栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月20日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
nkdさんの手順( qiita.com/nkdtr/items/c2... )を元にダイナミックメッシュ出た。C++プロジェクト作成からものの20分。 pic.twitter.com/CTmC5whvBI
タグ:
posted at 01:33:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/700338407520792576/DZ5Ms7N1_normal.jpg)
金魚草/鈴灯@海灯花工房 minne/C @kingyo_sou
欲しいなあ…、やってみたいなあ…、といってるだけではダメなんだよ。その時点でOculusとPCポチってるくらいじゃないとダメなんだよ!!(一昨年の主婦ゆに勉強会後の飲み会で勢いで居酒屋からポチった人)
タグ:
posted at 07:58:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1077456671645917184/FOVJbHVB_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
UE4 Tools Addon、動画解説では説明されていない Animation Tools を見逃していた。Hero RIG (ブルーマンのアレ?) の追加や制御ができるっぽい。
タグ:
posted at 09:36:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4とUnityの大きな違いの部分はゲームプレイフレームワークという存在。最初から様々なゲームを作るための機能がエンジンのコアになってるのよね。今も拡張され続けてて、ドキュメントにもない機能が多い。#UE4Study
docs.unrealengine.com/latest/JPN/Gam...
タグ: UE4Study
posted at 09:39:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
ゲームプレイフレームワークを使っての具体的なHow toはここらへんのドキュメントを参考に。ここ読めば簡単なゲームの作り方くらいはわかりますよ。#UE4Study
docs.unrealengine.com/latest/JPN/Gam...
タグ: UE4Study
posted at 09:53:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
脳の思考に手が追い付かず字が汚いので小中学校の原稿用紙に手書きで書くのが死ぬほど辛かったんだけど、キーボード使って文章打ったらアルファベット多いとは言え1時間半で余裕で4000文字行って逆にアカン
タグ:
posted at 09:58:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
UE4でプリプロセス後のコードが表示できない問題。現在苦戦中。誰か助けて。。。 forums.unrealengine.com/showthread.php...
タグ:
posted at 11:04:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
ちゃんと髪のハイライトも動いてるぞ!ツヤがでてる感じがイイ。#UE4
forums.unrealengine.com/showthread.php...
タグ: UE4
posted at 11:52:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
@kurisaka_konabe
『Hyperlinks cannot be on the first three pages of your file.』
help.slideshare.com/entries/440402...
タグ:
posted at 12:14:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
社会は厳しい…
エンジニアスタートアップは1人でいいから通訳を雇ってくれ - マーケティング日和 izm0.hatenablog.com/entry/2015/03/...
タグ:
posted at 15:06:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
ブレンダー『UE4 Tools Addon』www.lluisgarcia.es/ue-tools-addon/ pic.twitter.com/saKhIQ2jU4
タグ:
posted at 15:09:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2507664307/viccruw2m1zb0xkkisil_normal.jpeg)
これ読んでエビに詳しくなった気がする / 他45コメント b.hatena.ne.jp/entry/lllagoon... “技術分からないCEOのアタシが考えるイケてるCTOの条件 - エルの楽園” htn.to/38fADeE
タグ:
posted at 15:15:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
プリプロセッサが無いだけでネイティブ言語でもVM言語やLL並に読みやすくなるし、その点だけでD言語最高なんだけどそういえばGoはプリプロセッサどうやるんだろと思ったらC言語の#defineとかそのままらしくて「あっ、やらされるまでGoやるの辞めよう」と思った
タグ:
posted at 15:45:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1515839689013735431/YKXM-A6y_normal.jpg)
大体の人std.algorithm, array, con, file, math, path, random ,stdio, stream, string, range くらいしか使ってない気がするしここだけでも充実したリファレンスがあるといい
タグ:
posted at 15:46:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
D言語だとaliasとversion(“”){}で#defineや#ifdefに代わるコンパイル時の定義や分岐出来るけど、Go言語だと#defineや「// +build foo | !foo(ファイル単位)」らしくてうーんこのって感じだ
タグ:
posted at 15:48:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
Blender で MMD モデルを作る本が出るらしい / Amazon.co.jp: MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方: マシシP: 本 www.amazon.co.jp/MikuMikuDance-...
タグ:
posted at 16:23:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469266279879028736/rJqp3J43_normal.png)
「UE4 の学び部屋」に新記事『UE4 vs Unity どちらが学びやすい?』(manabibeya.com/info/info-5/)をアップしました。こっそり、効果的な学習法も紹介していますので、よろしかったらお読みください。 #UE4Study #UE4 #ゲーム
posted at 16:34:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
【GTC2015】NVIDIA、自動運転車開発キット「DRIVE PX」「Unreal Engine 4による4つの仮想世界映像を処理して自動駐車」こんな使われ方が!! ow.ly/Kzs4Y
タグ:
posted at 18:05:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1628889924052324355/1EUF64MM_normal.jpg)
SCE公式ニコ生「挑戦デモンズ」は13回で最終回を迎えました。 1回目の放送からYouTubeでまとめてくれている人がいるので、「あの回見逃した」とか「最初から見たい」という方はどうぞ。結ちゃんの成長(なさ)っぷりが楽しめます。
www.youtube.com/playlist?list=...
タグ:
posted at 18:09:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1514671685303103488/Z1U-Ah2__normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1485315753826226179/mrfdSFss_normal.png)
Live2Dのデフォーマ配置で注意した方がいいよーって点まとめてみた。デフォーマを画像の様に配置するとモデラー上で正しく表示できていてもViewerで表示すると描画オブジェクトの位置ズレが起きる事があります。詳細は画像を見てくださいな pic.twitter.com/sfgxovosAs
タグ:
posted at 18:22:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
【MMDオリキャラ】なでなで (0:30) nico.ms/sm25832464 #sm25832464 うちのこかわいい…(病気)
タグ: sm25832464
posted at 20:04:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530012747077124096/5Je6q0gw_normal.jpg)
私はマンガ学科の講師をしながら連載してます。
立花藤兵衛がイカデビルをトレーニングする感覚で生徒たちを指導してます。最後はライダーに弱点を教えます。
・・・冗談はさておき、常日頃志望者さんがおちいりがちな悩みなどの解決方法など備忘録で書きますので興味があれば御フォローください
タグ:
posted at 20:14:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
Unreal C++における非同期フレームワーク。一般的にゲームプログラミングの非同期というとこういうイメージだ。#UE4 forums.unrealengine.com/showthread.php...)
タグ: UE4
posted at 20:39:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
ゲームプログラミングにおける非同期プログラミングのメインは限られたCPUリソースを探しだしてフレーム処理内で重い部分に無理矢理挟みこんでタスクスケジューリングしながら効率よくCPUをぶん回す事である。今だとGPGPUとかである程度隠蔽されてたりするけど。
タグ:
posted at 20:50:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
じゃあどこに出てるかっていうとえっちな本です(DL販売あるよ) 20時のおやつ/GALVAS dlsite.jp/mawtw/RJ121772 業間!3/GALVAS dlsite.jp/mawtw/RJ145290 #DLsite pic.twitter.com/PblZsh4jbh
タグ: DLsite
posted at 21:06:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
そういえばVangard UnityChanやる時ロジクールのXInputパッドを使ったら何故か全く反応せずXInput Plusでフックしたら動くっていう良く分からない挙動だったのでUE4でパッド使うの闇だな。やはり家電量販店で買えるLEAP Motionが最強…
タグ:
posted at 23:01:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/837143310279954432/2a2y_Dl1_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました
UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その3 - GameProgrammar's Night katze.hatenablog.jp/entry/2015/03/... #はてなブログ pic.twitter.com/qWdBaBmTkh
タグ: はてなブログ
posted at 23:57:55