樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2013年08月02日(金)
ブログ書きました! #ジャンパーソン 「ジャンパーソン感想ツイートまとめ 1~10話」 blog.livedoor.jp/airl/archives/...
タグ: ジャンパーソン
posted at 22:59:21
「カリ城」「名探偵ホームズ」「ラピュタ」のころは、宮崎駿監督のことを王道の面白い面白いお話を少年少女のため、一生作り続ける人だと思っていた。十代のころから八十歳近くまで探偵小説のことばかり考えていた横溝正史のような人は、やはりめったといないのだなあ。
タグ:
posted at 22:15:54
80年代のアニメ雑誌やオタクの間では「宮崎泣き」と呼ばれてました。『未来少年コナン』のラナとか。まぁ「宮崎監督が好む仕草の演出」ですよね(笑)RT @Tigerlily307 ジブリの女の子が、困ったときに両手で顔を覆うけど、あれってどこの風習なのかしら
タグ:
posted at 22:02:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これ欲しい。思わず宝石超人思い出した。ウィザードもこんな感じにすればもう少し売れたんじゃないかなぁ ガイストクラッシャー | バンダイ公式サイト - www.b-boys.jp/gaist/
タグ:
posted at 19:00:54
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
サリエリが主人公でその対立項としてモーツァルトが出てくるのに、最終的にモーツァルトの天才っぷりが物語を止揚して終わる『アマデウス』と、ろくな対立項が存在せず、堀越二郎がひたすらまっすぐに自分の夢に突き進む『風立ちぬ』の、物語構造の違いが何に根ざしてるのか、考察したらおもろいはず。
タグ:
posted at 17:50:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『パシフィック・リム』が傑作たり得たのは、デル・トロが親日家だからでも、度を超えたオタクだからでもない。彼が卓越したバランス感覚を持つ優れたフィルムメイカーだったからだ。まあ、オタクじゃないと、こんな映画にはならないけどね。
タグ:
posted at 01:41:06
つまりね、自分の心血注いだ何かの結果が、仲間や先輩や恋人に理解される所までの範囲の映画よりも、利害も愛情も何も介在しない、全く赤の他人の不躾な労働者の所にまで届いた映画の方が、同じ「夢」なら、自分はそっちの方が好みだなーという事ね
タグ:
posted at 01:11:57
ただ、エンジンと機体剛性のバランスをとるが如く、技術者魂と恋愛物の調和を目指してギリギリ融合させてる「美しさ」が、愛おしくもありつつ、自分にとって「生きねば」と思えたのは、原監督の「はじまりのみち」の方だったかなぁ・・。あっちの無学な便利屋に「映画が届いてる」という方がグッとくる
タグ:
posted at 01:05:25
「風立ちぬ」は一言で言えば「坂の上の飛行機雲」という趣き。自分は、「泣ける」連呼の大絶賛側にも、理解不足の酷評側にも、どちらにも組しませんが、「美しい」映画だったと思います。映画自体が自ら「美しい所だけ見せたのね」と言っちゃってるんだから、醜さや愚かしさ不足と怒っても始まらない
タグ:
posted at 00:55:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「アベ一休?」ダブルモヒカンが驚愕した。「もっと後だろ、ナンデ……まさか太鼓が14歳だから、深夜になる前に……?アーッ!ブレイズ=サン!ちょっと!」彼はもはやピットに消えてゆく彼女の背中を見送ることしかできない!「止まったら!死ぬ!だから俺は死体!動けねえ死体!殺された!」38
タグ:
posted at 00:41:25
アンタイセイ!ANTI(アンタイ)とTAISEI(体制)を合体させたアベ一休の造語である!そして、ゴギギギギギガガガガガガ!恐るべき金切りオコト・サウンドが鼓膜に襲いかかる!ユシミは目を見開き、叫び始める。メロディーのかけらもない歌詞を。「止まったら!死ぬ!だから俺は死体!」37
タグ:
posted at 00:37:09
『パシフィック・リム』の吹替版は、エルボーロケットがロケットパンチだったり、雷雲旋風脚がサンダークラウドフォーメーションだったり、字幕版と固有名詞が統一されていなくて、ちょびっと面食らった。当然、吹替版のほうがヴィジュアルには集中できるんだけど、字幕版の翻訳のほうが好みかなあ。
タグ:
posted at 00:32:24
格差社会というのは、まずいネーミングだ。今の貧乏な人たちは、デフレとIT技術革新とNPOの「新しい公共」などによって貧乏でも明るく生きていける術を心得ている。そして10万円以下のアップル社の新製品と携帯電話の月額7千円を小躍りして受け入れ日常をリフレッシュしている。なんかヘンだ。
タグ:
posted at 00:24:31
2013年08月01日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初めてメインで書いたサジタリウスの主題歌の詞が、大御所阿久悠って聞いて、25歳の僕はすごくイヤだった。巨匠が小遣い稼ぎに手抜きして書くのかと思って。でも出来てきた二曲は、脚本を読み込んだ上での傑作。ベテランほど手を抜かないんだって、若造の僕は教えられた。
タグ:
posted at 23:32:59
◇ twitpic.com/tag/njslyr7s ◇ スシ・ソバ・コン! ◇美味しいスシソバを作り #njslyr7s で自慢する!◆ボンド=サンからのコメント「どれも凄いが、特にこの作品から強いワビサビを感じた。器なども凄い」 twitpic.com/d27c3j ◆終
タグ: njslyr7s
posted at 21:47:13
「あたしんち」も初回ダビングの途中からいなくなりましたね RT @Hiromakiri: 制作はまだしも監督がいなくなった『バスカッシュ』 #アニメーターが選ぶ後世に伝えたい程酷い制作環境だったアニメTOP10
タグ: アニメーターが選ぶ後世に伝えたい程酷い制作環境だったアニメTOP10
posted at 21:13:20
「侵略の定義は定まっていない」(首相)「慰安婦は必要」(有力野党党首)「ナチのやりくちに学ぼう」(副首相兼財務相)―今や世界中の、ある程度報道に接している人ならば、この極東の黄色いサルの住む島島を民主主義の先進国とは認めないだろう―僕だって認めない。
タグ:
posted at 19:58:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ますます「リアルさがうんぬんなのでいい作品」という層から離れていってる俺。 うまく言語になってないので適当に言うと、作品の嘘くささを緩和するためのものとしてリアルさは必要だけど、「事実に沿ってるから良い」というのはよく分からない。 それなら統計資料と写真を見た方がいいわけで
タグ:
posted at 18:55:34
宮崎駿の『風立ちぬ』は宮崎駿が描いた『三丁目の夕日』と同じ文脈の作品です。宮崎駿は『三丁目の夕日』を否定していましたが、戦前の人が宮崎版『風立ちぬ』を見たら全く同じ文脈で「こんなの昭和一桁じゃねーよ」って否定してきますよ。あれは『戦後昭和インテリの理想化した戦前』です。
タグ:
posted at 18:49:21
フィクションの中で出す分には仕方ないかと。あと大方の欧米人には卍とハーケンクロイツの区別がつきません(『事件記者コルチャック』では魔よけの卍を家じゅうに書いている東洋人祈祷師がナチスに間違われるという話が) @tsuneduka
タグ:
posted at 18:10:16
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
この、非ハリウッド的な物語の構造もまた、『風立ちぬ』の、一見「良い話」のようで「底知れぬ恐さ」を抱えている部分だと思う。覚悟決めちゃった人の迷いの無さが響くし、怖いし、強い共感もしくは反感を呼ぶ。
タグ:
posted at 13:56:37
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
テクニカルな話をすると、先のRTで榎本憲男 (@chimumu)さんが指摘している部分はすごく重要。アメリカ映画が、物語を転がす最重要の要素としている強いコンフリクト(葛藤もしくは対立)が、『風立ちぬ』にはほとんど存在しない。なのに、いや、だからこそ、観客の心は揺さぶられる。
タグ:
posted at 13:53:11
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
「風立ちぬ」に感動して1週間近くたった。だんだんと冷静になってきて「確かに、あのラストシーンには感動したけど、ちょっと待てよ。」って気分になってきています。この感じ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観てしばらく経った時に似ている。
タグ:
posted at 12:14:13
蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏 @semimaruP
詰まるところ「香り」によって「場」を清めという至極単純な古典的霊性や呪術的儀礼の現在形がファブリーズなので、字面とインパクト的に面白いわけですが、そこに日本的な「穢れ」と「禊」がハイブリッドされているあたり、無宗教を装っても古代からの軛を未だに脱していないとも言えますなぁ
タグ:
posted at 12:02:49
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
『風立ちぬ』見た。圧倒的。「鬼」が作った「鬼の夢の塊」。一見物静かで地味で理性的に見えて(構成、演出共にすさまじい完成度)、何かを作ることにとりつかれてる人の、狂気の産物以外の何物でもない。頭ぐらんぐらんして悪酔いしそう。
タグ:
posted at 11:58:57