイデンとの対立 | 今井佐緒里(フランス在住ライター) | コラム | ニューズウ…” htn.to/3tD6NFZwGB
タグ:
posted at 10:54:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/737729476/__1_normal.jpg)
《アートは誰かを傷つけてもいいという時代が2011年を境に終わったのかもしれない》という或る呟き。これについて、そもそも「誰も傷つけないアート」は存在するのかというところから考えたい。結論から言うと、そんなものは「ない」というのが私の見解だ。
タグ:
posted at 12:16:43
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/737729476/__1_normal.jpg)
では、2011年以前(つまりは東日本大震災以前)はどうだったのかというと、たとえば阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などの大きな災害や事件をテーマにしたアート、小説、演劇作品などはいくらでも制作されていた。唯一異なるのは、2011年以降はSNSが存在する事である。
タグ:
posted at 12:21:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/737729476/__1_normal.jpg)
でもその先にある市民社会からの強烈なリアクションに対してアート側(アートに関わる人たちや業界)の耐性がなかったというのが私の見解。《誰かを傷つけるアートは大昔から存在した》《誰かを傷つけないアートなど存在しない》という事だ。その存在が今まで市民社会に知られていなかっただけである。
タグ:
posted at 12:42:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1612729477653757953/zYLCVbUl_normal.jpg)
「…蒸しますね」 #エルフさんとダイスロールダンジョン pic.twitter.com/QsZmzWNGQR
posted at 15:31:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/504762418480693249/1q4ya3S__normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1404575987300409345/TP_QeH5f_normal.jpg)
猫であることを隠して人間社会に溶け込むために人間耳の付け耳をつけてローソン店員するおかゆん… #絵かゆ pic.twitter.com/ULx6m67AMT
タグ: 絵かゆ
posted at 20:54:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1343568457120456705/ci_nmGit_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1677439389117591553/fbbKR_Pc_normal.jpg)