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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2012年09月29日(土)

企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura

12年9月29日

書いたら負けじゃ無くて、脚本家が役の心理にまで踏み込んだら、そりゃ役割の侵害だって事なんだけれどね。普通は芝居の脚本書く前に、いの一番にそれを教わるはずだがな。負けだから書かないんじゃない。芝居の本は引き立て役で、手放す事もプロの仕事。役者にも演出家にも大きなお世話よ。

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posted at 04:39:04

企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura

12年9月29日

ゲームの本だと役者のポジションにはプレイヤーが入る。基本的には主人公の心理に踏み込んで書かれたゲームのシナリオなんか、プレイヤー置いてきぼり必死。なのでそこは「補完を計算して人格の外堀を作る」訳でしょう。こんな状況下、設定なら、こいつの行動はこういう意味なんだな、と思ってもらう。

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posted at 04:43:32

企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura

12年9月29日

そのものズバリセリフで言ったり、ましてやモノローグで思わせちゃ、プレイヤーとはズレてくる。他人になっちまう。だから、主人公は器を作る。中に何を注ぐのかは、プレイヤーのもの。JRPGとかは、そうじゃないかもしれないけれどね。普通のゲーム、アクションゲームは。

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posted at 04:46:46

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