西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2013年05月26日(日)
【連投ごめんww拡散希望!】予告動画作りました!私じゃなくてウチの優秀なスタッフが手作りで\(^o^)/現在発売中のビッグガンガンに掲載される短編「ロング・ピース」の宣伝用です!みんな観てねーー!!www.youtube.com/watch?v=JjxnxE...
タグ:
posted at 22:53:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@ohtagakiyasuo ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああ。本当はこちらからフォローしなくてはいけない立場なのに恐縮です!よろしくお願いいたします!た・・・ 担当がすべて悪いんや~\(^o^)/
タグ:
posted at 19:36:28
@khb02323 @ohtagakiyasuo @seki_yoshi ワハハハ~。聞いてくれればいいですね~。恥ずかしくてこちらから言い出せませんけど(〃ω〃)
タグ:
posted at 19:25:51
ネットラジオで2度にわたり「ガンダム 黒衣の狩人」のかなり恥ずかしい裏話などしています www.blue-radio.com/program/collec... 私は自分の出演する番組はとても恥ずかしくて見ないのですが、興味あればどうぞ~。 pic.twitter.com/zR8yOissoH
タグ:
posted at 18:52:21
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
デスラーは若そうに見えるがどういう経緯で総帥という位に就いたのか…(´・_・`)縁故?クーデター?? #yamato2199
タグ: yamato2199
posted at 17:25:56
【再掲】「総統もソートーご冗談がお好きで」でゲルヒンさんが落ちちゃった穴の底は描かれていませんが、松本先生ファンとしては、おそらくこうなってると思うのであります。((((;゜Д゜))) (参考:「七年帝王」) twitpic.com/b4g834 #ヤマト観てる
タグ: ヤマト観てる
posted at 17:12:43
いよいよですか。どんな結末になるのか楽しみ・・・感動をありがとう:貞本義行さんの漫画「新世紀エヴァンゲリオン」が完結 6月4日発売「ヤングエース」で - nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/13...
タグ:
posted at 15:55:36
「JコミFANディング」 bit.ly/105vC8a
サイン最初のグループはミルキィ先生で。ポストカードセットのケースの内側に描いてます。失敗できない(꒪-꒪; ていうか「う」と思ってもボツにできません〜 twitpic.com/ctakpq
タグ:
posted at 15:53:36
「ピザって10回言って?」
「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ!」
∩
( ⌒) ∩__
/ ,ノ i E)
/ / / /””
/ /_、_ /ノ
`/ /,_ノ`)//
( /
ヽ | お疲れ
\ \
タグ:
posted at 14:19:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
@khb02323 紙も電子も描き手の手間は一緒で、ジャンプに限らず雑誌があの価格で販売出来るのはいろんなファクターを鑑みての結果ですからね。どうも「デジタル着彩=ちょちょいのちょい」のイメージなんでしょうか…(´・_・`)
タグ:
posted at 14:10:34
えふわん、えふつー、ぴーすりー、いーつーしー…えふよん、てぃーなな、あれ?っていうくらい、わたしも呼び方は不統一ですねー。 RT @oldconnie お好きな方を。RT @2ndLtPhantom: @oldconnie 「えふいち」と「えふわん」のどっちが正しいんですかね?
タグ:
posted at 14:07:49
カラーって原稿の2倍から2倍以上の原稿料になるから、当然配信料も2倍になるよねー。あと、カラーで安い場合は作家さんが割り食ってる場合が多いか、本人が塗ってるんじゃなくて配信会社の下請けの方が塗ってるのでどっちにしろ人件費が
タグ:
posted at 14:04:48
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
「電子書籍の漫画ならカラーで…」という人がいる。それって電子に限った話じゃないでしょ!?紙媒体だって一緒でしょ!?ではあなたはオールカラーのジャンプが¥2500でも買ってくれます??電子、紙に限らず要は費用対効果って話なのよ。
タグ:
posted at 14:02:09
みずしな孝之「きりもやびより」5巻(最終 @sinamism
アザゼルさんアニメのときに流れてるムーコのCMようやく見れた!ははは!おはなつやつやしてる! pic.twitter.com/GDRKq9yC7J
タグ:
posted at 13:52:53
たぶんそうじゃないかな、とおもったら、やっぱりそうだった! RT @oldconnie えふわんかと思ったら違ったw twitpic.com/ct9lxj
タグ:
posted at 13:47:21
僕は、これまで同人誌で「パロディではない二次創作」をやろうとしたことはありません。私はどうも、その感覚(オリジナルへのオマージュで同人誌を作る意識)が欠落しているようです。勿論オマージュ意識は何人かの作家さんには抱いていますが、それで同人誌を作る感覚が私には希薄なのです。
タグ:
posted at 13:41:38
シチューライスを「行儀が悪い」って視点から嫌うならまあケースによっちゃ解らんでもないけど味覚的な方向であり得ないって連中は固定観念に縛られてると思うよ ドリアとかどうすんねん
タグ:
posted at 13:37:10
境界線に立つということは作品作りでは大事なことで、あの名作「七人の侍」も百姓にして侍という境界線に竹千代がいたからこそ名作になったのだということをみやわき心太郎さんが言っている。
境界線に立つ者の苦悩をどちらの側も考えないのだが、その存在価値は高い。
タグ:
posted at 13:34:32
この間いちばんネットで読んだのは乙武発言の波紋だ。でも是非はない。どちらの側に立ってもふむふむと思うのだし、そう思うのはまあ職業病でもあるしね。
むしろその真ん中の境界線に立つという話をしたとりさんのブログが面白かったな。business.nikkeibp.co.jp/article/opinio... (続
タグ:
posted at 13:34:11
私は1980年に初めてコミケ参加しましたが、その後商業で仕事を始めたので2009年に再びブース参加するまで単なる一般客でした。即売会に関して私は浦島太郎です。ただ以前からコミティアを除けば二次創作が即売会の主流になっていると知ってました。
タグ:
posted at 13:31:29
石口 十@「あたしは星間国家の英雄騎士! @ishiguti
@khb02323 ですよね!じゃあ「2時だよ!」と叫ばせれば…(解決になっていない)。たしかに話す言葉じゃなくて時間が問題ですよね。コレ。
タグ:
posted at 13:25:17
26歳女性 「彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べててショックを受けた」 - tinyurl.com/nrtwgq7 #matome
タグ: matome
posted at 13:20:09
補足です。著作権法は著者にとって非常に強い権利になってます。その権利は出版社よりも強いのです。しかし著作権の概念は日本社会に元々なかったもので、「二次創作」という言葉が必要だったように思うのです。つまり殆んどの同人作家は、オリジナル作者から怒られたら謝るしかないからです。
タグ:
posted at 13:17:15
おはようございます☆ ガンダムエース7月号、アストレイリマスター・エディション3&4巻、HGブルーフレームセカンドL 発売されました!よろしくお願いします(^^)
タグ:
posted at 12:59:28
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
@khb02323 かつて徳大寺さんが「いずれ自動車会社は3つ4つになる」なんて仰ってましたがそれもあながち…(´・_・`)
タグ:
posted at 12:56:42
石口 十@「あたしは星間国家の英雄騎士! @ishiguti
うちのオウムが夜中の2時に「いくさじゃあああああああああ!」と叫ぶので困っています | マイナビニュース Q&A qa.news.mynavi.jp/question/7511/
タグ:
posted at 12:49:00
なので、原作者が激怒するような「本物のパロディ」は、フランスでやるしかないです。事実フランスでは70年代に「ジャングルの恥タルゾーン」というターザンのエロパロアニメが制作され、スヌーピーのパロディ本が出版されて、それぞれ裁判になりましたが、どちらもオリジナル作者が敗訴してます。
タグ:
posted at 12:18:47
さきほどの文章の著者も、著作権やパロディについての考えが国ごとに違うと書いてましたが、本当にこれはそうなのです。私は80~90年代にパロディをさんざんやりましたが、最初の「サルまん」と同じことは、たぶん無理でしょう。フランス著作権法ではパロディが「自立した創作表現」とされてます。
タグ:
posted at 12:09:23
パロディと著作権について、私はたぶん30年間考え続けていますが、いまだ明快な結論が出ていません。つまり私は、表現は原則として二次創作だと考えているからです。「すべての表現(一般に一次創作と考えられる作品も含めて)は二次創作と言いたいのですが、議論は避けたいので原則と書きます。
タグ:
posted at 12:03:26
[承前]二次創作という言葉は、80年代まで一般的だった「パロディ」が、同人の実情と合わないことが次第に判明したからではないでしょうか。本来のパロディには、オリジナルの社会的知名度や権威への風刺が含まれます。オリジナルを茶化すのです。「作者が不愉快に感じる可能性」が残るわけです。
タグ:
posted at 11:41:43
松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72
「TPPはアキバ文化を滅ぼす」
gendai.ismedia.jp/articles/-/35912
でも『反対の声なんて上がっていなかった』なんて後々言われないためにも、いまのうちに反対の声を上げておかなければなりません」
タグ:
posted at 11:33:28
もうひとつ、今心配な児ポ法改定の表現への影響。ここも含めて、自分の大事なものを守るにはどうしても政治に関わらなきゃいけないようです。しかし自分はまだまだ色んな意味で力が足りん。赤松先生、キバヤシ先生たちの活動は本当に有難いです。
タグ:
posted at 11:29:03
TPP。漫画家として心配してるのは、なんと言ってもまずコレなんです。是非ご一読を。【超人気(『ラブひな』『ネギま!』)漫画家(赤松健氏)が警告「TPPはアキバ文化を滅ぼす」 bit.ly/10UiX49】
タグ:
posted at 11:24:06
[承前]先ほどのtweetと矛盾するようですが、私は二次創作を否定しません。事実は逆で、私はこの世に存在する大部分の創作は「二次創作」だと考えてます。昨日更新した萱島勇太さんの「鼻」は、原作が芥川ですから二次創作と言えると思いますが、芥川の「鼻」からして、古典からの二次創作です。
タグ:
posted at 11:21:39
【ときどき同人誌宣伝】同人誌通販の「チャレマ」様にてワズラ本等の通販を開始しました。見本画像が見られます。現在ワズラ本2冊をご案内しています。→ スタヂオK-ing 通販ショップ www.chalema.com/book/sk1991/ #chalema
タグ: chalema
posted at 11:13:56
【最終回漫画宣伝拡散希望】月刊COMICLIVE!NO.14「つくものばなし」第7話掲載。booklive.jp/feature/index/... 今回で最終回。ツクモとシラスの出会った最後の「憑く物」は…?短い間でしたがご愛読ありがとうございました!(COMICLIVE!は今号で休刊です)
タグ:
posted at 11:13:32
敵を殺傷する「殺人ロボット兵器」の開発が進んでおり、戦争の形態が一変する時代を前に、開発凍結や検討委員会開催を求める勧告が国連に提出された。ジュネーブで27日から始まる国連人権理事会の通常会期で討議。(共同通信 5月26日 電子版) 実は日本はロボット兵士大国になる潜在力を持つ。
タグ:
posted at 09:50:23