西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2013年03月07日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Androidのバージョン分布、4.x系が45%に達し Gingerbread (2.3)を追い越す - Engadget Japanese bit.ly/YdVlpX
タグ:
posted at 13:22:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@mogura2001 まぁ色んな事を言う人はいますよねぇ。でも、当たり前、無意識にやられている事、基本中の基本だrって、あ・え・てテキスト化することはとても大事だと思いますよ。そういう意味で喜多野先生のやってる事は漫画界にとってとても有意義だと思います。ドンマイです。
タグ:
posted at 13:17:46
@mogura2001 もしかして、あのバレー漫画を描くとき、いろんなポーズを自分でスローモーションでやって、それを俯瞰でとらえるってのを繰り返しやったのがよかったんでしょか! いろいろやってみるもんだなあ!
タグ:
posted at 13:10:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@mogura2001 ですよね。冗談で西原先生が、国友やすゆきの女キャラには巻き毛のヤリマンと直毛のヤラレマンしかいない!両方同じ顔!と、言ってましたが、酷いことを言うけど旨いなぁと思いました(笑)
タグ:
posted at 13:04:51
漫画家さんが実際パソコンで描いてるとこを配信してる動画をよく見るんだけど今俺が描いてるさまを配信したら面白そうだな。中腰でタブレットのまわりを回りながら描いてるんだもんな。
タグ:
posted at 13:03:59
劇画村塾の一期はコマ割りやコマ運びの基本みたいなものもいくつか教わりました。たとえば向こうから歩いてくる人物を3コマでどう見せるのが効率的か、とか。ロングからどう段階を追ってアップに持っていくかとか。数年前同窓会で小池先生にお話したら「もう忘れた」と笑っておられましたがw
タグ:
posted at 13:03:57
TBSで北朝鮮のネタ。アメリカは核保有国と戦争したことがないって分析どうなん?イラクは核持ってんだろ?ってことで戦争したわけでしょ?結果見つからなかったけど。( ´Д`)=3
タグ:
posted at 13:02:16
以前、コマ割りの文法についての大枠を喋ったら、そんなことはみんな知ってるという意見と、喜多野は知らないことを思わせぶりに書いてるだけという意見、真逆の批判を頂いたなぁ。まぁ、ここらへんの文法に関しては、作話講座でキッチリやる予定なので。今やってるところとつながるので。
タグ:
posted at 13:02:09
@mogura2001 そうですそうです。MANZEMI読んで自分の絵を確認したら、できてるじゃないか!と(笑) 肩甲骨…デッサン出来には意識してないです。このへんがキレイ?とか、肩が動くんだろうから、こんな感じ?とか。ほんとにもう経験だけなんですよ…。
タグ:
posted at 12:58:53
@SANNDAIME29 絵に自信があるタイプほど、コレやっちゃいますね。読者はもっと記号的に捉えているので、その記号が減る(隠れる)と、識別が難しくなる。そこが、藤田先生が言う疲れる部分の一因でもあります。
タグ:
posted at 12:58:25
無料通話「LINE」の悪用詐欺で全国初の摘発。19歳少年が実在しない女性に成りすまして「ヤクザに借金して監禁されている」とのメッセージを送っては計200万円のお金をだましとってたとか www.yomiuri.co.jp/national/news/...
タグ:
posted at 12:57:39
かずはしとも【夏コミ日曜西み-41b】 @KazuhashiTomo
@SANNDAIME29 ありがとうございます。うぉっとー、講義でうかがったことでした(^^ゞ
タグ:
posted at 12:55:52
@KazuhashiTomo 映画で言うイマジナリーライン、AというキャラとBというキャラを結ぶ線をカメラはまたいではいけない。絵で言えば立ち位置を入れ替えてはいけない。という意味です。どうしても入れ替える時は、ゆっくりカメラを回す。横配置から縦配置や俯瞰を経てから逆横配置に。
タグ:
posted at 12:54:28
「ひとには、言えない。」5巻発売は3/16です!よろしくお願いします!bit.ly/15yVw5b 八王子まんが王さんにページできてる! コミックスにサインを入れさせて頂きます!bit.ly/15yVydx
タグ:
posted at 12:54:13
かずはしとも【夏コミ日曜西み-41b】 @KazuhashiTomo
@kururupp 流行っていた頭の中を整理するマインドマップというものを知って、ネームに役立つかなと思ったら既に大半の漫画家はやってるはずのことでした。
タグ:
posted at 12:51:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
すごく基本的なことでも、はっきりと理解してないものもあるなあ。経験的に知ってるものって、実は自分が知ってるかどうかもわからないのだ。言葉になって初めて、自分が知らずにやってたアレ?って気づいて、その理由もようやく知る。ううむー。描き手はけっこう自分を知らないなー。
タグ:
posted at 12:48:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨日のマンガサミット、満員御礼のシャンパンが出たくらいの入りだっただけれど、普通10%くらい出るドタキャンが30%近く出てしまって、お店としてはかなり痛かったそうです。(お金先払いシステムじゃないので)出版関係者はドタキャン率が高いと記録されましたw.つか客も締切り守れねえのかw
タグ:
posted at 12:41:18
キャラの顔、髪型などを枠外に切ってしまう弊害は、まだある。描き手が描き分けていると思っているキャラでも意外に読者は認識していない事もあるのだ。髪型や服装で見分けている場合もある。なのでそれが混乱を招く場合もある。
タグ:
posted at 12:40:18
(続き)読者にはより身近にも感じるのかなとも思った。描いてる作家さんもおそらく計算してのものではなくて、単なるクセのようなものだったのかも。どちらが正解というものでもないだろうし。でも知るのはちょっと楽しい。応用できるしね。
タグ:
posted at 12:37:07
小池一夫劇画村塾では、キャラの顔を切るな。切り返しをするな。初登場はできるだけ全身。何か持たせろ。よけいな物を書くな。キャラの動きは右から左。ってな感じの事を基本だと教えてもらったかな。
タグ:
posted at 12:34:35
(RT) 枠が人物の顔を切る。これは私が少コミで描いていたころに気づいた。読んでてやけに疲れる作品があった。なぜだろうと思ったら、人物の顔がコマの中に収まってなくて、いつもちょっとだけ切れてる。頭のてっぺんとか。視点が人物に近いからだ。だから疲れる。でも迫力あるし(続)
タグ:
posted at 12:33:22
あべゆうき@DQX4コマ3巻1/24 @you_ki_yan
ドラゴンクエストX4コママンガ劇場「イイネ!!」/WiiUのエラー早く直して・・・ #DQ10 #ドラクエ10 #DQX pic.twitter.com/VJrqfIglnQ
posted at 12:15:19
ドラクエ10の105-3102問題にがっつりハマリ中なう。www.nintendo.co.jp/support/inform... なんかモチベーション落ちてきたなう。
タグ:
posted at 12:14:32
【 -パズドラ冒険4コマ パズドラま!- 最新話更新!】されましたー。第42話 ヴィーナスを探せ! pd.appbank.net/pazudora/manga... 新たな目的で出発!そう上手くはいかないと思うよ火野さん!
タグ:
posted at 12:03:55
グローバルホークBlock40は、そのレーダーのデータをジョイントスターに送信する事に成功。この技術は、ジョイントスターがグローバルホークをビットのように使用できる事を示す(意訳)。 bit.ly/WvLWzM
タグ:
posted at 12:00:46
飛行停止のF-35Aのエンジンブレードのクラックは、熱クリープによるものだった。クリープ=一定の応力のもとで、物体の塑性変形が時間とともに増加する現象。 bit.ly/109hvwB
タグ:
posted at 11:57:26
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
確かに規模が単純に10倍だから騒がれるけど中国の公害問題は40年前の日本と何ら変わらないだけ。たまたま偏西風で日本の大気汚染が大陸に向かわず太平洋に行っただけでしょ?水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病…全く同じじゃないか。だから早く中国に乗り切った知恵を与えてやれ!
タグ:
posted at 11:56:57
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
PM2.5??大したことなわいー!こちとら赤ん坊の頃からシッカロールという名のアスベストたんまり吸って育ったんだぞ!中皮腫にいつなってもおかしくないんだぜ!
タグ:
posted at 11:51:34
ありがとうございますー! RT @yuya_oh: @hayakogoto クリスタのヒストリーは、メニューのウィンドウ>ヒストリー、で表示されると思いますが、いかがでしょう(^^)
タグ:
posted at 11:41:36
私フォトショではタブペンのグリップでブラシサイズの調整してたから、つい癖でグリップ押すけどそうするとクリスタではブラシカラーが白に切り替わる。こういう設定も変えられるのかなー。講座では見つけられなかった…。
タグ:
posted at 11:39:53
昨夜は第二回の漫画勉強オフ回。色んな先生のカラー原画を見せていただき、絵を描かない原作者としては口をあんぐりさせてただ見惚れるばかり。眼福でした。プロの原画は本当に素晴らしい。デジタル全盛になってもアナログの技術や知識は継承されて欲しいものだなぁ。廃れてしまうのはもったいない。
タグ:
posted at 11:38:10
しかし、もし原価頒布するとすると相当安くなるなぁ…ある印刷屋の料金、表紙フルカラー本文モノクロP.52で1000部刷ると原価は1冊あたり約190円(2000刷ると150円)。消費税、イベント参加費など諸々加算しても200円いくかな?
タグ:
posted at 11:15:30
もし今度自分が何かの二次創作をすることがあったら、極力原価での頒布(万が一利益が出たら何かに寄付)を心がける。版権に関するシステムが出来ない限りそうするのが最低のマナーだろうから。
タグ:
posted at 10:55:18
自分はあるエロゲの二次創作(元ネタエロゲなのにエロ無しという変態仕様ww)でかなり売れるようになった事があったんだけど、売れれば売れる程申し訳なくて辛くなって止めちゃった。できれば原作者に版権料払いたかった。そう言う後ろめたさって二次創作で売れてる人って持ってないのかな?
タグ:
posted at 10:48:38
今日はブルー完結記念日。1996年9月に1が発売されてから、3ヶ月間隔の3本連作という無謀な計画にのっとり、3 裁かれし者は1997年3月7日に無事発売。10人もいないスタッフだけで3ヶ月で1本を3回続けるという黄金伝説みたいな企画だったw 今は笑える思い出話(´Д`)y━・~~
タグ:
posted at 10:44:12
やっぱり誤解する人が出て来たか…自分は決して二次創作や同人誌を快く思ってない訳じゃないよ。同人誌界もそろそろ大人になるべきなんじゃないの?って言っているだけだよ。金儲けするならそれなりの筋を通そうよって言ってるだけだよ。
タグ:
posted at 10:42:14
タブレットで仕事..もう1サイズ大きなiPadがあれば確かに可能かも。今でも解像度は十分あります。あとXPに特化したセキュリティにビジネスチャンスか。 >Windows XP終了でオフィスPCの時代は終わるのか(山本 一郎) bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro...
タグ:
posted at 10:34:37
西友のCM、ちょっとむかつくので、 母「ちょっとパパ自分の箸で鍋さわらないで」娘「やめてよ」息子「何やってんだよ」父「誰のおかげでこんなに肉が食えると思っているんだ」娘「西友じゃね?」 父「じゃあ俺、明日から失踪して家に金一銭も入れないからおまえら西友に食わせてもらえや」って言え
タグ:
posted at 10:25:43