栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年07月21日(土)
FaceRig用のLive2Dモデルの作り方の、特にパラメーター設定についてチュートリアル記事を書いてみました
Live2Dモデルの体をFaceRigだけで動かすパラメーターの設定方法 shinrinmusic.com/live2d-paramet... @shinrin_28さんから
#Live2D #FaceRig
少しずつ解説記事を増やしていきたいなと思っています
posted at 00:07:06
Oculus Go、だいたいどのコンテンツやってても「自分の可愛い3Dアバター欲しい」に帰結してしまいOculus Goやってる場合じゃねえって頭から外してしまう
タグ:
posted at 01:48:45
ゲームプレイ配信と収益化、二次利用と権利に関しての云々に関する自分の活動上のスタンスをまとめている場所がなかったので、今のタイミングでわかりやすい場所に置いておきました 「配信ポリシーについての話」 www.pixiv.net/fanbox/creator...
タグ:
posted at 04:37:12
今日発売のモーニングツー「狭い世界のアイデンティティー」で怒れる巨匠、藤田和日郎さんが現れます。藤田さんありがとう~!藤田「先生」と言うとヤベーんでさん付けです。 pic.twitter.com/M7xKKXQbJ0
タグ:
posted at 10:52:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
某ラノベのアニメ化が中国人の抗議で頓挫した件、「原作者の過去のヘイトスピーチが原因」という歴史修正を見かけるたび言うことにしますけど「主人公が日中戦争で3000人斬殺したというデマ」の流布が原因ですからね。 twitter.com/tori_555/statu...
タグ:
posted at 11:15:31
キャタピラに絡みつく泥の表現を"NVIDIA FleX for Unity"でやってみました。
泥ハネはもちろん、進行方向に吐き出される泥も再現出来ました。
パーティクルの噴出量を調整できるようになれば色々使えそう。 pic.twitter.com/HNJG0EPiGB
タグ:
posted at 11:16:29
UE4で初めて作ったVRコンテンツ hashilus.com/content/worldh... も稚拙ながらパフォーマンス面でだいぶ苦労して、結果こんなエントリができてる(内容すでに古いです) framesynthesis.jp/tech/unrealeng...
タグ:
posted at 11:58:50
基本、無償で取材協力してるのに、事前チェック無しで合意のない主観で書かれると、メディア側がビューを稼げるだけで、取材された側が時間と労力を搾取された上に、違う情報が広まる害が生まれることになる。
事前チェック無しで勝手に書きたいならメディア側が取材に対してお金を払うべきだと思う。 twitter.com/ld4jp/status/1...
タグ:
posted at 12:00:04
また老婆心ながらアドバイスを。イラストのご相談の際は
自己紹介
納期
用途
予算
この4つを先に書いてください。
絵師さんにご依頼するときもそうすることをおすすめします。この4つがわからないと受けるも何も判断できません。返信すらめんどくさくなります。依頼の場合は必ず書いてください。
タグ:
posted at 12:13:58
まだまだ試作段階だけど、とりあえずキャラクター選択→選んだキャラがステージに表示、ということはできたぞ!! pic.twitter.com/JNDcwacMGU
タグ:
posted at 12:37:09
サマーウォーズの頃から言ってるんだけど、細田守の描く人物像って、点なんだよね。A点からB点までどういう人生を歩んできたのかという線が見えない。だから2017年に30前後のお母さんの子供時代を1980年代の風景で描いてしまうようなポカも平気でやってしまう
タグ:
posted at 12:56:17
ボスベイビー、両親の愛を独り占めしてきた少年が新しい家族を受け入れる過程をホント丁寧に描いているし、この年頃の子供の、現実と空想の境目の薄さを映像として成立させてて、ほんと見事としか言いようがない。
タグ:
posted at 13:09:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うーんやっぱりCubism3だとMac+ペンタブでパラメータ動かすときにもったりついてくるからストレスだな…どうにもならんのかな
#Live2D #Cubism3 pic.twitter.com/NEN7yxilhj
posted at 14:24:50
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
2Dか3Dかというのは割とどうでもよく、表現するのに3Dが必要なら3Dを用意するというだけで…
大事なのはコンテンツが面白い事。
多様性を許容する方が選択肢や可能性が増えてよいとおもいます。 twitter.com/m_emu/status/1...
タグ:
posted at 14:35:07
ジェームズ・ガン監督を首にしたディズニーは二度と、「過去におかした過ちを悔いより良い人間になろうと努力する主人公」を描けなくなった。もし、ディズニーがそのような物語描いたならば、この2枚舌め自ら過去に何をしたと問われることになるであろう、むわはははは(突如吹き出した煙と共に去る)
タグ:
posted at 14:40:20
「事前チェックさせてあげる」意識のせいなのか、スケジュール共有しないで、急に「原稿上がりました!明日までにチェックお願いします!」みたいなこともある。無償で協力してて、なぜ急な納期を急かされるのかわからない。取材前に、原稿渡し、チェック締切の日程教えてくれるとこもちゃんとある。
タグ:
posted at 15:39:44
人と喋る場、参加者3人以下の場合とそれを超える場合とで性質が別物になる。前者の場合は双方向の「会話」が可能だけど、人数が増えるとほぼ「講演」みたいになる。
で、この場合の講演は講演内容を事前に把握できず途中退席も不可能なので合格率で地獄になる。
タグ:
posted at 15:49:07
ところで、ユニクロの感動パンツは、見た目がすっきりしつつも伸縮性と洗いやすさと値段とでかなりパフォーマンス高いすごい商品だなと思うんだけど、通気性はそんなに良くなくてアウトドアやスポーツメーカーの運動用のには到底かなわないなとこの暑さで蒸れた足が言っている。
タグ:
posted at 16:17:53
ゲームを作る人は大きく3タイプある気がする。
・「人を楽しませる手段」と考えるタイプ
・「工業製品」と考えるタイプ
・「金を生む手段」と考えるタイプ
この3者、それぞれ人種から違って基本的に相知れないと思った。
タグ:
posted at 16:36:34
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ゲーム系でやっていて(自分が面倒なのを知っているから言われないのかもしれないが)「私はプレイしてこう感じました」はメーカーチェック出して訂正されたことはありません。ゲーム内容の誤りなどは訂正されます。老舗の大手ほど健全で、危険そうな媒体の取材にはそもそも応じない防衛力もあります
タグ:
posted at 18:00:47
第49回 星雲賞コミック部門を拙作「それでも町は廻っている」が受賞いたしました。
お前…SFか…?とは本人も思っていますが細かい事は置いておいて、ありがとうございます!
大変光栄です! pic.twitter.com/EXQoNoqP6K
タグ:
posted at 18:08:25
わしの恋声比較じゃよ!バ美肉したいって方々から色々聞かれたので作ってみたのじゃ!(ง `ω´)۶
普段の声↓
www.youtube.com/channel/UCjHnk...
#オニャンコポン pic.twitter.com/8rivvgCtDz
タグ: オニャンコポン
posted at 20:06:50
ゲーム起動時のSpriteStudioのロゴ出しってこれでいいのかな?
#SpriteStudio #日陰サバイバン pic.twitter.com/DPp15LVcqd
タグ: SpriteStudio 日陰サバイバン
posted at 20:52:08
通しプレイはできた、後は本当に穴埋め的な部分のみ!
ムービーまで作れるかどうかはわからないけど
#SpriteStudio #日陰サバイバン pic.twitter.com/cvc4EnlFs7
タグ: SpriteStudio 日陰サバイバン
posted at 20:55:26
細田守作品、どれもSF部分やファンタジー部分の設定が練り込み不足で幻滅する部分がどの作品にもあった記憶。時かけなら未来の世界設定が適当な印象を受けたし、サマーウォーズもオズの世界の設定がすごく適当だった。
バケモノの子もおおかみも、そういう部分が物語の核心と絡んでるんだよなあ。
タグ:
posted at 21:27:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx