メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2013年06月20日(木)
@oonotutomu これデルトロが監督したヘルボーイ使ってた銃ですよね!サマリタン銃って名前ですか、初めて知りましたわ〜w仕事中にうすねさんとの銃の話でもまったく自分が知らないので本当興味なかったんだな〜と笑われるくらい銃について知らないレベルなんでw
タグ:
posted at 17:07:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的にはやっぱりパワード怪獣や仮面ライダーJの怪人あたりがクリーチャー文脈と日本の怪獣怪人文脈のほどよい合流地点に思えるわなあ。ある意味あの年代で完成しちゃった感ある。だからこそ最近のシルエット重視なハリウッド的文脈を取り入れたこれからの日本の特撮デザインがみてみたいなあ。
タグ:
posted at 12:47:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウルトラマンパワード。とうじのめいきんぐで『スーツアクターのために内部にパイプ通して流した水冷やす仕組み』を解説してて『あー、水の目方の分重くて動けないんだー』って妙に納得した。
タグ:
posted at 09:19:27
銭があればウルトラマンパワードは死ななくてすんだズラ!RT 唐十郎『銭ゲバ大行進 』: youtu.be/bUL6b-Wf5K4 @youtubeさんから
タグ:
posted at 02:37:52
ストライクビートルが非常に好きなんですよ RT @gigan_yamazaki: 定期的に恨み節を垂れつつ、ちゃっかり生産終了前にソフビを保護してたり、いつも作業卓にパワードガボラを飾ってたりする辺りに、私のパワードに対する複雑な心境を察していただきたい。
タグ:
posted at 02:11:51
@Gadjetmovie @chogo2009 ご存じウルトラマンの新しい奴ってんじゃなくて、現代のオーストラリアに怪獣が現れたら…というレベルまで還元してるんですよね。一時間ドラマとして撮影したものを30分に編集したとも聞くので、完全版がどんなだったかは今でも気になります。
タグ:
posted at 01:53:45
@chogo2009 @Gadjetmovie 日本語版と英語版が裏表です。実は日本語版見て、ちょっとなーと思ったんだけど、それでも別に英語版借りてみたら、オープニング音楽で度胆を抜かれた。僕らのグレートとはうって変わった重厚なオーケストラが映像にピッタリ!
タグ:
posted at 01:49:46
島本先生のウルトラマンGは「燃えよペン」にも描写されていた殺人的スケジュールの時期の作品なので、柳沢慎吾キャラが明らかに落書きレベルなコマがあるのに単行本でも無修正なのがすげえ
タグ:
posted at 01:41:07
@Gadjetmovie @chogo2009 グレートは前半LDで買ってました! 平野文も良かったし、UMAは役者さんもいい芝居しててカッコ良かったですね。
タグ:
posted at 01:38:32
未来忍者がいる少年時代 “@gigan_yamazaki: 俺の少年時代を圧縮すると、このような感じになります。 Instagram.com/p/av0oGylbZR/”
タグ:
posted at 01:30:46
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
@gigan_yamazaki 真ん中のはパワードバルタンじゃなくてサイコバルタンですか?
タグ:
posted at 01:30:19
定期的に恨み節を垂れつつ、ちゃっかり生産終了前にソフビを保護してたり、いつも作業卓にパワードガボラを飾ってたりする辺りに、私のパワードに対する複雑な心境を察していただきたい。 instagram.com/p/avzq4pFbX5/
タグ:
posted at 01:23:39
ちょっと暗いところのある円谷粲氏の作ったウルトラQ・ザ・ムービー!(絶対後付けだと思うw) RT @chogo2009: 英明さんの本のおかげですね! “@takeda1967: どんどん流れ弾飛ばすなあアナタ。
タグ:
posted at 01:22:39
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
あと佐橋さんの音楽が好きになったのはパワードが最初だもんなぁ。ウィナーの音楽とか超かっこいいじゃないすか!!!スカイハンターが離陸するときのあれです!!
タグ:
posted at 01:18:44
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
森川智之のことを未だに「ケンイチ・カイの吹替の人」って覚えてるし、ケイン・コスギを見てもカクレンよりパワード思い出すよ!
タグ:
posted at 01:17:55
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
パワードもグレートも大好きですよ!てかリアルタイムでのウルトラシリーズ入門はこの二作だったんですもの!ゼアスとか平成ウルトラはそのあとなんだよ!あとテレマガの全員サービスのネオスとセブン21のビデオも好きでしたよ!!
タグ:
posted at 01:16:37
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
パワードはソフビも結構買ったなぁ。パワードバルタン、パワードケムラー、パワードテレスドン、パワードガボラ、パワードゼットンは持ってた。
タグ:
posted at 01:14:58
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
最近ですね、ウルトラマンパワードが黒歴史的扱いされてるの知ったの。あれ観てたの幼稚園の頃だったんだよ普通に好きでしたよ第一話のアクションの変さとか江原ボイスのリック・サンダースとか。
タグ:
posted at 01:13:52
俺たちは、『ウルトラマンパワード』を通じて大人になった。そう、『パワード』は通過儀礼。パワードショックを経ていないアラサー男子なんて、未だ童貞のままと言っても過言ではないだろう。ヘアッ!
タグ:
posted at 01:10:49
またマニアックな事を'(笑) “@LindaAI_CUE: @chogo2009 BGMのmixバランスが小さくて毎回「んー、残念!」と思ってたパワードが!”
タグ:
posted at 01:06:08
パワードは先行してクリーチャーライクなアレンジのウルトラ怪獣に胸を期待でパンパンにさせ、煽りメイキング特番でのハリウッド現地レポで興奮し、本編を見て「ハリウッドっつってもいろいろあるんだな」という、その後の映画好き人生において極めて大切なことを学ばせてもらいました。
タグ:
posted at 01:01:46
パワードに関して覚えてるのは、友達ん家集まってみんなでワクワクしてレンタルした一話見たら、お通夜状態になっちゃって、「これ30分?まだAパートで続きあるんじゃない?」と不毛なテープ早送りした後、みんなでヤケ酒飲んだ様な。
タグ:
posted at 01:00:25
パワードとバルタン星人のじゃれ合いには、ウルトラマン狂の小学生に「もう何も信用できない!」と叫ばせるだけのサムシングがあった。そりゃあね、『仮面ライダーZO』に浮気もしますわ。
タグ:
posted at 01:00:17
あと、合成が無いんですよ確か。これ辛い。コセイドンもそうだけど。 “@takeda1967: パワードが駄目なのは怪獣格闘パートが致命的にイケてない点。さすがに擁護できない!
タグ:
posted at 00:47:23
パワードが駄目なのは怪獣格闘パートが致命的にイケてない点。さすがに擁護できない! RT @chogo2009: でもパワードは今見返すと、思いのほかチャンと作ってて、実はしっかりしてんのな。まず見返すのが困難だけど(笑)
タグ:
posted at 00:42:51
「パワード」の至らない部分は、完全に「慣れてない」から。特に「低予算をアイデアでカバーするスキルがない」からで、あのスタッフが無能だとか、手抜いてたとかではない。シリーズ化して、慣れてったら、面白かったかも。
タグ:
posted at 00:38:17
その辺はやっぱり英明さん、成田シンパだから話半分に聞いたほうが(笑) RT @gigan_yamazaki:僕の大好きなパワードモンスターがこき下ろされていて、思わず地面に本を叩きつけそうになりましたよ!(嘘)
タグ:
posted at 00:27:25
でも平成ガメラも平成ウルトラも更に言うなら平成ライダーの隆盛もパワードの屍が目を覚まさせてくれたおかげで成立した気がするんだよ。パワードの後って海外で作るとかそういう話減ったしファンサイドの方もあまり求めなくなったよね。
タグ:
posted at 00:24:11
むしろ自分たちの価値観でこれまで積み重ねたものをまず国内で身の丈にあったものからキチンとやればいいんじゃね?と。まあパワードをハリウッドの代表扱いされるのも向こうは納得いかないと思うけどさ(笑)
タグ:
posted at 00:23:50
@takeda1967 自分もそこには驚きました。脚本とか撮影段取りとか、製作の初期段階がシステマチックなことに感銘を受けてるのかな?と考えることにしましたが、それにしても意外です。
タグ:
posted at 00:22:44
パワードの意義って、SWの時代からずーっとT2とかまで延々海外コンプレックス感じてきた和製特撮が憑き物が落ちたように海外の影に怯えなくなった記念碑的作品だと思うんだよ。俺らがずっと怯えてきたハリウッドってこんなもんか!と。これが正体か!と。もう不必要に海外怖がることないんじゃ?と
タグ:
posted at 00:22:12
件のウルトラ本ですが。本当に人によって見え方が変わるんだなと思ったのがパワードね。あれ英明氏視点だと結構上手く行ってる部分もあって惜しかったみたいな感覚なのな。ハリウッドから学ぶべき点が多かったのにあの後も日本スタッフは旧来のやりかたに固執したままだ、とか。…エー!てな感じですよ
タグ:
posted at 00:18:23