メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2012年01月03日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【 東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995 】 まさに、百花繚乱。 -> t.co/ZWwwnVrO
タグ:
posted at 05:10:48
未試聴のニコ生タイムシフトが4件あり、うち三つはアニメシリーズの全話上映。バカじゃねえの俺。見れるかよ俺。ファフナーLoRとトップをねらえは何とかしたい。
タグ:
posted at 10:42:12
@karafuto1979 俺もwwwwたぶん同じ全話上映タイムシフトしてますwwファフナーは前日潭だからテレビシリーズ終わってなくても観れますし、トップは劇場カウントしなければ見かけの長さより短いですよ。
タグ:
posted at 10:53:57
@karafuto1979 アクエリオンは今までに観ていないのですか? 新作に備えるためのものでしょうし、新作への意欲次第ですね。鷹の爪は見なくてもいいのではw
タグ:
posted at 11:17:44
@nekotakusan アクエリオンも鷹の爪も未見です。未見がどんどん積みあがりますが、今日はとにかく「百化繚乱」をあと90ページくらい読むことが最優先。出渕裕の参加した戦隊4作を総まくりするのです。
タグ:
posted at 11:32:21
「百化繚乱」のゴーグルVの項。戦闘員「マダラマン」は迷彩模様だが、これはJACが出演した忍者映画(タイトル未確認)に出てくる「迷彩服の忍者」が発想の元だとか。ナンデ?迷彩ニンジャ装束ナンデ?というか日本映画の忍者も相当フリーダムなのね…でもRED SHADOWは許さないよ
タグ:
posted at 11:46:24
すごかが的に言うと、RED SHADOWで赤影が披露した一本足打法が宇宙統一忍者流のルーツです。とか言ってみたいんですがそもそもRED SHADOWとカクレンジャー両方見た人がどれだけいるかっていう
タグ:
posted at 11:48:45
@karafuto1979 ある程度絞らないときつい気は私もしてきました。百化繚乱はイラストメインの本ってわけじゃないんですかね。読み進めるのに消耗しそうなのがすごい。
タグ:
posted at 12:04:56
@nekotakusan デザイナーにインタビューを行って怪人一体ずつのデザイン意図を聞き出し、デザイン画と解説を合わせて鑑賞する体裁になっています。インタビューの手間だけでも相当なものでしょうね。
タグ:
posted at 12:20:06
百化繚乱。バイオマンのカノンメガス(丸っこい頭が胴体と一体化したロボ、出渕デザイン)はカプールやハイゴックのルーツかもしれないとか。このように、同じデザイナーが後年手掛けた作品と比較した言及もあるのは本書の見所のひとつ。ただ時間が経ちすぎて描いた当人が忘れてる部分も多い。
タグ:
posted at 12:25:44
こういうのを聴くと、自分でも喋りたくなっちゃうなあ。今年の目標は、もっとメジャーな存在になって、いろんなイベントに呼んでもらうっちゅう感じで! 出演オファー、待ってます。でも、クイズだけは勘弁な!
タグ:
posted at 17:05:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エビラ、カマキラス、ゲゾラ、ガニメ、ヘドラ……井上怪獣って、わりと洋画クリーチャー寄りのアプローチでデザインされたものが多いんだよね。案外、TV特撮の台頭がなければ、今でも怪獣とクリーチャーの境界線は曖昧なままだったのかもしれないなあ。
タグ:
posted at 19:25:14
やっぱり特撮に無機物的な抽象絵画要素を持ち込んだ成田デザインは大きかったんじゃないかなとRT@gigan_yamazaki:井上怪獣ってわりと洋画クリーチャー寄りのアプローチでデザインされたものが多いんだよね。案外、TV特撮の台頭がなければ、今でも怪獣とクリーチャーの境界線は曖昧
タグ:
posted at 19:41:57
ナメゴンとかマンモスフラワーと違って、ペギラやカネゴンは“怪獣”以外の何者でもないですもんね。 RT @takeda1967: やっぱり特撮に無機物的な抽象絵画要素を持ち込んだ成田デザインは大きかったんじゃないかなとRT@gigan_yamazaki:井上怪獣ってわりと洋画クリー
タグ:
posted at 22:15:48
日本怪獣と西洋クリーチャーのデザイン的境界線って、シルエットやディテールの量ではなくて、皮膚のテクスチャー感にある気がする。たとえば、バラゴンのキャラメルみたいなお腹なんて、なかなか外人の頭からは出てこない発想よね。
タグ:
posted at 22:21:08
@gigan_yamazaki 「実在の生物を巨大化したものでない」「奇形デザイン禁止」の禅問答みたいな難題から抽象的な無機物記号に活路を見出すってすごいトンチですよね。厳密に言えば奇形デザインだと思うんだけど円谷的な「気持ち悪いものは禁止」ってラインをうまくクリアしてるという。
タグ:
posted at 22:25:48
@takeda1967 ガブラやギラギラス辺りになると、かなりフリーキーなデザイン(故に僕は大好き!)になってると思うんですけど、不思議と気持ち悪くはないんですよね。どこか愛嬌があるっちゅうか、そこも怪獣とクリーチャーの大きな違いのひとつでしょうね。
タグ:
posted at 22:37:48
日本の怪獣の特徴としてヌルヌルグチョグチョ系はあまりないですしね。RT @gigan_yamazaki: ガブラやギラギラス辺りになると、かなりフリーキーなデザイン(故に僕は大好き!)になってると思うんですけど、不思議と気持ち悪くはないんですよね。どこか愛嬌があるっちゅうか
タグ:
posted at 22:47:40