栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年08月30日(日)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
昨日の進捗。一昨日に引き続き設計とかディレクトリ構造とかガッツリ見直し。ステージ構築に必要な情報を DataTable で一元管理するように。一応スクショを貼っておくけど、見た目は 3 日前から全く変化していない。 pic.twitter.com/Nt2pIzAIo3
タグ:
posted at 00:31:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
UE4のWindowsプロファイルを開始。結局UE4のプロファイラを使う。自分の環境ではMatineeFightSceneのRenderThreadは11で12ms, 12で15msと重たくなっておる。原因を調査中。 pic.twitter.com/vuEulAcpvy
タグ:
posted at 02:00:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851849931690319872/_4SSA63m_normal.jpg)
会社やめて思うのは、ポートフォリオ持ってなくても、人の紹介とかつながりで仕事を得ることはできるということ。でも、それだけじゃ自分のやりたい業務を受ける事ができるかというと、そうではないのよね。CGが出来るからという理由で受ける仕事と、何が出来ますと主張して受ける仕事は全然違う。
タグ:
posted at 08:49:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
ふと思いついたので自分用にメモると、VRゲームでは3つのCへの配慮が重要だと思う:1) Comfort (快適さ), 2) Content (内容), 3) Commerce (商売)。1) Comfortは、fpsを維持する、カメラワークに注意する、といった酔い対策など。
タグ:
posted at 08:53:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
今作っているゲーム、やはり VR 対応も視野に入れよう。仕様的に VR 対応によってスーパー大改造が必要なゲームではないはず。まあ、VR デバイス持っていないんだけど…。
タグ:
posted at 10:44:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/544676563942252545/U82966OH_normal.jpeg)
OcuFesに出展する楽しみとして、①素直な体験者の反応をフィードバック ②コア層から助言を頂ける ③プレスによる宣伝またはお仕事ゲット がある。ただ、最近はお客様対応で精一杯でその場で雑談もできず、開発者交流が出来ないのが残念。いっそ開発者のみの展示会をやりたいww
タグ:
posted at 11:10:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3708163279/f650ef1828c237ecdaf202e5e9b635de_normal.png)
ソンナコンナデ3世@偏差値60以上の子し @katakatakata429
それな。米式経営学の弊害?というか、客観的に捉えようとする社会科学の性質上の問題というか。自然科学と違って、ビジネスは研究対象に介入して自分が望む結果に持っていくことが可能なんだけど、その認識が薄れてて客観的になりすぎてる気がする。市場予測で売れるかどうか判断するのはどうなの。
タグ:
posted at 11:14:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
@tezumashi @aizen76 て事でVRアプリ開発者向け雑談会、略してVRDMを毎月開催しますのてよろしくお願いします。
atnd.org/events/69642
タグ:
posted at 11:22:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1172827141852954625/XqzIpkF7_normal.jpg)
桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon
あるある。話やサンプルだけもらうだけもらって、「ダメになりましたー」とか言って(言うだけましかも)裏でやるの 『某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告』
⇒ amba.to/1WYWovG
タグ:
posted at 11:48:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
Unityのスクリーンキャプチャで画面以上の解像度を得るために、4回に分けて録画して、あとで一つにつなげる方法を試しました。これで、Surfaceでも2048x2048の録画ができます。恥ずかしいくらい原始的で非効率ですが、、、。 youtu.be/BI_JymkQLgo
タグ:
posted at 11:49:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/707089018/g2_normal.gif)
誰か、作家さんが言ってたんだよ。「**は人生に似ている」とかいて、続きを書くと頭の体操になるって。
・ズボンは人生に似ている。入り口は一つで出口は2つだ。
・マカロニは人生に似ている。中身がからっぽだ。
・銃弾は人生に似ている。しりを叩かれて初めて飛び出す。
みたいなの。
タグ:
posted at 12:09:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1169131070371110913/rC4YHj3F_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
UE4 って Blueprint から const 変数作れないのかな。自分は普通の変数に const_ という prefix を付けて「絶対 Set するんじゃないぞ」オーラを醸し出すことで対処しているけど。
タグ:
posted at 12:21:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/479465789779505152/wseqqq-5_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
UE4 ブループリント変数をconst(純粋)化する - Let's Enjoy Unreal Engine
unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/08/... pic.twitter.com/rkZnPcAoEO
タグ: はてなブログ
posted at 14:09:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1292311438334152704/FCvXNO7N_normal.jpg)
おきゅらすたんの声は誰が合うか教えてください【再掲】
CEDEC2015とボーカロイドについて、おきゅらすたん漫画「かんかふぐう」を描きました。ボカロもね。 #OculusRift #unitychan #CEDEC2015 pic.twitter.com/mhKtDaDv40
タグ: CEDEC2015 OculusRift unitychan
posted at 14:11:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
Blueprint における関数の純粋化とは、実行ピンの省略を行うことで、厳密に実行順を定めなくても機能する関数におけるピン接続の手間を省くというものであり、その関数がオブジェクトの内部値を変更するかどうかはあくまで実装に依存する、というのが自分の認識です。
タグ:
posted at 14:33:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/544676563942252545/U82966OH_normal.jpeg)
VR交流は規模を小さくして密度の濃いのを(も)やりたい。ただ、身内で固まるのではつまらんので、「どう小さくするか」がポイントなのでは。例えば、会自体は大きくやり自由参加としても、より細分化されたジャンル同士で島に分かれて分科会にする、など。
タグ:
posted at 14:35:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1004002478227054592/C4LIkr1U_normal.jpg)
こういう分割割合の違うもの同士を接続するときはどうするのがええんじゃろ。本では粗い方のポリをガシガシ割ってたけど…。つなぐってことはSubdivisionSurfaceも一様にかかっちゃうしなぁ pic.twitter.com/ruIHqiWbup
タグ:
posted at 14:56:56
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1582192406052544512/vN65cjrA_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1420739228053295110/oU738oYB_normal.jpg)
VRを描いた漫画も紹介しておくれよ。
ブレイクエイジとか、バーコードファイターとか、おまかせピース電器店とか。
技術としての未来じゃなくて、生活の中にあるVR像
/VRのこれからが見えてくるかもしれない、VRを描いた映画10選 www.moguravr.com/vr-movie-10/
タグ:
posted at 15:38:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
とりあえず、Const をオンにした関数において、メンバ変数の Set がコンパイルエラーになるのを確認。 pic.twitter.com/mb7JuOR1YQ
タグ:
posted at 16:09:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
当然だけど、関数が Const でも、別オブジェクトのメンバ変数の Set はコンパイルエラーにならない。このようなケースが存在するため、Pure と Const のチェックボックスが別個に用意されている意義はあるといえる。 pic.twitter.com/77hAYILg5G
タグ:
posted at 16:21:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2047647708/twitter_icon_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
[WOLF RPGエディター コンテスト 第7回結果発表 www.silversecond.com/WolfRPGEditor/... ]キャンディリミットはこのコンテストで総合1位になったくらいには評価されてるゲームだし、自分も凄く好きなので、フリゲかつ3時間で終わるので。
タグ:
posted at 18:43:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
今作っているゲームはルールが変なタワーディフェンスなんだけど、面白くなかったら一部クラスをオミットして普通のタワーディフェンスゲーにするので、面白さの確認を急がずに淡々とクラスを積み上げていっている。
タグ:
posted at 19:40:56
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/781130988105588736/plofP4F2_normal.jpg)
今まで刊行されているUnity本をピックアップしているのだけど、あまりにも多すぎて一枚に入りきらない。5になってますます出た印象。
本当はまだまだUnity本あるんだけど、他の「技術×Unity」系の本は泣く泣く削った pic.twitter.com/qVfOeyCEmp
タグ:
posted at 20:32:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1222272680268726272/Y7jTZFLN_normal.png)
たまには自作したツールの宣伝をしてみよう
FBXのエクスポート・管理ツール かりんとう
Maya2011以降で動作
emancipation.client.jp/other/005.html
タグ:
posted at 20:46:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/810190490813407232/8QcGqEq2_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
Cyclopter の作者さんがまた UE4 にデバイス繋げて面白いことをやっている模様 / [作ってみた]Konashi UE4 Plugin、スマフォ連動サイリウム等[UE4] youtu.be/c8eUZff0uE4
タグ:
posted at 21:32:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/571138152/aria_normal.jpg)
スライド公開されてた。CEDEC2015講演 チーム開発をスムーズにするために by @ikeike443 www.slideshare.net/ikeike443/cede... @SlideShareさんから
タグ:
posted at 22:08:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx