西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2017年06月12日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「青猫について」2集 発売、よろしくお願いします!完結です。最後まで見届けてやって下さい!
電子版は今月30日発売のようです。電子派の皆さましばしお待ち下さい。青猫の事がわかりやすい絵を描いてみました。 pic.twitter.com/n0pB2APVDE
タグ:
posted at 18:31:57
軽めの話数とされる内容だと大体1話250カット計算。
演出と兼務だと演出意図を直接投じて無駄に絵を入れなくても良い&原画作業を自分でやるのでレイアウトは大ラフ対応可能。で月40~50カットは描ける計算。
以上の前提で概算半年で一人演出、原画が可能と考えてます。
タグ:
posted at 15:54:34
最後に追記しておきますと。私はプロのアニメーターに課せる1カ月の仕事量は30カット前提としています(そもそも現状その位やれてないと生きていけてないだろうし)。
アニメ1話数のカット数が大体300カットなので、一人だと10カ月。
タグ:
posted at 15:50:34
となる訳です。
でも制作サイドから聞こえてくる反論は「じゃあ少人数で作ったとして、一人に依存する作業が増えた場合その一人が納期を守ってくれなかったらどうするんですか?」でしょう。
そうです、それが今のアニメの制作システムが変えられない限界の壁になっているんです・・・。
タグ:
posted at 15:34:46
「私は今のアニメは少人数で作る方がちゃんとした人がちゃんと儲かる」と考えているのもこの事実を目の当たりにしているから。
ほとんどの絵を作画監督が直してるのであれば、作画監督にたっぷりの時間と現状かかっている無駄なお金を全部渡して最初から本人に原画を描いてもらえばいいのでは?
タグ:
posted at 15:31:24
逆にアフレコ時点でアニメ本編の映像が完成していればこのダミー映像制作のコストも、ダミー映像を作るためにプロ未満の技術のアニメーターを大量に動員する必要も無くなる。
今の業界の惨状を見るとこれが理想論だと笑われるのは承知の上だが、その惨状を起こしてる本質でもある。
タグ:
posted at 15:23:41
線撮会社と言われる現状ある素材でダミー映像の制作を請け負う会社があるのだが、ダミー映像を1回作るのに大体100万ほどのお金がかかると聞く。
これが事実だとすると、2回のダミー映像制作に200万。1話の制作費が1500万だとすると、制作予算の1割がこの工程で消える事になる。
タグ:
posted at 15:17:53
追記すると、今のテレビアニメでは「アフレコ」と「効果音、BGM付け(こっちはアフレコから更に数週間後)」の2工程でダミー映像を2回作るのだけど、これに結構洒落にならないお金がかかる。
タグ:
posted at 15:15:09
正直、今はこのアフレコ用のダミーの素材すら作る時間が無い。だからとりあえずやってくれる人をという事で、何十人ものプロの水準に達してないアニメーターを投入してダミー動画を作る。そしてとりあえずで集めた素材を作画監督が全て直す。
これが今は少人数でアニメを作れない非効率化の実際。
タグ:
posted at 15:10:36
非常におおざっぱに言うと、アフレコ時に必要な情報が補完できるのであれば、その時点のダミー映像の絵は崩壊してようが事故ってようが何も無いよりはマシという判断が成される。
喜怒哀楽が読み取れ、とりあえず絵が動いていれば役者は声を付けられる。絵は後で直せばいいというのが現状。
タグ:
posted at 15:03:40
そしてアフレコ時、放送1週間前にしか映像が完成しない今のアニメのスケジュールにおいては放送の1カ月以上前に収録するアフレコにももちろん制作は間に合っていない。
そこで今のアニメの現場では、役者が演技する上で最低限必要な情報を満たすためにダミーの未完成映像が作られる。これが問題。
タグ:
posted at 14:59:05
一番分かりやすいのはアフレコだろうか。
人気声優を使う作品では各役者のタイトなスケジュールを押さえるのは非常に難しく、決まった収録予定は基本崩せない。
