樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2021年05月12日(水)
ある意味当人が言っていた通り「天災」を相手にしているような対処だったな
まあ無惨自身が「だから諦めろ」って文脈で言ったのとはまるっきり逆で、「だから呵責なく温情なく潰せ」ってノリだったんだけど twitter.com/amehurasu/stat...
タグ:
posted at 23:46:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
単なる露悪を「リアル」と感じる層がいて、その層に向けた作品があって、元々そのジャンルにいた人たちからしてみたら「それ単なる露悪じゃん。メタではないでしょ」みたいな隔靴掻痒な感じを受けるみたいなの、たまにある。
タグ:
posted at 21:22:21
水着ポーラ描きました🍀
#アズレン
#アズールレーン
#碧蓝航线 pic.twitter.com/9mnM0FbL85
posted at 20:47:15
なんとなしに思い出したけど、鬼滅の鬼舞辻無惨戦マジで異様な最終決戦だったよね。熱いドラマとか人間関係の結実とかを脇に置いといて登場人物たちが只管に「なんでもいいから速やかに死んでくれ」という思いをぶつけまくるラストバトル、少年漫画で似たような読み味の最終巻全然思い当たんないもん。
タグ:
posted at 20:10:03
働かないと生きていけないクソシステムに無理やり組み込まれてるから渋々求職しているのに、世の転職市場ときたら人間はシッポ振って自ら労働を求める生き物かのような言い回しに溢れており大変不快
タグ:
posted at 19:51:43
まあ、某プロレスラー夫妻がいい人だと思われてタレント活動出来てる時点で世間はちょろいんだよな。日本人、肝っ玉母さんと恐妻家みたいな組み合わせ見るとすぐに思考停止して「いい人」だと思いがちだから
タグ:
posted at 19:44:45
ここ数年ジュピターが完全にコンテンツの一員として活躍してる流れもあってあの日になると「当時2に反発してた奴らは別にジュピターのアンチではなかった」みたいな修正主義みたいな言説が大量にRTされたりしてるのを見ると、当時の風当たりというには余りある暴風を思い出して渋い顔になるのであった
タグ:
posted at 18:23:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
メタってる対象がハッキリしてて、それに対する解像度が高いからこそザ・ボーイズとかはブラックジョークとして成立していて、そこでメタってる対象がフワっとしてると結局よくあるヒーロー逆張り作品ねで終わっちゃうと思うんですよね…
タグ:
posted at 18:12:04
なんで「世界から笑われる」とか「絆を取り戻す」とか「安心に参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく」とかふわっとした物言いばかりなんだ。もっと具体的にこういう対策を取るから可能なんだ、と言えないんだろうか。言えないんだろうなあ。 twitter.com/tbs_news/statu...
タグ:
posted at 17:10:15
あと日本のクソ映画愛好家のせいでアサイラムが勇気づけられて上映企画を日本でやったり「シャークネード」の4DX版が日本で上映されたりしてる側面もあるのよね…
「ラバランチュラ」にフィンを出したりしてるんで向こうでもある程度の支持はあるんだろうけど…
タグ:
posted at 17:01:23
と言うことである意味ゾンビ映画より省エネな特撮で駄作が量産されるジャンルとしてアニマルパニックやモンスター物があり、
サメ映画もその枠なので量産されるというのもある
タグ:
posted at 16:55:58
あと、サメ映画に限った話ではないが「姿を見せなくても描き方を工夫すれば怖くできる」をスピルバーグが「ジョーズ」で実践した結果(これも元は「遊星よりの物体X」だろうけど)、
「姿を描かんでもアニマルパニックやモンスター映画っぽくなる」と考える輩も出てきてしまったというのもあるかと
タグ:
posted at 16:54:07
もうちょい遡るなら「ジュラシック・パーク」以降の90年代のVFXを使ったアニマルパニック物(サメ映画なら「ディープ・ブルー」がこれに当たる)の流れを汲んだ低予算作品、テレビ映画等が頻発し(「ディープライジング」シリーズ等)、そこから「メガ・シャーク」「シャークトパス」等のヒットが出た
タグ:
posted at 16:44:44
サメ映画の流行は、それこそちゃんと語ろうとすると「ジョーズ」まで遡ってアニマルパニック物の歴史からだろうけど、とりあえず今の流行は2010年代前後の「メガ・シャーク」シリーズのヒットからだろうし、作られる理由はそこそこのVFXでメジャージャンルの作品が作れるからだと思う
タグ:
posted at 16:39:36
実際0080の舞台設定の意図として「平和ボケの日本人がよ」みたいな風刺とかも入ってるんでしょうけど同時に実際に戦火に巻込まれてもなお子供の想像力とバイタリティは強靭…みたいな目線も感じる話でもある
タグ:
posted at 14:19:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これまで散々キレそうキレそう言ってたのに突然掌返して申し訳ないんだけど、突然ログハウスに1人で暮らしててカブだけで富士山登ろうとしてる気狂いが出現して一気にリアリティラインがぶっ壊れてスーパーカブ完全に化けたな?
タグ:
posted at 12:49:59
久井涼子先生のななみちゃん誘拐漫画はマジで傑作だけど版権上どう考えてもアウトなため短編集とかには収録されていないので、WEBアーカイブとかなんとか探してください
タグ:
posted at 12:43:40
あろえ♡きゃんどるskebやってます @AMIBAnotTOKI
ドラゴンボール映画の新作
気になるけど、『ブロリー 』は
鳥山脚本と作画が奇跡的な
噛み合い方して生まれた作品で
鳥山脚本のダメなところ出たのが
復活のFなので今回の映画が
どっちに転ぶかはまだ分からないのが
怖い。
タグ:
posted at 12:40:42
やっぱりナガノ先生の作品から受けたショックに「マスコットキャラにこんな屈折した愛をぶつけてるのは久井涼子先生のななみちゃん誘拐漫画以来!」というのがあって…私もそこに「愛くるしいものたちの世界に私は入れない苦しみは私だけのものじゃない!」という自虐的な居心地の良さは感じていて…
タグ:
posted at 12:39:45
おれもちいかわチャンの世界に行って「お、おれも鎧さんだよ…ホラ、ポシェットも作ってきたんだ…仲良くしようよ…!」ってニチャニチャ笑いながらちいかわチャンににじり寄りたいし、「ヤッ!ウワァーッ!アーッ!…アァ〜…ア…」ってぼろぼろ泣かれて拒絶されたい
タグ:
posted at 12:24:06
大昔に開かれた大会の入賞賞品だったゲームソフトとかポケモンカードに高値が付いたりしてるとすげーってなるけど
同時に「元々の持ち主、これ売っちゃったんだ‥‥子供時代の宝物を‥‥」って悲しくなる
タグ:
posted at 11:55:00
ガイアギアが実は閃ハサどころか逆シャアより前に発表されてる(正確には開始時期はZZの翌年で以降逆シャア~閃ハサと並行して展開している)という事実、なかなか呑込みづらい
タグ:
posted at 11:50:21
「誰でもなるんだよ」っていう話が重要と思うんだが、それに対して「このおばあちゃんは笑顔だからコロナに勝ったんですよね!笑顔は免疫力を上げる!」「見た目からして違うもん!」みたいな賛同(言いたいことはわかるけど)ってブラック経営者とか仮想敵体育会系みたいな感じでオオッてなりません?
タグ:
posted at 09:33:13
昨日見たときは「その他」で笑っちゃったけど、ライト文芸ってものの解説の切り口が「ラノベ編集部が書店の棚を求めて一般売り場に進出したものが始まり」なの本当に適切だなと思いました。
「最近のラノベ」がどのくらいの範囲.. anond.hatelabo.jp/20210512013126
タグ:
posted at 09:03:20