Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

西村誠一

@khb02323

  • いいね数 347,788/394,197
  • フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
  • Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
  • 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
Favolog ホーム » @khb02323 » 2012年03月02日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年03月02日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Shoko Egawa @amneris84

12年3月2日

2:0でなでしこ勝利

タグ:

posted at 23:03:06

めぐたん @nikki01042

12年3月2日

少年画報社の漫画にどんなものがあるのかよく分かっていないが無料ということで読む>電子貸本Renta! - 少年画報社×Renta!コラボ企画!500冊無料キャンペーン:t.co/GibsC3sj

タグ:

posted at 23:00:03

摩耶薫子@C102(日)西1ま12b @k_maya

12年3月2日

@khb02323 私も、「ぬるぽ」でなんで「ガッ」なのかも一時期気になって調べてみましたが、結局なんでそういうことになったのかは解りませんでしたw

タグ:

posted at 22:54:54

摩耶薫子@C102(日)西1ま12b @k_maya

12年3月2日

@khb02323 その2chの「ぬるぽ」は、語感がおかしいからわざとそう読んでいるのか、それともホントにヌルでいいのかと時々思い出しては気になっていたんですwww じゃあ正式にも「ヌル」でいいんですね、ありがとうございますー!w

タグ:

posted at 22:52:12

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

12年3月2日

.@wsplusさんの「モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対するマン..」がすごく伸びてるよ!こりゃエライコッチャ〜 t.co/OjAPtt3X

タグ:

posted at 22:48:19

中垣慶 @keingaki

12年3月2日

(*´-`*; RT @Abe_Yutaka: 夜景が多くて原稿が終わらない(≧ロ≦) 発売中のサンデーSスーパーの「世紀末の魔術師」の素晴らしい背景を中垣慶さん @keingaki に描いて頂きました!ブログでもご紹介して頂いております t.co/6jorhXfo

タグ:

posted at 22:18:43

すがやみつる @msugaya

12年3月2日

『マイコン戦国史』という実録マンガの企画を出してボツになりまして、かわりに『マイコン電児ラン』が始まりました(^_^;)。 RT @st01_madox: @msugaya

タグ:

posted at 22:16:10

一色登希彦 @ishikitokihiko

12年3月2日

【宣伝宣伝】「日本沈没」電書版発売。全巻1話分試し読み可(「立ち読み」クリック→) t.co/HOye9jDr  連載時のエピソード回顧まとめ→ t.co/vGgyOqor

タグ:

posted at 21:57:31

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

.@SANNDAIME29 了解しました。夢を諦める必要はないと僕も思います。ただ夢を持ち続けるにも「戦略」が必要だと思うのです。それもなく憧れだけで作家になりたい人には、私は「自分の何を“売り”にするのか戦略を持ちなさい。それが見えなかったら諦めなさい」と言うことが多いです。

タグ:

posted at 21:39:58

野間美由紀 @rose_m

12年3月2日

なでしこジャパンの出るアルガルベカップの試合はこの後21時からフジテレビ! 今夜はデンマーク戦だよ! 果たして今日の中継アナは、噛まずにアルガルベと言えるのか!

タグ:

posted at 20:57:07

鍋島雅治 漫画研究所 @SANNDAIME29

12年3月2日

@kentaro666 その旨、ご承諾いただければ幸いです。三年くらいというのも、一万時間理論とか、すがや先生に聞いたお話しとか、いろいろ裏打ちする事柄もあるのですが、おおざっぱな経験則から来る物で一つの目安だと考えています。

タグ:

posted at 20:13:06

鍋島雅治 漫画研究所 @SANNDAIME29

12年3月2日

@kentaro666 ほんとに微妙な齟齬で抜萃でもあり、私の表現もつたないものなので、誤解されるのもやむなく、訂正するのも狭量のようで恐縮ですが「無理に諦めなくてもいいんじゃない?でも生活の手段は別に持って人生を全部つっこまないほうがいいよ」と言う部分が最も言いたかったので、

タグ:

posted at 20:09:45

鍋島雅治 漫画研究所 @SANNDAIME29

12年3月2日

@kentaro666 私の呟きに同意いただき猿マン以来の竹熊さんのファンとして光栄ですが、微妙に誤解がありますようで申し添えさせて下さい。私の真意は「三年で諦める」ではなく振り返ってみようです。そこで踏ん切れたらいいしやっぱり続けたいなら無理に諦めなくてもいいんじゃない?です。

タグ:

posted at 20:07:10

水谷京子 蜜ラブ2巻5月2日発売! @mizutanikyoko

12年3月2日

ひとつシリーズを終らせる予定なんですが、クライマックスに向かうために、何かが足りない足りないと一月ぐらいずっと考えていて、いま別の漫画ペンいれしてるときに唐突にスパーンと出てきた。こういう瞬間があるから悩むことをやめられないヽ(・∀・)ノ

タグ:

posted at 20:06:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

漫画家・石川優吾『湖底のひまわり』(ビッ @ishikawa_yougo

12年3月2日

@Raifo 自分より頭良くて大人で知識もある人を相手にする商売なので心してかかれって言っても、返事だけ良いんですが。でも、まぁ勉強しないですわ。

タグ:

posted at 19:47:23

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]大失敗の間違い。さいとうプロの作画チーフの一人は梅本ではなく武本サブロー氏でした。なんでこんなポカやったんだろ。失礼しました。ちなみに武本サブロー氏は2008年に亡くなってます。もと一本の作家さんで、さいとう氏を先生とは呼ばず、さいとうプロのことを「我々」と呼んでました。

タグ:

posted at 19:41:00

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

@kentaro666 編集が起こした出版社や編プロでも、だいたい失敗知るのは経理のプロがいないところですね。Appleの復活も、在庫管理の才能を発揮した現CEOのクック氏による財政健全化の陰働きが大きかったし、ホンダの藤沢武夫もそう。数字に強いNo.2が安定には不可欠ですね。

タグ:

posted at 19:36:24

冬樹蛉 Ray FUYUKI @ray_fyk

12年3月2日

「野田首相と谷垣総裁がホテルで密会」という報道を受けて、いまごろどれほどのやおい作品が生まれていることであろうか。谷垣氏は「顔を真っ赤にして否定した」というから、さぞや激しい夜だったのだろう。谷垣受けだよな、きっと。「ああ、佳彦っ、君のどじょうが熱いっ!」みたいな。

タグ:

posted at 19:35:43

ソフトアンテナ @softantenna

12年3月2日

[ブログ更新] 「Windows 8 Consumer Preview」の基本操作をマスターする t.co/YSyetsUe

タグ:

posted at 19:31:44

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月2日

という訳でこの流れに便乗してステマを(笑)来月4月15日に「オオヤシマ~遣独愚連艦隊航海記」第2巻が発売予定です。書店で注文していただければ営業さんを動かせるかも(`・ω・´)シャキーン

タグ:

posted at 19:31:34

山下和美(ツイステッド・シスターズ4巻6 @kazumiyamashita

12年3月2日

今発売中のモーニングは柳沢教授久々の表紙&巻頭カラーです~!

タグ:

posted at 19:23:04

長江朋美(漫画家)Tomomi Naga @tomoruru

12年3月2日

Silky (シルキー) 2012年 04月号明日発売です。君のために弾くショパン9話載ってます。最近毎回主人公と一緒に泣きながら描いている私です(^_^;ゞ Amazon でチェック! t.co/PJhcPca3

タグ:

posted at 19:17:12

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

実は先程の連続ツイートとはまったく別の観点から、一見矛盾したことも書いてみたいのですが、後にします。矛盾というのは、漫画は「素人の文化として発展した」ということです。私が思うには、手塚先生の本当の才能は、「僕でも描ける」と素人読者に「錯覚」させる才能ではなかったかと思うのです。

タグ:

posted at 18:46:36

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月2日

ですから、単行本の数が不足したりして品薄なときに編集部に文句を言ってもあんまり意味がありません。営業部に伝わらないと増刷は来ないのです。その手段でてきめんなのが「書店で注文する」こと。これは直接営業を動かすという意味では最強の手段です。

タグ:

posted at 18:41:27

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月2日

単行本を出すか出さないか、出すのならどのくらい刷るか、それをどのように売るか、全て営業さんが決めます。編集部は意見は言いますが決めるのは営業さんです。

タグ:

posted at 18:37:25

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月2日

本当に出版社における「営業」の権威は絶大なのだなと思い知らされる話を聞く。ものづくりの前線にいる編集さんの権限は、みんなが思っているほどは無いのです…。

タグ:

posted at 18:33:00

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

12年3月2日

なにそれ。 ばかげてる RT @tannao: 宿題で出たドリルを、自主的に宿題で出たよりも先までやって来た子が先生に叱られて、進んだ分を全部消しゴムで綺麗になるまで消させられた。とかよく聞くけど、自主的に勉強する気をわざわざ学校で削いでるとしか思えない、どんな子を育てたいんだろ

タグ:

posted at 18:31:27

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

えー先程の連続ツイートで間違いを書いてしまいました。さいとう先生が辰巳ヨシヒロ先生達と結成したのは「劇画工房」で、「劇画集団」は、劇画工房解散後にさいとう先生中心で結成され、さいとうプロの母体になった団体でした。

タグ:

posted at 18:28:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

@kentaro666 手塚治虫が虫プロを倒産させてたことを思うと、手塚にないものを模索して武器にした作家なんでしょうね。で、そのさいとう先生を東京の出版社に紹介しようと最初に動いたのが手塚治虫という運命の不思議。しかも水島新司先生の才能は見抜けなかったというオマケ付きで(笑)。

タグ:

posted at 18:24:48

【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年3月2日

今話題の『宇宙戦艦ヤマト2199』が漫画化されるのはご存知でしょうか?著者はJコミにて繊細なタッチが人気の作品『Ringlet』 t.co/cOE8srTG 作者、むらかわみちお先生です! t.co/ssZAsIrb

タグ:

posted at 18:24:32

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

先生には業界全体を先まで見据えたプロデューサー的ビジョンがあったと思います。長崎尚志氏をはじめ、漫画編集者にさいとう信奉者が多いのも頷けるクレバーさです。会った印象では作家というよりビジョンを持った経営者でしたね。いい意味で。RT @mogura2001 @kentaro666

タグ:

posted at 18:17:10

wakana@カレルちゃん捜しています! @wakana1009

12年3月2日

【オカメインコ保護情報】2月19日東京都武蔵村山市ダイエー店舗内でオカメインコ・ルチノー保護。飼い主さん、見つけてあげて!t.co/zpQUXDOb

タグ:

posted at 18:15:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

野間美由紀 @rose_m

12年3月2日

今日のなでしこジャパンの試合はフジテレビで21時からですよ〜。(それまでにご飯とお風呂を済ませてしまいたいな)

タグ:

posted at 18:10:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

@kentaro666 面白く読ませていただきました。ただ、以前もちょっと書きましたが、コレほど多くのマンガ家がいて、財力もブレーンもいたのに、それなりの規模の出版社まで持っていけたのはさいとう先生ぐらいですから、やっぱり一般化は難しい、特殊な存在だと思っています。

タグ:

posted at 18:03:18

野間美由紀 @rose_m

12年3月2日

再三すみません。シルキーは明日発売です。(^-^;(^-^;

タグ:

posted at 18:02:01

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

長江朋美(漫画家)Tomomi Naga @tomoruru

12年3月2日

免許更新の帰りに家電店に行ってMacBookAir買いに行ってきた。11インチの小さい方。お13と迷ったけどお出かけ用なので小さいのでいいかなと。在庫なくてお取り寄せに4〜5日。一緒にソフバンのウルトラWi-Fiも申し込んで来た〜。わーい外で使うぞ〜〜(*´▽`*)

タグ:

posted at 17:55:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]島田編集長のツイートを私はさいとう先生の話と同じ文脈で読んだ。まとめで、鍋島雅治氏が「とにかく3年続けて目が出なければ諦める」という意見には賛同できます。長くなったので止めますが、このテーマは作家・作家志望者・編集者にとって永遠の問題のような気がします。

タグ:

posted at 17:49:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]「運ですね」さいとう先生の口から意外な言葉が出て私はずっこけたが、考えてみれば、長い経験から来た深い言葉だと思った。才能があっても世に出られるとは限らないのは、私自身よく知っている。特に新人時代にいい編集者と出会えるかどうかは、作家人生にとって最初の「壁」かもしれない。

タグ:

posted at 17:42:21

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]「漫画家を目指すのだったら、まず「人並み以上に」漫画がかけて、ようやくスタートラインと言えます。若い頃、周囲は漫画家志望者であふれていました。中には私以上に漫画が上手い人もいましたが、みんな消えていきました」「才能だけでは作家になれないとすると、何が必要なのでしょうか?」

タグ:

posted at 17:35:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

志条ユキマサ @shijoh

12年3月2日

なにかにいちいち例えないと納得しないとかさ。 漫画は漫画だよ。 ほら、目の前にある 読んだらわかるだろ 読んでごらんな。

タグ:

posted at 17:35:16

浅利与一義遠 @hologon15

12年3月2日

漠然と何の根拠も無く、こうなれたらいいなって思いも『夢』なら、現在進行形で達成中の、具体的目標も、便宜上『夢』と言う。あきらめなければ叶う(可能性が高い)のは後者だが、それをして、前者が「うん、そうだよね」ってのが大笑い。『夢』って言葉が同じだけで、何もかも全部違う。

タグ:

posted at 17:35:16

Raifo @Raifo

12年3月2日

CG屋も似たような感じです RT @ishikawa_yougo ここ数年、うちに来た子全員、アニメになってるジャンプの漫画くらいしか知らない。あと、ちびまる子くらい。映画にも興味無いし、 なんか、印象として漫画を描きたいんじゃなくて漫画家になりたい人ばっか。

タグ:

posted at 17:33:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]以前も書いたことだが、さいとう先生の言葉で印象に残った発言がもうひとつ。「漫画家になろうと思ったら、漫画を描く才能は“あって当たり前”、才能のない人が、その職業を目指してはならない、不幸になるだけだ」というのである。「だって野球選手を目指す人なら野球ができて当然でしょう」

タグ:

posted at 17:29:59

野間美由紀 @rose_m

12年3月2日

今日発売です。『パズルゲーム☆Pro』載ってます。-- Silky (シルキー) 2012年 04月号 [雑誌] を Amazon でチェック! t.co/gNyprahE @さんから

タグ:

posted at 17:27:05

いしかわじゅん @ishikawajun

12年3月2日

@kentaro666 俺はさいとうたかをのインタビューやエッセイ読んで、勝手なこといってるなあと思ったよ。分業制って、さいとうに都合がよすぎだ。一生背景だけ描いていきたいと思う漫画家志望者なんて何人いる。分業制といっても、収入を全員で均等分けするわけでもないしね。

タグ:

posted at 17:27:00

野間美由紀 @rose_m

12年3月2日

あああ、出かける前にした告知Tweet間違ってた。今日出るシルキーは4月号じゃん。(^-^; 3月号じゃありません。よろしくです。

タグ:

posted at 17:26:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]話が脱線したのでそろそろまとめ。さいとう先生の話のポイントは、「自分の実力を客観的に見る目を持て」ということだと思う。手塚治虫に憧れて漫画家を目指すのは結構だが、自分を客観的に見れないばかりに勘違いして、潰れて行った人を無数に見てきたと言うのである。

タグ:

posted at 17:24:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri

12年3月2日

(>RT)マンガはマラソン……まさにその通りだなあ。で、アシさんはペースメーカー。1人で走ると全然タイムが出ない……どんだけペン入れ速度が遅くなったか(^=^;)。デジタル作画にしたので納得いくまで線を引き直してしまうってのもあるが。

タグ:

posted at 17:21:33

佐藤元(日-西ち14a) @GENP37

12年3月2日

あ、ちなみにオイラの描いた「チビキャラの描き方 動物編」のフランス語版がまもなくフランスで発売だそうです。サンプルが届いたら、また紹介しますが…、サンプルが届いても、オイラは読めません(;_;) これでオイラの本は六カ国制覇ですww! 目指せ十カ国w!

タグ:

posted at 17:19:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]つまりさいとうプロの成立には、集団制作によって手塚漫画とは違う流れを起こすという作家的野心と別に、仕事が減った漫画家の救済事業という側面もあった。後者は本論から外れるのでこのくらいにするが、今の漫画界の状況からして、60年代作家プロダクションの成立事情は参考になるはず。

タグ:

posted at 17:15:08

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

漫画家・石川優吾『湖底のひまわり』(ビッ @ishikawa_yougo

12年3月2日

ここ数年、うちに来た子全員、アニメになってるジャンプの漫画くらいしか知らない。あと、ちびまる子くらい。映画にも興味無いし、 なんか、印象として漫画を描きたいんじゃなくて漫画家になりたい人ばっか。

タグ:

posted at 17:10:36

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

つまり、既にデビューして自分の看板で作品を書いていたプロ作家を集めてスタッフにしたわけで、作家的自我が強いのは当然だ。それでもなぜ作家たちが集まったのかというと、貸本業界が斜陽で、崩壊寸前だったからだ。60年代に生まれた作家プロダクションには、このパターンが非常に多い。

タグ:

posted at 17:09:11

漫画家・石川優吾『湖底のひまわり』(ビッ @ishikawa_yougo

12年3月2日

今度23歳の子をアシさんに雇うのに話をしてて、やっぱ「AKIRA」も「ひばりくん」も知らなくて、ここまで書き込める&何年経っても通用する可愛さの見本として見せるんだけど、なんて言うか、世代が違うんだなぁって…。 

タグ:

posted at 17:06:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

東城和実@「黒緋の薬師」1~2巻発売中 @kazumi_tojyo

12年3月2日

でも諦める勇気は続ける勇気より持ちづらいかもしれない。それが好きだったらなおのこと。編集さんの言いたいこともよくわかる…。

タグ:

posted at 17:04:54

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]「最初はやはり、集めたスタッフの中に、“メカ専門はいやだ”とか“他人の線に合わせるのはいやだ”のような不満もあった」とさいとう先生は言った。アシスタントとして考えると不思議に聞こえるが、初期の劇画集団は個人名で貸本劇画を発表していた作家が中心で、さいとうプロも同様だった。

タグ:

posted at 17:04:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]「手塚治虫は百年に一度の天才で、トータルであの人にかなう作家が出るとは思えない。でも部分的に先生を上回る才能ならいるはずです。そういう人を集めれば、手塚先生を超える仕事ができるのではないかと思いました。」しかしそこで壁となったのが、参加スタッフの自意識だったという。

タグ:

posted at 16:58:17

藤島康介@トップウGP12巻7月21日発 @fujishimakosuke

12年3月2日

@kazumi_tojyo あー、そうですね。信じてなかったと言うより想像し切れなかったというのが正しいかも知れません。とんでもない場所に思えたんですが、歩いて行ってみたらすぐそこだったみたいな。

タグ:

posted at 16:57:23

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

東城和実@「黒緋の薬師」1~2巻発売中 @kazumi_tojyo

12年3月2日

@fujishimakosuke だけど多分、心の底ではご自分を信じてらしたと思いますよ(^^;)そこなんだと思うんですよね。なれなかった時どうするんだろうとか考えたことないですよね?マンガを描いてない自分を想像できないですよね?

タグ:

posted at 16:54:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

藤島康介@トップウGP12巻7月21日発 @fujishimakosuke

12年3月2日

@kazumi_tojyo 正直想像を絶するぐらいなれないんだろうと思っていたのでなることはあまり信じていませんでした。行動だけはしていましたが。むしろなってから漫画のことをいろいろ学んだように思います。

タグ:

posted at 16:52:39

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]さいとう先生は、自分やその仲間のような「凡才作家(手塚治虫と比べて)」が、手塚以上の仕事をするにはどうすればよいのか、新人時代から真剣に考えていた。その結論が、プロット作りに長けた人、人物描写、メカや動物が得意な人、洒落たセリフが得意な人を集めた集団制作だった。

タグ:

posted at 16:50:15

東城和実@「黒緋の薬師」1~2巻発売中 @kazumi_tojyo

12年3月2日

多分、まんが家で何とかやってけてるひとたちは「まんが家になるのが夢」って思ったことはないんじゃねかなぁ。「なる」と思ってるというか当然と思ってるというか(^^;)あとは考えずになってしまったか。夢なんですって思ってる時点でちょっと…と。まんが家になって大もうけは別の話。

タグ:

posted at 16:50:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やん @skd7

12年3月2日

ヌードルカフェは800円だけど、こちらはUFO焼きそば200円→よくよく考えてみたら新宿駅の「お姉さんが作ったインスタント焼きそばが食べられるバー」ってメチャ萌えるな! t.co/eU0SOrZX

タグ:

posted at 16:44:50

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]さいとう先生の答えは明快だった。「だって、漫画家志望者の全員が、手塚先生のような才能があるはずがないでしょう」「でも、私がこの世界に入って心底驚いたのは、卵も新人も、全員が自分のことを天才だと思っていたことです。みんなが手塚治虫みたいになれるわけないじゃないですか?」

タグ:

posted at 16:43:52

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

「大ヒット作家さんたちは売れてるから情熱持ち続けられるんやろ・・・ぶつぶつ」とか言う子はやめてもええですよ。(笑)やれやれだぜ☆彡そらあんた漫画より儲かるのが好きなだけやん。

タグ:

posted at 16:41:56

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

だいたい漫画が死ぬるほどすきなら別にやめろ言われてもやめることないやろ。人は自分のかけたいものに命をかける権利がある、それが人間に許された唯一の絶対人権だと夢枕獏はんの小説にも書いとるでな。

タグ:

posted at 16:39:47

もとなおこ @moto_n

12年3月2日

ま、そんなわけで、あまりガチガチに思い詰めないことも大事。

タグ:

posted at 16:36:45

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

部数による自信、素晴らしいですよ。羨ましいです。でも、部数は永遠では無いです。大ヒット作家さんたちは皆先ほどの「情熱を持ち続ける自信」を持ってるのだと思います。それはどんなに苦しくても不安でも売れてなくても持てるものなんです。それがある限りは死なないし悲しそうな顔になりません。

タグ:

posted at 16:36:37

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]漫画(劇画)の集団制作は、アメコミでは普通のことだが、日本では「絵も話も個人でこなす」手塚スタイルが主流になったため、さいとう先生の考えはなかなか受け入れられなかった。先生の計画は後にさいとうプロクションとして実現する。私はさいとう先生に、なぜ集団制作をするのかを聞いた。

タグ:

posted at 16:35:29

もとなおこ @moto_n

12年3月2日

……と、そんな私はデビュー後3年くらいでいったん漫画のお仕事が激減して、挿し絵で食いつなぐのですが、その挿し絵のお仕事がきっかけで「リエギンダ物語」を絵本雑誌で連載し、初単行本につながりました。そんな変則例もあるので。

タグ:

posted at 16:33:12

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

漫画家の自信は、発行部数やアンケートだけで左右されるものじゃないですよ。漫画が大好きで、大ヒットしなくても漫画のこと考えるだけでワクワクする、今度はあれだ!その次はこれだ!そう考えるとき、迷いなくこの仕事をすると決めてる人に自走的に備わってるものだと思います。

タグ:

posted at 16:32:49

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

今までの失敗体験を再度チャレンジしていくやり方だと、ときめきは減少していきます。どんどん小さくなってゆき「売れてないから、評価されてないから」と笑顔は減少する一方です。漫画描くの、つまんないですか?面白いネタ考えた時走り出したくならんのかな。それは、売れてないと許されないのかな?

タグ:

posted at 16:28:26

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

新しいことをせず、新しい場所に行かず、ただ丁寧により面白いん作品を描いて、編集さんの言うことを聞く。間違ってはおりませんが、たまにこの人すごいめんどくさがりだなあ、と思うことがありました。

タグ:

posted at 16:24:22

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

皆悲しそうな目をしている。「居場所がなくなった」と言う。でもじゃあここにはもう用はないな、新しいとこに行ってみるか!とかじゃあこのゾーンの勉強するか!と言う人はとても少ないんです。

タグ:

posted at 16:22:30

山田圭子☆「花の如き阿修羅也」★分冊版1 @higumayamakei

12年3月2日

夢を叶えるお話、もう少しだけ。デビューできない人の焦りが進化すると売れない漫画家の悩みになります。不思議なことに「評価されない苦しみ」に気持ちがフォーカスしてる人は、「こんな漫画が描きたいの!!凄く面白いと思うから、ぜったいのせるよ」と目をキラキラさせて語りません。

タグ:

posted at 16:19:46

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]日本の戦後漫画界は、なまじ手塚治虫という「例外的天才」によってスタイルが形成されただけに、このことが見えにくくなっているが、そもそも作家が単独で絵もストーリーもこなすというのは、大変なことだ。マラソンや水泳の経験もない人が、いきなりトライアスロンを始めることに近いと思う。

タグ:

posted at 16:19:33

もとなおこ @moto_n

12年3月2日

たとえば、載せてもらいたい出版社に持ち込みや投稿するだけでなく、自分の作風にあった出版社はどこなのか?といったことを見極めることもそのひとつです。

タグ:

posted at 16:18:48

もとなおこ @moto_n

12年3月2日

おとといあたりからTLを賑わせている夢を叶える話で、いつも思い出すのが、まだ中学生だったころに聞いたさだまさしさんの言葉(たぶん深夜ラジオ)「夢を叶えるために必要なのは夢から冷めること」。夢を叶えるためには、夢に近づける道をちゃんと選んで、一歩ずつ現実を積み重ねていく必要がある。

タグ:

posted at 16:14:36

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]島田編集長は、日常的に新人と接する編集者の立場から、免許を持たないのに運送会社やタクシー会社に就職しようというような「作家志望者」を、無数に見てきたのだと思う。オリンピックのメダリストに憧れるのは自由だが、普通人が「努力しだ程度で」メダリストになれる「はずがない」。

タグ:

posted at 16:14:34

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

[承前]立場で違うというのは、作家・作家志望者の立場と、編集者の立場の違いはやはり大きいと思った。私は鳥無き里の蝙蝠みたいな立場なので、「編集」としてあの発言に賛同した。つまり夢を見るにも、それに見合う才能というか基礎力が必要ということだと、俺は島田発言を読みました。

タグ:

posted at 16:08:24

佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen

12年3月2日

じゃ「天才じゃない才能が無い」人はサッサとあきらめた方がイイのか?それは「各個人が決める事」。ハッキリ言えるのは「才能がなくても天才と互角以上に闘える方法論は有る」。 t.co/dM0LNe9W

タグ:

posted at 16:06:09

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

12年3月2日

昨日のモーニング島田編集長のツイートに対する業界人のツイートまとめ。俺は島田さんのツイート、ごく当然のこととして読んだが、立場によって受け止め方はいろいろ。勉強になりました。t.co/TPGK00Iq

タグ:

posted at 16:01:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

佐藤マコト@サトラレneoがんばる><。 @satoraremakoto

12年3月2日

アベンタドールやらF12やら、メカマキシマムというか…エンジンを運ぶカタチがスーパーカーだよね。>>史上最強のフェラーリ『F12ベルリネッタ』t.co/W1rUmJBS

タグ:

posted at 15:49:23

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

今現在はやりたい題材をやらせて頂いていろいろ手配して頂いて後はこちらが結果出さにゃーな状態なのに迷惑かけ通しなので、編集さんに対しては「お世話になってますー」こすこすこすな気持ちを全開にしたい気分のみです いやここまで苦労しただけに阿ってるんじゃなくて本音ですまじで

タグ:

posted at 14:58:36

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

@TAK_MORITA 編集と話をしてウマがあったら、「ところで編集長ってどんな人ですか?」と何気ない感じで聞いて、その瞬間に浮かぶ一瞬の表情を察知するのが勝負ですかね。「いい人ですよ=作品見る目はない」「切れ者ですよ=スパッと連載も切る」「評判いいですよ=俺は評価していない」

タグ:

posted at 14:45:54

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

うう…やはり編集の世界でも一筋縄では行かない闘いが…。なんだか申し訳ないです RT @mogura2001 …)「この作家に才能がないといくら言っても納得しないだろうから連載枠をやる。読者に拒否されて、学んでくれたらそれでいい」と言われましたが私、ヒットさせました。何人も。(…

タグ:

posted at 14:34:19

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

だってそれぞれがあんなに凄い田畑さんと余湖さんがお二人で補い合ってやられてるの目の当たりにしちゃうともー俺のちっぽけなプライドなんかあはは RT @khb02323 森田先生のその話は、普段から聞いてる話とかなり合致する気がしますので、物凄く納得ですw @tabazou

タグ:

posted at 14:25:39

田畑由秋 Tabata Yoshiaki @tabazou

12年3月2日

@khb02323  む、そうですねー。夢をかなえるのに必要なのは、「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」とおっしゃた編集長さんのいうとおりです!!!  まー、自分で投稿したりアシしたり中途半端に描けたもんで、きっかけがないとなかなかあきらめきれなかったかもしれません。

タグ:

posted at 14:22:37

佐藤マコト@サトラレneoがんばる><。 @satoraremakoto

12年3月2日

あ、僕は「宣伝ばかり」の人以外には、フォロー外しもブロックもしませんので、外れた人はツイッターのせいですから~(^^ゞ

タグ:

posted at 14:19:47

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

自分もある意味、諦めた訳じゃないけど現時点でできることを取捨択一したかも。「SF」「やりたい題材」は取って「オリジナルで連載」は諦め→「ガンダム」「ルパン」RT @khb02323 田畑先生のその話は諦めて成功した典型例なのでは?w RT @tabazou 俺の場合絵の点では挫折

タグ:

posted at 14:19:08

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

我を通す口実にしちゃいけない>そうなんですよねえ…まさに。 RT @hologon15 そこも、迂闊に我を通す口実にしちゃいけないんだけどねぇ……他人を相手にするってのは、中々むづかしい。

タグ:

posted at 14:13:22

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

あれ? 森田先生もフォローしてたはずなのに、何時の間にか外れてる。ツイッター、こういう謎のフォロー外しがたまに出るなぁ。プンプン( *`ω´)

タグ:

posted at 14:07:40

田畑由秋 Tabata Yoshiaki @tabazou

12年3月2日

まーまさに夢だ。だいたいどうせ漫画家になったって自分の思うような作品なんてかけると思ってなかったのに、いきなり「コミックマスターJ」「アクメツ」と完全放置でやりたいようにやらせてもらえた。特に両方最後のほうはもう自己満足に近いくらい好き勝手に。だからその後困った(笑)

タグ:

posted at 14:07:22

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

新人何人潰しても優秀な編集を一人育てる方が貴重と聞いた事が…(笑) RT @mogura2001 才能の判定に苦悩してる編集なんて一握りですよ。(…)でも、それって「悪いところを見つけることができる」ってだけ。(…)良い部分を見い出し、欠点を上手く回避しつつ伸ばすのは至難なのに

タグ:

posted at 14:01:47

田畑由秋 Tabata Yoshiaki @tabazou

12年3月2日

『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』話だけど、俺の場合、絵の点では挫折してるからなー。絵をあきらめてこの仕事やってるのは奇跡。まー逆に絵をあきらめたからこそ夢がかなってるのかも。

タグ:

posted at 13:59:12

浅利与一義遠 @hologon15

12年3月2日

@TAK_MORITA そこも、迂闊に我を通す口実にしちゃいけないんだけどねぇ……他人を相手にするってのは、中々むづかしい。

タグ:

posted at 13:58:04

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

判定委ねちゃダメですね。作品を金にする立場の人間のシビアな反応を受け取って来てくれればと思います。 RT @hologon15 だからそこは描いてる本人の問題。何をやってるか分かっていれば「良い」と言ってもらえなくても、読んでいる人間の反応はつぶさに見ているもの。(…

タグ:

posted at 13:55:55

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

意識から変えてやるのはちょっと過保護&ウザいかもとは思いますが。ただ、スタッフみんなである程度のレベルで討論した方が切磋琢磨できていいかと思ってそんな感じ目指してます

タグ:

posted at 13:52:32

浅利与一義遠 @hologon15

12年3月2日

@TAK_MORITA だからそこは描いてる本人の問題。何をやってるか分かっていれば「良い」と言ってもらえなくても、読んでいる人間の反応はつぶさに見ているもの。そこをすっ飛ばして、単に編集部で受け取ってもらえて掲載されたと喜んでたら地獄の一丁目。作品の質を他人に担保させてどうする

タグ:

posted at 13:52:29

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年3月2日

@TAK_MORITA あ~才能の判定に苦悩してる編集なんて一握りですよ。自信満々で、己の審美眼を信じ切っていますから。でも、それって「悪いところを見つけることができる」ってだけ。それは素人にも出来る事なのに。良い部分を見い出し、欠点を上手く回避しつつ伸ばすのは至難なのに。

タグ:

posted at 13:50:21

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

化けるかも知れませんからアウトとは自分の口からはとても(^^;)。見たとこ1本完成させて持ち込みに行くと目に見えて意識変わってますよ。これでようやく入口の入口ですが… RT @hologon15 そこを編集部に任せる時点でアウト。自分が何を描いたか客観視できていないって事だから。

タグ:

posted at 13:46:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

浅利与一義遠 @hologon15

12年3月2日

@TAK_MORITA そこを編集部に任せる時点でアウト。自分が何を描いたか客観視できていないって事だから。実際のプロモートは出版社がするわけだけど、そういうパートナーに対しセールスが出来ないって事は、客に対しても、なんだかよく分からない物を売りつけようとしているという事。

タグ:

posted at 13:36:34

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

いやーこの言葉をバガボンドで読んだ時には愕然としました(笑)。凄いなあ、青年誌(笑) RT @Togarigger お疲れさまですっ。安西先生から一周して、境地に立ってますね(笑)

タグ:

posted at 13:32:49

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

その段階を経た人にならば伝えられる事はそれなりにある、かも。所詮自分の漫画人生からの経験談だけどね。

タグ:

posted at 13:31:00

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

才能を判定しなきゃいけない編集さんたちの苦悩、ってあるんだろうなあ。…いい方ほど。俺は人の人生左右するそんな責任ゴメンなのでその役割は編集さんに任せますっ!アシさん志望は少なくとも1本は作品完成させて編集部に持ち込みに行っておくれ。そこでこてんぱんにやられておくれ。

タグ:

posted at 13:29:22

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

森田崇 @TAK_MORITA

12年3月2日

「諦めたらそこで試合終了ですよ」スラムダンク 「あきらめろ」バガボンド モーニングさん、バガボンド再開楽しみにしておりますっっっ!