制作スケジュールが押してアフレコ日程の座組が作れなくなり、特定の役者の予定を押さえられなくなったから放送延期するという例まである
タグ:
posted at 14:51:27
ではなぜ修正作業が前提になる様なスタッフをそんなに大量に使うのかなのだが、ここに大きな歪が存在する。
アニメ制作おいてスケジュールの厳守が求められるセクションが一つある、それが音響。年々なし崩しになってはいるが、アニメ制作では音を付けるスケジュールが最も再調整が難しい。
タグ:
posted at 14:46:45
今のアニメの現場は演出か作画監督が原画マンの絵とセルワークを直さないと基本作画崩壊か素材組みで事故が起こる前提になっている。
一話数に30~40人の原画マンが参加するのが常態化しているが、絵もセルワークもそのまま使える人はごく一部しかいない。
タグ:
posted at 14:42:56
エンディングテロップ上、京都アニメーションがなぜ他のスタジオの1/3以下の人数で毎話数あれだけのクオリティーのものを作れているかについても、参加人数を抑えてスキルが一定以上の人員に作業を集約するという事をやっているからだろう。
タグ:
posted at 14:37:30
「アニメの現場は効率化が進み過ぎててもうこれ以上予算も時間も余剰を作るのは限界だ」と言う人を多く見るけど、大勢の人が関わる、しかもそのうちの8割(主に原画マン)は4カ月の制作期間中実働期間が2週間程度という事自体が恐ろしく非効率だという事に気付かないのだろうか。
タグ:
posted at 14:25:48
ちなみに今のテレビアニメは「絵コンテ・演出・原画・作画監督」トータルで人員約50人~80人、1話3~4カ月位で作っています。
これを内容が軽めで半年あれば一人でもやれそうという目算が立てられるという事は今のアニメの現場がどれだけ非効率なシステムかが分かるかと思います。
タグ:
posted at 14:18:51
コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO...
今のコナミのこういうところ、本当に最低だな…アケアカでの過去資産以外はここにカネ落としたくない…
タグ:
posted at 10:25:18
おはよう☆月曜日
今週もハリキッていきましょう( •̀ .̫ •́ )✧
今週末のワークショップは
6/16(金)東急ハンズ渋谷
6/17(土)東急ハンズ池袋
6/18(日)東急ハンズ大宮
池袋店は、満席になりました(^o^)/Thanks!!❤︎他は残席があります、ぜひ〜! pic.twitter.com/gUsqwqC5BX
タグ:
posted at 08:14:26
「当時は見向きもしなかったのになー」とか思いつつ新訳Z見ながらハイザックの旧キット作ってる。
…ハイザック出番多いのね pic.twitter.com/x7FFDBRKUc
タグ:
posted at 00:34:05
「ウィークエンドスーパー」の前に「ニューセルフ」という雑誌が出ていて、末井さんはこれにも絡んでいたと思うが、私は読んでいない。セルフ出版として一般取次雑誌に進出する前のセルフ出版(白夜書房)は、グリーン企画というビニ本版元だった。末井さんはグリーン企画からの社員だったはず。
タグ:
posted at 00:05:01
「ウィークエンドスーパー」は1977年に創刊され、セルフ出版が出していた。セルフ出版はその後白夜書房になるが、正確には社名改称ではなく、白夜書房の初期に同じフロアに白夜書房とセルフ出版が混在していた。昔のエロ本版元には、複数の社名を持つことが当たり前だった。警察の取締対策だった。
タグ:
posted at 00:01:37
2017年06月11日(日)
私が初めて末井昭さんの仕事に触れたのは、新評社が出していた「別冊新評」に連載されていた「ニコニコ新評」という新聞パロディのページだった。私が中学時代に本屋で立ち読みしたから、1975年前後のはずだ。その後、「写真時代」の前身である「ウィークエンドスーパー」を読んで天才だと思った。
タグ:
posted at 23:56:40
【火災現地画像】総武線 小岩駅のトイレで爆発を伴う大きな火事「ホームに煙が充満」電車遅延 6/11 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214971809...
タグ:
posted at 23:39:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#私をフォローして一番衝撃だったこと
実況テロの被害に遭った皆様に哀悼の意を表します/)`;ω;´) pic.twitter.com/ubhrMmjpyR
posted at 22:09:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
RE:CREATORS、創作者の端くれとしては心にズキュンズキュンこざるを得ない…特に今回はセレジアを創作した松原崇先生に感情移入して泣いてしまった…名前おんなじだし!!!(笑)
お酒飲みながらアニメ見ると素直に泣けていいなあーw
#RECREATORS
タグ: RECREATORS
posted at 21:22:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
麻宮騎亜™@KIA_ASAMIYA コミ @kia_asamiya
6月24日「宇宙戦艦ヤマト2202」第2章期間限定劇場公開!
オープニングアニメーションの草案構成・レイアウト・原画を担当しております!羽原監督とのガチ仕事!でも見所は超絶背景、特効、CGワークの物凄さ!是非、劇場の大画面で堪能してください!
#yamato2202
タグ: yamato2202
posted at 21:10:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
安倍晋三は「他に適当な人がいない」から支持されているという。><風をよむ>~内閣支持率~ youtu.be/7z9b_8c1qws @YouTubeさんから
タグ:
posted at 18:26:39
この話、昔ツイッターか2ちゃんで少し書き込んだけど、この間飛鳥新社から献本のメールがあって驚いた(^_^;)作者さん覚えていらしたらしい。 twitter.com/misakijun/stat...
タグ:
posted at 18:18:21
『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』 bookwalker.jp/de746e26d6-6d5... #文芸 #新刊 #とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話
みんな編集どうのいうてるのこれの影響なのだろうか。
posted at 17:49:59
昔の映画はいい、今の映画ダメというのは間違い。昔の映画をいいと思うのはあなたが青春時代という感受性に富んだ時代に見たからにすぎない。(水野晴朗)どんな映画にも必ずひとついいところがある(淀川長治)
あんなもんは映画じゃない(井筒)
タグ:
posted at 17:26:54
“ゆうきまさみ発掘資料集・キャラ設定解説から裏話まで~『内海は絶対殺さなきゃいけない』のはなぜか? - Togetterまとめ” htn.to/r7LwpJ
タグ:
posted at 16:33:08
井筒監督「シンゴジラ、最初にヘンな虫みたいなものが出てきて進化してゴジラになったらいつもと同じ形かい!とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。君の名は。みたいなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら終わりやと思うけどね。あれは映画ちゃうから。
タグ:
posted at 15:48:31
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
2016年に安倍政権が、賃上げの影響が及びにくい高齢者の生活支援目的で、臨時福祉給付金を出した時には、毎日新聞は『「(高齢者偏重の)シルバー民主主義だ」との批判もある』と書いていた。要するに毎日・TBSは安倍政権が国民に恩恵をもたらす政策や良い評判は全て気に入らないということか。 twitter.com/honmo_takeshi/...
タグ:
posted at 15:41:54
“【注意喚起】ツイッターで自分が何人にブロックされているか見られるサイトを悪用したスパムが流行中【解除方法記載あり】 - Togetterまとめ” htn.to/8PK1biky
タグ:
posted at 14:23:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カット単位でいえば「実務的スーパーアニメーター」の人たちよりも上手い人たちというのは多くいる。でも、その量と質の兼ね合い、継続性などで彼らはスーパーアニメーターなのだ、、、
タグ:
posted at 13:58:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
お金が無くて飢え死にしそうなアニメーターの人、原画を描くのに一生懸命で請求書を出さなかったりする人もいるらしい。
アニメーターの多くは個人事業者なので請求書を出さなければ無給。でもそういう事に無頓着、、、と。
タグ:
posted at 13:38:27
アニメ業界のブラック労働を鋭く切るはずだったのに……消化不良だったNHK「クロ現+」 otapol.jp/2017/06/post-1... @otapol_jpから
タグ:
posted at 13:34:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実務的スーパーアニメーターの代表例はプリキュアを支える守護神、青山充さんでしょうね。
togetter.com/li/822793
毎年何十億と稼ぐシリーズを定期的に一人原画で支えている、という功績はむしろ1000万程度では安すぎるくらいでしょうを
タグ:
posted at 13:34:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【今夜10話放送♥️】
観たら
きっと力をもらえる
明日を生きる手応えをもらえる
そんな作品です。
未見の皆様
この動画から
ご覧くださいっ❗
"7分でわかる!
『アリスと蔵六』
振り返り動画"
を YouTube で見る
youtu.be/6e22QPTncDY
タグ:
posted at 13:32:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
貰っている人は……賢い人、流れでそういう立ち位置になった人も居るし、自分を鍛え上げる事しか興味の無い人も居る。アニメーターしか僕には分からないけど……描く事と自分の周りしか興味が無い。そんな中で芦田豊雄さんは一念発起してJAniCAを立ち上げたんだと思う。
タグ:
posted at 13:26:13
この前者と後者は区別する必要があって、後者が稼いでいることについてはおそらく異論は少ないんじゃないかと思う。
柳沼さんとかが問題にするのは前者の「芸術的スーパーアニメーター」のタイプ。
タグ:
posted at 13:22:48
高給のアニメーターには物凄く大きく分けて、「芸術的スーパーアニメーター」と「実務的スーパーアニメーター」がいる。
前者は年に数カットとかしか描かないけど、その数カットは芸術的な仕上がりというタイプ。
後者は「修正が不要な程度のクオリティ」で量産するタイプ。
タグ:
posted at 13:21:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
P.A.WORKSが掲げる「入社1年目で動画枚数月350枚がノルマ」が話題に!?|おたぽるスマホ
先日のクロ現だと手の速いベテランで1日20枚と言っていた。そのペースが維持できたとして20日で400枚。 otapol.jp/i/2016/06/post...
タグ:
posted at 12:44:52
礒光雄さん、アニメーターなのにそこらの撮影マンより撮影(つーかAE使い)が上手いからね…
というか電脳コイルの時、編集スタジオに自分とプロデューサーのパソコン持ち込んでその場でエフェクト追加とかやってたらしいからな…
タグ:
posted at 12:38:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その「ぬこフェスティバル」って人はぼくに数年前からブロックされてるので、本来ぼくのツイートは表示されなくて読めないはずだし
それをわざわざ読んだり、ぼく宛のリプに絡んだりしている時点でストーカーなので、皆さんがあまりまじめに対応する必要はないと思います😉 twitter.com/kis_itsuki_45/...
タグ:
posted at 10:20:56
甲斐谷忍@カモのネギには毒がある5巻7月 @mangakap
ちなみに甲斐谷が販促用に描いた色紙は一度に3枚が最高かなあ。個人的には色紙1600枚なら1000万円払っても少ないと思う。
タグ:
posted at 10:19:06
ゲーム演出の仕事で表現に恐怖がある。
攻撃したり物理的に驚かす方法もあるが考えてみたら怖い心理的な演出も必要になり実際あらゆる恐怖映像を視聴しながらデザインや演出設計をする事が多い pic.twitter.com/7HmcNCWF93
タグ:
posted at 10:16:24
甲斐谷忍@カモのネギには毒がある5巻7月 @mangakap
(続き)この作品がよくある暴露本ではなく、気づかいや優しさにあふれていることに心打たれます。
タグ:
posted at 10:14:08
甲斐谷忍@カモのネギには毒がある5巻7月 @mangakap
「とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話」読みました。タイトルに偽りなく、本当に怖かった。こういうことは業界全体で考えて行かなければと思います。作中でも触れていますが担当さんは発達障害(学習障害)だと思います。(続く)
タグ:
posted at 10:08:26
正解するカド、これは超ヤバイ展開に……!まどマギやシュタインズゲートで感じたような鳥肌ゾクゾク感を久々に感じた。
むむむむむ。どう落とすのかが気になるが、ほんとにすごいな……。
タグ:
posted at 09:49:31
作監原画で稼いでいる人は2000〜1000万が上限でもいいかもしれないけど、キャラデは億〜5000万はもらって欲しいな。最低でも権利の獲得は必要でしょ。
キャラデで売り上げが左右されるなら尚更。
タグ:
posted at 09:39:36
「エヴァンゲリオン次回作を含む、弊社スタッフを募集いたします。」
アニメーターは月額4万+出来高か。
出来高は1枚いくらなんだろう。クロ現では1枚200円と出てたが……。
www.khara.co.jp/recruiting/
タグ:
posted at 09:38:17
それなりに作品に貢献していて、よくヘルプで声をかけられ、無理矢理時間を捻出しては尻拭いも含めて助けてきたし、割に合わないけどちゃんと仕事をしたくて「拘束して」と言ったけど断られて。
まあでも拘束料を出すまでもない程度の腕という事なんだろうね。泣きついて来てももう知らない。
タグ:
posted at 09:31:10
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
[OPTPiX Labs Blog] 田中圭一のゲームっぽい日常 根回しの暗黒面 www.webtech.co.jp/blog/k1/10700/
タグ:
posted at 09:28:38
足立康史「辻元清美は『天皇と一族の気持ち悪さ』と発言」
↓
辻元清美「約30年前の学生時代の発言で、深く反省してる」
↓
産経新聞「辻元清美は平成10年と12年の著書でも言ってる」
↓
辻元清美「(なんて言い訳しようか……)」←イマココ
\辻元清美は嘘吐きの国賊ですwww/
タグ:
posted at 04:27:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
既存のマンガ誌はいわゆる「取次」の日販やトーハンに支配されてきた。こいつらの基準で作品の単行本化や部数や重版が決まっていた。それは「紙」の時代の話。今は取次には予測もつかない時代。胡散臭い取次を無視して作家は自分で作品を発表しても何とかなる時代に入ったのではないか。
タグ:
posted at 01:43:22
高い拘束料自体は問題じゃないけど、それはきちんと払うべき物を払うべき人達に払った上での話
利益の再配分がおかしいのはアニメ業界に限った事じゃないだろうけど、その日食うにも事欠く有り様の人がいるのを無視して拘束料で何千万も払ってるとしたら流石におかしいんじゃないかな
タグ:
posted at 01:41:16
拘束で高額をもらってる人がいるからと言って業界の賃金が真っ当だとなるわけなく、むしろとんでもない格差があって低い賃金で苦しんでる人間の上前をはねてるってだけじゃないのかね
全てが高い賃金だけで回ってる外と隔絶された閉鎖的な会社だとしても、市場としては関わりはある訳だし
タグ:
posted at 01:29:54
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
私見だが、作家にも読者にも出版社にも一番お得な道は、出版社がネット連載で無料で作品を公開、作家には原稿料を支払い、作品がネットで人気を得て、紙と電子で単行本化、作家には印税も入る、だと思う。
タグ:
posted at 01:22:12
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
自分が次に描こうとするマンガが絶対に面白いと確信しているという前提で。それを既存のマンガ誌に持ち込んで採用してもらい原稿料を得て単行本化に繋げるのと、自分でネットを使って発表して大量アクセスを得て出版社が単行本化を依頼してくるのを待つのは、今や悩みに悩む二大選択肢になったと思う。
タグ:
posted at 01:12:35