栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年09月04日(水)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1635804867292966912/3QVnPaoC_normal.jpg)
るちかと一緒に写真を元にクロッキーする配信、ご視聴&ご参加ありがとうございました!
明日の22:00頃からもまたやるので、ぜひぜひご参加下さい♡一緒に練習しよー!✏️✏️
#るちかポーズ #おうちクロッキー
www.youtube.com/watch?v=GHRLMI... pic.twitter.com/QtBSUmHzTt
posted at 00:41:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
iPad Proの純正キーボードであるSmart Keyboardを裏面回したまま立たせることに成功したぞ!しかも公式では2段階しか角度調整出来ないがこれだと45度〜75度くらいまで調整出来るぞ!Apple Pencil便利! pic.twitter.com/zNah9o9Ju5
タグ:
posted at 00:45:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1083123146817847296/rlk7tO0P_normal.png)
ろっさむ@転生垢の方へ移行しました @4_mio_11_old
キャラAIの学習方法の流れ…。
1.シミュレーションしてどの行動したら報酬が貰えるか記録
2.NNを更新して各行動の価値を修正
3.価値が最も高い行動を選択するが、シミュレーションちゅうはランダムな行動も混ぜながら行う。
#CEDEC
タグ: CEDEC
posted at 11:31:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【Live2D Cubism が40%OFF!】
新バージョンのリリースを記念して、Live2D Cubismの年間ライセンスが40%OFFになるクーポンコードを公開!
新規購入なら個人も法人も10/6(日)まで利用可能です!ぜひお友達や職場内で共有してご活用ください!
コード:5PYYZZAPL9
使い方:help.live2d.com/other/other_18/ pic.twitter.com/jDDwbBx02N
タグ:
posted at 12:02:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/848555365201436673/hBFNICvO_normal.jpg)
僕は透かし表現に関して全く同じポリ割のパーツを複製し描画順を変え不透明度を落とし同じデフォーマで制御するという力技でごり押ししていてこれまではパーツが複数ある場合重複部分が露見するという問題に直面していたけれどこれで全て平和になるという事。 twitter.com/Live2D/status/...
タグ:
posted at 12:30:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/699646374485168131/pp4m_Eqw_normal.png)
拡張補間、Liner補間に変換するので3.0でも拡張補間SDK出力イケるのです。
つまり、FaceRigで動く
docs.live2d.com/cubism-sdk-man...
タグ:
posted at 12:38:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1382984805613113346/ynsBpjec_normal.jpg)
ロボットアームを使って足と同期させた3,4本目の腕に身体感覚を得ようという試み。#CEDEC2019
足をあげると腕が持ち上がり、爪先の動きでモノをつかむこともできる。更にロボットアーム側を掴むことで足の方にも刺激が行くようになっていて、自分の腕のように感じられた…! cedec.cesa.or.jp/2019/session/d... pic.twitter.com/ILlZuV3Jxe
タグ: CEDEC2019
posted at 12:54:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/763574873859817472/1bHD0NQT_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1642181965339324416/_yKtD4M0_normal.jpg)
저 신기능을 적용해 봤는데 그냥 단순히 렉걸려서 프레임이 떨어지는 것 같이 되어버렸다 이게 아닌것 같은 느낌이... 사용법을 제대로 익히려면 시간이 필요할것같다... pic.twitter.com/D5CcJrv8uo
タグ:
posted at 13:27:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1643773835639164929/YdKN9p9s_normal.jpg)
輪郭パーツに影とか頰赤みとかのパーツをクリッピングする時、輪郭線に乗って欲しくないという理由から輪郭線を別パーツで弾いてる人が多かったけど、アートパス機能があればパーツとして用意する必要もなくなりそうですね😳
タグ:
posted at 13:42:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/763574873859817472/1bHD0NQT_normal.jpg)
楕円補間で倍率が設定できるけど、角度Xでもいい具合になりそう。全部やると重いかもだが。
中央に比べて、側面に回り込む辺りは横移動量が少ないあれ。
耳とかX0通過時のカクーンターンを抑えられるか?#Live2DCubism4
タグ: Live2DCubism4
posted at 13:46:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1642181965339324416/_yKtD4M0_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1642181965339324416/_yKtD4M0_normal.jpg)
Live2d 4のオニオンスキン機能、なぜ作動しないかみたら、モデリングに固定された背景イメージがある場合にはオニオンスキンがじゃんと表示されていない。。。これは背景を非表示にしなとい
タグ:
posted at 14:23:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/568437276099616768/_KBaBnHw_normal.jpeg)
ボタンが小さい上に密集しているクソスマホゲーUIは、デザイナーが実機で表示や操作の確認をせず、PCだけで作業をすると起こる。
そうずっと言っていたが、今自分がPCで作ったUIを端末で確認したらクソ小さくて「はいこれ〜」ってなりましたね。やっぱりホワイトボックで確認しないとダメだな
タグ:
posted at 14:28:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1474953411292729350/zTsKDjhu_normal.jpg)
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
2年前
Live2D「グルー!スキニング!」
おれら「うおおおおぉ!」
今
Live2D「アートパス!オニオンスキン!」
おれら「うおおおおぉ!」
案件「グルーよくわかんないから使ってない。SDK検証してないのでスキニングはナシで。」
タグ:
posted at 14:28:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1474953411292729350/zTsKDjhu_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1474953411292729350/zTsKDjhu_normal.jpg)
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
Live2Dが第2スキルになりえるイラストレーターの人たちは
「ダウンロードしてください」
といわれてリンクが載ってないと何をすればわからないし
[ヘルプ]→[ダウンロード]すればいいじゃんっていってもその操作思いつきもしないし
404ページなんてわけわかめだし
離脱3コンボだから…Live2D社さん
タグ:
posted at 14:56:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1536756840612401152/EKAQTpBL_normal.jpg)
乾物ひもの(Kanbutsu Himon @himono_vtuber
新型Live2D(Cubism4)、物理演算の設定画面の画質がめちゃくちゃ良くなってて嬉しい… pic.twitter.com/0AJ3qTboZx
タグ:
posted at 16:10:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1323615591622569984/PFIu5_5O_normal.jpg)
ハナビの件、あのモデル自体既にクリッピングマスクを使った技術だったのでハイライトが上から表示されることは無くなったけど解決しませんでした マスクとマスク反転は同時に使えないか…
乗算レイヤーにマスク反転も試しましたが光が当たってない部分もくり抜かれてしま pic.twitter.com/aSVN2924ut
タグ:
posted at 17:06:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1680936547384967169/ar9_zTr8_normal.jpg)
IKはまだですか?とりあえずcubism3使い納め習作です。
ランニングマン by #Live2D pic.twitter.com/HaHoCJKTVq
タグ: Live2D
posted at 17:49:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1598660534944997376/FEgDSfyy_normal.jpg)
Live2D初心者とか絵を理解してない人が閉じ目を作ると、開いたまつ毛の幅そのままでつぶすから閉じ目がやたら横幅が広くて変な顔になるんだよね。閉じ目は開いた目より幅を縮めたくらいの方が自然な顔になる。閉じ目の形状も自信ないなら下絵で読み込んで綺麗な形状を作ったほうがいい
タグ:
posted at 17:51:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1536756840612401152/EKAQTpBL_normal.jpg)
乾物ひもの(Kanbutsu Himon @himono_vtuber
ここがすごいぞ拡張補間 些細な違いだけど動きの滑らかさが全然違う 折り返し地点の「カクッ」が消える pic.twitter.com/Nyq0C8H6IT
タグ:
posted at 18:02:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1485315753826226179/mrfdSFss_normal.png)
キャラデザ&Live2Dを担当させていただきました子が今日から活動開始ですって!様々な表情を細かくナチュラルにをコンセプトに制作させていただきました。
めちゃくちゃ可愛いので是非チェックをよろしくです☺️
バーチャルYouTuber「桜春 ゆめ」が本日から活動開始! www.atpress.ne.jp/news/192508
タグ:
posted at 18:23:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1300356901054545920/_k1WnyuS_normal.png)
Live2D Creative Stud @live2dcs
なんで消すの~? #Live2D pic.twitter.com/Jrv8gnnyR9
タグ: Live2D
posted at 18:33:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1300356901054545920/_k1WnyuS_normal.png)
Live2D Creative Stud @live2dcs
#Live2D
Live2D Cubism 4 の新機能「マスクの反転」をご紹介🎉
①マスク用アートメッシュを用意
②クリッピング欄に①のIDを記入
③マスクを反転をチェック☑️
マスク用アートメッシュの不透明度を0%にしても、マスクは維持できますよ👍✨ pic.twitter.com/ky8zmdTdu0
タグ: Live2D
posted at 18:33:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1598660534944997376/FEgDSfyy_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
Live2D Cubism 4.0ざっと見てみたのですが、基本的なインターフェースやフローの変化はなさそうなのでLive2D講座本は継続して販売しますね。紙の本はboothで買えます。#Live2D
Live2D講座本販売場所まとめ→
kamiyoshi.blogspot.com/2017/08/live2d... pic.twitter.com/tRDhYc6uw1
タグ: Live2D
posted at 19:28:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【開発者向け情報:SDKアップデート情報】
本日リリースのLive2D Cubism 4に合わせてunity・web・nativeの各SDKをアップデート!すべてのSDKで「マスクの反転」「拡張補間」機能に対応をしており、組み込みが必要なシーンでより多彩な表現が可能になります。
詳細はこちら:www.live2d.com/download/cubis... pic.twitter.com/XRleFdEWTS
タグ:
posted at 19:47:43
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1589944455091871745/0jVLKmzC_normal.jpg)
新サイトのプログラマ職の募集で新卒募集が抜けていたので追加しました。
www.live2d.jp/recruit/#sec3
開発採用説明会を 9月10日(火)に開催しますので、中途の方も新卒の方も気軽にご参加下さい!
www.live2d.jp/news/dev_semin...
#Live2D
タグ: Live2D
posted at 19:48:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875589811570065410/w0TchskA_normal.jpg)
ビジュアルノベルツール「宴」アップデート(Ver3.7.1)のお知らせ。
TextMeshProへの拡張を可能に。メッセージウィンドウを、AdvEngine以下以外にも設定可能に。その他修正などです。
madnesslabo.net/utage/?page_id... #Unity宴 #AssetStore
タグ: AssetStore Unity宴
posted at 20:34:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/699646374485168131/pp4m_Eqw_normal.png)
バッファ引取方式を入れてきれいに動くようになりました。
バッファ引取というのはAviutlの背景バッファをLive2DDrawerに背景画像として転送しています。 pic.twitter.com/jbWziaisbS
タグ:
posted at 22:23:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1589944455091871745/0jVLKmzC_normal.jpg)
さっそく、Live2D Cubism 4 を使って動画作ってみたが
フォームアニメーション使うと、好きなタイミングで好きな変形を挟むことが出来て動画作りが何倍も楽しくなるわさ
タグ:
posted at 23:00:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1473244978503913474/ACvROLUY_normal.jpg)
久々にジャッキーの傑作レッド・ブロンクスが観たくなったので鑑賞。
ウッドチッパーに飲み込まれる敵キャラは何年経っても強烈だなぁ pic.twitter.com/Z8LeOrd8Zo
タグ:
posted at 23:42:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/763574873859817472/1bHD0NQT_normal.jpg)
フォームアニメーションは描画順や透明度もいじれるとマニュアルにある。
例えば、手を顔と髪の間に入れたり、顎下に入れたりといったことも臨時に行いやすそうだ。(動画向け)#Live2DCubism4
タグ:
posted at 23:53:50