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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2011年05月21日(土)

黒河優介(YusukeKurokawa) @wotakuro

11年5月21日

夜遅くですが、明日の全ゲ連 発表資料です。 wotakuro.sakura.ne.jp/datas/zengeren... #zengeren もうちょっと手直しするかも

タグ: zengeren

posted at 02:25:12

多根清史 @bigburn

11年5月21日

編集マジックというかゲハの錬金術師だな(PV&アフィ稼ぎ的に / Togetter - 「は○ま奇行はこうして捏造する」 htn.to/cPFDx4

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posted at 06:34:12

多根清史 @bigburn

11年5月21日

短縮URLを展開してくれるのがいいなー / TwitterのつぶやきとかDMとかふぁぼとかをすげーいい感じにEvernoteに保存してくれるサービス「ツイエバ」 | goryugo htn.to/SkSQbW

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posted at 06:36:09

AppBank @appbank

11年5月21日

理想的な「レビュー」だ。 “お米からパン”のライスブレッドクッカー「GOPAN」レビュー bit.ly/l08hyc

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posted at 08:06:33

不治家 @fuziya52

11年5月21日

リーマン諸君!どうせネクタイ外すならな、女子の視界に入るか入らないかあたりで「あっつ…」て小声で呟きつつ緩め、汗ばんだ喉元を晒せばいいんだ!ついでにボタン1個外してうっすら胸元晒せばいいんだ!このツボを押さえてくれ!

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posted at 11:47:58

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D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

部署名を「映像技術支援部」から「支援部」に。名前が変わると責任と権限が変わっていく。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 13:31:00

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

どうにかして技術を残すには。まず、前任者からのバトンをしっかり受け取る。ゼロから作るのは駄目。上司は絶対で、上司を出世させて権力を与えないと技術が守られない。あととにかく売り込んで、客観的な評価を得ないといけない #zengeren

タグ: zengeren

posted at 13:34:07

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

ピクセルシェーダで計算したものをまた頂点シェーダに戻して、というふうにマルチレンダリングをすると、より効果的 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 13:37:44

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

BISHAMONはなんで3Dなのん? →2Dエフェクトは手描きのためコスト高い。3Dはある程度計算で出せるので楽。ただ作り方によってはレンダリングなどで工数が嵩む。そこを支援するためにBISHAMONを作った #zengeren

タグ: zengeren

posted at 13:42:02

藤枝市民@ @hugeda

11年5月21日

階層構造の使えるパーティクルエディタは今まで出ていなかった #zengeren

タグ: zengeren

posted at 13:43:43

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

ゲーム会社の他と比較したメリットやデメリット。 メリットとしては、割と自由(服装や社風)というのがある。普通の会社だと何をするにしても、例えばPC が遅いからどうにかしたい、新しいエディタを使いたい、にしても、いちいち許可を得たり書類を書いたりなど。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:09:17

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じょい @joy1192

11年5月21日

作品、職歴、面接字の印象が重視される。中途でゲーム会社なしは厳しいが、作品を送っていればその限りではない。・・・ほっほぅ。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:12:45

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

就活に向けてどんな作品を作ったらいいのか (いずみさんのところでは)3D、ネット対戦、スマートフォン作品などが評価が高い(受ける会社の今後の戦略による) #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:18:02

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藤枝市民@ @hugeda

11年5月21日

作品提出では、動画はあったほうがいい。全ての人のPCにDirectXが入っているわけではないので、社内の色んな人に見せるときに手間がかかり、それだけでスルーされる可能性もある #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:20:08

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

書類審査でゲームを送るとき、先方でゲームが起動しないこともあるので、動画を用意しておこう。DirectXが入ってないことがザラ。起動しないとか、解像度不足とか、マルチモニタで変なところに画面が出る、特殊なライブラリに依存して読み込めないなどあり得る。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:20:49

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

CD を送りつけたときに、CD ブートで、セーブデータ書き込みできなくて起動不可、というのも評価できない。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:21:17

絶賛異世界転生中 @Kengo_TODA

11年5月21日

評価者のマシンにDirectXが入ってないケースは多い。エラー吐かずに静かに終わっちゃうのはダメ。CDから起動できないのもダメ。キーボード操作できる必要あり #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:21:55

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

マニュアルはあってもいいけど、読まなくてもいいくらいのものにしてほしい #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:22:07

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

最近話題の技術を引っ張り出すと受ける(Unityとか #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:22:32

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

ソースファイル中のダメだし グローバル変数を使い過ぎたり、C++ なのにクラスがない、一関数が大きすぎる、などなど #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:24:22

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

ソースファイル添付を求める場合がある。そこでダメだしするとなると実は厳しい。専門学校生はけっこうきれいなソースを書いてくるのであまり突っ込みどころがない #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:24:45

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

まあ、式で済むコードを式にしてないようなものはダメ(ifの羅列とか #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:25:26

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

「とりあえず"const" で検索している」「Boostつかっていれば最高」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:26:31

藤枝市民@ @hugeda

11年5月21日

「ソースをconstで検索するのが、自分的評価ポイントの一つ。メンバ関数にconstを使っている人は一定のスキルがあると判断」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:26:49

藤枝市民@ @hugeda

11年5月21日

「STLやBoost、MPLを利用してるのも自分的には高評価」 まあ、そのへん使えるってことは知識があるってことだしなー #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:28:10

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

まとめ 「情熱だけだと一瞬で枯渇する」「ひとりでもゲームは作れる」「一度、普通の企業に行くのも良い」「私はゲーム会社のほうが居心地がよい」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:28:22

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

ゲーム会社の方から。作品提出は「関わった人数が多いほど評価が低い」。一人でゲームが作れることをアピールすべき #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:30:50

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

枯渇してしまう程度の情熱で来ないで 一人でできないことを多くの人間とやるのが会社 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:34:18

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

「新卒で作品をつかって応募するときに、二次創作やすでに頒布済みのものを持ち込むのに問題はあるのか」「プログラマ募集の場合は問題ない。作品名でググって、第三者の意見が見つかるとそれだけで評価できる」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:37:44

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

UIってなんじゃ? ユーザーインターフェースの略。ユーザーが触れるモノ。入出力。ゲームだと「ゲームオブジェクト以外のもの」を刺すことが多い #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:48:39

cput @cpu_t

11年5月21日

UIはわかりやすい使いやすいカッコイイが重要 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:49:02

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

つくるのに必要なもの まずphatoshop は非常に重要 レイアウトソフトや素材集も。 あとなにより根気と想像力 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:52:04

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

なぜPhotoshop? スタイル機能(CSから、装飾が可能、すぐ見れる) ブラシパターンが大量に配布されている アクションが使える #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:52:38

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

Photoshop の便利な機能として、スタイル機能という、元絵に装飾をしてすぐに確認する機能がある。 他にもweb 上で大量に配布されているブラシパターンや、一定の動作を記録して、あとで再生するアクション機能がある。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:53:26

D.N.A. @dnasoftwares

11年5月21日

素材集め。検索で出てくるが、ライセンスに注意しよう。Commercial Useが許諾されているモノを。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:54:04

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

素材集め Photoshop ブラシ で検索 ほとんどが海外 注意:Commercial Use可能じゃないとダメ! Creative Commonsというものもあるがライセンス的に同人ではアウトとかもある ちゃんと調べること #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:54:25

ことぶきあきら@ビア龴スありがとう @kotobuki_t

11年5月21日

Creative CommonsはSomeRightsReservedなら大丈夫かなぁ 名前をクレジットするだけ #zengeren

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posted at 14:54:52

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

アイデア集め: <s>パクれ</s> 既存のゲームのUIをよく見る 職人のこだわりが見える いい物を参考にぱk・・・とってきて #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:55:31

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

たとえばFF13 とかベヨネッタとか DEAD SPACE など #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:55:59

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

気をつけたいこと1 コンセプトはなにか?何を見せたいのか? 雰囲気にあったテーマのもとに、一番見せたいものは何かを考える。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:56:30

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

その2 フォントを厳選する 一ゲームに3種類まで 使いたい言葉にあったフォントを #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:56:56

ルー @Ruw

11年5月21日

デザイナーに熟練者の多い会社のゲームは、UIの出来がいいゲームが多いね。慣れてない人がデザインしたものは余計な視線移動が入ったりする。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:57:12

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

その3 ワンポイントで見栄えは良くなる テクスチャを使うことでのっぺり感をなくす 形状にこだわったり無駄なとこ作ったり 動かしてみたり #zengeren

タグ: zengeren

posted at 14:57:38

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

謎の棒とか ハーフトーンパターン(しましま模様)とかを使うとのっぺりさせず視認性向上 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:00:07

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

例えばハーフトーンパターンという、縞々模様を背景にする事でのっぺり感を減らす。 数字の視認性を上げるために半透明の背景を下に入れてみたり、最も見せたい物(プレイングに必要なもの:HPなど)を大きめに。数値とゲージとの併用など。 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:01:06

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

どうでもいい情報はちっちゃくさせる 分かりづらいものはアイコン化などで分かりやすく #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:01:57

春日野 @kasugano_y

11年5月21日

ゲージといっても横ゲージばかりを並べても分かりづらい。円形ゲージを使うなどの工夫。同じゲージ内でも減少したら赤に色分けするなどの工夫 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:03:27

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

まとめ なるようになる!! UI は最も黒歴史化しやすいもの。半年前の自分のものをみると殴りたくなってくるが、とにかくつくっていくことで上達する。がんばって! #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:04:01

春日野 @kasugano_y

11年5月21日

Photoshopを使うと言ったな?あれは嘘だ。IncubatorはFlashで作っている #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:05:30

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

「動的UI の動くっていうのは、具体的にどういうの?」「例えばダブルスポイラーのメニュー画面背景の雨など。ただそれだけなのだけれど、それだけでのっぺり感が減る」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:07:59

春日野 @kasugano_y

11年5月21日

「全くプレイヤーが操作してなくても背景やらなにやらが動いている」動的UIの雰囲気作り力 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:08:14

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

動的UIは結局プログラマが書いてるの? 私はハードUI(コード)で 頭いい人だったらスクリプト使ったりテンプレート使ったり #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:10:08

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

DxライブラリのドラッグドロップでUIのスクリプトをはくツールとか #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:11:12

|・ミ ◆MotH/SqY @kaikoga

11年5月21日

素材やフォントを集めて使い所を把握してる時点で立派なデザイナーだと思う #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:17:04

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EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma

11年5月21日

講演で触れたZUNさんの使っている素材集まとめです www.moon.zaq.jp/ohgosho/sozai/... #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:24:15

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

ディレイ 原音から遅れて複数回 音量の変化した原音 奥行き、音を厚く聞き取りやすく #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:26:06

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

リバーブ 余韻、残響を付加 空間シミュレーションとしても 音に広がり 周りになじませる リアル感がでる #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:27:01

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夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

パン振り、つまり音の左右からの聞こえ方の違いについて。かっこ良さそうな気はするけれど、プレイヤーの情報量増えるし、演出によるか #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:31:20

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

ゲート 大きい音はそのままに、しきい値以下の小さい音がより小さくなる 余分なノイズを弾くのにつかえる また、余韻を短くするのにも使えるのかも #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:32:38

cput @cpu_t

11年5月21日

パン振りについては3Dゲーなら重要かも。攻撃音がどこから聞こえたかで敵の位置がわかったり #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:33:01

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

コンプレッサー、リミッター おっきい音を圧縮する 最初が大きくて、その後に小さく続く音のときに、最初を削って全体をあげると目立たせる事ができる #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:34:02

土水火月@規制 @slfmoon_limited

11年5月21日

人間は継続音を音量として認識するので、突発音を圧縮 出っ張ってるところを下げて音量を一定にしてから音量を上げると体感は音量が大きくなる #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:34:03

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

フィルター あるカットオフ周波数を決めて、その上すべてやその下すべてをバッサリとカット カットしかできないが、逆におもいっきりカットできる #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:38:36

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

ピッチシフター 音の長さを買えずに、音程だけを変える  声の加工(上げて女声、下げて男声)などに使える ひとり分の声でいろいろ作れる。ひとりコーラスとか #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:40:10

夜道(実況用) @yomichi_314

11年5月21日

これらを組み合わせることで加工を行う。一個だけではしょぼくても、原型がなくなるぐらいおもいっきりやってみるといいのができたりする #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:40:48

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泉三郎 @Senzaburou

11年5月21日

「ゲームは同人でつくろう」 後ろのほう「えーーー」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:52:05

ジョ|ドリス @JoeDoriss

11年5月21日

小松菜屋のハタさん「ゲームは同人で作ろう」だそうです。ゲーム会社に入ってもいいが、運営統括の上流工程、生産設計の下流工程、そのほかスタッフ業務として宣伝、広報、渉外、事務どれかになります。あなたは同人で全部をやりたくないか? #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:56:37

泉三郎 @Senzaburou

11年5月21日

「ジャケットさえよければ手にとってもらえるんで」 #zengeren

タグ: zengeren

posted at 15:56:45

Yoko @blankvision

11年5月21日

小松菜屋さんのジャケットを見ると、サークルロゴ位置とかが毎回端にあってなるほど、と #zengeren [movatwi]

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posted at 15:58:17

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

こだわった箇所: 初心者からコアゲーマーまで幅広く想定する 例えばジャケットにはこだわるので、ジャケ買いしたひともみんな楽しめるように #zengeren

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posted at 16:04:29

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

エル社ダッシュ2発表(数日前のゲームラボのインタビューのほうが発表早いらしいです(ぉ) #zengeren

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posted at 16:06:53

藤本文彦 @f_fujimoto

11年5月21日

企画を通すために木人(ぼくじん)をポケットマネーで買ったの思い出した     www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id... #zengeren

タグ: zengeren

posted at 16:10:06

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

まとめ:同人ゲームにしかできないことはたくさんある!(商業ゲームでしかできないことも沢山あるけれど!) #zengeren

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posted at 16:10:15

ルー @Ruw

11年5月21日

Amazonは一般的には商業流通扱いなので、同人的な意味での二次創作物を置くのは実はかなり危険なんだよね。どんだけ言い繕っても法的には海賊作品でしかないので・・・。 #zengeren

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posted at 16:10:26

ねぎぽよし @CST_negi

11年5月21日

素材はまとめておく。 素材は集めるのも非常に大変だがまとめるのも大変かつ大事
いざ使いたいときにどこやったっけ?って中途半端にブレーキかかったらもったいないしね #zengeren

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posted at 16:12:39

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

必要なものをテンプレート化したスタートアッププロジェクトを使って楽する #zengeren

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posted at 16:14:01

Prily / プリズミカ @kuguma

11年5月21日

HSPって馬鹿にされること多いけど確かに中身が少なければ早いんだよね… #zengeren

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posted at 16:15:45

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

(ラーメンの写真を適当に色相をかえてイヌカレーっぽい空間がww) #zengeren

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posted at 16:15:56

藤本文彦 @f_fujimoto

11年5月21日

一人でスクラッチから組むなら構造化プログラミングで十分。 #zengeren

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posted at 16:18:18

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

やる気の出し方 「ネット徘徊をやめる」「PCを別の場所に移動する」「山手線をぐるぐるまわる」「『作業用の曲』を聴く」「リア充する」「ユンケル!」 #zengeren

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posted at 16:22:38

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

(なんでみんなプレゼンの途中でソフトを起動するの……?) #zengeren

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posted at 16:30:00

おめが( ゜ヮ゜)ノ @Omegamega

11年5月21日

信頼のザ・マッチメイカァズでhokkori #zengeren

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posted at 16:30:47

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

まとめ: 音加工は簡単 実際にいろいろエフェクトかけて、いいな、と思ったらそれでいいよ!   音声信号処理技術や音響心理学、音楽理論などは、あれば便利かもしれない(発表者はよくしらないです) #zengeren

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posted at 16:34:27

黒河優介(YusukeKurokawa) @wotakuro

11年5月21日

ちょっと先走りますが、「Unityでゲーム作ってみた」の資料です wotakuro.sakura.ne.jp/datas/zengeren... #zengeren 大したことないゲームだけど、楽に作れたよって話です

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posted at 16:35:56

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

モデルからスクショを撮って、ドット絵の雛形をつくる。この時に部位ごとに色分け(アニメーション用) そして線画や色塗りを頑張る #zengeren

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posted at 16:42:52

EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma

11年5月21日

うちは普通に骨書いて肉書いてるな…… #zengeren

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posted at 16:43:15

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夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

