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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2013年09月14日(土)

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

珊瑚海海戦、日本軍側の視点では「ポートモレスピ攻略部隊がたまたま敵空母に遭遇したために戦闘が発生した」くらいな認識なんだけど、この時点で日本軍の暗号はすでにかなりの部分が解読されつつあり、日本側の行動を読み切った上での狙い澄ました出撃だった事が米軍側の視点で見てはじめてわかる

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posted at 00:00:19

d-kami @d_kami

13年9月14日

企画書作れと言われたので - マイペースなプログラミング日記 (id:d-kami / @d_kami) d.hatena.ne.jp/d-kami/2013091...

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posted at 00:08:19

きりふだ☆お知らせ @kirifuda_info

13年9月14日

きりふだのご購入を検討されている方、購入したが遊び方がよく分からないという方へ
9月16日(月)スタンダードブックストア心斎橋店で11時30分からお昼過ぎまでこっそり珈琲を飲んでおります。お気軽にお声がけ下さい☆うさうさ

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posted at 00:11:36

まあ @maamite

13年9月14日

@mkd214 @kurisaka_konabe 切札、僕が手取り足取りご教授しましょう! 製作者に直接レクチャー受けましたから;)

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posted at 00:12:48

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

真珠湾の奇襲で戦艦の大半が行動不能になり、残された空母3隻の戦力をフル稼働させて練度で上回る日本軍に対抗するためには情報戦が不可欠に。「日本は物量に押されて負けた」という印象があったけど序盤は全く逆で、一時的に劣勢に置かれた米軍は出来る事を全てやり尽くしてギリギリで押し返した感も

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posted at 00:16:50

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

『「この奇襲によって戦艦の時代は終わりを告げたのだ」一握りの空母は図らずも海戦の先鋒に押し出された。戦艦が支配する艦隊で仕事を覚えた者たちにとって、それは酔いも冷めるような見通しだったが、今や戦争は空母か、さもなくば徒手空拳で戦うしかなかった。「ほかには何もなかった」からである』

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posted at 00:17:25

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

攻勢点近くの無電発信元の送信頻度や、こちらの行動に対する対応などの細かい情報とつきあわせて暗号がじわじわと解読されていく経過も興味深い。日本側は「暗号なんてそもそも解読できないし、解読されないもの」みたいに思ってた節もあるような雰囲気

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posted at 00:18:50

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

緒戦は敗北の連続だった連合国側も、使えるリソースを可能な限り投入し、情報戦も駆使して必死で太平洋戦線での戦力の不利を覆すための努力を惜しまなかった結果として、1943年以降の物量投入が可能になる時期まで戦線を支えられたんだ、と認識

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posted at 00:20:34

Nao_u @Nao_u_

13年9月14日

ミッドウェーの幸運も、日本側の油断と慢心に加えて、不利を覆すために使用不能と思われてた大破した空母をあり得ない短期間で修理して戦線に投入したり、日本側が想定してなかった暗号解読によって企図の裏をかくなどの弛まない努力が最後の一押しの天秤を傾けたのではないかと思った

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posted at 00:31:16

㊥Maruchu @Maruchu

13年9月14日

@kurisaka_konabe そのままBizまで @kirifuda_info さんをお持ち帰りスルノデス!!

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posted at 00:56:05

KS @berutu0106

13年9月14日

Unityでゲーム作り ~すごろく×RPG~ 第2回 ビルボードとScriptから画像変更 programmingberutu.blog.fc2.com/blog-entry-3.h...

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posted at 01:10:21

㊥Maruchu @Maruchu

13年9月14日

GGJ大阪は関西で一番大きいUnity勉強会の主催者とUnityビルボード界の重鎮が出てくるヤバいイベント。

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posted at 01:17:12

くるくる @mkd214

13年9月14日

そういえば、GGJのおかげで、いま、いろんな人に出会えたし、いろいろやってるなーと思う。あの時、一歩踏み出しといてよかった。

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posted at 01:22:01

Mottekeꙮ @tada2done

13年9月14日

@kurisaka_konabe GGJ見てフォローしました!

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posted at 03:13:58

非公開

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posted at xx:xx:xx

AiNI @aini_bellwood

13年9月14日

ということでKuin製ゲーム第二弾、ベルトスクロールアクションゲーム「SLASH var0.2」数日以内に公開予定!乞うご期待! #Kuin #自作ゲーム

タグ: Kuin 自作ゲーム

posted at 09:56:39

scarviz @scarviz

13年9月14日

10/5(土),10/6(日)に大阪イノベーションハブ(グランフロント大阪)でハッカソンやりますー。 #jagkobe adregist.nikkeibp.co.jp/2013w/1005ohsn...

タグ: jagkobe

posted at 10:52:01

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月14日

押井守監督の「注文の多い傭兵達」の最初の対話:ブリタニアの草原にて、なんて、今の"Narrative"問題が全部提出されてる。雑誌掲載は1994年、単行本は1995年。20年前に、もうシナリオの問題が全部提出されてるんだからスゴい。

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posted at 21:22:50

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