Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

西村誠一

@khb02323

  • いいね数 347,788/394,197
  • フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
  • Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
  • 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
Favolog ホーム » @khb02323 » 2012年04月15日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年04月15日(日)

田畑由秋 Tabata Yoshiaki @tabazou

12年4月15日

久々に映画&打ち合わせ。見たのは「バトルシップ」。これがちょー当たり!!!心配だった脚本の出来も素晴らしかった。浅野忠信も主役級扱いでびっくり。

タグ:

posted at 22:23:36

佐藤マコト@サトラレneoがんばる><。 @satoraremakoto

12年4月15日

サトラレネタと言えば、カミングアウトしていない同性愛者やカツラの人、教祖や、独裁者という安易&コミカルパターンはあったケド、結果として、ウケ狙いエピを全てボツにしたおかげで、社会派風の物語になったのだと思うの。

タグ:

posted at 19:32:50

松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72

12年4月15日

海自ヘリ 護衛艦に接触し墜落 NHKニュース t.co/umYGSSbY 展示飛行の最中に格納庫に接触か…マストとかアンテナだと思ってた。

タグ:

posted at 15:16:09

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

the_line @the_line

12年4月15日

フジテレビが地上波放送を止めたら、
F1が俄然面白くなり出すという裏目な展開^^; #f1jp

タグ: f1jp

posted at 14:12:07

autosport web/オートスポー @AUTOSPORT_web

12年4月15日

【F速通信】3番手獲得を知らなかった可夢偉… t.co/TWoeAADq #F1 #f1jp

タグ: F1 f1jp

posted at 14:10:24

もとなおこ @moto_n

12年4月15日

サイトに、今後の作品掲載スケジュールを書きました t.co/wTal7FI2 

タグ:

posted at 14:07:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

port F @portF__

12年4月15日

BMWザウバー時代を除くとザウバーが予選3番手グリッド以上からスタートするのは1999年フランスGPのジャン・アレジ以来です。 t.co/JZV3ZRw1 #F1jp #F1

タグ: F1 F1jp

posted at 13:11:27

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

最後に付け加えると、ここで述べたのは「編集の仕事のほんの一側面の、そのまたほんの一部分」です。全体はもっと複雑で多岐にわたっていて微妙です。だから面白いのです。

タグ:

posted at 12:58:35

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

こないだの「プロになりたい人、なりたくない人、その理由」へのリプライを見ていて、こういうことを言う必要をかなり強く感じたので、長文になりましたがツイートしました。モーニングの新人賞の募集要項はこちらを。t.co/gZcRhgXS

タグ:

posted at 12:58:10

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

編集の仕事はわかりづらい。というか、編集者の数だけ「編集者はこういう商売だ」という考え方がある(それでいいとも思う)。私やほかの誰かが「編集の仕事はこういうもんだ」といっても、それが全体の共通認識だとは思わないでほしい。それを前提としたうえで、私なりの考え方を言ってみました。

タグ:

posted at 12:57:24

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

編集者には才能はないし、必要もない。むしろ才能がないのに創造の現場で重要な役割を果たしていることこそが矜持だし、そこがこの職業の面白さなんだと思う。つづく

タグ:

posted at 12:56:50

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

(承前)編集者のなかにだって才能がある人もいるかもしれない。もし持っていたとしても、それはこの仕事で使うべきではないと思う。漫画づくりの場でそれを行使するのは作家の役割。編集は編集の役割に徹するべきだ。ピッチャーは投げるもの、キャッチャーは受けるもの。ものには役割がある。つづく

タグ:

posted at 12:56:24

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

(承前)現時点でどんなに漫画が下手くそでも、何ひとつ知らなくても、そんなことはどうでもいい。作家には才能があって、編集者には才能はない。そのシンプルな事実を大前提としてよくよくわきまえていてほしい。(つづく)

タグ:

posted at 12:53:49

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

(承前)新人賞をとったということは、その才能(創造の才能)を買われた、ということ。打ち合わせでどんだけ目からウロコの理論を編集者が聞かせてくれても、どんなに面白いアイデアを言ってきたとしても、圧倒される必要は全くない。だって、あなたには才能があるんだから。(続く)

タグ:

posted at 12:53:14

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

我々が新人に求めるものは、この「命を与える力」です。実は漫画のうまい・下手はほとんどまったくといっていいほど重要じゃない。もっともその「命を与える力」つまり”才能”ってやつを見抜くのがえらくむつかしいんだけど……。(つづく)

タグ:

posted at 12:52:25

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

「才能」というのは、単なる順列組み合わせに命を与える魔法の力のことだと思う。小説だって限られた記号の順列組み合わせでしょ? 記号の組み合わせに意味を与えることは誰にでも出来るが、命を与えられるのは特別な人だけです。これは理屈じゃ説明できない力です。つづく

タグ:

posted at 12:52:03

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

人生経験それなりに積んでて、いろんなもの見てて、この商売のキャリアも長い編集者は、順列組み合わせと連想ゲームに長けてはいる。それが仕事なだけに。でもそういう組み合わせや連想ゲームは訓練を積めば誰でもある程度はうまくなる(向き不向きはあるが)。続く

タグ:

posted at 12:51:37

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

意見は別れるだろうが私はそういう「単なる順列組み合わせ」は”創造”ではないと思う。化学的に人体と同じタンパク質を合成しても、それが人間ではないのと同じ。「単なる順列」には命は宿っていない。著作権法で単なるアイデアやプロットに著作権が認められづらいのはそういうことだと思う。続く

タグ:

posted at 12:51:05

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

編集者が提供するアイデアの大半は、要はいろんな事象の「単なる」順列組み合わせに過ぎないような気がする。今まで見聞きしてきたいろんな小説、映画、漫画、あるいは実人生の経験を、順列組み合わせさせて、それを連想ゲームで発展させたようなもの(続く)

タグ:

posted at 12:50:09

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

新人であっても気が乗らないものは描けない。「うーーん」って気が乗らない感じでうなってれば編集は「ああ、そうなのか」と思って引っ込みますよ。それで引っ込まない、つまり無理強いするような編集ならさっさと縁切った方がいい。(これまでもだけど、こっからも続く)

タグ:

posted at 12:49:42

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

それなりにカタチになっているアイデアや「面白い」ことを編集が言っても、自分が気が乗らなければ、もちろん従う必要はない。というか、話の内容に関しては自分ひとりで考えたい(そうでないとうまくいかない)タイプも当然います。

タグ:

posted at 12:48:56

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

セオリーならともかく、ここでも編集者にけっこうペースを奪われたりしたら、イヤだろうなあ、と思う人もいるかもしれない。なんとなくプロになるのに気がひける人の中には、こういう事態を想像している人もいるのでは。

タグ:

posted at 12:48:31

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

画面構成とか展開のセオリーみたいなことだけじゃなく、打ち合わせが「内容」に及ぶ場合もある。というか、漫画の場合は打ち合わせといえば、そこまで踏み込むのが普通だと思う。

タグ:

posted at 12:48:04

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

はっきり言ってこっちもこれで飯食ってるんだからそうじゃなきゃしょうがない。何年か編集やってりゃ程度の差はあれ、それなりのノウハウは身に付きます。「すげえ!」と思うかもしれないが、大半は単に「ある程度キャリアを積んだら誰にでも身に付く」程度の技術です。

タグ:

posted at 12:47:42

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

ちょっと持ち込みに来て作品を見てもらったくらいだとそうでもないかもしれないが、実際に新人賞をとって担当がついて、ってなるとけっこう多くの人は「おおっ! やっぱプロの編集ってすげえ!!」って思うと思う。(続く! ここで読むのやめないでね)

タグ:

posted at 12:46:52

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

プロ志望であろうとなかろうと、編集者ってほんとはどんな連中なんだろう? って思っている人はたくさんいると思う。実はそのへんがなんとなく不安でプロを目指さない人もいるのでは? とも思う。 言うまでもなく編集ったって相当いろんなタイプがいますが……

タグ:

posted at 12:46:19

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

麻宮騎亜™@KIA_ASAMIYA コミ @kia_asamiya

12年4月15日

荒木しげるさん、肺炎で死去…「仮面ライダーストロンガー」主役、 t.co/qoRNUb0D
/entertainment/news/20120414-OHT1T00294.htm ショック・・・。ご冥福をお祈りいたします。今CSでストロンガーやってて・・・

タグ:

posted at 12:28:29

岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi

12年4月15日

香川で開催されているアルファのイベント『AlfaRomeoWays』に参加なう(^_^)
t.co/tXO61ki7

タグ:

posted at 12:27:02

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

まあ、たとえ話だからいいけど、「PRができる人」だったらゴッホはあんな絵を描けたわけないわなww

タグ:

posted at 12:09:24

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

「なんでそうしないの?」「誰でもできるでしょ?」ってことがどうしてもうまくできない人はいる。作家はそういうタイプが多いし、むしろそういう部分がない人は表現者にもなれないと思う。

タグ:

posted at 12:08:00

島田英二郎 @asashima1

12年4月15日

ピカソとゴッホの人生に見るPR力の差 | 阿久澤 騰 t.co/8CKREshA #Zenback @zenbackさんから だからといってゴッホがダメな奴だったとはいえない。ゴッホはそれこそ「死んでも」PRなんかできなかったし、したくもなかったんでしょう。

タグ: Zenback

posted at 12:05:51

@khb02323ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

F1jp F1 Yahooニュース Gフレーム けものフレンズ ガンダム CLIP_STUDIO nhk_news 錦織圭 nhk

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました