西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2012年03月31日(土)

@agitadashi モーニングに初めて配属されたとき、当時の編集長から「漫然と映画を1000本観てる奴より1本の映画の面白さの秘密を知ってる奴のが編集としてはモノになる」と言われました。
タグ:
posted at 12:20:50

「プロになりたい人」「なりたくない人」の考えがとても知りたい。できれば理由も。「なんとなく」でもいいし。あんまそういうことしたことないけど、なんか付随して質問あればお答えできるものにはお答えします。
タグ:
posted at 12:16:57

当たり前の話だけど「新しいプロ作家」がどれくらい生まれてくるかが、漫画の将来にとって一番重要なことです。趣味で漫画を描く人がいてももちろんいいけど、プロがどれくらい出てくるかが大事。決定的に大事。
タグ:
posted at 12:16:36

「プロになりたい人」「なりたくない人」、それぞれの理由に興味あります。どういう理由が一番多いのか……。”お金が欲しいからプロに”って人はあんまいないだろうね。「プロになりたくない」のは”編集にごちゃごちゃ言われないで好きに描きたいから”ですかね。
タグ:
posted at 12:16:09

基本的にモーニングの新人賞の応募数を増やすためのプロモーションとしてこのツイッターをやってるのですが、私のフォロワーの方で「できればプロの漫画家になりたい」人と「漫画はうまくなりたいけど商業誌で描く気はない」って人どれくらいずついるんでしょうかね?
タグ:
posted at 12:15:09

「別にプロの漫画家にならなくても趣味で描いてたらいい」って人がいるけど、趣味でやるのとプロでやるのは全く別のことのような気がするが、”趣味でやる”のと”プロでやる”のと本質的な違いってなんだろう?
タグ:
posted at 12:14:22