🌸
- いいね数 132,717/145,413
- フォロー 1,989 フォロワー 380 ツイート 171,752
- 現在地 運命の至る場所
- 自己紹介 もくしくしもしもくくもしもしくしくも!
2022年01月07日(金)
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
今週もお疲れさまでした。
千尋とハクを20年ぶりに描いて下さった安藤雅司さんの監督作『鹿の王 ユナと約束の旅』は、2/4(金)公開です。 pic.twitter.com/FeNb2Mpduw
タグ:
posted at 23:33:00
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:ハクは千尋が元住んでいた家の近くを流れる川の主でした。
千尋がその川を訪れることがあれば……。 pic.twitter.com/DDNvQIGsQy
タグ:
posted at 23:31:23
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:美術スタッフの吉田昇さんに聞いてみたところ、「時間の経過によるためです」と答えてくれました。と……いうことは「三日説」は崩れる……?
タグ:
posted at 23:29:45
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:鈴木さんは、三日説を唱えています。
お父さんとお母さんが、何事もなかったように車に乗り込む時、車の中は埃だらけになっていますので、トンネルのあちらとこちらでは、時間の経過が違うのかもしれませんね。
タグ:
posted at 23:28:43
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:千尋が不思議の街に迷い込み、湯屋で働き、トンネルを出るというのは何日くらいの出来事だったのでしょうか?
タグ:
posted at 23:28:24
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:あの髪飾りが湯屋で千尋が働いたという唯一の証です。
それを印象づけるための演出だといえるのではないでしょうか。 pic.twitter.com/sJCgTHEeJo
タグ:
posted at 23:28:02
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:理由は定かではありませんが、ぜひ、宮﨑さんが大きな影響を受けた「クラバート」という児童文学を読んでみてください。
タグ:
posted at 23:25:04
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:設定上はカタカナ表記ですが、「ニギハヤミ」という名前は、飛鳥時代に蘇我氏と争って破れた物部氏の祖先といわれる饒速日命(ニギハヤビノミコト)や、川の神で龍の化身でもある速秋津彦(ハヤアキツヒコ)など複数の神を合成したものだそうです。
タグ:
posted at 23:22:19
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:ハクの本名の「ニギハヤミコハクヌシ」は、漢字でどう書くのでしょうか?「琥珀川」なのか「小白川」なのか、気になっています。
「ニギハヤミ」の意味があったら知りたいです!
タグ:
posted at 23:21:55
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:釜爺演じる菅原文太さんは、ゆっくりたっぷり話されるので、尺に収めて頂くのが大変でした。柊瑠美さんは「一本ね。一本じゃ花束って言えないわ」の「一本ね」に苦労していました。そして、入野さんが何度も挑戦したのが「ニギハヤミコハクヌシ」です! pic.twitter.com/SHzOEY7pTy
タグ:
posted at 23:21:34
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:キャラクターが多ければ、時間がかかりますし、このカットに時間がかかっていたとは一概に言えません。一番かは不明ですが、千尋の細かい仕草を宮﨑さんは直すことが多く、特に千尋が銭婆からヘアゴムをもらって髪の毛をゆわくシーンは懸命に直していたそうです。
タグ:
posted at 23:18:32
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
カオナシのアフレコは爆笑の連続。
「もっと悲しい『あっ』を下さい」
「あっ…」
「もっと悲しい『あっ』を」
「あっ……」
タグ:
posted at 23:18:09
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:作画打ち合わせの時、宮﨑さんは「湯屋の従業員はみんなお金を貯めて橋の向こうの町に店を出すのが夢なんです。レジャーには行くのかな?でも、電車に乗ったら二度と帰ってこれなくなるしなぁ」と発言しています。
タグ:
posted at 23:02:46
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:絵コンテには「ドラゴンボール風」と書いてありますね(笑)
なぜ弾を打てたかは定かではありませんが、「湯婆婆は空中遊泳できるおばあさんなんです」と宮﨑さんは言っていました。 pic.twitter.com/6gATv69pwA
タグ:
posted at 22:59:34
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
「お客様とて許せぬ!」のシーンは、なぜドラゴンボール風にしたのですか?なぜ湯婆婆はあんな弾を打てたのですか?
