メデタシ権兵衛
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2012年10月08日(月)
そういう意味で、正しく『技術』に焦点を当てた『特撮博物館』は、貴重な催しだった。キャラクターも見せつつ、技術に注目させる、とても微妙なバランスで成り立っていたと思う。
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posted at 23:56:00
そうかあの既視感は大村千吉だったのか… RT @gigan_yamazaki: 大村千吉、アメリカに行く! RT @Gadjetmovie: 今日も今日とて『アーネスト モンスターと戦う!』のOPクレジット: t.co/SzzYhT2v @youtubeさんから
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posted at 23:54:58
大村千吉、アメリカに行く! RT @Gadjetmovie: 今日も今日とて『アーネスト モンスターと戦う!』のOPクレジットみながら眠りに……: t.co/2UEJYRbr @youtubeさんから
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posted at 23:52:36
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最近のお気に入りは来来亭の豚キムチ @futaitenbunko
日本の特撮ファンって特撮=ヒーロー物って思ってる人が大多数ですから。特撮映像がメインじゃないと特撮作品扱いしませんから。特撮博物館にプロップが展示されていた「沈まぬ太陽」とかは特撮作品扱いしませんから。
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posted at 23:36:59
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そうそう、指輪とか凄いセット作りまくっていて現代も特撮している
“@gigan_yamazaki: 略 洋画のメイキングでも観ればわかることだけど、CGとミニチュア略アナログ特撮と呼ばれる手法を過去の遺物にしているのは、むしろノスタルジーに浸っている人々のほうではないのか。”
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posted at 23:32:09
RT>日本の特撮ファンって思ったよりハリウッド映画を見てない印象があるんだけどどうなんだろか?今って普通の映画でも映像的には実物とVFXの融合してるよなあ。
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posted at 23:26:42
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特撮博物館で再びアナログな特撮が脚光を浴びてるけど、だからといって安易にCGを否定してはいけない #夜だからみんな本音吐こうぜ
タグ: 夜だからみんな本音吐こうぜ
posted at 23:23:40
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@gigan_yamazaki そういやああんま関係ないけど、撮りきりって手法そのものにフェチを感じるひともいるよね。けど、それにしたってLotRでの鏡や遠近法を使った撮りきり特撮に気付いて騒いでる人はあんま見かけなかったよなあ。T2とかも結構撮りきり多い。
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posted at 23:22:04
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僕や鉄面あなざ(@Gadjetmovie)の言ってる“デジタルとアナログの共存・融合”って、シチュエーションとかカット毎での使い分けみたいなことではなく、より渾然一体となった表現のことなんだけど、なかなか日本の特撮ファンには伝わりづらいものがあると痛感。TV特撮が中心だからなあ。
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posted at 23:17:29
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必殺バンクは特別なもんだし、やれないことをやってこそだから私は嫌いじゃない。ゴーカイオーVSにせゴーカイオーみたいなことをやられるとげんなりする。いや、きぐるみじゃ撮影出来ないアクションやってくれるのまではいいんだけど、それっぽく動かそうぜ? っていう。
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posted at 23:07:53
戦隊ロボはよくない方のアナログとCGの共存の例だろ……体型からして思いっきり違う上に、急に無茶なアクション始めて違和感ばりばり。エースなんてそれこそ特に酷い例じゃん……。合体バンクとかああいうのに使うのは相性いいと思うよ。あとロボの表情変化とかね。必殺バンクは好みだろうなぁ。
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posted at 23:03:47
前も書いたけれど、CGの発達で着ぐるみやミニチュアの出番が減りつつあるのって、おもちゃ大好きっ子としてはスーツの生地・シワ・チャックの再現にニヤニヤできる機会を失いつつあるということであり、原型師としては再現すべき実物を失いつつあるということでもあるので、そのへんは残念。
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posted at 22:58:42
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まああとアナログ特撮至上主義の方々は単純に「チャチいミニチュア/着ぐるみ」って言われ続けてきたのが本当に腹立たしかったんだろうなっていうのもある。俺もあんま洋画みない人にエイリアン2見せた時「なんかチャチいミニチュアだね(笑)」って言われたことあったし
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posted at 22:27:24
そういう意味ではいま出てる特撮解説誌「Cinefex」は『プロメテウス』と『アベンジャーズ』という好対照なアナログ特撮の使い方をしてる二本のメイキング記事が載ってるので、興味ある人はご一読おすすめします。びっくりするよ!
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posted at 22:19:40
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特撮に限らず、古き良き表現ってのはイマイチなんかこー変な感じがする。昔は安っぽい表現や技術があって、それが今じゃ文化とか特徴とか美徳になってることがあるが、当時はあがんばってもあれが限界で、本当言えばもっとリアルな表現をしたかったと思うのよね。苦肉の策だと思うのよね
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posted at 22:14:24
でも、だからこそワクワクする。映画をみてその内容に頭をガーンとやられ価値観が180度変わる事があるけど、その方法を知って世界の見方が変わる事だってあるんだよなあ
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posted at 22:10:18
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その萌芽は90年代から脈々とあった。アポロ13のロケットはわかる。でもロケット格納庫が合成にデジタル合成されたミニチュアだと気付いた人は?アウトブレイクで防護マスクに写り込むヘリがデジタル合成だと気付いた人は?俺は分からなかったよ
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posted at 22:06:01
デカレンジャーロボが、ガンスピンをして見せるシーンだったと思うんですが、着ぐるみの手首から先にCG合成を施していて、これは面白いなと思いました。 RT @nishikawagowest: ゴーバスターズのロボ戦シーンなどは、CGとミニチュアの理想的な共存の例ではないでしょか。
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posted at 22:05:25
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安易なCG批判はよくないが、実際にCGっぽさが良い表現に繋がってない作品が少なくないのも事実。特撮におけるCGの使い方は実写やミニチュアにいかに自然に混ぜるか。あからさまにCG見せびらかすようなやり方や、違和感を感じるようなやり方は少なくともウチは好きじゃない >RT
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posted at 22:04:44
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なにより2004年あたりから、完全に特撮オタクの審美眼は信頼できなくなってる。それは自分がそうだからわかるけど、もう今時のミニチュア/特殊造形/CGは高次元で融合してるから、画作りから切り分けて考える事自体がナンセンス。
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posted at 22:03:18
RTでふと思ったCGとミニチュア特撮の話なんだけど、完成した映像で云えば当然CGだろうがミニチュアだろうがいい映像ならいいんだけど、じゃあDVD買って特典映像で延々おっさんがPCの前でCG作ってるのと、ミニチュア並べてたセットに火薬仕込んでどーん!ってやってるのだったらさあ……
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posted at 22:03:07
ノスタルジーに浸る気もCG批判する気もサラサラないけど、ただ単に個人の嗜好の方向性ではないのかなー?なんでもかんでもCG使えばいいってもんじゃないと思ってるだけだし。それをあたかも安易な批判って言われても。逆にアナログ特撮の何が悪いの?って言いたくなる。と、とあるRTを見ての独言
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posted at 22:03:03
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国内で特撮にCGを導入し始めた時期って、いくら黎明期とはいえ「これを実際に起こっている出来事だよとウソをついてみせるにはまだクオリティが低い。」って判断を製作側がやるべきだったとは思う。
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posted at 22:00:30
だけどそもそもCGIブームの火付けだったジュラシック・パークは、暖かみがなかったか?流し台で足を滑らせるラプトルや、ブラキオサウルスに涙するグラント博士に、思わず映画にのめり込みはしなかったか。特撮は特撮だけじゃ成立しないんだよね
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posted at 22:00:04
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そう。CGって単語だけで蕁麻疹でるタイプの人が言う“安易なCG”が跋扈していたのは正直90年代中~後半のあわせて五年にも満たない時期なんだよね。T2やジュラシック・パークの成功であの頃粗製濫造されたCGは確かに安易だった。
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posted at 21:56:22
リアルが~とかCGが~とか言ってる人達にバス爆発シーンで本物のバス爆発させたり砂漠にサプライズで手榴弾を埋め込んだりするマイケル=ベイの映画を見せると黙る
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posted at 21:55:54
@anzaioden イエス。ピンクのまこっちゃんが、『ウィザード』にヒロインとして出演中です。こないだCDをもらったんですけど、ジャーマン・メタルかどうかはともかく、奇妙で味わい深い1枚だと思いました。ガイコツの数は、ぱすぽ☆の人数と一緒ならよかったのに!
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posted at 21:55:22
「CGダメ!ミニチュア最高!」に完全に取りつかれてる人にはもう何言っても聞かない気がするしなあ。そういうのをアピール材料として言ってるだけの奴ならともかく完全に信じ込んじゃってる人相手には難しい…
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posted at 21:53:48
そうそう、CGとミニチュアは二者択一じゃないよね 確かにミニチュア特撮の方にどうしても思い入れがあるけど、でもミニチュアとCGの2つがかっちりハマってる特撮ってすっごい楽しいわけで
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posted at 21:49:39
手品の種明かしと同じく、“どうしてそう見えるの?”が理解できたときの快感ってのは、特撮メイキングの醍醐味であり、それは古今東西変わらない。これは本当。VFX専門誌『Cinefex』の1冊でも取り寄せてみるといい。「CGなんて……」みたいな言葉は、もう二度と出てこなくなるはずです。
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posted at 21:47:14
たとえば、バルサを削るのも、3DCGソフトでモデリングするのも、職人が手を動かしてることに変わりはないんだ。後者に“手作りの暖かみ”とやらを感じられないとしたら、それは作品を観る側の知識と感受性の問題だろう。“CGは何でもできる”って……そもそも何でもやってみせるのが特撮でしょ。
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posted at 21:47:04
フィル・ティペットや飯塚定雄の例を挙げるまでもなく、時代の変化に順応した老練な職人は少なくない。弘法は筆を選ばず、だ。円谷英二も、生前にコンピュータ制御による特撮の可能性を説いている。現実にはありえないものを現出させるーー結局、彼らがやっていることは、今も昔も一緒なのよね。
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posted at 21:46:51
特撮博物館の影響なのか、また安易なCG批判が目につくようになったなあ。洋画のメイキングでも観ればわかることだけど、CGとミニチュアは共存不可能な技術でもなんでもない。アナログ特撮と呼ばれる手法を過去の遺物にしているのは、むしろノスタルジーに浸っている人々のほうではないのか。
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posted at 21:46:42
“僕の”ではないけど(笑)、相変わらず鈍器に転用できる仕様になってます。爆重だけど夜露死苦! RT @chibatori: 書泉にデアゴスの東宝特撮映画大全集売ってたー!ガイ山氏の百化繚乱の下巻と一緒に買うだよ! 二冊でずっしり重い t.co/8HVJZg9n
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posted at 20:45:33
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『アイアンマン2』は、“トニーの父親超え”っちゅう主軸に置くべきテーマがあったにも関わらず、死への恐怖やらイワンの逆恨みやら寄り道が過ぎており、1本の映画として焦点がボヤけてしまっているのは間違いないんだけど、やっぱりビジュアルとキャラクターの魅せ方に圧倒的なものを感じるなあ。
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posted at 00:08:37