栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年09月10日(月)
「ハリウッドではこうなんだ」「日本のアニメはこうなんだ」「ディズニーではこうなんだ」ってそれぞれ理由や事情があるはずなんだけど、それをすっ飛ばして(あるいは知らずに)ルールとか規定であるかのようにぶっこまれると「ええー?」ってなりますね
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posted at 00:19:36
@harahhak @YuyaShiotani 根本的な解決にはなりませんが、動画を作る上で一時的に消したいのでしたら、DISABLEALLSCREENMESSAGES コマンドが役に立ちます! www.unrealengine.com/ja/blog/market...
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posted at 00:26:41
ギルティのデモはキャラとカメラは同じタイミングで動くけどfpsは一定ではなく動きの早さに応じて10~20fpsあたりで作ってるぽいかな エフェクトはキャラと同じだったり60fpsのがあったりする 細かくて調整めんどそう
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posted at 00:35:06
1秒間24フレーム。その全てで、理想の画づくりを追求する ピクサー・アニメーション・スタジオ アニメーター 原島 朋幸 | インタビュー | CGWORLD.jp cgworld.jp/interview/1512...
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勉強になる(TLのラズパイを産業利用するのに懐疑的だった人たちの感想も聞きたい)
builderscon tokyo 2018 Day1 産業でガチ利用されるRaspberry Piの話 speakerdeck.com/kazuph/builder...
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posted at 01:37:47
家電系ライターや専門家の間で「番組名をハッキリ言わない自称テレビ制作会社スタッフからの問い合わせメールは、確実に知識のタダ乗り狙いで情報を一方的に引き出すだけなので完全無視して良い」という知見が広まっている。
リサーチャーの人はちゃんと番組名を明記しないと相手にされない時代だよ。
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posted at 01:50:10
今回のゲームではあまりコンテを描かずにSpriteStudioで感覚でモーションを作ってるのだけど
この作成風景を配信してコメント貰いながら作ったら楽しそうだな~とかはたまに思う
#SpriteStudio pic.twitter.com/NPZhYBJIO2
タグ: SpriteStudio
posted at 01:51:40
スタンスは大事ですね。セルアニメをぼくも見るし好きな作品もたくさんある。ただ、ぼくが作りたいのはCGアニメであってセルアニメではない。さらに、だからといってセルアニメを否定することはしない。理由も事情もなしに「アニメとはこういうもんだ」っていう形骸化が嫌いなの
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posted at 01:53:00
PIXARのLuxo Jr.は1986年の作品。ぼくは20歳でしたが大衝撃を受けて、いつかこういうものを作りたいと思った。それは一度もブレていない
www.youtube.com/watch?v=6G3O60...
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posted at 02:02:31
リミテッドアニメは3フレーム同じ絵を表示する訳なのでフルフレームより一枚一枚の絵が目に残るんですよ。表現として違うものなので劣化アニメでも無いし、ましてや過去の遺物ではないという事を申し上げたい。
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posted at 02:02:44
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前にも書いたけど人間の目は物の輪郭を捉えるのに8Hzつまり3コマ打ちと同じfpsが丁度いいって話を心理学のシンポで聞いたので輪郭線で出来てるアニメが3コマで不自然に見えないのは経験則だけでなく科学的な根拠もあるらしい。 twitter.com/masu_cganime/s...
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posted at 02:28:30
VeLTiNA@GoToSeven.Ga @veltina_soft
@kurisaka_konabe 昨年の東ゲ部とデジゲー博以来、お久しぶり過ぎて「誰やねん」で申し訳わけないのですが、VTuberハッカソンの岡山大会がありまして、参加者内訳で2Dグラフィッカーが思った以上に多く、Live2D・FaceRigで【コレ重要!】みたいな情報はありませんかッ?突然で申し訳わけないです!
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posted at 02:32:18
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VeLTiNA@GoToSeven.Ga @veltina_soft
@kurisaka_konabe はい。初心者が多いと思うのですが、Live2Dは公式のチュートリアルだけでも大丈夫でしょうか?
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posted at 10:01:32
学生のうちに「デザイン」と「デザイナー」とはどんな仕事なのか?を捉えるのは大事だと思う。少なくとも絵を描くことやモデリングすることはデザインではない。それは結果であって、ふにゃふにゃしたなにかをカタチにまとめ上げることがデザインの出発点。それは見る力や感じる力とも言えます
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posted at 10:27:59
@chiba_akihito 目の時間分解能からみて「ちょうどいい」ではなく「なめらかに見える上限付近orレンジ内」かもしれませんね。
q.hatena.ne.jp/1457885124
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posted at 10:40:18
あまり言いたくないけど困っちゃうのはデザインを知らない学校がデザインを教えちゃうケースがかなりあること。だから社会に出た途端にすべて間違っている。部分部分の専門分野はそれで全然構わないんだけど…総論・統括がないのはすごくまずい
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posted at 10:46:09
エイケンを小学生時代に見て云々って言ってる人、なるほどバイアス偏ってると日本語が読めなくなるんだなってよくわかって面白い。
その意味で、寛容になれない一部の人たちに向けたフィルタリングって、寛容な普通の人たちが自由に活動するためにも必要なのかもしれないなって思う。 pic.twitter.com/aewLUKRfDp
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posted at 11:40:29
@FeelzenVr あーw最近ウエイトで苦しんでおられるっぽいですね。ウエイトは骨の位置とパーツの切り分けでほぼ決まります。まず素体になるボディのウエイトを確定し、そのデータを服に転写して、必要なら物理シミュ用の頂点グループも作るなどする感じで作業工程を見直すと楽できるようになります。あと補助ボーン
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posted at 12:23:06
コノギヨシヲ | yoshiwo.len @yoshiwo_konogi
この自動着色にはpaintstransfer(style2paints)を使っています。
github.com/lllyasviel/sty...
元ツイートの1枚目なんかを例にすると、色指定をノーヒントでもこれぐらいまで塗ってくれるので、あとは服装にちょちょって色指定入れて完成!AIすごい😆 pic.twitter.com/dWZoGP1sNP
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posted at 12:35:12
Google Playに公開する方法がググってもわからなすぎなのですが、どなたか助けてくれませんか…? pic.twitter.com/Cpwkg6Wbym
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posted at 12:36:00
【伝説の無敗優勝】無敗の新王者現る! 完全ハイライト 大坂なおみ 全米OP優勝 【4大日本人初】 nico.ms/sm33831101?ref... #sm33831101 #ニコニコ動画
タグ: sm33831101 ニコニコ動画
posted at 13:01:08
@FeelzenVr 重なる部分のメッシュを削除しておくのはリアルタイムだと定石です。あとBlenderでもボクセル法で複数メッシュに最適化してくれるウエイト付けアドオンがあります。blendermarket.com/products/voxel...
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posted at 13:18:00
iZotope 日本公式アカウント @iZotopeJapan
【新インタビュー動画アップ】クロノトリガー、イナズマイレブン、ゼノブレイド…作品が凄すぎる、作曲家の光田康典さんにインタビューをさせて頂きました!これは超貴重な動画と言っても過言ではないかも…是非ご視聴下さい!@YasunoriMitsuda @PROCYONSTUDIO @iZotopeInc www.youtube.com/watch?v=KW0aFu...
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posted at 14:09:04
Indie-us GAMES アーティストとしてCG WORLD に掲載していただきました。今日が発売日ですよー pic.twitter.com/wTQALF7ehN
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posted at 14:24:58
セルロースだけを残し足場にして、人体細胞を培養するとか天才かよ
こりゃまたマッドサイエンスめいた・・・りんごの細胞から人間の耳を作り出すことに成功(カナダ研究者)※閲覧注意 karapaia.com/archives/52220...
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posted at 14:34:03
この本が制服を描く際にめっちゃ参考になりそうな気配を感じたのでとりあえず注文してみた!(。ӦvӦ)ノ amzn.to/2N0wQ53 pic.twitter.com/AzGp6i5I7P
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posted at 14:48:44
以前僕がお願いした弁護士さんはTwitterの凍結解除手続きを辞めてしまったらしいし、日本法人に問い合わせても全く効果ないし、もう凍結されたら諦めるしかないんだ…
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posted at 16:32:59
国光宏尚 元gumi (Hiro Kun @hkunimitsu
Google Playストア回避が大成功。かなりエポックメイキングな出来事だ >Fortnite、Android版が3週間で1500万インストールを達成 jp.techcrunch.com/2018/09/10/201...
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posted at 16:50:31
10年越しでこれに近いこと3回やられた某社の仕事はもうしない。(忘れたころに来るのでこまる) これはキレてもいい! 『ありえない客』に泣かされた話 grapee.jp/555648 @grapeejpさんから
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posted at 17:28:27
【デザイナー豆知識】
・明るく元気そうなイメージ
・清潔で礼儀正しい感じ
・パワフルで頑丈な雰囲気
・シンプルだけどお洒落なやつ
↑どれもこれもデザイナーを殺す要望です…が、かなりの頻度で出くわすし避けては通れない道なので、こうしたパワーワードに立ち向かう知恵と経験が求められます
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posted at 18:15:59
SNKがUnreal Engine 4を採用した『サムライスピリッツ』最新作を正式発表。2019年リリースへ。
news.denfaminicogamer.jp/news/180910d pic.twitter.com/wsTwYQo9TZ
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posted at 18:56:42
ジン@エンカツ | ホロカツ | 遊びタ @diberidarshi
VTuberハッカソン大阪会場のやつ、記事になってる
#VTuberHack #VTuberHackOsaka
最優秀賞はVTuber漫才「シャルとロッテのLIVESTAGE!」 VTuberハッカソン全国ツアー・大阪大会レポート panora.tokyo/73882/
タグ: VTuberHack VTuberHackOsaka
posted at 19:46:47
(非プログラマ向けにうにてぃでらいぶつーでー使う方法書いてるけど、もしかしてというかやはりというか、うにてぃをインストールするところから説明した方が良かったりするのだろうか……)
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posted at 19:53:07
ナコルルかわいい(本日2回目)
SAMURAI SPIRITS - Teaser Trailer youtu.be/2FKoZb1sv64 @YouTubeさんから #UE4
タグ: UE4
posted at 20:01:53
VTuberがイベントでリアルタイムに登壇するみたいなことをしたい人はぜひ私のCEDECの講演内容をいちど目を通してほしい。概念レベルでひととおり必要な、おさえておかなければならないことは盛り込んだつもりなので…イベントの規模によらず役に立つはず…。 www.moguravr.com/cedec-2018-cha...
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posted at 20:05:47
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遅くなりましたが先日登壇したUE4勉強会での資料です。細かい部分に関しては後ほどブログで纏めようと思います。 www.slideshare.net/mobile/Ginryu_... #UE4Osaka
タグ: UE4Osaka
posted at 20:32:40
やっとどうにかLive2Dの複数のモーション取り込むのに成功したのでクリックしたら反応する様にティラノビルダーで作ってみたよ。
ちょっとオーバーアクションだったかな pic.twitter.com/NBwNqg8Yu3
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posted at 21:34:04
Unityで大規模開発やってる全人類にオススメしたいんですが、
AssemblyDeffinitionを設計のためのツールとして活用していくの、めちゃくちゃ捗るのでぜひ使っていきましょう
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posted at 22:49:04
半強制的にコードが疎結合に保たれるのでオススメ。
.asmdef ファイルをレビューするだけで、ある程度構造が見えることもあります。 twitter.com/notargs/status...
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posted at 22:57:33
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
日本で電力の周波数が50/60ヘルツに分かれている件「信じられない世界では〜」みたいなツイートあるけど、これはこれでメリットあって、今回みたいなブラックアウトが地域またいで発生しない。逆に電力系統が繋がっているヨーロッパでは、2006年にドイツで送電線停止したら11カ国巻き込んだ停電に
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posted at 22:57:55