40枚(実際にアニメに使ったのは36枚)書くのに15時間ぐらい(モデルからドット絵を作ったのは10枚ほど)  最初から手とカンで書くと数日かかるはず #zengeren

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posted at 16:43:53

光路郎 @kouzirou

11年5月21日

うちは、3Dモデルツールに3Dカスタム少女を作って、それをトレースしてるなー #zengeren

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posted at 16:45:34

Lapismoon @lapis_moon

11年5月21日

走り、歩きに16枚は多いんじゃないかという意見が自分からも周りからも #zengeren

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posted at 16:45:40

春日野 @kasugano_y

11年5月21日

紅魔城2は24枚だったかなあ でも普通にアクションゲームの走りって8枚くらいで十分ってのは実に同意です #zengeren

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posted at 16:46:18

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

つぎ @omochi64 による「セーブデータとアクセス制御」 #zengeren

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posted at 16:46:24

おめが( ゜ヮ゜)ノ @Omegamega

11年5月21日

プリンスオブペルシャのアニメが、映画のトレスで書いていたって話を思い出した #zengeren

タグ: zengeren

posted at 16:46:39

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

UAC があると困ること: 大雑把に言うと  「ProgramFiles などにデータを書き込めない」 #zengeren

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posted at 16:47:43

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

(詳細を割愛して) 対策1: Program Files 以外のディレクトリにインストール 楽だが、インストール先を選ぶのはユーザなので根本的な解決ではない #zengeren

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posted at 16:48:28

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

対策2 %AppData% 以下に保存する。これはWindows 側が用意している、データを保存するために準備されているディレクトリ。 一般ユーザはよく知らないというデメリットもあるが1よりはよい #zengeren

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posted at 16:49:16

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RODON @rodonjohn

11年5月21日

%AppData% 以下に保存の一般ユーザーに知らせる手段として、初期設定ウィンドウに「セーブフォルダ表示」でフォルダ表示してるな #zengeren

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posted at 16:50:29

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

「XP でもそのAPI 使って大丈夫ですか?」「ディレクトリ自体はあるので大丈夫です」 #zengeren

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posted at 16:50:41

rem @remino

11年5月21日

#zengeren アプリのデータが C:\Users\username\AppData\appname は Windows 7 から。その前は C:\Documents and Settings\username\Application Data\appname。

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posted at 16:51:54

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

よかったところ: 面倒な初期化コードはなし。当たり判定も全部やってくれる。Mac 対応も楽。解像度選択などのConfig 画面も勝手につくってくれる。 #zengeren

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posted at 16:53:10

春日野 @kasugano_y

11年5月21日

たい焼きあずにゃんググったよ!かわええ masakami.sakura.ne.jp/diary/diary/in... #zengeren

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posted at 16:55:13

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

まとめ:実装が面倒な部分(当たり判定、カメラなど)を自分で書かなくて済むのでかなり楽。しかしやはり情報は英語なので大変 #zengeren

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posted at 16:55:28

ぶっくん (♌︎) ErrorCode: @bukkun

11年5月21日

AppData や Application Data は不可視属性付いてるのでセーブデータのバックアップとか環境移行の時に嵌る. #zengeren

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posted at 16:55:40

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

いろいろな良いソフトや本があるが、たいてい海外製!そして今や円高!今のうちに買うべし! #zengeren

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posted at 16:57:02

夜道(日西お35a) @yomichi_137

11年5月21日

本だとamazon.com が鉄板。ソフトは本家サイトに行くのが良い。ハードウェアは専門店へ。 #zengeren

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posted at 16:57:30

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KOIZUKA Akihiko @koizuka

11年5月21日

たしかにさっぱりRT @fladdict: 三回読んでみたけど意味がまったくわからない。「放射性物質を消し去ってしまう“奇跡の水” 創生水」 bit.ly/mRb1WE

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posted at 17:05:49

野生の男 @yasei_no_otoko

11年5月21日

#zengeren もう一つスライドでは省きましたがGPU Gemsシリーズは英語版がnvidiaのサイトに公開されてるのでボ○○デ○○ルの錬金術に惑わされない様にしましょう。そもそもGPU GemsはGeForce依存なので買わないのが一番(

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posted at 17:34:37

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