樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2013年08月30日(金)
ルイルイの言う「内発的にみんなが助力しあう世界」が成功しかけた瞬間にネットの気まぐれな民衆があらぬ方向に歪ませてしまったのが「東のエデン」の始まりだった。ガッチャマンではもっとネットを使う人たちが増えた世界でその「烏合の衆 =クラウズCrowds」にどうやって秩序を与えるか?
タグ: GATCHAMANCrowds
posted at 00:29:03
今の円谷周りでパシフィック・リムのようなものが作られると、森マコが「夢は怪獣のいない平和な世界になったらパティシエになる」とかいうクソみたいな設定になって、クライマックスで心折れそうになったマコに向かって「そんなことで夢をあきらめんのかよ!」みたいな(これ以上考えるのやめよう
タグ:
posted at 00:47:27
語るべき作品と語る必要のない作品があって。クラウズはめんどくさい語りとか必要のない映像的・音響的快楽の強い娯楽作品だと思うっスよ! ぶっちゃけ論壇がどーのって言ってるのは視聴のサマタゲ
タグ:
posted at 06:20:20
近未来社会のコンセプトデザインはとかくハード過ぎたりクール過ぎたりで、でしゃばり過ぎだけど、シンプルかつチープなGALAXアプリのデザインにはいかにも何処かに転がっていそうな尖り過ぎてないちょいダサ感がある。ここが最大の没入ポイント
タグ:
posted at 06:46:15
クラウズ論壇はそもそもの始まりとして「話題に上らず誰も語ろうとしていないガッチャマンクラウズ」という「どこにも存在していないガッチャマンクラウズ」について語っているのでそびえ立つクソになるのは約束されていたも同然。
タグ:
posted at 08:47:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
腐女子があらゆる森羅万象をカップリングして楽しんでいる様を見ていると「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ それだけがただ僕らを悩める時にも未来の世界へ連れてく」というフレーズを思い出す
タグ:
posted at 09:11:28
飛神明(伊勢神宮の八咫鏡が光りものになって飛来するという噂)の流行にのっかったUFOカルトでもある
@tsukasafumio
吉田兼倶の唯一神道を調べてたら、経緯がまるきり江戸しぐさなので笑った。それで吉田家は日本全国の神職の任命権を得ちゃったのだから、実は笑えない。
タグ:
posted at 09:21:20
岡室美奈子 Minako Okamuro @mokamuro
薬師丸ひろ子の演技すごかった。「いつから?」の表情はほとんどサスペンスものの犯人の告白シーン。そのぎりぎりの作り物感がリアリティなどというものを超えて、女優鈴鹿ひろ美と重なって言いようのない存在感を醸し出していた。きょんきょんの笑顔が一気に緊張を解放した瞬間もすごい。#あまちゃん
タグ: あまちゃん
posted at 09:25:47
天国&地獄の百合事情を知らない爆焔魔女と @knkmayumi
ガッチャマンクラウズが面白かったからといって、その感情をすぐSNSに書き表す行為、まるで自分もGALAXに取り込まれているようで少々気味が悪い
タグ: GATCHAMANCrowds
posted at 09:53:27
かいちょー/御厨せいら/綾辺里砂/C10 @mikuriya_s
没頭しすぎて帰ってこないタイプの人は、腐趣味じゃなくても、ジャニでも韓流でも、あるいは仕事でも、「その辺にいる男子あるいは女子との恋愛」以外のナニカに没頭しちゃって恋愛の方へ行かない嗜好の持ち主なんだからほっとけばいいのよ。そうでない人なら普通に両立してるから。
タグ:
posted at 09:59:07
居ついた野良猫が「テイトク」って呼ばれてる説を採ると本来はセクハラへの反応であろう艦娘達の台詞が全て微笑ましく見えてくるライフハック。「何? 気が散るじゃない。何がしたいの?」「落ち着きが無いわねぇ…大丈夫?」「格納庫まさぐんのやめてくんない!?」「由良の単装砲、そんなに好き?」
タグ:
posted at 09:59:10
#ガッチャマンクラウズ の海外の感想で「この世で一番甘いものは?」について「力」「キス」ってあってお国柄だなあ、と。日本だと「他人の不幸でメシがウマい!」だからなあ。まあ、アメリカは不幸な国に力で軍事介入するんだけど
タグ: GATCHAMANCrowds ガッチャマンクラウズ
posted at 11:16:54
「状況を作った人」が麻奈実で、桐乃が出会ったエロゲが「Kanon問題を孕んだ状況」の鋳型になってしまったことで完全に引き返せなくなった、というのが自分の俺妹観。高坂兄妹に関しては「エロゲの悪影響」は否定できない
タグ:
