栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2020年08月29日(土)
新作ゲームのキャプテン翼、新しい事に挑戦しようという意志をひしひし感じてる。まだ団子になりやすかったりゴール前で溜めうろうろが発生したりもするけどそんなの気にならないくらい全体のでかさを感じてる!
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posted at 00:23:52
【完走!#unity1week 全プレイ放送】
おわったあああ!
完走した感想は…過去最高に長かった!
以上です!
ご視聴の方々、本当に感謝です。
何かの励みになっていれば嬉しいです!
では、次の放送でお会いしましょう!
★参考記録★
プレイ累計時間:4080分
1ゲーム平均プレイ時間:8.6分 pic.twitter.com/jlazUY9Re3
タグ: unity1week
posted at 01:15:19
#Live2D のアワードで評価を得るには。
例年の傾向から思うに、
まずLive2Dで作品が昇華されていること。
逆に局所的にすごくても、Live2Dが足を引っ張ったような部分があるとまずい。
変形の滑らかでないズレが出たり、動きのメリハリがないとか。
極端な悪い例:ベタ打ちモーションのボール pic.twitter.com/9aZkSTD3l9
タグ: Live2D
posted at 01:19:43
強度近視用のレンズが厚いメガネと顔の輪郭線の入り込み、典型的ではあるけれど、親指の線ズレまで描写しているのが細かい(『とある科学の超電磁砲T』#21「ドッペルゲンガー」)。 pic.twitter.com/dj9RRL44tY
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posted at 01:49:34
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
Live2Dのお仕事始めたばかりのときは、何度も来る鬼修正FBに病みそうになってしかも提出予定日遅れて報酬額下がるくらいのボロボロモデラーだったけど、久々にその会社さんから依頼来てお仕事したら毎度おなじみの鬼FBをいなして1日早く納品完了になって、成長したってことでいい…よね?
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posted at 02:14:18
洞窟物語のオリジナルとリマスター版見比べると解像度向上は必ずしも人類を幸福にしてないと分かる(個人の感想)3D版にいたっては何で8bitリスペクトの原作をわざわざこんな風に台無しにしたいと思った?綺麗なものをよってたかってメチャクチャにする人類に絶望(個人の感想 w.atwiki.jp/doukutsu/pages...
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posted at 02:32:56
スコアタをプレイヤーに頑張ってもらうには少し優し目の難度にするのがちょうどよさそうだなあと色々なゲームをプレイして感じている
自分でも上取れそう!と思える難易度でないとチャレンジしてもらえない
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posted at 03:15:23
難易度に関してはワイはハードコアゲーマーだからいいとしても、プレイスルーの長さの違いには結構体感でも差があって
ワンセットが短いタイプや死ぬまで続くタイプは結構やったけど、ワンセットが長い(初回クリアタイム5分~とか)のタイプは一回もスコアアタックしてないと思う
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posted at 03:29:08
[ハイパーカジュアルゲームナイト - 企画・プロトタイプ編(8月19日号) - Unityステーション - YouTube www.youtube.com/watch?v=LZ8IDE... ]
観た。カジュアルゲーでヒット作を生むまでの過程がとても面白かった。プロト作ったあとプチリリースして明確に数字でジャッジするのはいいなあ。
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posted at 08:34:27
@nurikanman はじめてのおつかい - E-CAT unityroom.com/games/tellbead...
POPPIN'CUBES - トーフ unityroom.com/games/poppincu...
この二本まだならオススメです。
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posted at 11:08:24
[星喰いエトランゼ unityroom.com/games/hoshikui ]
面白かった! 食って大きくなっていくインフレゲー。
・敵のサイズにメリハリがあって、どっかのラインを超えた瞬間に食えなかった敵が全員食えるようになる
・カメラもだんだん引くのではなく段階がある
この2点が素晴らしい
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posted at 11:39:07
ワイのイチオシ、とりわけもっと閲覧数増えて欲しい枠で言うと
しあわせmaker
unityroom.com/games/happy_ma...
星喰いエトランゼ
unityroom.com/games/hoshikui
マスマスunityroom.com/games/20200816...
あたりが好きです。エトランゼは単純に良いからだけど、しあわせメーカーとマスマスは僕の試されたい欲が出てる……
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posted at 11:41:28
前述のは、ベタ打ちによるオートスムーズでボールの跳ね方が変という例だけど、人物などでも似たようなことになってる場合がある。
そういう場合に、色々頑張ってるけど最終選考に残ってないな~って作品が多かった覚えがあるので、気をつけたい。
修正例(まだふわついてるか?)#Live2D pic.twitter.com/Y93WK4E0cR
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posted at 14:19:33
💭誰も見ないと思いますが、Scripts以下だけ公開します
github.com/lycoris102/Uni... twitter.com/lycoris102/sta...
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posted at 14:34:39
ボドゲーマーなのに麻雀解らないのは致命的だなと思ったのでぼちぼち覚えようとしてる。
とりあえず
・スートは3種類(トランプやタロットと同じで4つだと思ってた)
・同じモノは4つしか無い(ので、3つ集める行為は確率的に弱い)
・何も描かれてない白いのは予備
なのは理解した。
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posted at 14:42:14
社交辞令は「自分は敵とも意思疎通が可能な人間ですよ」ということを示す、最低限かつ絶対的に必要な意思表示だから。社交辞令だけでは「対話可能」を充分証明できないけど、これが出来ない人間は一発アウト認定される、かなりな禁忌だから。
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posted at 15:18:48
ハアーン。迫撃砲弾の横の溝ってそういう事なのね。迫撃砲弾は装填を楽にするために口径より幾分(0.5~1mm程)細いのだけど、すると発射時に隙間からガスが前に漏れちゃう。そこでこういう形の形の溝を掘っておけば、隙間を通るガスが拡散減速し滞留して漏れが減ると。一段では不十分なので何段か掘る pic.twitter.com/MRwpO5ftPf
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posted at 16:04:14
今回作ったゲームのソースコードを公開します!
参考にでも反面教師にでもなんにでもしてください。
github.com/kameffee/unity...
もし質問がある場合、返信くれたら答えます🐢
よろしく、どうぞ☕ twitter.com/kameffee/statu...
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posted at 16:07:07
Win98時代のPCを廃棄しようと思って内蔵HDDをサルベージしていたのですが、どうもキャッシュディスクだったらしく2001年頃のIEキャッシュを発見
まさか!?と思って調べてみたら、まだ数人ほどしか利用してなかった当時の幻想掲示板(東方の公式掲示板)のキャッシュが出てきて懐かしさで胸が震えてる pic.twitter.com/laQ64qiYXa
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posted at 16:18:44
そういやUnity2020.1でConservative Rasterization使えるようになったんやな。これを有効にすると、今まで小さすぎて1ピクセルさえ描画されなかったようなちっっちゃい三角形ポリゴンでも絶対1ピクセルは描画されるようになる。だから絶対ピクセルシェーダが走る。多分そう docs.unity3d.com/2020.1/Documen...
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posted at 16:43:30
金曜日に学生に「まさか授業ここまで実装するとは・・・これで他の学校に行った友達に自慢できます」と言われたので、非常に嬉しい。
ぼくは『嬉しいこと言ってくれるじゃないの、それじゃあ来週はとことん面白いテクニックを教えて喜ばせてやるからな!』と心の中で呟きました。
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posted at 16:48:01
「ただ、最初に『ひだまりスケッチ』がアニメ化し、....と続いていって、きららといえば女子高生4・5人の学園ものという印象が我々の想像以上に強くなってしまった。」
「もっと4コマに多様性を見出そうと思って企画したきららが、いつの間にか多様性のなさの象徴みたいになってしまっていた」
うん pic.twitter.com/e2idWYoeNM
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posted at 17:08:35
本当におこがましくて何様だよと自分でも言いたくなるぐらい酷いのですが、u1wのゲームをやって「惜しい!」と思うゲームに出会ったときに、「俺に作らせてくれ」と叫んでしまう癖があります...
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posted at 17:45:39
俺達は安倍信者じゃない!
退陣に対して落胆しているのではなく、残っているのが緊縮派の議員しかいない事に対して絶望しているんだ
っと、それっぽい事言ってる信者がかなりいますが、データを見れば安倍総理も立派な緊縮派である(科学技術予算は野田政権以下)事がはっきり分かる現実見ましょう pic.twitter.com/ylei9lJGIy
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posted at 18:24:50
今回のu1wで作ったゲーム、UI周り(スキルツリー含む)とその他一部のコードだけ公開しました
拙いですがよければ見てやってください
github.com/kyon91/Growing...
#unity1week
タグ: unity1week
posted at 18:49:44
コードは公開しないですが、unity1week準備&勉強のために自作したTweenをお見せします。
インスペクター上でカーブを確認でき、ゲームを実行しなくても効果がプレビューできるようにしました。再生速度も調整できます。 pic.twitter.com/XqOefJLlrb
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posted at 19:33:11
@kurisaka_konabe 参考になっているのですね!
嬉しいですー!
作っても無いのに偉そうにすみません...笑
弾くの上手いですね...
最後らへんとかどうやったらこんな密集するのか...笑
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posted at 20:15:54
開発してたのは、もう30年近く前になります😌
⚡️「SFCらんま1/2爆烈乱闘篇 開発の思い出」(作成者: @ariga_megamixさん) twitter.com/i/events/99663...
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posted at 21:39:54
[大好評のセールが奇跡の復活!!鬼滅の刃に採用された3書体セットが期間限定5,500円! designpocket.jp/campaign/showa... ]
これ前回悩んで買わなくて後悔したやつなので今回こそ買っとこ。
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posted at 22:31:16
ペラコン、審査員側に多大な時間とストレスを与える仕組み、なんとかなってほしい。
ベテランクリエイターの方達が見るべきものではない作品が大半を占めてて、そこほんと変だよねって思う。会社の採用でもまず常識ある人かどうかで最初ふるいにかけるじゃん?
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posted at 23:28:05
バーチャル美少女ねむ/Nem⚡大賞作家& @nemchan_nel
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posted at 23:39:02