タグ:
posted at 22:58:50
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:釜爺は銭婆のことを恐ろしいと言っていますが、劇中では優しいおばあさんです。釜爺はなぜ銭婆のことを恐ろしいと言ったのでしょうか?
タグ:
posted at 22:53:04
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
坊の声は体の大きさを表現するために、3本のマイクで収録し、スクリーンサイズに対応した作りにチャレンジしているそうです🎤🎤🎤
タグ:
posted at 22:49:42
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:イメージボードの段階では、銭婆と湯婆婆で明確な違いがありました。絵コンテの段階で、そっくりにしたほうが良いと考えたようです。あるスタッフは「湯婆婆は胸元にイボが1つ銭婆は胸元にイボが4つ」と発言しているそうですが……確認できませんよね(笑) pic.twitter.com/OWfL1hmYoy
タグ:
posted at 22:46:20
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:当初坊の声は、身体の大きな方々が候補としてあげられていました。当時8歳の神木さんの声を聞いた瞬間、宮﨑さんの顔がほころび「こっちだよ鈴木さん!」と叫んで決定しました。
タグ:
posted at 22:42:22
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:『千と千尋の神隠し』は数々のアニメで声優をつとめる神木隆之介さんの声優デビュー作です。オーディションだったため自宅で声を録音してテープを送ったあとジブリのスタジオへ呼ばれたとお聞きしました。神木さんを坊の役にキャスティングした理由をお伺いしたいです。
タグ:
posted at 22:41:50
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:子どものまま大きくなってしまった……という象徴です。
湯婆婆は坊にお金がかかってしょうがないそうです。
タグ:
posted at 22:40:58
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
夏木マリさんが、「千!」と叫んだ時に試写室の照明器具が共振して音が出たため、リテークになった事もありました。さすがの声量……! pic.twitter.com/f3BvxpsHUD
タグ:
posted at 22:28:20
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:国によって様々です。カオナシの登場で「シーン」となる国もあれば、爆笑に包まれる国もありました。宮﨑さんは海外の反応を意識して映画を作ることはありません。鈴木さんは「日本人が日本人でしかできないものを作れば、それがグローバルな作品になる」と語っています。
タグ:
posted at 22:26:02
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:当時の作画打ち合わせで、湯婆婆、カオナシ、千尋のすべてが「個人の一面」であると宮﨑さんが語っています。
人はみんないいところも悪いところもある。一面的に描くことが出来ない人間の象徴として、カオナシというキャラクターを生み出したのではないでしょうか(真面目に答えてみました)。
タグ:
posted at 22:24:21
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
当時、アフレコはスタジオジブリの試写室で収録していました。演者とスタッフが同じ空間での作業だったので、お腹が鳴らないように、宮﨑さんはコンニャククッキーを食べて、お腹の音をおさえていました。
タグ:
posted at 22:22:18
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:登場する食事をすべて作ることはありません。宮﨑さんは「映画に出てくる食べ物はたいてい昔つくって食べたもの」と語っています。
ちなみにラピュタやハウルに登場する目玉焼きは、学生の頃、長旅から一文なしで帰宅して、お腹ペコペコで作った記憶をもとに描いたそうです。
タグ:
posted at 22:21:19
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
オクサレ様の中から自転車が出てくるエピソードは、実際に宮﨑さんが川掃除をしていたときに起きた出来事だそうです。
タグ:
posted at 22:18:39
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:スタジオはいわゆる「周年記念」をやりません。
過去を振り返らず、目の前のことをやっていこうというのが、宮﨑さん、鈴木さんの考えです。
タグ:
posted at 22:13:11
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:カオナシは神様ではありませんが、「みんなの中にカオナシはいる」と、当時宮﨑さんは発言しています。
タグ:
posted at 22:08:08
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
湯屋のお札の格付けが知りたいです!何種類あって、春日様はどのランクの札だったのか気になります。
タグ:
posted at 22:06:32
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:参考にした「動物」はありませんが、当時のスタッフは「誰もが持っている執着心、人の病んだ部分を集約しているような気がした」と語っています。
タグ:
posted at 22:05:37
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:カオナシの動きは少し猫っぽい動きなのかな…?と個人的に思ってるのですが、参考にした動物等はありますか?
タグ:
posted at 22:05:13
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:外見は12歳くらいとなっていますが、実年齢は不明です。湯婆婆が寝ている昼間は優しいのですが、夜は冷たい。
宮﨑さん曰く、千尋は管理職に恋したようなもの。
「昨夜のあれはなんだったの?」 pic.twitter.com/zVt8x62qya
タグ:
posted at 22:03:23
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:絵コンテには「おにぎり(のりなし)3つ」と書かれています。
具が入っていたかは想像にお任せします(ワサビが入っていたわけではありません)。
タグ:
posted at 22:00:44
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:あのシーンは、絵の具で描いた花をコンピューター上で奥行があるようにアニメーションさせています。
タグ:
posted at 21:58:36
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:千尋がおむすびを食べる前、花の間をすり抜けていくシーンの、花の洪水のような雰囲気が凄く好きです。
あそこだけ表現の手法を変えていますか?
タグ:
posted at 21:58:11
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:幕末から明治時代初期に流行した「疑洋風」の建物がモデルとなっていますので、それ以降という解釈はできますね。
実際のモデルは、スタジオジブリです。ジブリで働くには最上階にいる鈴木さんのところに行って「働かせてください」と言わなければなりません(笑) pic.twitter.com/XVKjFEEKun
タグ:
posted at 21:51:18
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:千尋に興味をもって一緒にエレベーターに乗りましたが、湯婆婆の部屋が意にそわなかったようで、すぐに降りてしまったようです(ちゃんと絵コンテに書いてあります)。
タグ:
posted at 21:41:11
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:「オオトリさま」というヒヨコの神様です。
ちなみに同じくお湯に浸かっているのは「牛鬼」です。
宮﨑さん曰く、「今の日本の神様は大変だよなぁ」と思い、神様や妖怪が疲れを癒す湯屋が生まれたそうです。20年後の今はもっと湯屋が繁盛しているのかも……。
タグ:
posted at 21:39:32
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:湯屋の従業員は、男性はみんな蛙男、女性はナメクジ女です。これは、ジブリに入った新入社員にとっては、おじさんたちがみんな同じに見えるということの象徴だそうです。
リンは近しい先輩なので、人間に見えるのかもしれませんね。そういうこと、ありませんか? pic.twitter.com/NYJh05qgU0
タグ:
posted at 21:38:16
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:リンのように人間の姿で描かれているキャラクターは人間なのですか?それとも他の生き物なのですか?
タグ:
posted at 21:37:30
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
「手を出すならしまいまでやれ」「人の仕事をとっちゃならねえ」という釜爺のセリフは、デジタル化で仕事の領分が合間になった当時、宮﨑さんが感じていたことでした。
タグ:
posted at 21:32:32
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:マックロクロスケの正式な名称は「ススワタリ」。絵コンテにもそう書かれていますので、同種といっても間違いではなさそうです。当初はお米やゴマが好物という案がありましたが「金平糖」が大好物ということになりました。
タグ:
posted at 21:31:19
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:「ここ」と特定された場所はありません。宮﨑さんはかつて訪れた場所を回想し、思い出せないところを想像しながら描きます。
冒頭に登場する不思議な町の飲食店街は、有楽町や新橋の歓楽街をイメージしながら描かれたそうです。
タグ:
posted at 21:14:21
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:千尋は当時10歳前後だった宮﨑さんの友人たちがモデルです(名前の一部も)。初号試写のあと、宮﨑さんは誰よりも早く、その子たちの感想を聞いていました。
タグ:
posted at 21:09:53
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:作画監督の安藤雅司さんは、宮﨑作品に出てくるお父さん、お母さんイメージではなくしたかったと語っており、「クールで家族の和が乱れるところにいない人」を意識して設定したそうです。
タグ:
posted at 21:08:32
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:千尋に対してお母さんがちょっと冷たい感じがします。何か理由があるのか、もともとクールな人なのか、 ずっと気になってます。
タグ:
posted at 21:08:07
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:ジブリパークにあのトンネルを作る予定はありませんか?
A:ジブリパーク絶賛建築中の吾朗さんに聞いてみました。
吾朗さん「『あの作品』の『あのトンネル』は、つくっていますよ〜(笑)」
タグ:
posted at 21:05:54
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:イメージボードには「石人(実は蛙人)」と書いてあります…。 pic.twitter.com/CbsfwChrwt
タグ:
posted at 21:05:07
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:1999年11月2日に脱稿した企画書の段階では「千の神隠し」でした。ある段階で、この映画は千尋の話だからと「千と千尋の神隠し」というタイトルになりました。
タグ:
posted at 21:03:09
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
Q:どういう理由で『千と千尋の神隠し』というタイトルに決まったんですか?
また他にタイトル候補はありましたか?
タグ:
posted at 21:02:45
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
A:都市伝説です。
宮﨑さん「最初は千尋の家から始める予定だったんだよ。千尋の部屋が妖怪の通り道になっていて、お母さんと一緒に湯屋へいくって話。でもまどろっこしいからやめたんだよね。なのでそういう噂が流れているんだったら、面白いね!」
タグ:
posted at 21:02:09
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
たくさんのご質問、ありがとうございました。
Q:『千と千尋の神隠し』には幻のその後の物語があり、一部映画館でのみ上映されたという噂がありますが本当ですか?それともただの都市伝説でしょうか。
タグ:
posted at 21:01:27
スタジオジブリ STUDIO GHIBL @JP_GHIBLI
スタッフ「宮﨑さん、これから『千と千尋』テレビでやります」
宮﨑さん「え? なんでいまやるの? いいよいいよ。あ、すごい月だ」 pic.twitter.com/0FZDYnsazm
タグ:
posted at 20:20:06
ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。 @potechi_nikki
犬みたいに甘えるうなちゃんが可愛すぎてなかなか部屋を出られない飼い主2
#猫 pic.twitter.com/WFLBrj4plm
タグ: 猫
posted at 17:04:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ねこ、わたしが第二外国語で取ってた国の人に飼われていたので、その残滓の記憶で話しかけたらあからさまにハッ!として、ちょっとなによあんた!ほんとは しゃべれるんじゃない!とばかりにめちゃめちゃ話しかけてくるし相槌までうつようになってしまった たすけて そんな難しい話はできない。
タグ:
posted at 11:28:07
マーベル・スタジオ[公式] @MarvelStudios_J
◤*・゚. *✧・゚:* *:・゚✫*:・゚✧◥
2022年5月4日、
《マルチバース》を舞台に
壮大な物語の扉が開く―。
◣˚· .* ·✫ . +· .* +· . ✧· . *·◢
『#ドクターストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』
全米に先駆けて日本は5/4(祝・水)劇場公開決定‼️
詳細⇒bit.ly/3G5kJvh pic.twitter.com/5Q94vQjibM
タグ:
posted at 10:01:50
この間ドラッグストアの前にそこそこでかい犬がいて、飼い主のおじいちゃんに抱っこしてくれ〜!頼むぅ!!抱っこしてくれお父さん!!抱っこをしてくれぇ!!と前足で必死にせがんでいたけれど「無茶を言うもんじゃない」と冷静に諭され最終的にハグで妥協していた。可愛かった。
タグ:
posted at 08:05:42
ORICON NEWS【アニメ】 @oricon_anime_
政府、『東京リベンジャーズ』とコラボ 新成人に動画で「成年年齢引下げ」のエールと注意喚起(写真 全23枚)
www.oricon.co.jp/news/2220225/?...
#マガジン #週刊少年マガジン #toman_anime #東京リベンジャーズ #18解禁決意の旗 @anime_toman @toman_official @shonenmagazine1
タグ: 18解禁決意の旗 toman_anime マガジン 東京リベンジャーズ 週刊少年マガジン
posted at 04:01:02
『東京リベンジャーズ』とタイアップした“成年年齢引下げ”の政府広報キャンペーンが本日より開始。
キービジュアルではタケミチたちの紋付羽織袴姿が披露。新たなセリフを収録したテレビCM・WEB動画も公開。
www.famitsu.com/news/202201/07... pic.twitter.com/TqKQvww6lv
タグ:
posted at 04:00:12