posted at 11:58:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クラウズ、「存在自体謎だった敵が実はコミュニケートできる存在だった」ってのは仮面ヒーローものだと中盤以降に明かされる設定なのにそれを二話冒頭でさっと終わらせてしまっている。「仮面ヒーロー番組だったガッチャマン」を粉砕するところから物語が始まってる
タグ: GATCHAMANCrowds
posted at 20:31:48
ダンボール戦機ウォーズ 第22話 「新たなる機体」 (23:16) nico.ms/1377671760 #1377671760 #nicoch
神戦闘をご堪能アレ。
タグ: nicoch
posted at 20:53:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はじめちゃんの目はすごくいろんな可能性を見据えてるんだけど、はじめちゃんが見落としてて先輩の目にしか見えないものがなんかひとつでもあってほしいんですよ……
タグ: GATCHAMANCrowds
posted at 23:54:45
2013年08月31日(土)
アギト、龍騎、斬鬼さん、ファースト一号、アンク、ギャレン、カリスの俳優さんたちが全員が集合して変身ポーズをとってくれるという最終回大サービスの矢部謙三! 面白かったです!
タグ:
posted at 00:12:32
ガッチャマンクラウズ第7話視聴。エフェクトアニメーション田中宏紀ィィィィ!!宮野カッツェのさでずむがあまりにアレでアレ過ぎてアレするかと思った。SAN値を一滴も削らず、恐怖という言葉を体現させるエピソードとしては自分の想像力をはるかに超えてきた。文句なしの良回。
タグ: GATCHAMANCrowds
posted at 01:02:52
「この人いつも面白いツイートしてるのに大学 or 仕事の話してるところは一度も見たことないから公私分けててカッコいいよなぁ…」って思ってたら本当に何もしてない人だったみたいなパターン多すぎるので凝を怠ることができない
タグ:
posted at 01:05:02
@karafuto1979 あれはどっちかって言うと、不純てより「自らが立てた理由に最後まで由って立てなかったから」ですよね。僕もその辺の風潮はチト嫌です…
タグ:
posted at 01:23:56
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
中国で人気らしいけど、もしかして中国人が見ると『中国かよ!』『この監督は中国人の魂を持ってる人だ』と言いたくなるようなポイントがところどころに含まれてるのかも。日本人にはピンと来ないだけで。 >パフィシック・リム
タグ:
posted at 01:40:56
るいるいは理想が高い共産主義者みたいなもんですよね。革命して社会を次のステージへ進ませようとするのだけど他人に対してまでも高潔さを求めるから人が離れていく。
タグ:
posted at 01:41:49
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
本当は1巻、「明日のナージャ」の話で締めくくりたかったんだが…。というか追加エピソード、途中までナージャの話として書いてたんだが…。 >「魔法少女禁止法」
タグ: anti_magical
posted at 02:52:31
「自分にとって美しいものを切り取って集めたコラージュ」を「人間関係の構築」として捉えるとはじめちゃんの危ういところはるいるいの危ういところと通じてるんでその辺りどうなんかなぁと思うのでした
タグ:
posted at 03:45:25
最初にほかの人たちを引っ張っていくとはいえ、はじめは肯定されるだけの存在ではなくて、彼女もまた不完全な人間だと思う。 そしてそうであることを視聴者に伝えるように、彼女の短絡的楽観的過ぎるところも描けていると思う
タグ:
posted at 03:52:41
あ、牛乳シーンは「ヒーローと同じことを一般人が徒党を組んでやるとああなりますよ」ってアレかも知らんですね。 #そもそも鍵なんてアムネジアエフェクト使えば一発なんだし
タグ: そもそも鍵なんてアムネジアエフェクト使えば一発なんだし
posted at 04:21:34
実際旧版再読してみたんですけどイベントとかキャラの配置とか改めて見ると特段似てるわけじゃないんですよね。当時も言われてたけどキックアス要素も相当入ってるらしいし。
…私自身正直うろ覚えな「なんの関係もない某アメコミ」との全然関係ない関連を勝手に見出してるだけなんですけどねハハハ
タグ:
posted at 09:10:16
アンチ・マジカルで一番好きなのは「自分の中の理想のベリー」を実現したサクラのおぞましさです(唐突(しかも新装版組にはネタバレじゃねえか
いやもうあれホントに大好き 名乗り完璧に決めたあとの虚構そのもののありえない強さを実現するアレっていう。
タグ: anti_magical
posted at 09:12:31
twitter.com/NaokiTakahashi...
ガッチャマン放送当時の科学への期待や信頼、公害や戦争に対する不安、海外世界に対する憧憬など、現代では再現しにくい要素がいっぱいあるもんなー。
タグ:
posted at 12:12:33
小さいころ読んだ学習漫画で、「ならば戦じゃ!」といいながら盆栽の太い枝を切っているシーンがあって、それを読んだときに初めて言葉によらない表現に気付いた気がする
タグ:
posted at 14:03:19
風立ちぬの主人公は「特高に追求されるようなことは何もしてない」と言っていたが、接触してたゾルゲっぽいオッサン話してる内容が無茶苦茶怪しかっただろ!気づけよ!でもあの声だと「この人は気づかなくても仕方ないかも」とも思えるけど。
タグ:
posted at 15:11:10
総裁Xの側につき、ギャラクターを操る性別の曖昧なキャラってことで、累が一番旧作のベルクカッツェという立場に近かった訳だけど、今回宮野カッツェがその累の立場を乗っ取ることで、旧カッツェと新カッツェの立場が一致するって展開は燃えた。ピースが嵌っていく感覚が気持ちいい。
タグ:
posted at 17:37:08
#ガッチャマンクラウズ 、幼稚園バス襲撃!偽ヒーロー登場!とかヒーロー番組の伝統と格式を感じるので、特撮クラスタの還暦過ぎのオタク第一世代の古強者たちの意見を聞きたい。
タグ: ガッチャマンクラウズ
posted at 20:53:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はじめちゃんの強キャラっぷりよりもODの「オカマ」「人間関係の調整役」「今は戦えなくなってる」「みんなを見守るポジション」「怒ると怖い」という約束された強キャラっぷりの方が気になるわたくし。アニメだと味方のオカマってだけである程度強キャラになるし。
タグ:
posted at 22:46:12
あとはじめが正体晒したときに、ギャラックスで「ガッチャマンにいろいろまかせりゃいいんじゃね?政治とか」みたいなこと言ってる奴の頭の悪そうさもすごい。この監督は悪意あるな。他の作品もみたい
タグ:
posted at 23:13:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作品に対する愛と知識量・解釈の深さは案外関係なくて、愛のみが強いのがハルヒ以降増えたといわれるタイプのオタクの特徴なんじゃないかな。 ナデシコのアキトってそういうタイプが一般化するのを予言してた感じがする
タグ:
posted at 23:18:58
フクイタクミ『終ワル』18巻 アニメ第2 @fukuitakumi
今日フクイタクミが出会う夏のお嬢さんは『フリフリの水着で、セクシーポーズをとるこんがり焼けた豊乳娘』です。 shindanmaker.com/145682 「こ・・・こうか?」「何かちげー」 pic.twitter.com/iFWgfc6iOL
タグ:
posted at 23:19:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
風立ちぬ、二郎が工場の赴任初日に製図台に向かうシーンがあるけど、あそこは突然枚数が増えて芝居の振り付けも細かくなり、人生の本当のスタートであると共に、何か次元の違う怪物が現れたという感触が絵の動き、まさにアニメートで伝わってきた。あれは手書きアニメならではの凄味だと思う。
タグ:
posted at 23:47:25