栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年11月28日(木)
行きたいゲーム会社に入社するの、デッサン死ぬほど頑張って美大→新卒入社より、とりあえず業界に入って経験者になって転職するほうが労力的にコスパがいい気がする。ゲーム、CG系の会社って未経験者が入ろうとすると敷居が高いんですけど経験者で実績があるとかなり難易度下がるんですよね。
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posted at 01:44:26
ステージの仕事で学んだことの一つ。有能な舞台監督さんは常に「今は何のための時間なのか」を示し続ける。「みんな何もやってないけど、今って”なに待ち”なわけ?」という疑問が出る前に、「ハイ皆さん、照明の直しで15分中断します!」とか、その時間の定義を全員に共有する
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posted at 05:34:58
先月あたりに湧いた、「今どき性別にこだわらん方向でのマンガメディアとかを目指すべきなんとちゃうん?」って、ジャンプ改がモロそういうコンセプトで2011年に始めて、結果雑誌として売れなくて月刊誌なのに3年で終わっちゃったヤツとかを抑えてなくて、やっぱ買わない読まない知らない人のヨタって
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posted at 11:40:05
amazon法人アカウントにログインしたままケツ毛ジョリー開いてしまい履歴に残ってしまって経理になんて言うか説明を考えている pic.twitter.com/Te1xL5SUGu
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posted at 11:52:07
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
『魔界戦記ディスガイアRPG』インプレッション。
育成インフレRPGとして今までなかった新しいシステムの導入に成功している。今後は他のゲームが取り入れると思うほど良い。4倍速バトルで快適、通信も今は爆速。
8カ月メンテに耐える以上の価値がある。見逃すには惜しい。
www.gamecast-blog.com/archives/65953... pic.twitter.com/TZJChv6uZY
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posted at 12:14:12
ワールドフリッパー、起動するたびに800MBくらいするデータのダウンロードをさせられるんだけどなんなんだろ。結構困るこれ。 pic.twitter.com/46r3UMqzLu
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posted at 12:15:35
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ディスガイアRPGの何がすごいのか。それは転生の仕組み。
人気カジュアルゲーの「放置+転生で強くてニューゲーム」システムで、転生をキャラに適応して成功していること。
放置系××は多いけど、ガチャ育成RPGでこの転生・超速成長を面白さとして取り込んだ斬新さ。
転生→成長インフレがすごく楽しい
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posted at 12:20:57
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
『プリコネRe』は大陸系RPGの『Soul Crash Saga』システムを日本風に翻訳して「これでいいの、すげぇ!」って思ったけど、『ディスガイアRPG』は『サマナーズウォー』の系譜を日本風に翻訳しきったというのが自分のイメージ。プリコネと同じぐらい衝撃を受けた(PvPは今のとこありません)
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posted at 12:35:29
「3Dプリンターによって写真から鍵の不正複製が容易になった」驚異を業界も認識していて、
対策として「外側からはパターンが全く見えない鍵」が試作されている。
(これも3Dプリンターでしか作れない設計という皮肉)
www.3dprintingmedia.network/urban-alps-clo... twitter.com/s_kawamoto/sta... pic.twitter.com/U6KdMIbXag
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posted at 13:20:39
デスストの一つ凄いところは、独立して会社を作って、わずか4年でAAAタイトルをリリースした所だと思うんですよね。チーム探しや資金調達からスタートしているだろうから、実際の開発はもっともっと短いわけで、開発の速度感を思うと震えてくる。
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posted at 13:53:15
ゲーム業界のプロが正面から(作品で)殴り合うゲームジャム、それがProDevelopers GameJam だ。みんな丸太は持ったな!! 12/14、お待ちしております。 prodevelopers-gamejam.connpass.com/event/155801/?... #prodev_gamejam
タグ: prodev_gamejam
posted at 14:03:44
これでScriptableObject内にポリモーフィズムなデータ作れるようになったのでとても助かる。今までは、子ScriptableObjectを作るしかなかったんだけど、上書きや削除に弱かったりで、無駄に差分ができたり、クラス名変えたりするとリファクタリングしづらかったりで色々と強引だったので
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posted at 14:24:46
第1回が好評だったので第2回をやることにしました。そして場所は前回と同じ京都です。遠方の方、すいません。
第2回小規模ゲーム開発技術交流会 smallscalegamedev.connpass.com/event/157702/ #小規模ゲーム開発技術交流会
タグ: 小規模ゲーム開発技術交流会
posted at 14:50:10
非公開
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posted at xx:xx:xx
「複数のパーツを一つのパーツにクリッピングする」だとShift選択で一括入力出来るけど「一つのパーツを複数のパーツにクリッピングする」のは手作業でカンマを挟まなきゃいけないから複数選択した時にカンマで区切ったテキストをコピペ出来る機能あったら良いかもね
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posted at 17:04:35
石膏デッサンの最終課題です。トルソーや半身像にもチャレンジします。 #アニメーション学科 #ODCアニメ pic.twitter.com/nFW6kIUu4K
posted at 17:31:08
背面法をググっていたらできた まずスロットを増やすことを知らなかったぜ…モディファイアごとに違うマテリアルを付けられるという事かな? pic.twitter.com/obbL6nAOuw
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posted at 17:42:45
psdの中身を見ていただいた方がわかりやすいと思いますが、一応説明つけておきます…
一人でも楽になってくれ〜〜〜
影テクスチャ作成は一番なにも考えずに時短でできる作業だから…! pic.twitter.com/p79kBFp0FK
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posted at 17:56:17
2年生・瑞樹海さんの作品が「ハルタ」にて受賞!
2年生・黒川鮎くんが「月刊少年エース」にて期待賞を受賞しました!
おめでとうございます!
www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=... pic.twitter.com/4u75mokCc7
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posted at 18:27:02
この漫画でも描かれてるけど、男性を相手に性的な値踏みをするからかいは普通にセクハラなんですよねえ。これは「○○さん××歳なの?もうババアじゃん」がセクハラなのと同じカテゴリに入り、法務マターになれば普通に処分される話です。
togetter.com/li/1415722
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posted at 21:59:38
『やがて君になる』8巻読了。途中から加藤誠演出の画面を思い浮かべながら読んでいた気がする。リフレクションやメタファーの使い方といい、走り出すコマ割りといい、「アニメーションにしたら、きっとこうなる」という想像がずっと脳裏を掠めていたというか。
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posted at 22:04:45
noteはUnityとLive2D SDK関連も記事としてアップしていきたいけど、Live2Dエディターを使った内容の記事と比べると、画面キャプチャでGIFを作っても、作業内容が分かりづらい。「分かる人にはわかる」って感じになりそうで、内容よりも書き方に苦労しそう。
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posted at 23:36:51