きをふし
- いいね数 77,403/123,931
- フォロー 1,320 フォロワー 1,268 ツイート 60,143
- Web http://kiwofusi.hatenablog.com/
- 自己紹介 わかばの おんぷが とどけてくれた、単色🐢
2011年08月12日(金)
アイマスは少女側に感情移入すると「大人の男の人に頼りたい、育てられたい」という願望が満たされるし、P側視点に乗り移ると「可愛い女の子を育てたい、自分のものにしたい」という願望が満たされるのです。両方できるので熱狂も二倍です。
タグ:
posted at 20:43:45
間違った時、間違いそうになった時に、そっちじゃないよって導いてくれる大人(プロデューサー)がいる、その人を慕うようになる、っていうアイマスのストーリーは、少女視点で見るとすごく少女漫画っぽいと思うんだ……。
タグ:
posted at 20:33:41
十年後くらいに場末のスナックで飲みながら「ツイッターが…」「アニメが云々」みたいな話をしていたらママさんが「ツイッター…アニメ…懐かしいわね」とビールを注ぎながら呟いて、ふとママさんの顔をみたら「もしかして貴女は…平野あ…」ぐらいまで言いかけて「昔の事ですから」と制止されたい。
タグ:
posted at 20:31:20
アニマス2話で思い出したのは、おジャ魔女どれみにあった「ダイエットしなきゃ!」→「成長期にそんな無理しなくていいんだよ」ってお話。少女が背伸びをする→そんなことしなくていい(まだ早い)と諌められる、という図式。学年誌っぽいと感じたのはそのへんが原因なのかな。
タグ:
posted at 20:05:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ホワイトチョコレートフラペチーノがなかったので、ダークモカチップクリームフラペチーノ追加でヘーゼルナッツシロップクストラホイップエクストラチョコチップエスプレッソショット一杯を頼んだ。甘いですけどいいですか、いいカスタマイズですねなどと言われた。
タグ:
posted at 16:41:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
mixi足あと機能は技術者的には「外部サイトがユーザーの許可無く訪問者のmixiアカウントを特定できてセキュリティ・プライバシーの問題がある」ので変更されたというのが自明なんだけど改悪反対コミュニティでは「誰が訪問したのか分からなくなってセキュリティが低下」と主張する人がいる
タグ:
posted at 14:24:00
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/ @Sikushima
UIとDBにフェーズ、担当が分かれたら、コーディング出来ない設計しか出来ない人は淘汰される。
その分け方なら、設計した人がコーディングしないと無駄が多すぎる。
それで、長年続いたウォーターフォールも安全に撤廃できる。
タグ:
posted at 12:43:58
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/ @Sikushima
他の言語でビジネスロジックを表現すれば、そこにはどんなに隠蔽してもSQLという異物が混じる。
その異物を気にして、何重にもラップして見えなくしても、効率が悪いだけ。
だから、ストアドプロシージャにして完全に分離すればいい。
タグ:
posted at 12:34:28
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/ @Sikushima
好きな仕事に専念した方がいい。
SQLが嫌いというのは、突き詰めればリッチでCoolなUIを作る方が好きだし、そちらの能力が高い(ことが多い)。
合ってないことをやらせるのは馬鹿げている。
お互いにいいところを伸ばせばいい。
世の中のアプリはもっとリッチでCoolなUIになる。
タグ:
posted at 12:29:51
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/ @Sikushima
Javaがいいとか、Rubyがいいとか、そっちが気になって仕方がないというか、そちらに拘りがある人は、UIのみに専念した方がきっといい仕事が出来る。
私の経験上、彼らはビジネスロジックよりもUIのコーディングの方が好きな人が多い。
タグ:
posted at 12:27:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
os0xさんもedvakfさんもamachangさんも二年間くらいは修行というか潜伏期間があった。その間にスキルを磨いていた。おれもそんな猶予期間にできるだけスキルをあげなくてはならない。さもなければ、死ぬ。物理的に死ぬ。リスカとかのレベルじゃない、電車に飛び込んで死ぬ。
タグ:
posted at 01:47:48