タグ:

posted at 13:20:12

yositosi @yositosi

12年3月2日

島田編集長の話が昨日から盛り上がってますが、対する漫画家さんの意見も含めてどっちの意見も真なりという感じ。才能と努力ってのは対立項じゃないでしょ。

タグ:

posted at 13:04:26

Хаями @RASENJIN

12年3月2日

「美少女がハイテクで武装して戦闘するタイプの架空の物語は、戦闘の悲惨さを隠蔽(略」ってネタが散見されたので何だろうと思ったらナルホド。t.co/k3JdpRZV

タグ:

posted at 13:03:43

田川 滋 TAGAWA Shigeru @kakitama

12年3月2日

「漫画」「漫画家」と言う言葉も、今現在自作や自分をさす言葉として違和感を感じる当事者はたぶん多いが、完全に入れ替えられる他の言葉は見つかる気配が無く、それで回っている。名前と言うのは後からついて来るのが否応ない流れで、名を先に立てなければいけない状態は「未だ危うい」と言う事かも

タグ:

posted at 12:59:31

もとなおこ @moto_n

12年3月2日

さきほどのツイート t.co/Vu0ESDlz は、フォロワさんのアカウントがのっとられたせいだったそうです。><

タグ:

posted at 12:47:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ワス @wsplus

12年3月2日

@khb02323 まとめられていたコメント見て、まとめさせて頂きました。御要望に沿えて良かったです。

タグ:

posted at 12:23:02

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年3月2日

モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対する漫画(原作)家さんの反応 - Togetter t.co/V9NmCdyA

タグ:

posted at 12:10:47

JSF @obiekt_JP

12年3月2日

イランラジオ通信の誤報に引っ掛かった人。→【原発事故】 「福島原発事故の影響は長年に渡る。チェルノブイリの3倍のセシウムが放出した」 フランスの調査機関
t.co/MeyedVQJ ※実際は3倍ではなく3分の1です。→ t.co/P021BFRF

タグ:

posted at 11:30:07

樹林伸・天樹征丸・亜樹直 @agitadashi

12年3月2日

炎上マーケティングではないが、どこかのレビューで悪口が書かれまくっていると、「えっ、そんなに?」と思ってつい買ってしまうのが、最近のユーザーの傾向だ。悪口好きな人が増えてるからかも。そのせいで逆にベストセラーになったりする。ほんとに売れてほしくないなら、無視するのが一番なのかも。

タグ:

posted at 11:24:47

ロージナ茶会 / 峰盛山 旭霜 @RodinaTP

12年3月2日

これを書くと多くのヲタの皆さんに嫌われることを承知で書くと「美少女がハイテクで武装して戦闘するタイプの架空の物語は、戦闘の悲惨さを隠蔽している点でよろしくないと思います」 ── ああ、言っちゃった。だってほとんどがそうなんだもの。

タグ:

posted at 10:23:35

カラスヤサトシ @karasuyasatoshi

12年3月2日

「僕の小規模な生活」6巻でした。すみません。

タグ:

posted at 01:31:57

カラスヤサトシ @karasuyasatoshi

12年3月2日

ところで「僕の小規模な失敗」6巻、巻末での私へのディスりは、例によってまったくの無認可です、いや全然怒ってないですよ。

タグ:

posted at 01:27:25

カラスヤサトシ @karasuyasatoshi

12年3月2日

青いジャンバー買ったが着てみたら、福満しげゆきさんのコスプレみたいになってしまった。

タグ:

posted at 01:23:13

加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh

12年3月2日

ヤマトの取材のときに、編集者さんが、ヤマト関連の書籍をいっぱい持ってきて、その中に1974年公開時の年末に朝日ソノラマから出た本が。完璧に忘れてたけど、ぼくもヤマト以外、いろいろ描いてました。

タグ:

posted at 00:49:54

高山瑞穂 @mizpi

12年3月2日

@khb02323 まぁ漫画雑誌の編集者と言う立場で語るのなら、ヒット作を生み出す漫画こそ正義だし、それこそが成功に繋がる道だと思うから、それは正しいんですよね。

タグ:

posted at 00:37:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

高山瑞穂 @mizpi

12年3月2日

例え端で見ていてとても成功しているとは思えない人でも、幸せを掴んでいる人は居る。また逆もしかり。結局その人の人生はその人にしか量れない。例え向いていないよと言われても、そこが好きで居続ける人生があっても良いんじゃないかな?

タグ:

posted at 00:31:32

高山瑞穂 @mizpi

12年3月2日

自分の才能を見抜き、転進する事が出来る人ってのはある意味凄い才能がある人なんじゃないかと思う。でも、それが本当に幸せに繋がるのか?と言うと、必ずしもそうじゃないんじゃないかと思う。「成功する」だけが人生の目的じゃないと思うから。

タグ:

posted at 00:25:59

岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi

12年3月2日

そういえば今日、ランチアラリーのオーナーさんから電話が。「コミックラウド最新号買いました!ラリーがとても綺麗に描かれていて感動しました!」と仰って頂きとても嬉しかったです!少しずつですがコミックラウドも、クアドリフォリオも知って頂いていることが嬉しいです!ありがとうございます!!

タグ:

posted at 00:25:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@khb02323ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

F1jp F1 Yahooニュース Gフレーム けものフレンズ ガンダム CLIP_STUDIO nhk_news 錦織圭 nhk

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました