Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

西村誠一

@khb02323

  • いいね数 347,788/394,197
  • フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
  • Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
  • 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
Favolog ホーム » @khb02323 » 2017年06月12日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年06月12日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

mssn65 @jpg2t785

17年6月12日

アメリカ軍は先日055型駆逐艦を巡洋艦に分類しました(ズムウォルトは一体・・・)。 twitter.com/jpg2t785/statu...

タグ:

posted at 19:47:22

小原愼司 コミケ102 日曜 西へ17a @w0hara

17年6月12日

「青猫について」2集 発売、よろしくお願いします!完結です。最後まで見届けてやって下さい!
電子版は今月30日発売のようです。電子派の皆さましばしお待ち下さい。青猫の事がわかりやすい絵を描いてみました。 pic.twitter.com/n0pB2APVDE

タグ:

posted at 18:31:57

おたろう @otarou01

17年6月12日

軽めの話数とされる内容だと大体1話250カット計算。
演出と兼務だと演出意図を直接投じて無駄に絵を入れなくても良い&原画作業を自分でやるのでレイアウトは大ラフ対応可能。で月40~50カットは描ける計算。
以上の前提で概算半年で一人演出、原画が可能と考えてます。

タグ:

posted at 15:54:34

おたろう @otarou01

17年6月12日

最後に追記しておきますと。私はプロのアニメーターに課せる1カ月の仕事量は30カット前提としています(そもそも現状その位やれてないと生きていけてないだろうし)。
アニメ1話数のカット数が大体300カットなので、一人だと10カ月。

タグ:

posted at 15:50:34

おたろう @otarou01

17年6月12日

となる訳です。
でも制作サイドから聞こえてくる反論は「じゃあ少人数で作ったとして、一人に依存する作業が増えた場合その一人が納期を守ってくれなかったらどうするんですか?」でしょう。

そうです、それが今のアニメの制作システムが変えられない限界の壁になっているんです・・・。

タグ:

posted at 15:34:46

おたろう @otarou01

17年6月12日

「私は今のアニメは少人数で作る方がちゃんとした人がちゃんと儲かる」と考えているのもこの事実を目の当たりにしているから。
ほとんどの絵を作画監督が直してるのであれば、作画監督にたっぷりの時間と現状かかっている無駄なお金を全部渡して最初から本人に原画を描いてもらえばいいのでは?

タグ:

posted at 15:31:24

おたろう @otarou01

17年6月12日

逆にアフレコ時点でアニメ本編の映像が完成していればこのダミー映像制作のコストも、ダミー映像を作るためにプロ未満の技術のアニメーターを大量に動員する必要も無くなる。
今の業界の惨状を見るとこれが理想論だと笑われるのは承知の上だが、その惨状を起こしてる本質でもある。

タグ:

posted at 15:23:41

おたろう @otarou01

17年6月12日

線撮会社と言われる現状ある素材でダミー映像の制作を請け負う会社があるのだが、ダミー映像を1回作るのに大体100万ほどのお金がかかると聞く。
これが事実だとすると、2回のダミー映像制作に200万。1話の制作費が1500万だとすると、制作予算の1割がこの工程で消える事になる。

タグ:

posted at 15:17:53

おたろう @otarou01

17年6月12日

追記すると、今のテレビアニメでは「アフレコ」と「効果音、BGM付け(こっちはアフレコから更に数週間後)」の2工程でダミー映像を2回作るのだけど、これに結構洒落にならないお金がかかる。

タグ:

posted at 15:15:09

おたろう @otarou01

17年6月12日

正直、今はこのアフレコ用のダミーの素材すら作る時間が無い。だからとりあえずやってくれる人をという事で、何十人ものプロの水準に達してないアニメーターを投入してダミー動画を作る。そしてとりあえずで集めた素材を作画監督が全て直す。
これが今は少人数でアニメを作れない非効率化の実際。

タグ:

posted at 15:10:36

おたろう @otarou01

17年6月12日

非常におおざっぱに言うと、アフレコ時に必要な情報が補完できるのであれば、その時点のダミー映像の絵は崩壊してようが事故ってようが何も無いよりはマシという判断が成される。
喜怒哀楽が読み取れ、とりあえず絵が動いていれば役者は声を付けられる。絵は後で直せばいいというのが現状。

タグ:

posted at 15:03:40

おたろう @otarou01

17年6月12日

そしてアフレコ時、放送1週間前にしか映像が完成しない今のアニメのスケジュールにおいては放送の1カ月以上前に収録するアフレコにももちろん制作は間に合っていない。
そこで今のアニメの現場では、役者が演技する上で最低限必要な情報を満たすためにダミーの未完成映像が作られる。これが問題。

タグ:

posted at 14:59:05

おたろう @otarou01

17年6月12日

一番分かりやすいのはアフレコだろうか。
人気声優を使う作品では各役者のタイトなスケジュールを押さえるのは非常に難しく、決まった収録予定は基本崩せない。
制作スケジュールが押してアフレコ日程の座組が作れなくなり、特定の役者の予定を押さえられなくなったから放送延期するという例まである

タグ:

posted at 14:51:27

おたろう @otarou01

17年6月12日

ではなぜ修正作業が前提になる様なスタッフをそんなに大量に使うのかなのだが、ここに大きな歪が存在する。
アニメ制作おいてスケジュールの厳守が求められるセクションが一つある、それが音響。年々なし崩しになってはいるが、アニメ制作では音を付けるスケジュールが最も再調整が難しい。

タグ:

posted at 14:46:45

おたろう @otarou01

17年6月12日

今のアニメの現場は演出か作画監督が原画マンの絵とセルワークを直さないと基本作画崩壊か素材組みで事故が起こる前提になっている。
一話数に30~40人の原画マンが参加するのが常態化しているが、絵もセルワークもそのまま使える人はごく一部しかいない。

タグ:

posted at 14:42:56

おたろう @otarou01

17年6月12日

エンディングテロップ上、京都アニメーションがなぜ他のスタジオの1/3以下の人数で毎話数あれだけのクオリティーのものを作れているかについても、参加人数を抑えてスキルが一定以上の人員に作業を集約するという事をやっているからだろう。

タグ:

posted at 14:37:30

おたろう @otarou01

17年6月12日

「アニメの現場は効率化が進み過ぎててもうこれ以上予算も時間も余剰を作るのは限界だ」と言う人を多く見るけど、大勢の人が関わる、しかもそのうちの8割(主に原画マン)は4カ月の制作期間中実働期間が2週間程度という事自体が恐ろしく非効率だという事に気付かないのだろうか。

タグ:

posted at 14:25:48

おたろう @otarou01

17年6月12日

ちなみに今のテレビアニメは「絵コンテ・演出・原画・作画監督」トータルで人員約50人~80人、1話3~4カ月位で作っています。
これを内容が軽めで半年あれば一人でもやれそうという目算が立てられるという事は今のアニメの現場がどれだけ非効率なシステムかが分かるかと思います。

タグ:

posted at 14:18:51

lynmock @lynmock

17年6月12日

コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO...
今のコナミのこういうところ、本当に最低だな…アケアカでの過去資産以外はここにカネ落としたくない…

タグ:

posted at 10:25:18

秋山ちなみ⭐︎クレイアーティスト @brownycafe

17年6月12日

おはよう☆月曜日
今週もハリキッていきましょう( •̀ .̫ •́ )✧

今週末のワークショップは
6/16(金)東急ハンズ渋谷
6/17(土)東急ハンズ池袋
6/18(日)東急ハンズ大宮

池袋店は、満席になりました(^o^)/Thanks!!❤︎他は残席があります、ぜひ〜! pic.twitter.com/gUsqwqC5BX

タグ:

posted at 08:14:26

ひらかわまさこ(極楽まさこ) @masakohira

17年6月12日

朝、Eテレにウォーリーが出てると思ったら、楳図かずお先生でびっくりした…

タグ:

posted at 07:36:55

lynmock @lynmock

17年6月12日

「当時は見向きもしなかったのになー」とか思いつつ新訳Z見ながらハイザックの旧キット作ってる。
…ハイザック出番多いのね pic.twitter.com/x7FFDBRKUc

タグ:

posted at 00:34:05

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

17年6月12日

「ウィークエンドスーパー」の前に「ニューセルフ」という雑誌が出ていて、末井さんはこれにも絡んでいたと思うが、私は読んでいない。セルフ出版として一般取次雑誌に進出する前のセルフ出版(白夜書房)は、グリーン企画というビニ本版元だった。末井さんはグリーン企画からの社員だったはず。

タグ:

posted at 00:05:01

ろうきゅうぐん @roukyugun

17年6月12日

@khb02323 声優も組合でストを打ってギャラが上がるはずだったのが製作費が上がらなかったためにギャラが高いベテランが出られなくなる羽目になりました。

タグ:

posted at 00:03:33

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

17年6月12日

「ウィークエンドスーパー」は1977年に創刊され、セルフ出版が出していた。セルフ出版はその後白夜書房になるが、正確には社名改称ではなく、白夜書房の初期に同じフロアに白夜書房とセルフ出版が混在していた。昔のエロ本版元には、複数の社名を持つことが当たり前だった。警察の取締対策だった。

タグ:

posted at 00:01:37

@khb02323ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

F1jp F1 Yahooニュース Gフレーム けものフレンズ ガンダム CLIP_STUDIO nhk_news 錦織圭 nhk

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました