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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2016年03月12日(土)

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年3月12日

同人の売上が課税対象である以上、同人に掛かる費用も、経費として計上し、税金を相殺できる。ツール、PC、電気代、作画資料、会場への申込み費用、旅費を経費計上してください。 同人と名がついてるけど、税務署から見ると単なる物品販売ですからね。そりゃ課税する。

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posted at 02:13:16

Kz-Factory@アプリ公開中 @KouzukeFactory

16年3月12日

RT こんな感じ  >> 腕のデフォーマ pic.twitter.com/pEZDTEHwyx

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posted at 04:20:35

けたま @_ketama_

16年3月12日

こういう変形が手軽にできないのが解せぬ #Live2D #tegaki_dt pic.twitter.com/786U9WqiOf

タグ: Live2D tegaki_dt

posted at 06:34:46

おおいえ @roomno445

16年3月12日

Y軸方向向くようになったので頷いてくれるようになりました。
腕の回転が全くわかりません先生!  #live2d #カラ松 pic.twitter.com/MVNiqUk2Lg

タグ: live2d カラ松

posted at 07:27:33

よー清水 @you629

16年3月12日

島田さんは特にロリコンでもない僕が惚れたからすごい可愛いと思います

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posted at 14:33:55

ぢょほほん@黒柴亭 @johohon

16年3月12日

他所のエンジンもすこしは勉強しないとなー。 まずはUnity宴あたりか。 ……うっ、70ドル? 有料なのか!? ちょっとお試ししてみたいのだけれど……?
Unityでビジュアルノベルをかんたん作成 madnesslabo.net/utage/ #Unity宴 #アセットストア

タグ: Unity宴 アセットストア

posted at 14:49:41

龍のな@RPG「もげぐ」制作中 @ry_nona

16年3月12日

原稿やってると、サボローより強大な敵が出現する。そいつの名は「ツクロー」だ。(たぶんガイシュツネタ pic.twitter.com/gTSHzRu8XK

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posted at 15:37:07

マッドネスラボ @rodostw

16年3月12日

「Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座」。一足先に見本いただきました!
丁寧に書かれたLive2Dの使い方がメイン。Unity対応に関しては、ジョーカースクリプトと宴を使った方法が紹介されています。
amzn.to/1TUHWFF

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posted at 16:17:47

マッドネスラボ @rodostw

16年3月12日

Live2D使うならこの本は必携になりそう。自分もこの本でLive2Dのこともっと勉強して、宴の拡張に活かしていこうかと思います。

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posted at 16:28:04

マッドネスラボ @rodostw

16年3月12日

しかし、一冊で「Live2D」「Unity」「ティラノ(ジョーカー)スクリプト」「宴」と全部書くの本当大変だっただろうなぁ。
自分も本書いたことがあるからなんとなくわかるけど、本は文字数が限られてるので、たくさんの事柄を扱おうとすると基本的な説明するのが大変だったりするので。

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posted at 16:35:14

マッドネスラボ @rodostw

16年3月12日

宴は機能をだいぶ増やしてしまったから、ドキュメントがパッと見複雑になってるかも・・・
「キャラ名とセリフをエクセルに並べるだけで、セーブロードやバックログも自動で8割は作れる」と思うんだけど。残り2割を作り込むのに必要な細かな機能が人によって色々あるので、結果的に機能がたくさん

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posted at 17:00:59

暇人(ゲームプログラマー) @hima_zinn

16年3月12日

【受動意識仮説】 「私」は、「私」を動かしているの?
d.hatena.ne.jp/saruya_akira/2...
受動意識仮説に興味をもった。
面白い仮説だと思う。

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posted at 18:18:39

alwei @aizen76

16年3月12日

UE4製アダルトVRゲーム。※リンク先は18禁なので注意
おそらくフォトリアルながらも洋物とは違い、日本人でも受け入れられるクオリティだと思う。このレベルのアダルトVRがガンガンでたら現実に戻れなくなりそうだな…
projecth.tumblr.com/post/140715272...

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posted at 19:02:53

ババーン @rarihoma

16年3月12日

「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」の電子書籍版が発売されました - minahitoの鯉日記 minahito.hatenablog.com/entry/2016/03/...

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posted at 19:53:41

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年3月12日

特にPBR向けのマテリアルが守るべき定義をしっかり踏んでいる場合には、「作為なし」の場合すぐにおかしなところがわかるので、おかしいところを指摘してデザイナーさんに直してもらうことが重要ですね。そうすることできちんとしたワークフローが出来れば、今までよりも捗ると思います。

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posted at 20:15:10

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年3月12日

Unityでおなじみのカイル君をPBR向けに作り直してみた。これが手元で簡単にできる時代になったのが嬉しいですね。昔は説明しても、やれる層がいなかった。今はやる気さえあれば、いくらでもプロ並みの仕事ができる時代がきたということです。 pic.twitter.com/pIm2JQZbxX

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posted at 20:21:49

シケモクMK @shikemokumk

16年3月12日

「Unity5+Live2Dノベル&ADVゲーム開発講座」イラストからLive2Dで動くモデルにしてゲームで利用するまでが丁寧に解説されているので、絵師さんの活動を広げる本になりそう。
www.amazon.co.jp/dp/4798143952/ pic.twitter.com/7IxqpwJQx4

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posted at 20:41:18

シケモクMK @shikemokumk

16年3月12日

イラストをLive2Dで動かせると楽しいけど、Live2Dをゲームに登場させるともっと楽しいよ!(*´▽`*)

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posted at 20:59:21

マッドネスラボ @rodostw

16年3月12日

@hatyati 制限付けちゃうとかえって、面倒だったりしますね。機能制限はないけど、「体験版ロゴが必ずでる」とかのほうが簡単だったりします。ただどうしてもバージョンアップのたびに作り直してチェックする部分がでてきてしまうのでそこですねぇ。

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posted at 21:48:28

シケモクMK @shikemokumk

16年3月12日

ティラノスクリプトの次回アップデートではボイスを効率的に制御できる仕組みの実装。名前欄の色設定。glinkの背景画像などをサポート。
あとは絵師さん向けの新ツールもリリース予定。

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posted at 23:05:46

神吉李花☪️ @rikak

16年3月12日

How to draw a " live" character. pic.twitter.com/xvAKJ2UPuh

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posted at 23:34:04

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