西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2012年03月28日(水)
『俺物語!!』試し読みt.co/HsEssLr1 で続きが気になったあなた。ここからまさかの着地点を迎えますよ。伏線の回収も、ほんとに見事。ぜひぜひ単行本を買って読んでほしいです。H #俺物語
タグ: 俺物語
posted at 00:08:22
上海滞在記(12)上海で食ったものその2 次はジャンクフード系を纏めて… まずはマクドナルド 食べたのはダブルチーズベーコンバーガーって感じの物。 バンズは日本の物よりちょっと甘く、ちょっと柔らか... t.co/FkwdblpB #mixipage
タグ: mixipage
posted at 00:12:59
この前IKKIで読んだら凄く良かった。楽しみ。 RT @bookseller56: 松島直子『すみれファンファーレ』1巻(小学館/IKKI COMIX) t.co/5xO6bSyH
タグ:
posted at 00:38:00
お、面白い…!クソッ! RT @mizpi: うっ…続きが気になるっ RT @khb02323: やばい、これ凄い面白い・・・ RT @yuba03: TL で回ってきた俺物語が面白い。これはクるで。漫画好きは読んどけ読んどけt.co/wb2P6Ord
タグ:
posted at 00:49:01
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh
今日は一日、殆ど絵を描かないで終えました(移動中も読書)。さて出版者に隣接権の話のつづき。ぼくは隣接権とは思っていなくて、共同著作物だと考えているのです(以前書いたけど、ぬえという、合同で作品を作る環境に慣れていたので)。本は出版社との共同著作物。画集は、原画の複写・製版・印刷
タグ:
posted at 01:32:45
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh
これも以前書いたけど、作品には自分の名前をクレジットするのは作者の権利(義務でもある)。だからぼくは自分の画集には、製版の人(優れた技術者だった)の名前も入れてもらった。ウェーブのプラモデルのときも、スタッフ全員の名前を入れてもらった。プラモデルは、箱まで含めて作品なのです
タグ:
posted at 01:35:38
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh
ラピュータの『時空間画抄』や早川書房の『グイン画集』のときもデザイナーさん、編集者さんと印刷に立ち会った。現場の技術者とのディスカッションは、いい本作りに必須です。そこに、「思想と感情の創作的表現」があれば、それは著作権法の定義により、著作物と認められるのです。
タグ:
posted at 01:38:39
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
F1トークイベント、無事終了!皆さんとの時間は一生忘れられない思い出となりました!(#^.^#)暴走してしまいましたが(^_^;)参加された皆様、コメンテーターの皆様本当にありがとうございました!!o(^▽^)o是非また呼んでください!(^-^)/
タグ:
posted at 01:39:17
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描 @NaoyukiKatoh
早川の『グイン画集』のときは編集者さんデザイナーさんと印刷所の控え室で何時間もいっしょに過ごしました。カバーの入稿のときは、デザイナーさんは、夜遅くまで会社にいて、ぼくのイラストを待っていた。ぼくの「意図」まで考えて、色の再現などいろいろ助言してくれたし、それを聞いて絵を修正した
タグ:
posted at 01:47:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@khb02323さんの「TLで回ってきた俺物語が面白い。これはクるで。漫画好きは読んどけ読んどけ」がきてるみたいっ。よし、わたしもがんばるっ t.co/MqaSSFFD
タグ:
posted at 13:32:03
これは出版社顔面蒼白だな。 RT @matsumocchi: 「Harry PotterAのデジタルコンテンツの総合窓口t.co/VSFucvr5がオープン」> ハリー・ポッターが書店と出版社をバイパスして直販という大きな賭 t.co/G2OBsMHj
タグ:
posted at 14:01:32
この記事でもうひとつ重要なのは、アメリカでの印税が12.5~17.5%っていう点だな。日本じゃ大手も弱小も横並びの10%で、さらに下げて来るところもゴロゴロあるのに。実態が曖昧な著作隣接権言う前にやる事あるでしょ、特に大手さん。 t.co/G2OBsMHj
タグ:
posted at 14:07:16
編集としての誠実さは感じる。ただ、大手出版社のぬるま湯に浸かってる自覚のなさも感じる。作家の立場からはカチンと来るモノも。ただ、コメントも編集の立場から苦笑モノも。 ◉少年サンデー編集者・石橋さんの『最近思うこと』 t.co/k9MZ2XLq
タグ:
posted at 14:34:23
編集やってると、妙な万能感にとらわれる事がある。この作家のために自分がアイデア出して取材して、なんだ俺が作ってるも同然じゃないかと。そして仕事上の付き合いができたアニメ制作会社やゲーム会社から、シナリオ書きませんかと話が来る事も。 t.co/k9MZ2XLq
タグ:
posted at 14:38:59
承前)で、編集やるぐらいなので、学生時代は下手な小説や漫画を書いた経験もあるので、これ幸いと会社に辞表出して憧れの作家生活に。で、だいたいが挫折します。特に、中堅弱小の出版社の人間は。理由は簡単、道場での竹刀での稽古と、真剣での殺し合いは、しょせん別物と言う事です。
タグ:
posted at 14:44:33
承前)宮本武蔵が剣の極意を問われ、襖の敷居の上をスタスタと歩いて見せ、下が千尋の谷でも同じように歩けるかどうかだと語ったとか。また武蔵は、小姓の前髪に米粒を付け、それを刀で真っ二つに両断して見せ、これほどの技量を以てしても戦場で必勝は期し難いと、技自慢に走る弟子を戒めたとか。
タグ:
posted at 14:54:45
承前)編集者として中堅でもそれなりに、大手なら平均で1500万なんて高給を貰い、社会的な保証もステータスも高い立場で、作品作りをしても、それはどこまで行っても道場剣法。岡目八目なんて言うように、これでもう二度と仕事が来ないかも…というプレッシャーの中で戦う作家のそれとは別物です。
タグ:
posted at 15:00:00
承前)だいたい、編集者と言うのは10年もやってれば生涯打率は2割そこそこ。つまり8割の作品は立ち上げたけれど失敗するもの。作家は作品が失敗したら、次の仕事が来ない危険性があるけれど、編集は立ち上げた連載が10週打ち切りになったからって、給料下がりますか? んなこたぁありません。
タグ:
posted at 15:05:08
承前)自分が苦笑したのは、小学館ではヒット出すと寸志がちゃんと出るんだと。中堅弱小じゃ、んなもんでません(笑)。自分が知ってるあるベテラン編集は、漫画史に残るヒット作を何本も出したけれど、服務規定にはある奨励賞なんて一切なし。いかに自分が恵まれてるか、自覚がないんだなぁと。
タグ:
posted at 15:11:51
承前)友人の編集がよく愚痴るのが、組合脱退したご褒美に編集長になった上司は、無能だったので二桁超える雑誌を廃刊に追い込んで閑職に飛ばされたけれど、来年は数千万の退職金を貰って勝ち逃げだ…と。その無能編集長に依怙贔屓された作家はともかく、描く場を潰された作家はたまらないです。
タグ:
posted at 15:17:08
承前)辞めた会社の後輩で、俺は自分の給料の二倍は単行本の売り上げで会社に貢献してると嘯くバカがいましたが。給料の十倍会社に利益をもたらして、ようやくトントンじゃ! だいたい、その売り上げも先人がコツコツ積み上げた実績があってこそ、スタートラインが違うわけで、大手ならなおさら。
タグ:
posted at 15:21:00
承前)年収1000万円もらってるなら、1億円の利益を会社にもたらしてようやくトントン。だいたい、大手出版社の社員なら、住宅ローンひとつ組むにしても、簡単に長期ローンが組めます。そういう見えない恩恵とか、もらって当然だと思ってしまうのかな。五年のローンすら断られる作家が大半なのに。
タグ:
posted at 15:26:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承前)アメリカでは印税率が12.5%から17.5%で、売れてる作家だと20%オーバーも契約次第。でも、日本では業界の慣例の一言で、変動はしない。結果、一流作家とは担当より稼いでる作家の事、なんてブラックジョークが生まれるわけで。いや、冗談抜きで生涯獲得賃金で考えてみれば、明白。
タグ:
posted at 15:31:44
承前)町山智浩さんがバラしたように、大手の平均が1500万だとすると、定年までの36~38年間その額がもらえる事に。5億4000万円から5億7000万円。それだけの金、いったいどこから生まれて来るのか。57億円分のヒット作を叩き出せる編集は、ほとんどいないでしょうに。
タグ:
posted at 15:39:54
承前)リスクとリターンの問題は、どこが適正かってのは難しい問題なので、あくまでもザックリした数字の比較でしかないですが。奨励賞も出ないような出版社では、もう本当に作品作りの情熱と会社への意地だけで仕事してる人間は多いので。まぁ、ここら辺は編集辞めてようやくわかる事が多いので。
タグ:
posted at 15:44:55
承前)いちおう、会社辞める根性はない自分は自覚しているので、プロデューサー気取りの編集よりはずいぶんましだと思いますが、それでも恵まれてる状況への自覚のなさとか、独り善がりの愛情とかも部分的に感じたので。会社の名刺のでかさって、自分が思ってるより巨大ですから。
タグ:
posted at 15:49:45
佐藤マコト@サトラレneoがんばる><。 @satoraremakoto
先に言い訳を並べて結論を言うタイプと、結論を先に述べて説明するタイプ。 漫画で多いのは後者だ。 (*^_^*)その方がサプライズが効くから。 先に説明が来ると、意見を予想されてダレてしまうのでね。 言語としては説明しながら顔色をリサーチして反映させる、最新ドラマの方法論みたい?
タグ:
posted at 18:26:39
上杉さんは「人が住める値ではない」という印象的な言葉を聞いたかどうかすら記憶できないってことか? RT @OfficeUesugi 上杉隆『表層的なあまりに表層的な 捏造批判に応える 』 ... t.co/NyxWgGJt @uesugitakashi
タグ:
posted at 18:32:48
上杉隆の今後の質問には、『それは、単純な勘違いではないか、取材メモを再確認されたい、では次の人どうぞ』と答えればよい、と全ての人に教えたい。RT @Gerge0725: これなら何でも言い訳できますね。 QT『取材メモの混合と単純な勘違い』
タグ:
posted at 18:50:11
@khb02323 昨日の貴兄のツイートで「俺物語」ポチってつい今し方一巻読了しましたが これは凄い 展開が斜め上行き過ぎる・・・ 最近で最大のヒットですよ・・・ t.co/zmcyzUD5
タグ:
posted at 19:33:06
平積みされてた「俺物語」買ってしまった。公開マンガも面白かったけど、後半は更に面白かった。砂川くん(イケメンの方)たら予想以上に男前。少女マンガも面白いなぁ(*´Д`*)無料公開されなきゃ出会わなかったジャンルなので、戦略としては大変ありがたし(-人-)
タグ:
posted at 20:07:53
[俺物語!! 1:アルコ]この表紙ならふつうに読まないけど原作が河原和音だから読んだけど、めっちゃおもしろかったー。いいひとしか出てこなかったー。砂川のお姉さんが割と好きでした。かわいそうなので・・・。・・・。・・・(かわいそうなキャラが好き)あと最後がひどい・・
タグ:
posted at 20:40:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
別冊マーガレット公式@電子版好評発売中! @betsuma_info
「俺物語!!」は来月13日(金)発売の別マ5月号より連載開始です! それまで、発売中のコミックス第①巻を読みながら、もう少々お待ち下さい。5月号の表紙には、猛男が意外な形で登場します。是非店頭で見てやってください!
タグ:
posted at 21:53:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日はホームズ2観てきました。噂にたがわぬホモっぷりだった…。あの女装はひどいwww 一作目より色々吹っ切れっぷりがすごかったですね。面白かったー。しかしあのラスト、余韻もへったくれもねーなwww
タグ:
posted at 22:11:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「大塚康生 ルパン三世 作画集」本日発売! t.co/kBZmk7w0 1stTVシリーズ作画監督・大塚康生さんのルパン三世集大成!担当編集氏によると、出来上がりをご覧になった大塚さんも気に入ってらっしゃるご様子です^^よろしくお願いいたしまーす!
タグ:
posted at 22:49:25