栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2020年09月01日(火)
自分で格闘ゲーム作って気がついたこととしては
・ガード周りは割と細かく手を入れないと、スト2っぽい動きにならない。
(敵モーションに対してどのタイミングでカードの絵になるかを雑にコード書くと1P,2Pで有利不利が出る)
・キャンセル技は、たぶん連打系必殺技を出やすくする仕組みの恩恵。
タグ:
posted at 00:40:59
新しいゲームは本来めちゃくちゃ説明しなければならないので、説明を省く方向で作ったカニノケンカのUIはちょっと失敗してる。(理解できた人としてない人ですごい差がでてしまう
タグ:
posted at 00:45:03
今日は具現を呈します。WEB『キン肉マン』の勝手なスクショのことです。特に今回のラストはスクショだらけ。私は悲しくなりました。これ以上続けるなら集英社さんと共にそれなりの罰則をかんがえます。週プレでの紙の本をたのしみにしているんです。どうかスクショはやめてください。
タグ:
posted at 01:33:17
CEDECのペラコン企画の審査をしています。
peracon.cesa.or.jp/2020/
重要なことですが「誰が何の動機があってそのゲームをわざわざ選んで遊ぶの?」という視点に欠けたゲームアイデアが多いです。「おもしろそうに思ったから遊ぶ」と言い換えても同様。誰がなぜドコを面白いと思うか?を考えましょう
タグ:
posted at 10:00:14
ツイート画像はクリックしなくても見やすいように以下のサイズで用意している。
①1200px x 675px
②900px x 1030px
枚数によって並びが変わるので注意が必要です。 pic.twitter.com/uFSiYnKzm0
タグ:
posted at 11:56:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
サッカ ウキツ@新規依頼8月以降 @syannhaineko
もう自分からVtuberの新規器キャラデザして運用するってこのは多分もうない。
もうイメージとして、うちらがどれだけの労力掛けて制作しているかを演じ手側はさほど興味もないし、人気でなかったらすぐ捨てるからだ。
しかもこっちはお金すら発生していない。
タグ:
posted at 14:23:01
🍏🍎WebGL対応!!🍏🍎
Hexadを導入していただける会社さんもぼちぼち決まり始めている中、
個人開発者さんの要望に多かったWebGLに対応させていただきました!
また #UnityRoom で #hexad を導入したゲームの投稿OKもいただきました!!
サンプルはこちら
bit.ly/3i0gV2t
#unity
#個人開発 pic.twitter.com/lOXOHx7bFD
タグ: hexad unity UnityRoom 個人開発
posted at 17:54:20
開発者の皆さんが作ったゲームを収益化できるのは喜ばしいことなのでunityroomとしては応援していきたいと思ってます。
利用規約の修正も必要かなと思うのでそちらは追って対応します🙏
#unityroom #hexad twitter.com/okamu_ro/statu...
posted at 18:12:36
人に「メモ取るな」と言うの、それ自体が「他人に一発聞きを強制し・真剣に聞かせる事で自分の人間関係における存在級位を上げる」テクニックなので、「怖い」のは正しいよ。 pic.twitter.com/3PHEHEAgIq
タグ:
posted at 18:51:50
【便利】Google画像検索、無料で使える画像を探せる機能が追加
news.livedoor.com/article/detail...
ロイヤリティフリーの画像と有料の画像等が混在している中、絞り込む事が可能に。画像の利用規約にも簡単にアクセスできる。 pic.twitter.com/2IRIbw0v6H
タグ:
posted at 20:07:22
ぽわっと思ってることなんですけど、20歳前後のゲーム開発志望者って、作るべきものと好きなものが乖離してる気がする。
最初は小さいゲームを作らざるを得なくて、そのときにプリミティブな楽しさを用意しなければいけないんだけど、年齢的には「絵と物量」でゲームを楽しんできた世代なんだよなあ。
タグ:
posted at 20:26:18
学生の企画、こういうのをよく見る。
・主人公は炎水樹の3つの属性を操れる
・木で進路が塞がれたら炎で消せ
・炎で進路が塞がれたら水で消せ
・川は樹を橋にして渡れ
・3属性はいつでも使えるぞ
つまり障害に対応した技をただ使うだけでいいゲーム。そこにジレンマもパズルもない。
タグ:
posted at 20:42:47
こういうところでもボードゲームが役割を持てる未来は来ないだろうか🤔🤔。「ビデオゲームを作るための最初の練習」であってもよいと思う。根源的なおもしろさを取り扱うし、もっとも単純なビデオゲームよりも手軽に作れる可能性がある。あとはそこに興味を持ってもらえるかと実際にステップになるか。 twitter.com/R_Nikaido/stat...
タグ:
posted at 20:48:18
というわけでツシマクリアしました。非常に良いゲームでした。既存のオープンワールドの良い所を吸収しつつもゲーム体験としては結構独特なプレイ感があり、とにかくストレスがない作りで、最後まで飽きさせないような工夫もあり、非常に丁寧に作られている印象。
タグ:
posted at 23:35:33