栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年02月17日(火)
解説本買うの迷う前にとりあえずここ見たら良い。 Blender入門 www.cgradproject.com/tutorials/blen... @CGradToudouさんから
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posted at 00:50:34
エロ同人ソフトについては、ニッチな性癖の需要と、オンデマンドで欲しいときに手にはいるかどうかという高い付加価値により、加点法で評価される市場が出来上がっている。
実は海外のインディーゲームマーケットに一番近いのがエロ同人ソフトなんじゃないかと思っている。
(個人の感想です)
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posted at 01:18:15
非公開
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posted at xx:xx:xx
プログラマ不要論の火元になった人、プログラマ歴長いのにこんなことを言うのか、と言われてるが、好意的に考えると優秀すぎて鼻歌交じりで神業的なコード書くから普通の人が苦労するところ全然わかってなくてビジュアル言語になるだけで誰でもコード書けるとか考えたりしたんだろうか。
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posted at 01:47:30
アンリアルツインズの登場により僕の思い描いたアンリアルちゃんが没になる日が来てしまった…(T_T)
トリプルHにお面被せただけですが。 pic.twitter.com/uTHg9YGmgs
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posted at 01:55:04
プログラミング教えるようになってしばらくして気がついた一番大事なこと。教えないと生徒はAPIドキュメントの存在すら知らない。存在が空気くらい常識だったので教えないでも知ってるもんだと勝手に思ってた。後で俺の常識は非常識とド反省して教え方を改めた。
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posted at 01:58:24
ゲームデザイナーは、市場(や、クライアント)の要求するゲームをデザインする職業ですから。市場(や、クライアント)から、お前の好きに作ったゲームが遊びたい!と言われるようにがんばるしかねぇですな。
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posted at 09:56:04
Oculusや各種HMD系のプラットフォームでは、ある程度時間をかけて没入するタイプのコンテンツがまた求められるようになると思いますし、今までコンソールゲームで培ったノウハウとかも活かせるんじゃないかと思ってます。もちろんさらに新しい事も学ばなければならないとは思いますが。>RT
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posted at 10:16:51
今時間があるなら、そういう事を先取りして始めちゃえばいいと思うんですよね。将来的な需要は高いと思うのですよ。できればUE4でね!;) 10年先は?といわれるとまた変わっているでしょうけど。5年先でも結構変わってるのかな?
まぁ将来は自分で予測して動くものです、自己責任で。
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posted at 10:22:39
pzurita.wordpress.com/2015/02/16/opt...
UE4のBase Passのソート処理を非同期マルチスレッドでやって速くするみたいだけどこれ少コアだとどうなんだろう。検証端末3960X(6コア)らしいけど…今はAtomも4コアだから良いのか?
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posted at 10:44:46
VR酔い対策との戦いだった『白猫VRプロジェクト』開発秘話。1人称視点のテスト版も存在 - 電撃App dengekionline.com/elem/000/001/0... やっと情報増えてきたとこみるとねこまつりカフェ限が元々の想定でOculus Shareに置いたのがイレギュラー?
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posted at 10:53:03
@yanosen_jp @pafuhana1213 @qtvr_master @k0rin @kurisaka_konabe @dvorak__ @syyama_net Oculus勉強会登壇者各位 スプレッドシートの共有をしましたのでお手すきの際にご記入をお願い致します。
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posted at 10:58:03
そういえばUE4でOculusをメインに使う人はOculus-VRのリポジトリから持ってきてUE4ビルドしましょう。安定版どころかEpicのmasterブランチにも無い非常に多くの修正が加えられているので。 github.com/Oculus-VR/Unre...
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posted at 11:06:47
Oculus-VRリポジトリのUE4.7はRawデータを取れたり先月からGear VR対応してたりする
github.com/Oculus-VR/Unre...
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posted at 11:14:53
Oculus-VRのUE4フォークリポジトリーは当然UE4の契約をしてGitHubと連携させておかないとページ自体がみれないので注意。要GitHubアカウント。cctwitter.com/yasei_no_otoko...
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posted at 11:26:51
言っておくけど、ゲーム専門学校さん、アートとかプログラミングとか実技に寄ったところは大抵まとも。やばいのは「ゲームプロデューサー学科」だとか中途半端にビジネスに寄ったところで、そんな資本とコネと実績が必要な仕事、そんなわけわからん学校出ただけで出来るわけないだろうと。
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posted at 12:03:07
「Photon?なにそれ?美味しいの?」と思っている方、ご注目!
Photonのサービスをわかりやすくご紹介する動画をつくりました!!
ぜひこちらからご覧ください!!
www.youtube.com/watch?v=AEmD9T...
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posted at 12:22:25
プロゲーマー専門学校もウエディングコーディネーターとかスポーツインストラクターと同じカテゴリーと考えたらそうおかしくはないんじゃない?イベントとか宣伝活動でプロモーションとしてゲームプレイや実況したりとかそういう働きかたもあると思うよ。
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posted at 12:55:08
【最新】OneNote 2013 使い方解説記事まとめ - できるネット dekiru.net/article/4834/ via @dekirunet
ええやん、なんぼなん?
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posted at 14:06:53
宣伝 Unity5 3Dゲーム開発講座という本に著者として参加しました - Let's Enjoy Unreal Engine unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/02/... >『Unreal Engineを使ってユニティちゃんを扱ってみるの面白そうですよね』
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posted at 14:19:28
履歴書不要!ゲーム制作会社「ジェムドロップ株式会社」2016年度新卒採用を開始しました!アーティスト(2D/3D)、プログラマー、ゲームデザイナー(企画)の3職種、中途採用もご応募お待ちしております。新プロジェクトも本格始動につき! www.gemdrops.co.jp
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posted at 14:39:47
Oculus Rift勉強会 関西 #01 【OcuBen関西】 (03月08日) #OcuBen ocuben.doorkeeper.jp/events/21033 登壇します!Unity5の大発表いたします!今回はちょっとしたサプライズが…
タグ: OcuBen
posted at 14:44:54
本日発売のUnity5対応本を見ながらUnrealEngineでユニティちゃんを表示してみたよー(色々とおかしいw pic.twitter.com/qzmyjd8oj4
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posted at 15:45:51
. @nano06126728 個々のノードの説明やドキュメントをソースと別々に管理するのは内容が乖離していきやすいです。UE4の4.7ではコンテンツブラウザやBPのノードからC++のヘッダに飛べるので、ソースを読んだほうが正確です。 pic.twitter.com/zZUCDuU3iP
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posted at 16:24:49
はてなブログに投稿しました
UE4:若干GTAVっぽい一人称と三人称の切り替えのBluePrintの作り方 - 僕の私のUnrealな日々
unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/02/... pic.twitter.com/1IfhwJclWG
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posted at 17:54:04
【Erumaerまとめ】人はここまでCGに近づける!ハイクオリティ「ベイマックス」コスプレが眼を疑うレベル→ jp.erumaer.com/m359
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)コスプレの域を超えてる… pic.twitter.com/6ygS2YDucO
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posted at 17:55:16
ヒエ~~~~~www
UE4 SpeedTree - Snow - サムネイル実写かと思った!「Unreal Engine 4」と樹木生成ツール「SpeedTree」で作られた美麗リアルタイム映像! 3dnchu.com/archives/ue4-s...
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posted at 18:11:33
金魚草/鈴灯@海灯花工房 minne/C @kingyo_sou
今月のWindows100%のMMD講座はOculusでMMDモデルを見ようということで、DK2の買い方からセットアップ、MocuMocuDanceでMMDモデルを見る方法などが載っていた。
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posted at 18:27:29
UE4でaokcubさん(@aokcub_cg)のAoSKY(aokcub.net/cg/dome )をHDRなIBL+天球画像として扱うためのBPですが、太陽の位置が画像の正面でない場合やモバイルにも対応しておきました。 goo.gl/e6k598
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posted at 19:55:15
Live2Dに興味あるひと向けの中身たねあかし パラメーターは胸揺れと体の上下と髪のゆれの3つのみです。変形はほぼデフォーマ pic.twitter.com/hxFpufvA74
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posted at 21:14:56
こなべさんにPSD読み込んだ後のパーツの振り分けと描画順振りなおすのめんどくさかったらPSDフォルダのままでいいやん的な話を聞いたので特にパーツ振り分けてない
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posted at 21:17:14
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posted at xx:xx:xx
Unityのシーンビューでオブジェクトをきれいに並べることができるVertex Snappingがあまりに便利すぎて動画録った。
youtu.be/ljZNKpPlVj0
twitter.com/needle/status/...
twitter.com/yuujii/status/...
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posted at 21:39:08
唐揚げ会でVRアプリをつくりたい方は、こちらの唐揚げモデルデータをご利用ください
VRまつり2015冬 #vrfes2015win
RT
「伝説の唐揚げ」 / GOROman さんの作品 - ニコニ立体 nico.ms/td1338 #niconisolid
posted at 22:02:52
ダメなHMDの見分け方
・Xメーター先のN型相当の大画面
・透過型なら低解像度でイイと思ってる
・透過型ならローレゾでイイと思ってる
・透過型なら低FOVでイイと思ってる
・ヘッドユニットでGooglePlayがないAndroid
・映像入力端子がない、あってもコンポジット
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posted at 22:24:55
部屋全体をVR空間に変えるプロジェクター「Immersis」 « WIRED.jp wired.jp/2015/02/17/pix... pic.twitter.com/e6TFeu0HbH
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posted at 22:25:30
ブログ書きました。UnrealEngine初心者向けハンズオン勉強会の感想など。
「ノーコーディングなプログラミングツールがコードを書けるプログラマを亡き者にする時代はもう来ていた」
moririring.hatenablog.com/entry/2015/02/...
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posted at 22:53:10
あー随分前にもこのユニティちゃんの顔浮遊問題を見た気がする…どうするんだっけ、そもそもUE4だけで解決できる問題だっけな… pic.twitter.com/oSXUMEx698
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posted at 23:03:11
@checkela blog.cnu.jp/2015/02/15/ocu...
この記事、とても勉強になります!
誤字訂正願:HDM系BP一覧→HMD系BP一覧
ポジショントラッキング用カメラを起点とする: Unity上では以下の本家フォーラムで
forums.oculus.com/viewtopic.php?...
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posted at 23:11:28
@kurisaka_konabe こなべさん
『出展者募集@ニコニコ超会議4/25、26 www.ocufes.jp/2015/02/1171/ 』
↑僕の分を書こうと思ってるのですが、参加形態は『スタッフ』で良いですよね?
学園追放は展示すること決定しているって考えていいですか?
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posted at 23:15:38